安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月09日 水曜 17:17

都内でヤボ用を片付けよう

一昨日の「JB1型 ライフで東京に到着」の続き。

東京に帰ってきたのが、7日(月曜)の朝。
夕方から起きて、電車に乗って歯医者に行った。

歯を磨いてから出発。
その途中、どうにも腹ペコになったので、蕎麦をすすり込むことにした。


by iPhone6+

「海苔なし」と「ネギもわさびも要らないよ」の両立。
なかなか難しいですね。

サービスのつもりなんだろうけど……


by iPhone6+

翌日は、新宿のヨドバシカメラへ。


by iPhone6+

先週の「2本のレンズでZeissデビュー」で新しく使い始めたばかりの、ツァイスの1本。
「Planar 1.4/85」にトラブルが起きたので、修理に出してきました。

2本のレンズでZeissデビュー
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1609.html

(2015年9月1日 火曜)

今回の、9月11日スタートの被災した漁港の撮影シリーズ。
「Planar 1.4/85」は、あきらめた。


んで、多分ここからが本題。
ググってここにたどり着いた人が探しているのは、MVNO(格安SIM)の「ビックSIM」と、Wi-Fiルーター「Aterm MR04LN」だと思います。


ヨドバシカメラでレンズを修理に出したら、その足でビックカメラに移動。
いろいろ考えた末の結論として、MVNO(格安SIM)の1つ、ビックSIMを試してみることにした。

いろいろなところが格安SIMを出していて、「どれが一番おトクなの?」なんて話題になってるけど。
どれも似たり寄ったり、どれでもいいのでは?
……というのが、私の感想。

ただ、ビックSIMには1つ、注意点がありました。
買ってみて初めて知ったこと。

電話回線込みのSIMなら、ビックカメラの店頭でセットアップしてくれる。
だけど、電話回線がない、データ通信だけのSIMの場合は、ユーザーが自分で設定しなくちゃいけない。
……らしい。

なんなの?
……と、かなり不満を感じた。

電車の中で、結果的には簡単にできたけどさ。
何も知識がない人には、まだまだハードルが高いと思ったよ。

まぁ、1つの目安として……
Nexus7のセルラーモデル(3G回線やLTE回線が入るモデル)に電話回線のSIMを入れて、自分でAPNの設定をしたことがある人なら大丈夫。
それから、クレジットカードを持ってる人なら大丈夫。

APNって何?
それ、難しいの?
……という人は、身の周りの詳しい人に、好物でも食わせてお願いしましょう。


by iPhone6+

今後に備えての、自分メモ。

【1】ビックSIMのAPN設定
・APN iijmio.jp
・ユーザー名 mio@iij
・パスワード iij
・認証タイプ PAPまたはCHAP

えっ?
パスワードなんかWeb上で公開して大丈夫なの?
……とか、思った?

大丈夫だよ。
Wi-Fiルーターを手に入れて、APNを設定しても、それだけでは通信できない。
クレジットカード番号を入れて認証が通らなければ、通信できないから。
通信できたとしても、支払いをしなければ、停まるから。

それより、SIMロックフリーのWi-Fiルーターを手に入れた時に、APNの設定がわからないほうが問題。
これがわからないと、Wi-Fiルーターが使えるかどうか、判断できないのだ。


あ。
それから、Wi-Fiルーターについても書いておかなくちゃ。

数年前に使っていた Xi対応 Wi-Fiルーター、ドコモの「L-04D」を使おうと思ったのさ。


by iPhone6+

APN設定の方法も、ググっておいたのさ。

【2】L-04DのAPN設定方法
・ブラウザから「192.168.2.1」
・ユーザ名 Admin
・パスワード 1234
・ネットワーク設定 → プロファイル

でも、ダメでした。
こいつをMVNO(ドコモ以外の通信回線)で使うのは、SIMロックを解除しなくちゃいけない。
だけど、DS(ドコモショップ)の窓口では対応できない。

いったん預かって、メーカー送り。
1~2週間かかるそうです。

うわ、やらかした。
9月11日の撮影スタートに間に合わないじゃん!
(> <)

……というわけで、ビックSIMで今すぐ使えるWi-Fiルーターを買いました。

Aterm MR04LN、というやつ。
NECです。

Aterm MR04LN
https://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/

(NEC)

いやぁ、すごいすごい。
「L-04D」も、液晶画面に現在までの今月の通信量が表示される。
そこにものすごい魅力を感じていたんですけどね。

あれから数年。
最新の「MR04LN」は、さらに進歩しているのでした。

「L-04D」がSIMロックされて戻ってきても、「MR04LN」を使い続けちゃうかもしれない。



電車で片付けるヤボ用シリーズが終わったら、今度はクルマで片付けるヤボ用シリーズ。
……というか、九州から東北の被災地に向かう途中で東京に立ち寄った、最大の目的の1つ。

それは、名義変更です。


by iPhone6+

自分(個人)名義の福岡ナンバーから、自分の会社名義の品川ナンバーへ。

東北の被災地で、福岡ナンバー。
古いポンコツ軽自動車に、荷物満載で。
明らかに不審でしょ。

4年6ヶ月。
今はもう、震災直後じゃないんだからさ。


by iPhone6+

……というわけで。
法務局に立ち寄って、印鑑証明書を取って。
その足で品川の軽自動車検査協会に行って、名義変更。

2015年9月8日 火曜 19万6207km

これで、いよいよ出発準備、完了です。

(品川ナンバーでも不審かも?)


by iPhone6+

しばらく東京を離れるということで、青山のキルフェボンにも立ち寄ったよ。

少しずつ、いろいろな種類を食べたい。
そういう時は、半分に切ってもらうこともできます。

「半分に切って」と言われた時に……
さすがに、上半分(フルーツ)と下半分(タルト生地)に切る人は、いないらしい。

なんだかんだ、あっちこちあわただしい中でも、コーヒー休憩する時間は大切に。


by iPhone6+

東麻布の法務局。
品川の軽自動車検査協会。
青山のキルフェボン。

地図で、場所わかる?↓



……といった感じで、都内でのヤボ用は全部、3日間で片付けました。
今夜中に荷物を積み込んで、被災した漁港の撮影シリーズに向けて出発です。

JB1型ライフの名義変更
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3373342/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<出発したけど到着できず | ホーム | JB1型 ライフで東京に到着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1619-85c7fb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

