安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月04日 金曜 21:21

九州道を高速バスでハイドラしてJB1型ライフ

さっきの「市電を取ってから開聞と指宿へ」の続き。

中央駅のスタバを出て、向かった先は高速バスのターミナル。
昨日の路面電車の駅の、ちょっと先だった。


by iPhone6+

2番乗り場、10時10分発。


by iPhone6+

これを「ギリギリだった」と考える人と「どんぴしゃピッタリ♩」と考える人。
あなたはどっち?

指定された席に着いたら、まずは iPhone5Sをスタンバイ。


by iPhone6+

液晶を光らせっぱなしで、この仔はコロプラ専用です。

具体的には……
現在地が赤い円の外に出たところで位置登録。
指定された距離ぴったりで位置登録すると、ボーナスがもらえるのさ。

(スナイパーライセンス、というアイテムを装着してる)
(コロプラやってない人には意味不明だろうけど)

【コロプラ】スナイパーライセンスが楽しい♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1340.html

(2014年12月4日 木曜)


鹿児島から福岡まで、高速バスで約4時間30分。
レンタカーでフル充電しておいたから、バッテリー残量は余裕。
……のはず。

ふと、上を見たら「洋服掛け」なるものを発見した。
外付けGPSは、ここにセットしてみた。


by iPhone6+

鹿児島中央駅を出たバスは、すぐに高速道路に乗る。
もちろん、iPad Air2でハイドラを起動、車種は「バス」にしてある。

気になっていたのは、鹿児島空港です。



鹿児島空港に設定されているチェックポイント、2つのうち1つだけ取れました。
……というか、1つしか取れなかった。

1つでも取りこぼせば、また来なくちゃいけない。

まぁ、次回は飛行機かもしれないし。
空港は、そんなに必死に取らなくてもいいやね。


で。
京都~久留米、久留米~鹿児島の2回で、すっかりiPad Air2を信頼。
何回か続けたところで、コロプラのスナイパーライセンスにも飽きたし……

ハイドラのチェックポイント巡りはこの仔に任せて、ぐっすりと熟睡。
次に目が覚めたら、都市高速を走っていましたとさ。
(福岡の首都高)



福岡空港も取れてた。↑

で。

福岡空港、博多駅、天神。
その区別はついてるけど、そんなに詳しいわけじゃない。

そんなヨソ者にはよくわからないルートで、あっちこっちをグルグルと。

後学のために iPad Air2のハイドラで地図画面は見ていたんだけど。
あ、りんご屋だ!と思ってスクショした。



九州に来ていて、iPhoneや iPadがトラブったら、ここに駆け込むわけですね。


鹿児島を出発したのが10時10分。
ぐっすり眠って、天神あたりでお客さん達を次々とおろして、博多駅に着いたのは14時50分頃。


by iPhone6+

バスの窓越しに撮ったから、青くなってるけど。↑

わかってはいたけど、かなりきわどい。
ここからは、大急ぎでどんどん先を急ぐべし。

今日は金曜。
ここで失敗すると、土日は休みだから、ギブアップになってしまうのだ。

まずは、博多駅の駅前郵便局へ。
局留で送ってもらった書類を受け取る。


by iPhone6+

そのまま急いで、博多区役所へ。
広域住民票を申し込む。


by iPhone6+

ここで、ちょっと意外な展開。

「ちょっとお時間をいただきますが」と言われた。
電話をかけて取り寄せるらしい。

え?
住基ネットってオンライン接続じゃなかったの?
……と、かなりびっくりした。

でも、ここは待つしかない。
間に合わないとしたら、ここかも……と、ドキドキしつつ。

郵便局で書類を受け取って、区役所で広域住民票を取ったら、道路を走って地下鉄へ。
いや、本当に走ったよ。


by iPhone6+

駆け足で走っただけでは時間ぎりぎり。
地下鉄をおりてからは、タクシーに飛び乗った。

そういう甲斐があって、ぎりぎりセーフ。
金曜の午後4時ぎりぎり、正確には時間を過ぎてしまったけど、名義変更完了です。


by iPhone6+

何をやってるの?

はい。
ヤフオクで軽自動車を落札したんです。

また?
しかも今度は福岡で?

そうだよ。

それ、どうするの?
まさか、東京までそれで帰るの?

うん。
まさかまさかの、福岡から東京までハイドラのチェックポイント巡り。
……だけじゃないけど。

……という、頭の悪さが見えてきたところで、今日2回目の博多駅に到着。


by iPhone6+

名義変更に成功したことを、出品者さまに連絡。
まだ仕事中らしいので、朝ごはんを食べることにした。


by iPhone6+

いつもの、とん汁納豆定食。
単品で冷奴。

ごはんをおかわりして、単品でキムチも。

それでもまだ時間が余ってるので、これも試してみた。


by iPhone6+

温かいお茶もお願いして、まったりと過ごす。

やがて、出品者さまから連絡あり。
待ち合わせ場所と時間を確かめて、電車でGO!
o(^o^)o


by iPhone6+

ちなみに……
さっきの車検証のチラ見だけでも、見る人が見れば一発でわかったと思うけど。

ヤフオクで落札したのは、ホンダの軽自動車。
JB1型 ライフです。

電車に乗ってる間に、これをハイドラに「車種登録」した。



車種の登録は、すぐに終わった。
それでも、まだ着かない。

それで……
電車に乗ってるうちに整理というか、確認しておくことにした。

昨日から今日にかけての「成果」です。

まずは鹿児島。↓



そして熊本。↓



路面電車の全駅をクリアした鹿児島と、路面電車が手つかずの熊本。
やっぱり、短い距離で駅が密集しているエリアは、市電を取るとだいぶ印象が変わります。



さっきの高速道路でも取りこぼしを見つけちゃったけど、まぁ気にしない。
こっちは寝ていたわけだし。

1つや2つの取りこぼしなら、次回のお楽しみ♩と割り切れます。

それから、久留米~佐賀はこんな感じ。↓



んで、博多。↓



ヤフオクドームとか、福岡タワーとか。
海の中道から志賀島、能古島とか。

その辺は全部、また次回のお楽しみ。

・京都→久留米
・久留米→鹿児島
・鹿児島→福岡

ハイドラ専用タブレット電車バス版「iPad Air2+外付けGPS」が大活躍してくれた3日間でした。

えっ?
今回のこれだけのために、わざわざ買ったの?
……と、驚くかもしれないけど。

そうだよ?

なぜなら……
先月の「青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝」で、懲りたから。



青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1600.html

(2015年8月10日 月曜)

わざわざ3日間もかけて、京都から鹿児島まで来て、鹿児島から福岡まで戻って。
それで、↑みたいに飛びまくったんじゃ、まったくのムダ足。

これのためにまた九州まで来る旅費と時間を思えば……
iPadの1つぐらい新品で買っても、安上がりでしょ。
新型が出て値段が下がる前に、売っちゃえばいいわけだし。

……というわけで、けっこう満足度の高い3日間でした。

ハイドラをやってない人には、ただのバカにしか見えないんだろうなぁ。

まぁ、いいさ。
笑わば笑え。

出品者さま御指定の駅に着くから、んじゃあ、またね。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<JB1型 ライフで福岡から24時間かかって下関へ | ホーム | 市電を取ってから開聞と指宿へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1615-6d5d5f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

