安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月02日 水曜 21:21

青春18きっぷでハイドラ 京都駅→久留米駅

昨日の「2本のレンズでZeissデビュー」の続き。

そして、先月下旬の「ハイドラ専用 iPad Air2のテストとアルミケース」以来のハイドラ。
(ハイタッチ!Drive)
ハイドラ専用タブレット「電車版」の、いよいよ本番の日となりました。

時間ギリギリまでマクドナルドで粘って、ドル円を追いかける。
そして、あわただしく京都駅からJR。

写真を撮る余裕がなかったので、1枚目はいきなり、大阪駅です。


by iPhone6+

新快速の窓からは、明石海峡大橋が見える。


by iPhone6+

あ〜、あっち側も近頃ちっとも行ってないなぁ。
……と、またしても放浪癖が浮かんできます。

あ……
あの橋の向こうは、四国じゃないよ?



大阪から姫路に着いたら、また乗り換え。


by iPhone6+

♩乗〜り乗〜り乗り換えよ〜♩
が、今日はひたすら続きます。

京都から一度も座れず、姫路から先の山陽本線へ。
いつもなら熟睡してる「深夜」だから、眠りたいんだけどね。

でも、おりる人より先に乗り込んで座ろうとか、そういう浅ましい人間にはなりたくない。
そういう人種とは一線を画したい。

それに……
2人掛けのシートに2人で座ったら、狭いじゃないですか。
しかも、見ず知らずの他人とだよ?

……というわけで。

JR東日本みたいに、普通列車にもグリーン車があればいいのになぁ。
できれば、寝台車があればいいのになぁ。
寝台料金6千円ぐらいなら、喜んで払うよ?
……とか、それこそ(起きているのに)夢を見つつ。

座れそうにない時は、積極的に立って行けばいい。
座れなくて眠れないなら、起きていればいい。
(眠いけど)

そんな時、108円ショップで買ったフックが活躍します。


by iPhone6+

こういうの、珍しいんですかね?
その辺の108円ショップ、どこででも売ってるんだけど。

ジロジロという視線を感じつつ、岡山駅でもまた乗り換え。


by iPhone6+

もうちょっと時間があれば、「桃太郎カレー」を食べたかったなぁ。

鈴鹿時代、サーキットからちょっと足を延ばせば京都、大阪、神戸。
さらにちょっと行けば、岡山。

ちょこちょこ遊びに来ていたから、なつかしい。

東京から直行だと、けっこうな距離があるんだけどね。
鈴鹿や京都からだと、そうでもない……でしょ?



で。

桃太郎カレーに後ろ髪を引かれつつ。
次の乗り換えは、三原駅。


by RICOH GXR + Distagon 2.8/28 T*

ん〜
ピントが甘い。

使い始めた1日目、初日のディスタゴン。
限られた乗り換え時間という制約の中で、ピシッと決められるようにならないと。

その限られた乗り換え時間で、駅そばも食べ比べてみた。
いや、撮り比べてみた。


by iPhone6+


by RICOH GXR + Distagon 2.8/28 T*

食べ物対決、その1は iPhone6+ vs Distagon。
これは、この1枚ずつで Distagonに決定。

次は、GXRのA12レンズとの比較ですな。


by RICOH GXR + Distagon 2.8/28 T*

レンズの個性に慣れるには、撮りまくればいい。
そう思って、ホームと線路を撮ってみた。

さらに、電車も撮ってみた。


by RICOH GXR + Distagon 2.8/28 T*

いずれも、撮り直しなしの一発勝負。

やっぱり、2m以上離れて撮る時は、ピント合わせがラク。
ファインダーをのぞきながら「だいたい」でピントを合わせて、F8ぐらいまで絞ってシャッターを切ればOK。

えっ?
AF(オートフォーカス)じゃないの?
いちいち手で合わせなくちゃいけないの?
……と、思うかもだけど。

実際には、こういうレンズもあるんですね。


しかも、それだけじゃない。

広角レンズだけど、開放F値は 2.8
だから、背景をボカすのも簡単です。


by RICOH GXR + Distagon 2.8/28 T*

適当にピントを合わせて、絞り込んで景色を撮れば、手前から奥までパンフォーカス。
(全部にピントが合う)

絞りを開いて近くのものを撮れば、背景が簡単にボケる。
そして、25cmまで寄れるから食べ物もOK。

確かに、AF(オートフォーカス)じゃないけど。
でも、動物とか、赤ちゃんとか、走ってるF1マシンを撮るわけじゃない。

食べ物とか景色は動かないから、必ずしもAF(オートフォーカス)である必要はない。
そう割り切った上で画質にこだわるなら、MF(手動フォーカス)のほうがいいのでは?
……というわけで。

聞くところによると、プラナーはピント合わせがとてもシビアで難しい。
ディスタゴンは、その対極に位置するレンズなのかも。

自分の使い道に合ってるかも♩
……と、楽しくなってきました♩


さて。
新しいレンズは順調だけど、不安も抱えてます。

山陽本線を西へ西へ、海田から広島へ。

時間があれば、乗り換えて呉に向かいたい。
戦艦大和ミュージアムで、じっくりお勉強したいところ。



でも、今回はそういう旅じゃない。
おとなしくあきらめて、ハイドラのチェックポイント巡り、電車編。
……というか、青春18きっぷ編。

ハイドラのチェックポイント巡り、電車編は、各駅停車に限ります。
100km/h以上で駅を通過して、チェックポイントが取れなかった!ということがないから。

その代わり、時間はかかる。

自分で運転しなくていいから、ラクと言えばラクなんだけど。
早朝5時からずぅーーと電車に乗っていれば、さすがに昼過ぎからは限界が見えてきます。

はい。
電池です。

Wi-Fiルーターは、約5時間が限界。
予備の電池パックは3個。
合計4個で、理論上は16〜20時間。
夜までは大丈夫なはず。

(事故や天候で止まると詰んじゃうけど)

不安だったのは、今回からの iPad Air2です。

ちょろっと関東でテストしただけでの、ぶっつけ本番。
どのぐらい行けるのかわからなかったから、外付けバッテリーを3つ持ってきました。


by iPhone6+

ところが……
今回のためにAmazonでポチった、自称3万mAhのバッテリー。
これが、覚悟していた以上に根性なしでした。

これ、本当に夜までもつの?
iPad(ハイドラ)が完全に電池切れになった時点で、電車を降りて泊まるしかないよね?
……という不安を抱えながらの青春18きっぷ旅。

綾瀬はるか王国(広島県)を横断して、安倍晋三王国(山口県)も横断して。
関門海峡の入口、下関駅に着いた時は、かなりホッとした。





ここから先は、いよいよ九州ざます。
久しぶりの九州ざます。


by iPhone6+

ん〜
やっぱり、限られた乗り換え時間で手早く撮ろうと思ったら、iPhoneだなぁ。
……と、あらためて iPhoneの手軽さも実感したりしつつ。


by iPhone6+

九州と言えば、かしわ。
福岡といえば、かしわ。

その「かしわ」でも撮り比べてみた。


by iPhone6+


by RICOH GXR + Distagon 2.8/28 T*

そんなこんなで、博多を通過して、鳥栖も通過して。
久留米駅に到着して、今回の電車旅、初日は終了です。


by iPhone6+

九州新幹線ができる前とは、だいぶ変わったなぁ。


ここで、今日のハイドラの地図を確かめてみた。

まったく手つかず、白い丸印ばっかりだった広島市内。
山陽本線の駅だけ、緑色に変わってます。



一生懸命に充電しながら走り続けてきた今回。
これだけでも、満たされた気分になります♩

しかし、やっぱりトラブルは起きていた。

九州に入ってからは、鹿児島本線。
その途中で、取れていない駅がありました。



バッテリー切れではない。
……となると、GPSのエラーなのか?
それとも、ハイドラというアプリ自身のエラーなのか?

あるいは、定額データ128K通信じゃ遅すぎるのか?

その辺は、まだわからないけど。
取りこぼした駅が、博多の周辺だったのは、ラッキーでした。

この辺は、まだまだいっぱい残ってる。
どうせ、まだ何回も来なくちゃいけないからね。
そういう意味では、ダメージは小さかったと言えます。



ハイタッチ!drive
2015年9月2日 水曜 5:40 - 19:31
716.38km 13時間48分
京都駅→青春18きっぷ→久留米駅
10ハイタッチ

いやぁ、取った取った。
朝から晩まで各駅停車で、よくがんばった。

いったい、今日1日で何駅?
数えてみたいような、数えたくないような、微妙なところ。


そして……
久留米駅で「電青春18きっぷ旅」の初日を終えても、終わらない。
レンタカーを借りて、ハイドラのチェックポイント巡りは朝まで続きます。

(久留米駅までで終わりにしたのは、レンタカーの営業時間の関係)
(レンタカーを借りないで今夜は馬肉の焼肉♩と割り切るなら、今日中に熊本まで行けたのさ)


by iPhone6+

久留米駅を出発して、朝まで約12時間。
もちろん、久留米駅まで。

さて、どこに行こう?
o(^-^)o

(朝までに全部のバッテリーも充電しなくちゃ)
(レンタカー用の充電セットは忘れずに持ってきた)

あ……
ホンダじゃないから、車種は書かないよ。
クルマの写真も撮ってないよ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<Distagon 2.8/28 T* MM | ホーム | 2本のレンズでZeissデビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1610-e2ef3552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

