安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月06日 日曜 20:20

JB1型 ライフで下関から明石まで

昨日の「JB1型 ライフで福岡から24時間かかって下関へ」の続き。

門司から下関に渡って最初は、大切な目的を1つ。
それは、コロプラのおみやげ「長州砲」です。

これが、高速道路の壇ノ浦P.A.でしか取れないらしい。

いやいや、そんなことはないでしょ。
GPSというのは、あくまでも地図上、2次元というか、平面上での座標の位置で決まるわけで。

高速道路のパーキングエリアの入口とか周辺とか。
フェンスぎりぎりのところまで下道からアクセスすれば、取れるでしょ。
……という、いつもの手。



初めての細い路地でもどんどん入っていける。
軽トラックしかUターンできないような、狭いスペースでも大丈夫。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは、やっぱり軽自動車に限るよなぁ。
……と、あらためて思った。

今回の「壇ノ浦P.A.」は、ハイドラだけじゃない。
コロプラの「おみやげ」取得も兼ねてるけど。







これで、中国地方は96%になりました。

コロプラの「おみやげ」も、少しずつコンプリートが近づいてきている。
……はず。

コロプラのおみやげは残34
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1583.html

(2015年7月21日 火曜)


九州から本州に渡って、長州砲を取ってからも、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは続く。

相変わらずの、エリアを決めてのローラー作戦。
その一帯にある全てのチェックポイントを取っていく。

佐賀空港、鹿児島空港、福岡空港、北九州空港。
そして今夜、日付が変わった頃になって、山口宇部空港も取りました。



日没の頃に、関門海峡の関門大橋を撮った気がするんだけど……
それから数時間かかって、まだ宇部にいる。
すぐ対岸には、さっきの北九州空港が。↑

こんなペースで大丈夫なんだろうか?

もしかして……
こんな調子だと、半年おきの被災した漁港の撮影シリーズ、9月11日スタートの時点で、まだ東京に到着できてないのでは?
……と、気になった。

気になって、地図で確かめてみた。



ぬぉ~
さっぱり進んでない~

……というわけで、ここで決断。

福岡県→東京都のチェックポイントと思っていたけど、大幅に短縮。
ここからは、「できるだけ」寄り道しないで、まっすぐ東京に向かおう。
ただし、下道で。

できるだけ ←


そう決めてからは、地図上のペースが上がった。

夜中のうちに雨になって、広島市内は雨。
市内の路面電車の駅を、またしてもエリアを決めて攻略。

重点的に全駅をクリアするエリアと、完全に素通りするエリアと、両極端。
そのほうが、次回につながるのだ。

で。
今回の重点エリアの最南端、広島港のフェリーターミナルに到着。
路面電車の終点です。
(宇品)


by iPhone6+

ほっほぉ~、なるほど。

ここには、四国の松山からのフェリーが到着するのか。
松山からフェリーに乗ると、宇品に着く。
んで、フェリーターミナルの目の前にある路面電車に乗れば、広島駅まで行ける。

これは、今後のチェックポイント巡りで使えそうじゃん?
……と、頭の中にインプット。

よくよく調べたら、ちょっと違った。
駅前のフェリーターミナルから出るのは、切串とか江田島に行くフェリー。
松山は、ちょっと離れていたけどね。

朝とか夕方とかの、渋滞する時間帯に自分で運転しなくていい。
公共の交通機関で居眠りしていれば、市内のいちばん大きい駅まで直行できる。
こういう記憶の積み重ねは、ある日、ふと、思わぬところで生きてきたりします。

たぶん、ね……



ほらね。
ちょっとその気になったら、あっという間にここまで移動できたよ。↑

(何の自慢にもなってないけど)

早朝、朝の渋滞が始まりかけたところで広島市内の中心部を通過。
さっさと、呉(くれ)方面に抜けました。





広島県呉市は、数年前に来て以来、気持ちはあるんだけどなかなか来れない場所の1つ。

戦艦大和ミュージアム。
もう一度、それこそ朝から数時間かけて、じっくりと観てまわりたい。

だけど、今回もスルーです。

あまりに心残りなので……
路駐して、振り返って写真だけ撮ってみた。


by iPhone6+

いやぁ、それにしても、けっこう大変みたいですねぇ。

何が?って、ハイドラのチェックポイント巡りですよ。
瀬戸内海にたくさんある島々の、奥のほうに1ヶ所だけ、設定されてたりする。↓



この1ヶ所を取るために、途中の島を全部、通り抜けていかないとけない。

東京や大阪の地下鉄(地下駅)も、なかなか厄介だし。
全国あちこちの地方都市にある、路面電車の駅を取るのもなかなか厄介だけどね。
島めぐりも、かなり大変みたいです。



そんな感じで、広島市から呉市へ。
瀬戸内海に沿って、竹原市、三原市へ。

そのついでに、ちょっと地図をスクロールしてみて気がついた。
しまなみ海道にも、チェックポイントはいっぱい設定されてるのでした。



ハイドラを起動した状態ですぐ近くを通りがかってみて、その大変さをあらためて思い知ったのでした。


三原市の先は、ホリエモンを落選させた尾道市。
でも、中心部(国道2号線)は使わない。

ここからは一転、山側の内陸部へ。
広島県福山市~岡山県笠岡市の、国道2号線の渋滞を避ける作戦です。

笠岡から先、倉敷~岡山の国道2号線バイパスも、昼間はド渋滞に捕まった記憶しかないし。
それで、この安藤二七三という人物は倉敷市の北側、総社を経由したそうじゃ。



総社まで来れば、もう慣れた道。

鈴鹿時代、ちょっと走れば京都と大阪で。
大阪のすぐ先は神戸と姫路で。
姫路からちょっと走れば、岡山。

それで、京都や大阪や神戸や姫路や、岡山までは、ちょこちょこ遊びに来ていたからね。

総社から岡山空港に抜ければ、「もうひとがんばりすれば鈴鹿」なわけです。
「これだけ走っても、まだ九州だよ」とか「まだ宇部だよ」とか「やっと呉かぁ」から比べると、もうほとんど「帰ってきた」に近い感じになるわけです。



その代わり……
ハイドラのチェックポイント巡りという意味では、倉敷~岡山は完全にスルーしちゃったけどね。↓



こうやって、地図の画像をいっぱい載せておく理由?

はははは。
次回、この辺に行く時に作戦会議しやすくなるじゃないですか。

単にそれだけです。

(ハイドラを起動した状態で地図を大量スクロールすると、フリーズしやすくなる)



それから、大事な儀式を1つ。
この先、国道の無料バイパスから有料バイパス、そして阪神高速から高速道路へと入っていく。

つまり、しばらく、カフェイン休憩ができない。

それで、コンビニでいれたてコーヒー休憩。
広島県産という文字が気になって、買ってみた。


by iPhone6+

その、国道の無料バイパスから先は、かなり速い。
国道ファンクラブと言っても、どんどん進んでいけます。

どんどん行ける代わりに、姫路もチェックポイントはほとんど置き去り。
倉敷~岡山~たつの~姫路、国道2号線に沿った渋滞エリアは次回、深夜にまとめて取るつもり。



あ。
そういえば……

↑の「たつの」は、竜野とも龍野とも書きまして。
聞き覚えがあるかもしれない。

映画「男はつらいよ」全48作の中で、私の一番のお気に入り。
第17作「寅次郎 夕焼け小焼け」の舞台となった町だよ。
(1976年7月公開)

あとは……
有名なところでは、そうめん「揖保の糸」とか。
処理場がたくさんあったとかで、ホルモンも有名みたい。

市町村で言うと、兵庫県たつの市です。


話を戻すと……
姫路バイパス、加古川バイパスで大阪方面へ。
有料道路、第二神明道路に入ってすぐの、明石サービスエリアでトイレ休憩。
新幹線の駅で言うと、西明石のあたりです。



ここで、そろそろ24時間になるので、ハイドラもいったん終了。
念のために、ハイドラ専用タブレット(Lenovo YOGA Tablet 2 Pro)も再起動。



SONYのXperia Z2タブレット(10型)から買い換える時は、正直「レノボかぁ」「NECかぁ」という気持ちがあったけどね。

実際に使ってみたら、とにかく安定している。
iOS版のハイドラが iPad Air2でもちょこちょこトラブってるのに比べたら、13型YOGAでのAndroid版ハイドラの安定感は素晴らしい。

日常生活でのタブレットとしての用途は、iPadのほうが便利。
だけど、ハイドラに限っては、13型のLenovo YOGA Tablet 2 Proじゃないと。

Android版の、13型 YOGA、今ではすっかりお気に入り♩

やっぱり、地図に使うタブレットは、画面が大きければ大きいほどいい。
思い切って買い換えて、正解でした。

iPadが今月、13型になるというウワサはあるけれど……
アップルの「地図風のイラスト」じゃ、地図としては使えない。
13型になっても、これじゃあムカつくだけでしょ?↓



地図としては、あまりにもひどすぎる。
でも、そのおかげで、ハイドラのチェックポイントの取りこぼしを見るには便利という……

何回も書いてるけど、iOSの「マップ」、もうちょっと何とかならないんですかね。

もちろん、Google Mapsは入れてるけどさ。
位置ゲーに限らず、地図を使うアプリを起動すると必ず、iOSの「マップ」を参照しちゃうのよ。


まぁ、そんな感じ。

下関から24時間かかって、ようやく明石まで戻ってきました。
9月11日の撮影スタートに向けて、引き続きで東京へ。

もうひとがんばりです。



ハイタッチ!drive
2015年9月5日 土曜 20:09 - 9/6 19:26
610.24km 23時間14分
ヤフオクで落札したJB1型ライフで、山口県下関市→兵庫県明石市
20ハイタッチ

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<JB1型 ライフで東京に到着 | ホーム | JB1型 ライフで福岡から24時間かかって下関へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1617-6dc753fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。