安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月07日 月曜 08:08

JB1型 ライフで東京に到着

昨日の「JB1型 ライフで下関から明石まで」の続き。
東京まで、もうひとがんばりです。

明石を出てからは、走り慣れた道。
大阪の首都高、阪神高速は3号線のままだと本当に大阪の中心部に突入してしまう。
渋滞に捕まってしまう。

それで、摩耶でおりて5号、湾岸線へ。
これも「毎度のルート」なのさ。

しかし……
天保山から朝潮橋には向かわず、そのまま湾岸線に沿って南へ。
うっかり行きすぎてしまった。

それはそれで、ありでしょ。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、高速道路上のインターとパーキングエリアを取って行けばいいでしょ。
……と割り切って、助松(高石)から美原へ。

この辺、大阪に土地勘がないと、さっぱりだろうけど……
美原まで来れば、松原からは「いつものルート」、西名阪(にしめいはん、という高速道路)から名阪国道へ。



まだまだチェックポイントがいっぱい残っている大阪市内。

電車で取れる駅は、電車で。
クルマの時は、クルマじゃないと取れないところを。
これからも、通りがかるたびに、少しずつ。


で。

大阪から西名阪(という高速道路)で、奈良の南、天理へ。
天理からは、名阪国道で一気に亀山へ。
三重県亀山市まで来たらすぐ隣が三重県鈴鹿市。

大阪〜鈴鹿は、地図で見て感じるよりも、時間的には「近い」のです。



さすがに夜だから、ベルシティのスタバは閉まってる。
(イオン鈴鹿ベルシティ)

それで、おとなしくサーキットの写真だけ。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ホテルの入口、通称5番ゲート。

今回のテーマの1つ。
ツァイス・ディスタゴンでいっぱい撮って慣れること。

でも、夜景はなんだか、イマヒトツな印象。

撮り方をもっと工夫すれば、もっとキレイに撮れるのかなぁ?
Photoshopの使い方をもっと工夫すればいい?

この数日間での、ディスタゴンの第一印象を整理しておくと……

風景写真は、キレイに撮れることがわかった。
高い場所から全体を見下ろす形での、漁港の写真でも使えると思う。

暗い店内での、食べ物の写真も、意外といけそうな感じ。

でも……
夜景は苦手なのかも。
1969年の第2世代ズミクロンのほうが、明らかにキレイに撮れる。
……ような気がします。


サーキットでは、大事な用事がもう1つ。
それは、コロプラです。

(またかよ)

位置ゲーの元祖「コロニーな生活Plus」の「おみやげ」シリーズ。
東海地方の1つは、鈴鹿サーキットでしか取れないのさ。



しかも、来てみてびっくり。
1個2,000プラもするのでした。



(コロプラの基本は、1kmの移動で仮想通貨1プラ)

1個でいい。
1個でいい。
こんな高いもん、何個も買ってどうする。





……というわけで、おみやげシリーズの「東海地方」、残っていた1つをクリア。
こちらも順調です。

コロプラのおみやげは残34
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1583.html

(2015年7月21日 火曜)



5番ゲートで写真を撮ったり。
コロプラの「おみやげ」を取れる場所を求めて、ウロウロしたり。
(5番ゲートでは取れなかった)

のんびり遊んでるように見えるけど、実はそうじゃない。

朝の渋滞に捕まらないための最終通過時刻ギリギリです。
BEATやインサイトの時とちがって、あんまり(全然)スピードが出るクルマじゃないから、たぶんマイナス。

いつもより時間がかかることを見越して、本来ならどんどん先行をかけて行かなくちゃ、という状況。
それで、さっさと出発。

平田町から国道23号線へ。
そして、豊明からは国道1号線へ。

でも……
さすがに「神戸〜大阪〜奈良」は高速を使ったけど、それ以外はすべて下道という、意地なのか何なのか……
毎度の渋滞ポイント、豊明〜岡崎も、今回はおとなしく下道で行ったのでした。



岡崎市内は信号が多い上に、信号のつながりが悪くて、たくさんのトラックがノロノロと走る。
それで、深夜でも渋滞する。

だから、「豊明〜岡崎」はほとんど必ず、高速道路を使ってます。
はい、深夜でも。
……っていうか、ETCなら深夜割引を受けられるし。

岡崎の次に、平均速度が落ちてしまうのは、豊橋付近。
豊橋を抜けてしまえば、浜名湖の南側を抜けるまでずっとバイパスで、速い区間なんだけどね。

でも、第2東名ができた今となっては、それも昔の話。
今は、岡崎の隣、音羽蒲郡から東名に乗ったほうがいい。

浜名湖の北側を走る東名高速の、さらに北側。
さっさと新東名に入ってしまったほうが、東京までの距離は短いのです。



でも、今回はここも下道でがんばってみた。

無駄な抵抗。
くだらないこだわり。
頭が悪い。

そんなことは自分でもわかってます。

でも、東京までの残り距離と所要時間の計算は忘れない。

ここまでが限界。
これ以上がんばると、朝のド渋滞につかまってしまう。

そう判断して、浜松インターから東名へ。



福岡〜東京、最後の260kmは高速道路になってしまった。
これが今回の2番目の心残りです。

(最大の心残りは、もちろん、矢岳駅の取りこぼし)


しかし、話はこれだけでは終わらない。

今回の数日間、京都から鹿児島へ。
鹿児島から福岡へ。
福岡から東京へ。
それも、無駄にあっちこっちウロウロ、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りをしながら、だからね。

今週は、それなりの距離を走ってるはず。
もしかして、走行距離ランキング、1位を争えるところにいるかな?
……と、そういう期待を持っていたわけです。

とんでもなかった。



1週間で3千km走っても、トップ10にさえ入れない。

今週、たまたまだったのか?
あるいは、最近はずっとこんなハイレベルなのか?
あんまりマジメに観察してなかったから、その辺はわからないけど。

走り回ってる人は、走り回ってるんだなぁ。
(+_+)


まぁ、そんな感じ。
兵庫県明石市を出発してから、約11時間。
朝の渋滞にはギリギリで捕まらず、東京に到着しました。

いろいろ盛りだくさんな数日間、楽しかったけどね。
でも、頭の中は「9月11日の撮影スタート」でいっぱいです。

いろいろとやるべき準備はあるんだけど……
まずはこの数日分、たっぷりと眠ることにします。

寝だめは利かないというけど、借金は返せるのだ。
眠って返すしかないのだ。



ハイタッチ!drive
2015年9月6日 19:40 - 9/7 7:38
550.94km 11時間05分
ヤフオクで落札したJB1型ライフで、兵庫県明石市→鈴鹿→浜松から東名→東京
15ハイタッチ

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<都内でヤボ用を片付けよう | ホーム | JB1型 ライフで下関から明石まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1618-24d53fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

