安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年08月31日 月曜 23:23

テレビ東京に感心しつつレンズ沼

火曜の「堀北ショックでざまーみろ♩」の後も、当然、しばらくはマーケットに夢中。
大きく下げた後だから、直後のリバウンドも大きい。
その後の下げもまた大きい。

おいしい数日間を満喫しました♩

本当だったら、再来月から消費税が10%になっていたわけで。

ウクライナ情勢への制裁で、ロシアが軟化したし。
ギリシャ危機でEUも混乱したし。
中国経済も失速したし。

安倍総理、本当に「勝ち運」を持ってるよなぁ。
……とか。

民主党政権のまま、この堀北ショックが来ていたら、どうなってたんだろう?
……とか。

その辺は、誰もが考えたと思うんですけどね。


感心したのは、2つ。
そのうちの1つは、ネットです。

「リーマンショックの時は……」とか。
「こういう時は……」とか何とか。

生き残ったトレーダー同士の会話がすごかった。

「言うこと聞かないで退場になったヤツら全員ざまーみやがれ!」なんて言ってるの、私だけでした。


感心したもう1つは、テレビ東京。
大きく下げた翌朝から、いくつかのデータを示して、生放送でこう呼びかけていました。

「今回の悪材料は、すべて以前からわかっていたこと」
「新しい悪材料は何もない」
「ひたすら売り続けなくちゃいけない悪材料が並んでいるわけじゃない」

「昨夜のは一時的なパニック売り」
「リーマンショックのような危機的な状況ではない」
「むしろ、バーナンキ・ショックの時に似ている」

アメリカの景気って、ダメなんだっけ?
「No」ですよね。

日本の企業業績って、悪かったっけ?
「Noですよね」

EUも金融緩和の効果が出てきて、上向いているよね?
「Yes」

アメリカは、もう今さら「QE4」というカードは切れない。
だけど、黒田日銀は「バズーカ3」という切り札を温存してきた。
今週のアメリカの経済指標と、黒田日銀総裁の口先介入(追加緩和しちゃおっかな♩)で、あれよあれよと戻っていく可能性もある。

1ドル116円~119円、口先介入があれば120円。
日経平均は1万7500円~1万8500円。
ただし、取引時間中、上下には大きく振れるでしょう。

業績やテクニカルを無視した乱高下だから、最安値で買おうとするとリスクが高くなる。
安値圏で買えれば良しとしましょう。

……といった感じ。

テレビ東京は、ずっと「落ち着け」と「大丈夫だから」の2つを呼びかけていました。


その後も、テレビ東京はいくつかの解釈を伝えてたよ。

今回の堀北ショック、中国は単なるキッカケ。
本当の震源は、9月とウワサされているアメリカの利上げかもしれない。
2004年にアメリカが利上げを決めた時も、1ヶ月前にこういうことがあった。
……とか。

その「1ヶ月前の株価急落」に合わせて、短期のヘッジファンドが売り仕掛け。
それを「中国発」だと思った人達が過剰に反応して、パニック売りがパニック売りを読んだ。
そういう解釈も成り立ちます。
マーケットが落ち着いていくにつれて、回復していくでしょう。
……とか。

その間、NHKは連日、こう言ってました。
「中国の対応に注目です」

さらに、テレビ東京は、こうも伝えてました。

「堀北ショックの正体が見えてきました」
「あの夜、NYの取引開始直後から約30分間、あまりの急落ぶりにVIX指数が算出不能になった」
「これにより、VIX指数を参照しているプログラムが次々と異常を示し、売っても売っても売りシグナルが消えない状態になったようです」
「過度の不安は不要です」

この時点では、NHKはこう伝えてました。
「ほぼ全面高になっています」

アメリカからも「アメリカ経済の見通しを著しく変えるようなことは起きていない」と、冷静な発言が。
日本でも、官房長官と財務大臣と金融担当大臣と、中央銀行の総裁も似たような発言。

あとで振り返ってみると……
マスコミはまた今回「も」テレビ東京(日経新聞)の独り勝ちだったなぁ。

当たり前といえば、当たり前だけどね。

株価が上がると「バブルだ」「けしからん」
株価が下がると「アベノミクスは失敗だ」
庶民の味方、貧困層への配慮を主張しておきながら、株価が下がると喜ぶという矛盾。

(景気が悪くなってお金がなくなったら、どうやって弱者を救うの?)

ビジョンも分析も何もなく騒ぐだけのマスコミと、そのスポンサー各社と信者(視聴者や読者)には、「バーカバーカバーカ」の9文字しか出てきません。


ついでに、2015年8月を思い出させることを2つだけ、メモっておくね。
これまた、テレビ東京が伝えてたことだけど。

【1】黒田日銀総裁のバズーカ3(2回目の追加緩和)は、ありうるか?

みんなが予想してない時に撃つからバズーカ砲になるわけで、みんなが期待している時に撃っても水鉄砲で終わってしまいます。
黒田さんは、そういうことはしない人です。

【2】安倍総理は無投票再選?

9月になってすぐに、米中首脳会談と、抗日70周年イベントがある。安保法案もまだ成立していない。
しかも、安倍内閣の支持率が上がってきた。
こういう微妙な時期に、安倍総理の背中から矢を撃つ者が現れても、誰も支持しないでしょう。
政治日程は、安倍総理の無投票再選を前提に組まれています。

さて、どうだろう?
後からこれを読んでる人、↑の2つは、どうでしたか?


……と、また延々と金融経済ネタを書き続けて、ここからが本題。

カメラのレンズについても、ちょこちょこと勉強しています。
その途中、ちょっとおもしろいものを見つけた。

【Q】レンズの光学性能を最優先するために、もし、AF(オートフォーカス)か手ブレ補正、どちらかをやめていいと言われたら、どちらを捨てますか?

【即答】手ぶれ補正をやめたい

【Q】じゃあ、AFも手ぶれ補正も要らないと言われたら?

【即答】そりゃあ、すごいレンズを作ってみせますよ。
その上さらに、そこそこのコストアップは許す、少しぐらい重くて大きくてもOK、なんて言われれば、夢のようなレンズができますよ。

……という話。

AF、手ぶれ補正、価格、重さ、大きさ。
今後のレンズ選び、カメラ選びでものすごく参考になる話でした。

ここで、思い出した。
カメラに興味をもった最初の頃の、素朴な疑問。
ライカ沼やツァイス沼、いわゆるレンズ沼の入口でよくある疑問をもう一度。

「レンズ1本 24万円~120万円」
「手ぶれ補正どころかAFもないのに、なんでそんなに高いの?」

【A】夢のようなレンズだから


さらに、いわゆる「レンズ沼」についても見つけた。

・不治の病で治療法はない
・「安い単焦点1本だけなら……」と言い残して落ちていった人は数え切れない
・重度になると10万円のレンズを「安い」と言い始めます
・カメラ以外にはケチくさくなります

発病のきっかけ
・他人の写真を美しいと感じてしまう
・カメラを買い換える
・レンズによる描写の違いに気がついてしまう
・ズームレンズより単焦点(非ズーム)のほうがキレイだと気がついてしまう

キャノンやニコンには「撒き餌レンズ」と呼ばれる、安価で手を出しやすいレンズがある。
それがレンズ沼への入口、悪魔のレンズだということに、多くの初心者は気がついていない。

売り上げとか販売台数とか利益じゃない。
レンズ沼に突き落とした人数こそが、カメラ屋の勲章。

……だそうです。

これを読んで笑っているなら、たぶん、片足をつっ込んでますよ?


まぁ、そんな感じ。

堀北ショックの直後、「中国の威信をかけた1週間になる」と言われてる今週。
最大のMyテーマは「レンズ沼」の先……

ここからさらに「ライカのズミクロン vs ツァイスのプラナー」に進んでいきます。

ツァイス?
聞いたことあるよ?
……と思った?

そうです。
それ。
カール・ツァイスに興味が出てきたのさ。

(沼には落ちてないつもり)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<Zeissデビュー前の基礎知識 | ホーム | 堀北ショックでざまーみろ♩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1606-7cc46067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。