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2015年08月19日 水曜 05:55

ホンダ ZにBEAT用オーバーサイズのピストン

先月の「ホンダ Zの死因が判明したついでに」の続き。

Zのエンジン、わずかに歪んでることが判明したそうです。

オイル減りによる異常燃焼とオーバーヒートで、ピストンに穴が空いたぐらいだからね。
そりゃあ、シリンダー(エンジン本体)だって熱で歪むでしょう。

で。
エンジンの内腔(ピストンの通り道)を削って、まっすぐな円柱形に戻さなくちゃいけない。
シリンダー(エンジン本体)を削ることをボーリングって言うんだけど。
要するに、新品状態よりもひと回り大きいピストンが必要になるわけです。
(オーバサイズという)

で。
で。
エンジンが焼きついた時の補修用に、自動車メーカーも部品として用意している。
自動車メーカーの純正品として、2〜3種類のオーバーサイズを用意している。

ところが、ホンダは近頃、E07型エンジン(軽自動車用の660cc)のオーバーサイズ・ピストンの製造を中止したらしい。
焼きついてしまったエンジンをボーリングして再使用したくても、部品が手に入らないらしい。

なんでですか?

「排気量が660ccを超えてしまうから」
「660ccを超えたエンジンを軽自動車に使うのは違法行為」

なるほど……


円柱の体積は、底面積×高さ。

エンジンの場合は、ピストンの直径を「ボア」、円柱の高さを「ストローク」と言いまして。
ホンダのE07型エンジンの場合は「ボア 66mm」で「ストローク 64mm」になってます。

底面積(3.3×3.3×3.14)×高さ(6.4)で、218.85cc。
これが3つ並んでる(3気筒)だから、3倍して656.5cc。

0.5mmオーバーサイズのピストンを組むと……

底面積(3.325×3.325×3.14)×高さ(6.4)×3気筒で、666.5cc。
確かに、軽自動車の枠「660cc」を超えてしまう。

あ、でも……
今どきのゆとり世代は、円周率「3」らしいですよ?
……と、気がついた。

底面積(3.325×3.325×3)×高さ(6.4)×3気筒で、636.8cc。

やった♩
+0.5mmでも、円周率を「3」とすれば660ccに収まるじゃん♩

「世の中、そうはいかないんだよ」
……と、笑われた。

そりゃあ、そうですよね……


エンジンは、ボーリングが必要。
オーバーサイズのピストンが必要。
だけど、ホンダ純正では手に入らない。

それから、660cc以上のエンジンを軽自動車として使うことは違法。
陸運局の「認証」を受けた認証工場では、そういう違法改造は引き受けられない。

ふむふむ。
ごもっとも。

しかも、今はネットの時代。

「あそこの認証工場、違法改造もやってるらしいよ」
……なんて、すぐに陸運局に通報される時代です。

それで、自分でググってみた。

見つけたのは、BEAT用のオーバーサイズ、+0.5mm。
これを「レースで使います」ってことでGETした。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

BEAT用?
レースで?
BEATでレース?
……と、不思議に思うかもだけど。

同じE07型エンジンでも、用途はいろいろ。
BEATやらZやら、トゥデイやらライフやら、いろいろな軽自動車があって、微妙に違いがある。
その中で一番ハイスペックに作られているのが、BEAT用なの。

で。
車検が切れて廃車になったポンコツのトゥデイとかを改造して、耐久レースとか、泥んこレースを楽しんでる人たちがいる。
そういう人たちは「BEAT用」の部品を、あちこちに流用するわけです。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/25sec ISO872

もっと身近で?わかりやすい例をあげると……

高速道路でミラーを見て「なんだ、軽トラックか」って思うでしょ。
「どうせノロノロ走ってるんだろ」とか思って、少しぐらい強引でも、前に割り込んじゃうでしょ。

ところが……
ホンダの軽トラックにBEAT用のエンジンを積むと、簡単に140km/hを超えちゃう。
軽トラックだからって、軽自動車だからって、あなたより遅いとは限らないのですよ。

(車種よりも、速度差を見ましょう)

(しかも、軽トラックや軽自動車は、あなたの愛車よりもブレーキが利かない)

軽トラックにBEATのエンジン?
軽トラックで140km/h以上?
それって法律的にどうなの?
……とか何とか。

わかりやすく伝えるための例だから、その辺の話は省略するけど。

(冗談に決まってるじゃないですか)


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/25sec ISO734

話を戻すと……

ホンダの純正部品では手に入らない、+0.5mmのオーバーサイズ。
しかも、BEAT用。
これをネットでググって手に入れた。

でも、このまま組んだのでは、排気量660ccを超える違法改造になってしまう。
お世話になってる修理屋さんに「認証工場の取り消し」というリスクを負わせるわけにはいかない。

でも……
でも……
もちろん、そんな作業、自分ではできない。

そこで、ごにょごにょごにょ……

(続く)

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