安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年08月18日 火曜 23:59

ハイドラ専用 iPad Air2

今までに何回も書いてきた、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)というアプリでのトラブルの数々。
その中でも特にひどかったのが、今回のこれ。

青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1600.html

(2015年8月10日 月曜)



バッテリー残量を気にしながら、途中で何回も何回もポータブルバッテリーで充電しながら、10時間も各駅停車に乗り続けて、チェックポイントがほとんど取れていなかった。
まったくのムダ足だった。

こんな失敗は、二度とくり返したくない。

原因は、iPhone4SとかiPad3といった、今となっては旧型になった低スペックにあるのか?
あるいは、ハイドラというアプリそのものに問題があるのか?

後者はわからないから、前者については最善を尽くしてみよう。
そう思って、ググってみた。


iPhoneやiPadの心臓部は、Aシリーズという独特のもの。
「CPU」「GPU」「システムメモリ」の3つのパーツを1つにまとめることで、小型化、低コスト、そして消費電力を抑えている。
……んだそうで。

その「Aシリーズ」の流れに沿って、簡単に追いかけてみた。


【A4】(紙じゃないよ)
iPhone4 800MHz、512MB
iPad 1GHz, 256MB
第4世代iPod touch

iPhone4が、A4チップ搭載、クロック数 800MHz、メインメモリー 512MB。
この数年を振り返るなら、ここが出発点でいいかな、と。

あ……
動作が不安定になるということは、処理速度よりもメインメモリーを重視すべきだよね?


【A5】(デュアルコア)
iPhone4S 800MHz、512MB
iPad2
第5世代 iPod touch(第4世代の2倍の処理速度)

私の iPhoneデビューは、この 4S でした。↑
ドル円チャート専用で、今でも3台が現役なんですけどね。

A5チップ、クロック数 800MHz、メインメモリー 512MB。
……ふむふむ。

で。
同じ時期に iPadデビューもしていまして、それが iPad3。
初めてRetinaディスプレイが搭載されたモデルで、「iPad3ではありません。新型 iPadです」とアナウンスされてたやつです。

A5チップではなく、A5Xチップでした。

【A5X】(A5のGPUをRetina用に強化+クアッドコア)
iPad3 1GHz、1GB

iPhone4Sだけでなく、このiPad3でもハイドラは不安定。
走行中にフリーズしまくる。

つまり……
A5チップのメインメモリー 512MBではダメ。
A5Xチップでメインメモリー 1GBでもダメ。
もっと高いスペックが必要。
……ということになります。

さて。
んじゃあ、買い換えるとしたら、この数年間のどのモデルにしたらいいんだろう?


【A6】(A5より小型&高速に)
iPhone5 1.3GHz、1GB

【A6X】
iPad4 1.4GHz、1GB

【A7】
iPhone5S 1.3GHz
iPad Air
iPad Mini

ん〜
iPhone5Sでハイドラしたこともあるけど、やっぱり不安定なんだよなぁ。
A7チップでもダメってことか。


【A8】(A7よりちょっと性能が高くなっただけのマイナーチェンジ)
iPhone6 1.4GHz
iPhone6+ 1.4GHz

ははははは。
マイナーチェンジだってさ。笑

iPhone6+でのハイドラも、フリーズすることあるし。

iPhoneって、4とか5とか6とかの、数字が変わる時にばっかり注目されがちだけど。
4から4Sとか、5から5Sとか、「S」が付く時のほうが大きく進化してるよね。

(今度の6→6Sはどうなるんだろう?)

……と、そんなことを考えながら見つけた、次が正解になるらしい。


【A8X】(トリプルコア)
iPad Air2 1.5GHz、初のメインメモリー2GB搭載
A8チップ搭載のiPhone6より55%高速
iPad Airより68%高速

えっ?
マジっすか?
AirからAir2、1世代でそんなにちがうの?

ざっと、ものすごく簡単に単純計算してみると……

「A5Xチップ搭載の iPad3」から「A8Xチップ搭載の iPad Air2」への買い替え。
9倍から10倍ぐらい高速になるらしい。
メインメモリーも、512MBから2GBへ。

処理速度よりも、メインメモリーが4倍。
フリーズしまくってる現状では、そっちのほうが魅力的。

しかも、そんなハイスペックが最新iPadが、5万円台から買える。

iPad Air 2 Wi-Fi専用モデル
16GB ¥53,800 (税別)
64GB ¥64,800 (税別)
128GB ¥75,800 (税別)
27.3Wh 10時間

「Air2のスペックに、当時はこんなに払っていたのか」
……とか、これを数年後に読んでる人は笑ってるんだろうけど。

A8Xチップ、メインメモリー2GB搭載で、5万円台。
これを書いてる2015年の時点では、ものすごく魅力的なのです。

よし、これだっ!
……と決めた、もう1つの要因。

それは、バッテリーです。

「今度のiPadに搭載された、新しいRetinaディスプレイ」
「人間の網膜の限界を超えた美しいディスプレイだけど、そのためにアップルはGPUを強化した」
「当然、消費電力は大きい」
……と、iPad3が登場した当時は、言われてまして。

内蔵バッテリー
iPad2 25Wh
iPad3 42.5Wh

それまでの iPad2から、70%も大容量化された。
しかし、バッテリー駆動時間はそんなに変わらなかった。

しかも、約70%も大容量化されてるのが原因で、 フル充電まで時間がかかる。
しかもしかも、100%表示になっても、実際にはバッテリはまだ80%程度までしか充電されておらず、充電は継続されている。
最低1時間は、電源を抜かずに充電を続けましょう。
……と、そんな時代だったのですよ。

iPad3は、バッテリー容量42.5Whで、バッテリー駆動 11.6時間。
iPad Air2の内蔵バッテリーは、たったの27.3Whしかないのに、10時間駆動。

薄く軽くなったのは、バッテリー容量が小さくなったから。
処理速度が9~10倍速になっただけでなく、省電力性能も上がってる。

……ということらしい。

・処理速度が9〜10倍
・メインメモリーが512MBから2GBに
・省電力化で薄く軽くなった

この3点で iPad Air2への買い替えを決めました。


【Q1】なんで今ごろ?

【A1】ハイドラがフリーズ連発で困ったから

【Q2】来月、iPhone6Sと一緒に iPad Air3が登場するかもよ?

【A2】自分なりにググってみた結論として、それはない。今回、iPadは13型のPro?Plus?だけとみた。
A8Xチップが登場して一気に高速化されたばかりだから、13型はたぶん、GPUの強化だけじゃん?

【Q3】もし今回、iPad Air3が登場したら?

【A3】A8Xチップが登場して一気に高速化されたばかりだから、今回はマイナーチェンジじゃん?

その辺もあらためて復習しながら、新宿へ。


by iPhone6+

iPad Airと、iPad Air2が、並んでました。

見た目は同じに見えるけどね。
値段も、ちょっとの差だけどね。

でも……
値段の差がわずかだからこそ、iPad Airは買えない。

2015年8月の今、iPadを新品で買うなら、Air2の一択。
ハイドラ専用タブレットとして iPadを選ぶなら、Air2以外の選択肢はない。
……でしょ?


by iPhone6+

でも……
果たして本当に、iPad Air2ならフリーズしないのか?
本当に「A8Xチップとメインメモリー2GB」なら大丈夫なのか?

そこには不安を残しつつ……
すぐ近くのスタバで開封してみた。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

MGL 12J/A
A1566
Wi-Fi専用 16GBモデル

最初の第一印象は、とにかく「薄い」のひと言に尽きます。

処理速度を一気に高めながら、省電力化にも成功。
バッテリー容量も一気に小さくした。
その恩恵を、ひしひしと実感できます。

iPhone6+と同じ薄さ。
つまり、iPhone5Sより薄い。

(;゜0゜)


by iPhone6+

毎度、タブレットを買うたびにスタバに立ち寄る理由は、公衆無線LAN。
スタバWi-Fiや、docomo Wi-FIや、NTT-SPOT。
auのWi-Fiもある。

スタバのWi-Fiで、どんどんダウンロードしちゃおう、ってわけです。


by iPhone6+

その時、iPad3にこだわってるうちに、世の中がどんどん進歩していたことを知った。
au以外の端末でのau Wi-Fiの設定が、1~2年前より格段にラクになってました。

iPhone5Sはドコモだけど、iPhone6+は au。
さっそく設定しました。



で。
空きメモリーを解放するためのアプリとか、東北の被災地(沿岸部)に行くための潮見表アプリとか。
必要最低限の必須アプリをダウンロードしまくったら、ここからが本番。

ハイドラ専用タブレットというわけで、ハイドラをダウンロードする。


by iPhone6+

んで。
ハイドラ(みんカラ)のIDとパスワードを入力。
最低限の設定だけ済ませたら、試しに起動してみた。



ここで、感動した。
5000駅以上の大量スクロールで、iPad Air2のハイスペックぶりを実感した。

5千以上の「駅」シリーズはもちろん、1千以上の「インターチェンジ」シリーズの途中でもフリーズする。
iPhone4SやiPad3はもちろんのこと、iPhone6+やiPhone5Sでも途中で落ちちゃって、なかなか最後までたどり着けないのさ。

(Android版のハイドラは「駅」とかをクリックすると折りたためるんだけどね)
(でも、iOS版はなぜか、今までに取った総てのチェックポイントをスクロールしないといけない)

そんな超絶大量スクロールも、iPad Air2だと楽々。
1回目はフリーズしたけど、2回目で最後までいけました♩



「異常終了しない」ではなく「しにくい」なんだけどね。

くり返しになるけど……

A8Xチップに、メインメモリーは2GB。
iOS端末でハイドラしようと思ったら、iPad Air2しかない。
2015年8月現在、これ以上の選択肢は存在しないわけです。

果たして、これでもフリーズ連発してしまうのか?

iPadの場合、Wi-Fi専用モデルにはGPS回路が搭載されてない。
その代わり、iOS端末は市販の外付けGPS端末に「OSレベルで」完全対応している。
(そこも Androidとの大きなちがい)

その、外付けGPSとの相性は?


……というわけで。

地図を見ながら、その場その場で自分でルートを考えながら運転していく時は、Android版のGoogle Mapsに限る。
そういう時は、LenovoのYoga 13型タブレットを使う。

だけど、電車とか高速道路なら、Android版のGoogle Mapsほどの詳細な地図は必要ないわけで。
13型という大画面も必要ないわけで。

それより、外付けGPSの精度が大事。
内蔵GPSの感度だと、トンネルから出た時に、現在地を把握する前に(チェックポイントが取れる前に)次のトンネルに入ってしまうから。
あ、取れない!ちょっと待って!と叫んでも、電車は待ってくれないから。

そして、外付けGPSでハイドラできるのは iOS端末だけ。
そしてそして、2015年8月現在、iPad Air2以上の選択肢は存在しない。

要するに、電車でハイドラする時の専用タブレットとして、買ったわけです。

「iPad Air2+外付けGPS」は、本当にハイドラのチェックポイント巡りに使えるのか?
青春18きっぷ1枚で、朝から晩まで各駅停車でチェックポイントを取って行く場合、何時間ぐらい使えるのか?

ググってみたけど出てこないので、人柱になってみることにしました。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ホンダ ZにBEAT用オーバーサイズのピストン | ホーム | 京都で1日ひと休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1602-f6a48300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

