安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月05日 土曜 20:20

JB1型 ライフで福岡から24時間かかって下関へ

昨日の「九州道を高速バスでハイドラしてJB1型ライフ」の続き。

ヤフオクで落札したホンダJB1型ライフを引き取ったら、すぐに出発。
ひと晩あちこち走り回りました。

はい。
もちろん、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。

で。
途中、道の駅で力尽きて、運転席のシートを倒して仮眠。
けっこう深く眠ってしまった。


目が覚めてからも、引き続きでチェックポイント巡り。

この3日ほど、電車やバスでは「iPad Air2+外付けGPS」だったでしょ。
それで、ものすごく気になった。

その場その場でいちいち地図を見て、行き先(ルート)を決めていく時は、絶対に Android版のGoogle Mapsが必要。
iOSの「マップ」ではお話しにならない。

それで、ホンダJB1型ライフで走り始めてからはずっと、レノボの13型タブレットでハイドラをしているわけです。
Lenovo YOGA Tablet 2 Proというやつの、Windows版ではなく、Android版です。

こいつの、GPSの感度が気になったのさ。


Androidタブレットで外付けGPSを使うには、設定で「擬似ロケーション」をONにしなくちゃいけない。
だけど、これをONにすると、ハイドラは起動できない。

だから、Androidタブレットでハイドラするには、内蔵GPSを使うしかない。
内蔵GPSがどんなに進化しても、外付けGPSの感度には絶対にかなわない。

それはわかってます。
多少の誤差が出るのも仕方ないと思ってます。

でも……
その誤差で、たまたま道路の反対側に飛んで、チェックポイントが取れない。
さすがに、それは困るわけです。↓



今回はたまたま、その場で気がついたからUターンできたけどね。

iOSは、OSレベルで外付けGPSに完全対応しているから、GPSの感度は申し分ない。
それに比べると、内蔵GPSを使うしかないという点で、Androidタブレットはキツイ。

ハイドラを続ける限り、これにはずっと悩まされ続けるんだろうなぁ。


もう1つ、悩まされ続けそうなのは、このJB1型ライフです。

夜が明けて、明るい時間帯になったら、窓ガラスがものすごく汚いことに気がついた。


by iPhone6+

車内全体がタバコくさいし。
灰皿も汚いし。
……となれば、ガラスの内側にもベットリと、ヤニがこびりついてるはずで。

クルマに興味ない人がまったく掃除しないで、朝晩の通勤だけで乗り続けると、こうなるんだろうなぁ。

どこから掃除しましょ?
……という、タバコが嫌いな人間にはものすごい苦行。

これには、ずっと悩まされ続けるんだろうなぁ。


それで仕方なく、基本的には窓を開けっぱなしで走ることに。
早く出てこい出てこい、オートバックス。

その途中、ハイドラのチェックポイント巡りで、ちょっと変わった駅にも立ち寄りました。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

採銅所駅。
有形文化財に指定されて、これからも保存されていくらしい。


by iPhone6+


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

この辺の一帯は全部、筑豊炭田というイメージ。
掘り出した石炭を運ぶために、あちこちに線路が張り巡らされた地域。

そういう固定観念にとらわれていて、銅が採掘されていたのはまったく知りませんでした。

あちこち、海外に出かけるのも人生の楽しみ方の1つだとは思うけど。
まだまだ、日本国内にも知らないことがいっぱいあるなぁ。


鱒淵ダム(ます淵ダム、福岡県北九州市)
by iPhone6+

まだまだ知らないことがいっぱいある。
それは、カメラも同じです。

iPhone6+で撮ると、約29mm。↑
GXRはAPS-C機だから、28mmのレンズを装着すると(1.5倍されて)約42mm。↓


道原貯水池(福岡県北九州市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

ん〜
もうちょっと広角なレンズが欲しいなぁ。
……と思う機会が増えてきました。

ダムなんか撮ってれば、当たり前だけど。


物欲は、食欲でごまかせる。
……はず。

セブンイレブンで、ピリ辛豚ホルモン休憩することにした。


by iPhone6+

そして、ついにオートバックスを発見!
o(^o^)o

まず何よりも最優先するべきは、アレです。
アレッ!

さっそく、両面テープを買いました。


by iPhone6+

Before ↑
After ↓


by iPhone6+

はい。
レンタカー用に持ち歩いてるiPhoneホルダーを2つ、両面テープで固定したのさ。

右側、Aピラーの付け根は、ドル円チャート専用の iPhone4S。
これは月曜の朝6時から土曜の朝6時まで、基本的にずっとつけっぱなし。

そして、スピードメーターの上は、メインで使ってる iPhone5S。
プッシュ通知の受信専用です。

急に値動きが出た時や、ニュース速報が出た時の、受信用。

着信音が鳴るたびに、その辺の道端に停めていたら、ものすごい時間のロスになるからね。
こうやってスタンドに固定しておけば、運転しながらでも、ハンドルから手を離すことなくチラ見できる。

クルマを停めてしっかりと確認する必要があるのか?
そこまでする必要はなくて、このまま走り続けてOKなのか?
その判断ができるだけでも、かなり大きいのだ。


そしてそして、とても大切なことを忘れていたのでした。


by iPhone6+

昨夜、この仔を引き取った時点での距離は不明。
この画像にある「19万4872km」が、私の手元に残っている最初の記録になります。

福岡から東京へ。
荷物を積み込んだら、東北の被災地へ。
撮影が終わったら……

被災した漁港の撮影シリーズ限定の、ワンポイントリリーフ。
そうは言っても、けっこうな距離を走るわけで。

最終的にどのぐらい行くのか、今から楽しみです。

(楽しみにしてるのに、昨日は撮るのを忘れた)


忘れてたと言えば、写真も忘れてました。

忘れてたと言っても、引き取りが夜だったから仕方ないんだけど。
朝一番で取らずに、オートバックスまで来てしまった。

それで、この機会に撮っておくことにしました。

まずは、ヘッドライトから。
中古で買った時に何よりも気になる、ヘッドライトの変色(劣化)は、こんな感じでした。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

長く乗るつもりなら、まっ先に交換したいレベル。
見た目も悪いけど、それ以上に、ヘッドライトが暗くなる。

ホンダ Zも、ヘッドライトを新品に交換したら見違えたよ。↓

ホンダ Zのリフレッシュ5点盛り
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1539.html

(2015年5月23日 土曜)

今となっては「その1週間後にエンジンブローしたけどね」という、笑い話だけど。

でも……
ヘッドライトって、部品で新品で買うと、けっこう高いんだよね。

このJB1型 ライフは、あくまでも今月の撮影限りのワンポイントリリーフ。
そう考えると、このままでいいかな?と。


ヘッドライトの劣化も気になるけど、ドアノブ周りの傷も気になります。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

まぁ、年数が経ったポンコツ中古車なんて、こんなもの。
コンパウンドで磨けばキレイになるし。

それはそれで、割り切れるんだけどさ。

キーレスエントリーといって、リモコンドラロックなのに……
なんで、鍵穴の周りにも傷がいっぱいついてるの?

もしかして、リモコンの電池が切れたまま乗ってたの?
……と、そっちが気になった。


窓ガラスの汚れ。
車内のヤニ臭さ。
灰皿からの悪臭。

ヘッドライトの劣化。
ドアノブと鍵穴の傷。

それと同じレベルでとても気になったのが、タイヤです。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

トレッド面(地面と接する面)じゃないよ。
そっちじゃなくて、サイドウォール(地面から垂直に立ってる部分)です。

完全に劣化して、ひび割れ状態。
2010年の第30週という、刻印のところも、ゴムがボロボロになってます。

(5年も経たないでここまで劣化するの?)

そういう問題点の数々に比べたら……
後ろのハッチの塗装面なんて、たいした問題じゃないわな。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM

(これも、かなり気になる)
落札価格にふさわしい、「さすがヤフオク」といった感じのポンコツ JB1型 ライフ。

愛情を注がれることなく、持ち主の自宅と職場を淡々と往復し続けるだけの、平凡で退屈な19万kmだったなら……
最後に、思い切りあちこち走らせてあげましょうかね。


……というわけで、また空港です。

ハイドラのチェックポイント巡り、空港シリーズ。
昨日の鹿児島空港と福岡空港に続いて、今日は北九州空港も。
飛行機に乗ることなく、次々と。

しかし……
空港でお約束の周回道路だけでは、チェックポイントが1つ残る。
路駐して「休憩」にして「再スタート」にしてもダメ。

それで、仕方なく……
わざわざ有料駐車場に入れて、タブレット本体とWi-Fiルーターを手に、てくてく歩いて空港ターミナルの中へ。

もちろん、ターミナルの中はGPSの電波が入らず、現在地を拾えない。
子ども連れでもない独り身のおっさんが、タブレット端末を片手に、屋上の展望デッキへ。

それで、ようやく取れたのでした。



でも、そのおかげで、こういう写真展を観ることができました。


by iPhone6+

災害が発生して自衛隊が出動して、自分が救出されると心の底から感謝する。
そういう状況で大活躍している自衛隊には、賞賛の拍手を惜しまない。

だけど、自分の地元での日頃の訓練活動には賛成しない。
訓練で事故が起きると、鬼の首を取ったように喜んで騒ぎ立てる。

それって、矛盾してるよね?

自衛隊だけでなく、在日アメリカ軍もだけど……
普段から日常的に何回も何回も訓練して身につけてないことが、どうして本番で成功できると思うんだろう?

日頃の訓練活動に反対してる人に限って、本番で二次災害になると批判しそうな気がします。

……というわけで。

自衛隊が出動したのは、東日本大震災だけじゃない。
ここでは、全国あちこちでの記録写真が展示されていました。

そこを、この日記では特に強調しておきます。


屋上の展望デッキから1階に降りてきたら、セブンイレブンがありました。
セブン銀行のATMもありました。

空港のロビーにコンビニ。
それも、天下のセブンイレブン。

これは、とても助かるなぁ♩

感謝の気持ちと応援の気持ちを込めて、お金を使わなくちゃ。
……と考えて、ペペロンチーノとヨーグルトで休憩することにした。

食後は、いれたてコーヒーで作戦会議。
ここまでのルートを確かめて、ここからのルートを考えた。



昨日の夜からずっと、このエリアを必死こいて取り続けた理由は、ただ1つ。

この一帯のチェックポイントを全部クリアしておけば、次回がラクになるから。

九州の入口、門司から、博多方面へ。
九州の入口、門司から、大分方面へ。
はっきりと、この2方面に分けて考えることができるから。



そういう意味では、今回は、この北九州空港でひと区切りついた感じです。


んで、いわゆる門司港レトロでは、気持ちに余裕が。
ちょっと観光客しちゃおうかな♩とさえ思った。

門司港レトロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/門司港レトロ

(Wikipedia)

ところが、小雨が降ってきたので、↓の1枚だけで終了。


by iPhone6+

観光も写真もそこそこに、スーパー銭湯でさっぱりすることにした。


by iPhone6+

ところがところが、風呂からあがると、雨があがってた。

ちょうど日没前の、いい時間帯。
本州と九州をつなぐ高速道路、関門橋を撮ってみた。


by iPhone6+


by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 2secs ISO100

好きで(GXRの)A16ズームで撮ったんじゃないよ。
本当は、ズミクロンで撮りたかったんだよ。

でも……
ここから撮るには、広角レンズが必要。
35mmズミクロン(換算52mm)だと、関門橋が画面に入りきらない。

ん〜
やっぱり、広角レンズ「も」必要だよなぁ。
……という気持ちと。

そうじゃなくて、GXR(APS-C機)からフルサイズ機にステップアップすればいいのでは?
そうすれば、35mmのズミクロンで、35mmで撮れるんだよ?
……という、そっちの気持ちと。

でも、まだまだ今の自分にフルサイズは早い。
フルサイズよりも撮像素子(イメージセンサー)がひと回り小さい、APS-C機(GXR)でも手ぶれしてるのに。
……という気持ちと。

まぁ、仕事じゃなくて、遊びだからね。
自分が納得できる範囲で、ゆっくりと一歩ずつ進んでいけばいいでしょ。

そう考えるなら、今ここで買うべきは、広角レンズになるねぇ。(悩


by iPhone6+

そんな感じで……

昨日の夜から約24時間、ずーーーっとチェックポイント巡り。
筑豊エリアから門司へ、門司から関門トンネルをくぐって下関へ。
福岡県から24時間かかって、やっと山口県に入りました。

ハイドラを始めてからは、初めての九州。
チェックポイント巡りに限って言えば、満足度は高いです。

この夏の九州旅は、これで終了。
ここからは本州になります。

わざわざ停まって待ってくださったり、引き返してきてくださったり。
九州でも、たくさんの方々がハイタッチしてくださいました。

ありがとうございました!
^-^

ピンク文字のアイコンなのに、オッサンでごめんね)



ハイタッチ!drive
2015年9月4日 金曜 21:31 - 9/5 19:45
285.87km 22時間11分
ヤフオクで落札したホンダJB1型ライフで、福岡→門司→下関まで。
13ハイタッチ

愛車紹介 ライフ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/profile.aspx

(みんカラ 安藤二七三)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<JB1型 ライフで下関から明石まで | ホーム | 九州道を高速バスでハイドラしてJB1型ライフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1616-85aa3e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

