安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月03日 木曜 18:18

青春18きっぷでハイドラ2 久留米駅→鹿児島中央駅

さっきの「10万トラベラーになったから佐賀を探そう」の続き。
そして、昨日の「青春18きっぷでハイドラ 京都駅→久留米駅」の続き。


by iPhone6+

早朝8時台の電車で、久留米駅をスタート。
もちろん、ハイドラ専用タブレット「電車版」の2日目。
青春18きっぷで鹿児島本線を南に向かいます。


by iPhone6+

朝の通勤ラッシュは、博多方面。
逆方向、熊本方面なのでガラガラでした。



途中、乗り換え駅では「かしわ」の朝食。

九州や西日本でいう「かしわ」とは、要するにニワトリのこと。
鶏肉です。

そもそもは、日本古来からの在来種、茶褐色の和鶏を「かしわ」と呼んでいたそうで。
(黄鶏と書いて、かしわ)
それがいつの間にか、鶏肉なら何でもかんでも、それこそ輸入もののブロイラーでも「かしわ」と言うようになってしまったそうです。

でも……
そうじゃなきゃ、キムチや卵やワカメと同じ値段で出せないよね。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

……というわけで。

親子丼。
これも「かしわ」なのさ。


by iPhone6+


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM


さて。

青春18きっぷ旅、2日目。
八代駅と書いて、やつしろ。
熊本県八代市は、歌手、八代亜紀さんの故郷。



電車での移動は、ここでいったんストップです。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

肥薩線と書いて、ひさつ線。

熊本、肥後の「肥」
鹿児島、薩摩の「薩」
熊本〜鹿児島だから、肥薩線。

明治時代、ここは東京から鹿児島までを結ぶ「鹿児島本線」として建設されたそうで。
その後、昭和になると、水俣(みなまた)や川内(せんだい)といった、海沿いのルートが新設されて、大幅に時間短縮。
「鹿児島本線」はそっちに移って、こちらは「肥薩線」という名前の、ローカル線扱いに。

その、肥薩線の全駅を取っていこうと思ったわけです。
(ハイドラのチェックポイント巡り)

ところが、台風による土砂崩れで運休中。
八代から先、肥薩線は代行バスになっていたのでした。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

バスはもちろん、いちばん前、運転席にできるだけ近い席を確保。
エアコンからの冷風が直接、iPadに当たるようにした。


by iPhone6+

これが結果的に大ヒット。
バッテリーの駆動時間が、大幅に延びたのでした。


それから……
青春18きっぷでのバス旅ということで、急いでiPhoneを取り出す。

これは、もしかして?
……と、すぐに周辺の「道の駅」をチェックした。



そうなんです。

不通になった鉄道の代行バスだから、当然、1つ1つ各駅に停まるはずで。
しかも、線路から離れて道路を走るから、鉄道では取れないチェックポイント「道の駅」も今回いっぺんに取れちゃうのではないかと。

えっ?
えっ?
マジですか?

んじゃあ、道路沿いのチェックポイント「ダム」も取れちゃうの?
……と、1人で盛り上がったりして。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

あ、土砂崩れって、あの辺かな?


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

しかし、ダメでした。
世の中、そんなに甘くなかった。

いちいち川を渡って、対岸の各駅に立ち寄るようなことは、しないのでした。



線路から離れた道の駅が取れたのは、ラッキーだった。
道路沿いのダムが取れるのもラッキーだった。
ちょっと離れた場所にある道の駅やダムが取れないのは、さすがに仕方ない。
そこまでワガママは言いません。

しかし……
まさか、代行バスがいくつもの駅を飛ばしてしまうとは!
(> <)

……というわけで、取りこぼし確定。

次回はクルマ。
やっぱり、1回じゃ取りきれないよね。
……と、楽しみを残しつつ、人吉駅に到着。



この人吉で、この辺の地理をあらためて復習することになった。


by iPhone6+

土砂が流入して代行バスになっているのが、いま走って来た「八代〜人吉」でしょ。

んで……
それとは別に、「人吉〜吉松」は運転を再開してるらしい。


by iPhone6+

2015年9月3日(木曜)から運転を再開ってことは……
あらま。
今日からじゃないですか。

いや、その前に……
「八代、人吉、吉松」を地図で確かめてみた。



八代から、水俣と川内を経由。
海岸線に沿って南に向かうのが、現在の鹿児島本線。
もちろん、九州新幹線も海岸ルート。

んで……
明治時代の鹿児島本線、現在の肥薩線は「八代〜人吉」が不通で代行バス。
「人吉〜吉松」は今日から運転を再開。

ここまでOK?


で。

今日から運転を再開したばかりの「人吉〜吉松」に乗るべく、青春18きっぷを見せて構内へ。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

こんな写真ばっかり撮ってると、なんだか、鉄分が多い人みたいだけど……
Distagonに慣れるために、かまわずどんどん撮るべし。


ちなみに……
Retinaディスプレイの時代になって、あらためて感じたことだけど。

「赤」って、難しいじゃないですか。
スマホやタブレットで撮っても、カメラで撮っても、赤をキレイに撮るのって、なかなか難しいじゃないですか。

そこも、この「CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM」を気に入った理由の1つ。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

この赤い列車は、さらに気に入った。

車内は、こうなってました。


by iPhone6+


by iPhone6+

たぶん、沿線の景色を満喫してもらうために、こういう席にしたんだと思うけど。

当然、こうなりますわな。


by iPhone6+

MacBookを開いて、今までに撮った写真をPhotoshop。
その間に、MacBookから充電も。

(パソコンは、ポータブルバッテリーとしても使える)

コンセントが使えれば完璧だったけど……
こういう席があるだけでも、本当に助かります。
ほんの10分とか20分でも、こういうデスク作業が進められるのは、ありがたいです。

夏休みの青春18きっぷ期間。
周りは、鉄分が多い人ばっかりだったけどね。


by iPhone6+


by iPhone6+

さて。

今日から運転を再開した肥薩線の「人吉〜吉松」は、実は昔から有名な難所。
SL(蒸気機関車)が大量の煙を吐きながら走ることで、鉄分が多い人たちには人気だった区間。
……ということは当然、山は高く、谷は深い。

あまりにも急な坂道だと登れないから、ぐるっと回る「ループ線」にもなっている。
(大畑駅のところ)↓



それから……
大畑の次、矢岳駅は、現在も難所みたい。

クルマで行けるのかなぁ?
チェックポイント巡り、鉄道で行ったほうがいいかもしれない。
……と不安を感じる地図でした。

そういう地形の厳しさを示す地図が、さっきの人吉駅のホームにあったっけ。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

(かなり高い場所を走ってる)


八代は、海に面した街。
鹿児島も、海に面した街。

その八代と鹿児島を結ぶ肥薩線は、ものすごい高い場所を走っている。
その山奥の中の山奥、矢岳駅で、事件は起きました。

あれ?
駅には着いてるのに、いつものメロディが鳴らない。
チェックポイントが白いまま、緑色に変わらない。



Wi-Fiルーターの電池は、まだ大丈夫。
きちんと通信している。
iPad Air2もフリーズしてない。

だけど、チェックポイントが取れない。

なんでだ?
しかも、こんな山奥、今回のいちばんの難所に限って、どうしてこうなる?

ハイドラのアプリが「また」暴走したのかも。
そう思って再起動してみたら、さらにダメになった。



そうなんです。

9月3日の14時〜15時は、ハイドラの緊急メンテナンスだったそうで。
それなりに、きちんと事前にアナウンスされていたそうで。

まったくノーチェックで知らなかった私は、今回のいちばんの難所でどんぴしゃ、ビンゴだったのでした。

吉松駅に着いて、15時を過ぎてから再スタートしてみましたけどね。
やっぱり、矢岳駅だけ取りこぼしてました。



昔の人たちが決めた県境というのは、基本的に交通の難所なわけで。
県境の難所の1駅だけを見事に取りこぼすという不思議。

この1駅だけのために、また来なくちゃいけない。

(この1駅さえなければ、次回はだいぶラクだった)

しかも、列車は1日に数本だけ。
しかもしかも、列車で行っても、帰りの列車がすぐに出るとは限らない。

いやぁ、なんと言いますか……
日記のネタとしては、おもしろすぎます。

(ちっきしょ〜)


新幹線と特急列車で、先へ先へと急ぐ時代。
各駅停車を乗り継いで行こうと思ったら、あちこちの駅でだいぶ待たされる。

それは、吉松駅でも同じでした。

あまりにヒマだから、また何枚か撮ってみた。


by iPhone6+


by iPhone6+

隼人駅では1枚しか撮れなかった。↓


by iPhone6+

吉松、人吉、八代。
この辺の位置関係は、もう大丈夫?


隼人駅まで来たら、鹿児島駅はすぐそこ。
九州新幹線の鹿児島中央駅も、すぐそこ。
(昔は西鹿児島駅だった)

その途中、桜島がずっと見えます。


by iPhone6+

今日は、噴火していなかった。

で。
ようやく、鹿児島中央駅に到着したのさ。


by iPhone6+

朝の久留米から、かしわ(親子丼)、代行バス、Photoshop席、緊急メンテナンスで取りこぼし。
いろいろと盛りだくさんで楽しかったけどね。

でも……
ハイドラのチェックポイント巡りだけに限って言えば「ムダ足」だった。

今日のルートは取りこぼしばかり。
いずれも、また来なくちゃいけない。



こんなに取りこぼすなら、最初からクルマで1回だけにしたほうがよかった。
今回は、海沿いのルートを行ったほうが「効率」は良かったのかもしれない。

でも……
楽しかったから、これでいいのだ。







いい年したオッサンが、京都から青春18きっぷ2枚で、鹿児島に到着。
途中、昨日の夜は佐賀にも立ち寄った。

久しぶりの九州。
数年ぶりの鹿児島。
鹿児島中央駅に到着しただけでも、かなりの満足感♩

でも……
レンタカーの予約時間まで、まだちょっとあります。

何をしよう?



ハイタッチ!drive
2015年9月3日 8:27 - 19:22
284.58km 9時間17分
青春18きっぷで久留米駅→八代駅→JR代行バス→人吉駅→吉松駅→隼人駅→鹿児島中央駅
1ハイタッチ

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<市電を取ってから開聞と指宿へ | ホーム | 10万トラベラーになったから佐賀を探そう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1613-c449bb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。