安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月04日 金曜 09:59

市電を取ってから開聞と指宿へ

昨日の「青春18きっぷでハイドラ2 久留米駅→鹿児島中央駅」の続き。

久しぶりの九州。
数年ぶりの鹿児島。

レンタカーの予約時間まで、まだちょっとある。
そこで、市電(路面電車)の全駅を取ることにした。


by iPhone6+

はい。
そうなんです。

「市電を撮る」ではなく「市電を取る」です。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。

県庁所在地シリーズの「鹿児島県」も取れたよ。↓



代行バスの「エアコン席」で iPad Air2を冷やし続けた効果。
そして、途中で1時間ほど、MacBookから充電できたおかげ。

夕方になっても、今日はまだバッテリー残量に余裕がある。
(^-^)v

この路面電車さえ全駅クリアすれば、レンタカーで充電できる。
そう思うと、車内でバックライトを明るくして、スクショを撮る余裕も出てきます。

鹿児島中央駅から、市電の南端「谷山駅」へ。


by iPhone6+

乗ってきた市電(左側)は、そのまま鹿児島中央駅のほうに戻っていくらしい。
それで、次に来たやつ(右側)に乗ることにした。

鹿児島中央駅には入っていかない、海側をショートカットする「武之橋ルート」で鹿児島駅へ。



ここでもすぐに折り返して、鹿児島中央駅へ。

これで、鹿児島市電は全駅をクリア。
レンタカーの予約時間にも、ちょうどいい感じ♩



iPad Air2でのハイドラは、ここでいったん終了。

京都→久留米、久留米→鹿児島。
この夏の青春18きっぷ旅、2日間ずっと電車に乗り続けるという大役「ロングラン2連発」を、この iPad Air2は見事に果たしてくれました。

(途中、取れなかった駅が博多あたりでいくつかあったけどね)



ハイタッチ!drive
2015年9月3日 木曜 8:27 - 19:22
284.58km 9時間17分
久留米駅→鹿児島中央駅→市電全駅
1ハイタッチ

いやぁ、よかった。
これで、新型 iPhone6Sと一緒に「iPad Air3」が登場したとしても、心残りなく買い換えられます。

ウワサとしては「ProとAir3を同時に生産する余裕はない」らしくて「13型の iPad Proだけだろう」って話だけど。
そんなの、発表されてみないとわからないでしょ?


……というわけで。

この「ハイドラ専用タブレット電車版」の iPad Air2は、早ければ、あと1〜2ヶ月で引退(買い換え)かも。
そんなかすかな期待も抱きつつ。

ここからはレンタカーを借りた。
そして、iPad Air2と外付けGPSの充電を始めつつ、本来の「ハイドラ専用タブレット」を起動する。

いま取ったばかりの鹿児島市電、きちんと「緑化」されてました。



そして、あらためて思った。

やっぱり、地図はAndroid版のGoogle Mapsに限る。
iPadとは別に、地図用にAndroidタブレットは必要。
絶対に必要。

iPadがAir3になろうが、13型とウワサされるProとやらになろうが、ここはどうしても譲れない。


レンタカーに乗ったら、電車では取れないチェックポイント巡り。
まずは軽く、鹿児島中心部の北側へ。
仙厳園(磯庭園)の先、磯山公園のさらに先、吉野公園へ。

(思ってたより遠かった)

すぐにUターンして、鹿児島駅のほうへ戻る。
ここで、コインランドリーを発見。

今回は電車旅なので、着替えは本当に最小限。
洗濯物だけでなく、セミヌードに近いところまで脱いで、車内で待機。

その待ち時間に、もう1つのチェックポイント「護国神社」も取ってきた。

神社に着いても降りない。
コンビニにも立ち寄らない。
クルマから降りなければ、人目は気にしなくていいのです。

(事故ったら、かなり恥ずかしいけど)


コインランドリーに戻って、洗濯機から乾燥機に移したら、待ち時間でコロプラ。
塗りつぶしマップの「鹿児島県」が、だいぶ進んでました。



今回、この薩摩半島みんな取れちゃえば理想的だけど。
距離と時間を考えると、まぁ無理でしょう。

眠いし。笑

それで、予定を大幅に短縮。

次回、鉄道の駅だけなら、列車でも取れる。
レンタカーの今回は、クルマじゃないと取れないところを優先的に取っていこう。
そう考えて、鹿児島中央駅の前を通って、チェックポイント「山田インター」にタッチ。
だけど、山田ICから南には行けないので、隣の中山インターから乗った。

知覧インターの先、終点の頴娃まで指宿有料道路を走り抜ける。
(ちらん、えい、いぶすき有料道路)

これで、指宿有料道路上のチェックポイントは全部クリア。
(いぶすき、ね)


池田湖の脇を通り抜けて、チェックポイント「枚聞神社」もクリア。
鹿児島中央駅までの距離と残り時間から、すぐ先のチェックポイント「開聞駅」を今回の最南端として、帰ることにした。

その1つ隣、薩摩川尻駅では写真も撮ってみたりして。


JR 薩摩川尻駅
by iPhone6+

せっかく久しぶりに来た鹿児島。
だけど、ここからは帰り道。

残念な気持ちを抱えつつ、チェックポイントを続ける。


by iPhone6+



今回の目標は、さっきの「開聞駅」からこっち側のチェックポイントを完璧にすること。
こっち側をパーフェクトにしておけば、次回は(また)指宿有料道路をまっすぐに走ってきて、「開聞駅」からあっち側に行けばいい。



だけど、もう朝。
レンタカーの返却時間、心配は朝の渋滞です。

鹿児島って、朝はどのぐらい渋滞するんだろう?

(かなり失礼)

こっち側のチェックポイントを全部取りながらで、間に合うんだろうか?
もうギブアップして、さっさと直行したほうがいい?

残りの距離と、残りの時間。
前が詰まって停まるたびに、何回も何回も確認し続けました。



で。
無事に、時間ギリギリで満タン返し完了。

鹿児島中央駅に戻ってきたら、スタバで作戦会議。


by iPhone6+

……というか、ここから先、今日の予定は決まっている。

それよりも、このひと晩での「収穫」を確かめる。



ハイタッチ!drive
2015年9月3日 木曜 20:36 - 9/4 9:05
169.33km 12時間28分
鹿児島中央駅→吉野公園→開聞駅→指宿→鹿児島中央駅
ハイタッチ0回

開聞でも、指宿でも、コロプラの位置登録は忘れなかったよ。
(^o^)v



薩摩半島の残りも、反対側の大隈半島も、次回で取れるだろうけど。
問題は、↑のスクショの右半分。

右半分の上側は、種子島と屋久島。
そのぐらいはわかります。

その下側の島は……
これって、さらにずっと南側の、奄美大島でしょうか?

奄美のすぐ先って、沖縄の本島だよね?


まぁ、いいや。
詳しいことは、次回また考えよう。
……と、ざっと簡単に見渡しただけで、あわただしく撤収。

急いでスタバを出て、向かう先は……

(続く)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<九州道を高速バスでハイドラしてJB1型ライフ | ホーム | 青春18きっぷでハイドラ2 久留米駅→鹿児島中央駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1614-9054bbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

