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2015年08月18日 火曜 23:59

ハイドラ専用 iPad Air2

今までに何回も書いてきた、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)というアプリでのトラブルの数々。
その中でも特にひどかったのが、今回のこれ。

青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1600.html

(2015年8月10日 月曜)



バッテリー残量を気にしながら、途中で何回も何回もポータブルバッテリーで充電しながら、10時間も各駅停車に乗り続けて、チェックポイントがほとんど取れていなかった。
まったくのムダ足だった。

こんな失敗は、二度とくり返したくない。

原因は、iPhone4SとかiPad3といった、今となっては旧型になった低スペックにあるのか?
あるいは、ハイドラというアプリそのものに問題があるのか?

後者はわからないから、前者については最善を尽くしてみよう。
そう思って、ググってみた。


iPhoneやiPadの心臓部は、Aシリーズという独特のもの。
「CPU」「GPU」「システムメモリ」の3つのパーツを1つにまとめることで、小型化、低コスト、そして消費電力を抑えている。
……んだそうで。

その「Aシリーズ」の流れに沿って、簡単に追いかけてみた。


【A4】(紙じゃないよ)
iPhone4 800MHz、512MB
iPad 1GHz, 256MB
第4世代iPod touch

iPhone4が、A4チップ搭載、クロック数 800MHz、メインメモリー 512MB。
この数年を振り返るなら、ここが出発点でいいかな、と。

あ……
動作が不安定になるということは、処理速度よりもメインメモリーを重視すべきだよね?


【A5】(デュアルコア)
iPhone4S 800MHz、512MB
iPad2
第5世代 iPod touch(第4世代の2倍の処理速度)

私の iPhoneデビューは、この 4S でした。↑
ドル円チャート専用で、今でも3台が現役なんですけどね。

A5チップ、クロック数 800MHz、メインメモリー 512MB。
……ふむふむ。

で。
同じ時期に iPadデビューもしていまして、それが iPad3。
初めてRetinaディスプレイが搭載されたモデルで、「iPad3ではありません。新型 iPadです」とアナウンスされてたやつです。

A5チップではなく、A5Xチップでした。

【A5X】(A5のGPUをRetina用に強化+クアッドコア)
iPad3 1GHz、1GB

iPhone4Sだけでなく、このiPad3でもハイドラは不安定。
走行中にフリーズしまくる。

つまり……
A5チップのメインメモリー 512MBではダメ。
A5Xチップでメインメモリー 1GBでもダメ。
もっと高いスペックが必要。
……ということになります。

さて。
んじゃあ、買い換えるとしたら、この数年間のどのモデルにしたらいいんだろう?


【A6】(A5より小型&高速に)
iPhone5 1.3GHz、1GB

【A6X】
iPad4 1.4GHz、1GB

【A7】
iPhone5S 1.3GHz
iPad Air
iPad Mini

ん〜
iPhone5Sでハイドラしたこともあるけど、やっぱり不安定なんだよなぁ。
A7チップでもダメってことか。


【A8】(A7よりちょっと性能が高くなっただけのマイナーチェンジ)
iPhone6 1.4GHz
iPhone6+ 1.4GHz

ははははは。
マイナーチェンジだってさ。笑

iPhone6+でのハイドラも、フリーズすることあるし。

iPhoneって、4とか5とか6とかの、数字が変わる時にばっかり注目されがちだけど。
4から4Sとか、5から5Sとか、「S」が付く時のほうが大きく進化してるよね。

(今度の6→6Sはどうなるんだろう?)

……と、そんなことを考えながら見つけた、次が正解になるらしい。


【A8X】(トリプルコア)
iPad Air2 1.5GHz、初のメインメモリー2GB搭載
A8チップ搭載のiPhone6より55%高速
iPad Airより68%高速

えっ?
マジっすか?
AirからAir2、1世代でそんなにちがうの?

ざっと、ものすごく簡単に単純計算してみると……

「A5Xチップ搭載の iPad3」から「A8Xチップ搭載の iPad Air2」への買い替え。
9倍から10倍ぐらい高速になるらしい。
メインメモリーも、512MBから2GBへ。

処理速度よりも、メインメモリーが4倍。
フリーズしまくってる現状では、そっちのほうが魅力的。

しかも、そんなハイスペックが最新iPadが、5万円台から買える。

iPad Air 2 Wi-Fi専用モデル
16GB ¥53,800 (税別)
64GB ¥64,800 (税別)
128GB ¥75,800 (税別)
27.3Wh 10時間

「Air2のスペックに、当時はこんなに払っていたのか」
……とか、これを数年後に読んでる人は笑ってるんだろうけど。

A8Xチップ、メインメモリー2GB搭載で、5万円台。
これを書いてる2015年の時点では、ものすごく魅力的なのです。

よし、これだっ!
……と決めた、もう1つの要因。

それは、バッテリーです。

「今度のiPadに搭載された、新しいRetinaディスプレイ」
「人間の網膜の限界を超えた美しいディスプレイだけど、そのためにアップルはGPUを強化した」
「当然、消費電力は大きい」
……と、iPad3が登場した当時は、言われてまして。

内蔵バッテリー
iPad2 25Wh
iPad3 42.5Wh

それまでの iPad2から、70%も大容量化された。
しかし、バッテリー駆動時間はそんなに変わらなかった。

しかも、約70%も大容量化されてるのが原因で、 フル充電まで時間がかかる。
しかもしかも、100%表示になっても、実際にはバッテリはまだ80%程度までしか充電されておらず、充電は継続されている。
最低1時間は、電源を抜かずに充電を続けましょう。
……と、そんな時代だったのですよ。

iPad3は、バッテリー容量42.5Whで、バッテリー駆動 11.6時間。
iPad Air2の内蔵バッテリーは、たったの27.3Whしかないのに、10時間駆動。

薄く軽くなったのは、バッテリー容量が小さくなったから。
処理速度が9~10倍速になっただけでなく、省電力性能も上がってる。

……ということらしい。

・処理速度が9〜10倍
・メインメモリーが512MBから2GBに
・省電力化で薄く軽くなった

この3点で iPad Air2への買い替えを決めました。


【Q1】なんで今ごろ?

【A1】ハイドラがフリーズ連発で困ったから

【Q2】来月、iPhone6Sと一緒に iPad Air3が登場するかもよ?

【A2】自分なりにググってみた結論として、それはない。今回、iPadは13型のPro?Plus?だけとみた。
A8Xチップが登場して一気に高速化されたばかりだから、13型はたぶん、GPUの強化だけじゃん?

【Q3】もし今回、iPad Air3が登場したら?

【A3】A8Xチップが登場して一気に高速化されたばかりだから、今回はマイナーチェンジじゃん?

その辺もあらためて復習しながら、新宿へ。


by iPhone6+

iPad Airと、iPad Air2が、並んでました。

見た目は同じに見えるけどね。
値段も、ちょっとの差だけどね。

でも……
値段の差がわずかだからこそ、iPad Airは買えない。

2015年8月の今、iPadを新品で買うなら、Air2の一択。
ハイドラ専用タブレットとして iPadを選ぶなら、Air2以外の選択肢はない。
……でしょ?


by iPhone6+

でも……
果たして本当に、iPad Air2ならフリーズしないのか?
本当に「A8Xチップとメインメモリー2GB」なら大丈夫なのか?

そこには不安を残しつつ……
すぐ近くのスタバで開封してみた。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

MGL 12J/A
A1566
Wi-Fi専用 16GBモデル

最初の第一印象は、とにかく「薄い」のひと言に尽きます。

処理速度を一気に高めながら、省電力化にも成功。
バッテリー容量も一気に小さくした。
その恩恵を、ひしひしと実感できます。

iPhone6+と同じ薄さ。
つまり、iPhone5Sより薄い。

(;゜0゜)


by iPhone6+

毎度、タブレットを買うたびにスタバに立ち寄る理由は、公衆無線LAN。
スタバWi-Fiや、docomo Wi-FIや、NTT-SPOT。
auのWi-Fiもある。

スタバのWi-Fiで、どんどんダウンロードしちゃおう、ってわけです。


by iPhone6+

その時、iPad3にこだわってるうちに、世の中がどんどん進歩していたことを知った。
au以外の端末でのau Wi-Fiの設定が、1~2年前より格段にラクになってました。

iPhone5Sはドコモだけど、iPhone6+は au。
さっそく設定しました。



で。
空きメモリーを解放するためのアプリとか、東北の被災地(沿岸部)に行くための潮見表アプリとか。
必要最低限の必須アプリをダウンロードしまくったら、ここからが本番。

ハイドラ専用タブレットというわけで、ハイドラをダウンロードする。


by iPhone6+

んで。
ハイドラ(みんカラ)のIDとパスワードを入力。
最低限の設定だけ済ませたら、試しに起動してみた。



ここで、感動した。
5000駅以上の大量スクロールで、iPad Air2のハイスペックぶりを実感した。

5千以上の「駅」シリーズはもちろん、1千以上の「インターチェンジ」シリーズの途中でもフリーズする。
iPhone4SやiPad3はもちろんのこと、iPhone6+やiPhone5Sでも途中で落ちちゃって、なかなか最後までたどり着けないのさ。

(Android版のハイドラは「駅」とかをクリックすると折りたためるんだけどね)
(でも、iOS版はなぜか、今までに取った総てのチェックポイントをスクロールしないといけない)

そんな超絶大量スクロールも、iPad Air2だと楽々。
1回目はフリーズしたけど、2回目で最後までいけました♩



「異常終了しない」ではなく「しにくい」なんだけどね。

くり返しになるけど……

A8Xチップに、メインメモリーは2GB。
iOS端末でハイドラしようと思ったら、iPad Air2しかない。
2015年8月現在、これ以上の選択肢は存在しないわけです。

果たして、これでもフリーズ連発してしまうのか?

iPadの場合、Wi-Fi専用モデルにはGPS回路が搭載されてない。
その代わり、iOS端末は市販の外付けGPS端末に「OSレベルで」完全対応している。
(そこも Androidとの大きなちがい)

その、外付けGPSとの相性は?


……というわけで。

地図を見ながら、その場その場で自分でルートを考えながら運転していく時は、Android版のGoogle Mapsに限る。
そういう時は、LenovoのYoga 13型タブレットを使う。

だけど、電車とか高速道路なら、Android版のGoogle Mapsほどの詳細な地図は必要ないわけで。
13型という大画面も必要ないわけで。

それより、外付けGPSの精度が大事。
内蔵GPSの感度だと、トンネルから出た時に、現在地を把握する前に(チェックポイントが取れる前に)次のトンネルに入ってしまうから。
あ、取れない!ちょっと待って!と叫んでも、電車は待ってくれないから。

そして、外付けGPSでハイドラできるのは iOS端末だけ。
そしてそして、2015年8月現在、iPad Air2以上の選択肢は存在しない。

要するに、電車でハイドラする時の専用タブレットとして、買ったわけです。

「iPad Air2+外付けGPS」は、本当にハイドラのチェックポイント巡りに使えるのか?
青春18きっぷ1枚で、朝から晩まで各駅停車でチェックポイントを取って行く場合、何時間ぐらい使えるのか?

ググってみたけど出てこないので、人柱になってみることにしました。

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安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
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困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
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そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
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