安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月11日 金曜 03:44

出発したけど到着できず

昨日の「都内でヤボ用を片付けよう」の続き。

都内でのヤボ用は全部、片付けた。
荷物を積み込んで、いよいよ出発するぞ!
……という段階で、オートバックスに行った。

半年おきの、被災した漁港の撮影シリーズという長丁場。
出発する直前に、オイル交換しておくことにしたのさ。

お会計して、待ち時間の間に、iPhoneに単語登録。



その時……
店内アナウンスで「一度ピットまでお越しください」と呼び出されちゃった。

競技車両でも何でもない、ただのライフ。
その辺にいくらでも落ちてる、ごくごくありふれたポンコツ車。

なんで、わざわざ呼び出されるの?
……と不思議に思いながら行ってみたら、オイルが無かったそうです。

1リットルも残ってなかったそうです。


by iPhone6+

さすが、ヤフオク。
出品するほうも落札するほうも、オイルさえ見てない。笑

こんな状態で、福岡から東京まで帰ってきたの?
しかも、浜松からは高速道路で?
……という、今どきの軽自動車のタフさに驚きつつ。

オイルが残り 1リットルまで減っても、警告灯は光らなかった。
どこまで減ったら光るんだろう?
光った時点で、すぐに入れないとアウトってことだよね?
……という一方で、別の可能性も考えた。

この仔、あまりにポンコツすぎて……
もしかしたら、オイルの警告灯が光らないのかもしれない。

確かめる気もないけど。
そうだったとしても、修理する気もないけど。

とりあえず、アッパーラインまで入れていただきました。
この先、何kmでどのぐらい減るのか、旅の楽しみが1つ増えました。

ホンダ Zと同じ、BEATとも同じ、基本は軽自動車用でみんな同じ「E07型」という660ccのエンジン。
でも、ライフはノンターボだから、ホンダ Zほどは減らないはず。
……なんだけどなぁ。

2015年9月9日 水曜 19万6404km

出発前にホンダ JB1型 ライフのオイル交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3374273/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)


それから、ルームランプの電球も交換。
LEDにしたよ。


by iPhone6+

夜になると本当にまっ暗で何も見えない、地方での撮影旅行に限らない。
都心暮らしでも、車内のルームランプは明るいほうが便利でしょ?


by iPhone6+

ホンダ JB1型 ライフのルームランプは、T10型。
通称、ウェッジ球。


by iPhone6+

だから、LEDの先端部を、T10(ウェッジ球)型にするだけ。


by iPhone6+

ケータイとか、鍵とか、その他もろもろ。
車内でよく失くし物をする人(私)には必須アイテム。


by iPhone6+

Before ↑
After ↓


by iPhone6+

明るすぎて、うまく撮れない。笑

撮影旅行途中で故障して現地で解体に出す時でも、このルームランプは外して持って帰ってこなくちゃ。


by iPhone6+

2015年9月9日 水曜 19万6404km
メモメモ _φ(・_・

ホンダ JB1型 ライフのルームランプをLEDに
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3374302/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)


さて。
これでいよいよ、本当に出発準備完了。

最後に立ち寄ったのは、毎度の銀座郵便局です。

この時、雨がすごかった。
あまりにすごいので、思わず撮ってみた。


by iPhone6+

銀座郵便局からは、首都高で移動。

東京都中央区銀座8丁目。
銀座郵便局の場所、都心の地図でわかる?↓



首都高で向かった先は、5号線の板橋本町。
(東京都板橋区)

東京をしばらく離れる時の「最後の晩餐」は毎度、ステーキハウス「CHICAGO」です。
(シカゴ)


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

で。
ようやく日付変わって、「今日」の日記。
翌朝の東北道、羽生P.A.で作戦会議です。


by iPhone6+

マグとハイドラ専用タブレット、だけじゃない。
今回の相棒、ホンダ JB1型 ライフ君にも気がついた?↑

何をやってるのかって?

だから、作戦会議だってば。
朝まで待っても、東北道の通行止めが解除にならなかったのです。



通行止めを解除するかどうかは、それを職業にしてる人たちが判断すること。
それはわかってるんだけどさ。

何というか……
とっくに雨があがってるのに、80km/h規制が解除されなかったり。
その辺、疑問に感じることが多いからさ。

さっさと解除して、どんどん走らせちゃったほうが、早く路面が乾くよ?
……とか、いろいろと思うところは、あるわけです。

今回もそんなことを考えつつ、リアルタイムの雨雲レーダーを見てみた。



この1枚だけだと、わかりにくいかもだけど。
10分おきとか15分おきとか、一定時間ごとに何回も何回も見ると、雨雲の移動速度もだいたいわかる。
そうすることで、路面が乾き始める時間も見えてくる。

……というレベルの雨雲じゃなかった。

どうやら、まだまだ通行止めは解除にならないっぽい。

それで、さっさと高速道路を降りて、下道へ。

たぶん、高速道路をあきらめたクルマで、国道4号線も渋滞しているはず。
それで、山越えルートを行くことにしました。

もちろん、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りをしながら、です。


大雨の日は、幹線国道の渋滞を回避しても、あまりスピードは上がらない。
とてもノロノロ走るクルマが1台あると、その後ろでつながってしまう。

しかも、それだけじゃない。
大雨であちこち、土砂崩れとかが発生して、通行止めになっていたらしい。
それで、いろいろなところが渋滞していたらしい。

渋滞とか、あるいは遅いクルマに引っかかってしまった時のヒマつぶしは、これ。


by iPhone6+

おそらく、愛情を注がれることなく完全に「足」として使われてきたであろう、過走行のポンコツ車。
車内掃除は、かなりのヒマつぶしになりました。

そして、ガラスの内側にガンコにこびりついた、ヤニ。
やに、ヤニ、やに、ヤニ、やに、ヤニ……

拭いても拭いても、ウェットティッシュが黄色くなる。

タバコが嫌いな人にとっては、中古車を買った時の苦行の1つ。
その辺、わかってもらえないんだろうなぁ。


あちこち渋滞している上に、運転席に座った状態での車内の拭き掃除にも限界がある。
いい加減、疲れて飽きてきた。

正直、群馬県なのか栃木県なのか、よくわからない一帯。
……とか書いたら、怒られそうだけど。

肉食の翌朝なので、小腹がすいたところで、蕎麦を食す。


by iPhone6+

海苔なし。
ネギもわさびも不要。
そして、食後はそば湯をたっぷりと♩

すっかり元気を取り戻したら、写真も撮ってみようか!という気持ちになった。
それで、この直後に立ち寄った松田川ダムでは、ディスタゴンとズミクロンで撮ってみた。


松田川ダム(栃木県足利市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y


松田川ダム(栃木県足利市)
by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

レンズの違いというより……
28mm(換算42mm)と35mm(換算52mm)の違いに目が行ってしまう。

曇っていたり、雨が降っていたり。
こういう、明るい部分と暗い部分のコントラストが弱い状況では、今までの第一選択はズミクロンだったんだけど。

ディスタンとズミクロン。
この辺も、少しずつ比べていくつもり。



この先、しばらく走ったところで、雨があがった。
しかも、そのタイミングで道の駅が現れた。

今だっ!
このタイミングだっ!
……と、満載の荷物を一気におろすことにした。


by iPhone6+

被災した漁港の撮影シリーズでのキモは、防波堤の先端部、幅の狭い場所でのUターン。
何回も切り返して時間をロスすると、1日に撮れる漁港の数が減ってしまいます。
ロスタイムが増えるほど、日程が延びてしまいます。

でも、海ポチャはシャレにならない。
だから、バックカメラは必需品。

ワンポイントリリーフのホンダ JB1型 ライフにも、ホンダ Zと同じカメラを取り付けよう。
そう思って、バックカメラも買ってきたのです。

だけど、明けて今日は、朝からずっと雨。
バックカメラを積んだまま走り続けてきた。

雨があがった今このチャンスで、取り付けてしまおう!
……と思ったわけさ。


by iPhone6+

↓は、ホンダ Zにバックカメラを取り付けた時の、この日記。

5日目はのんびりとバックカメラを取り付けて大船渡市まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1494.html

(2015年3月15日 日曜)

手順は、ホンダ Zと同じ。
そして、同じ自動車メーカーの軽自動車。
構造も、同じはず。

ナンバープレートを取り外して、バンパーを留めているボルトも3本はずす。
半年前にホンダ Zでやったばかりだから、簡単です。


by iPhone6+

ナンバープレートのすぐ裏がマフラー遮熱板になっていて、バックカメラの先端部を通しにくい。
これも、ホンダ Zと同じ。
要領も同じ。


by iPhone6+

ここさえクリアすれば、終わったも同然さ♩
o(^▽^)o


by iPhone6+

バンパーの内側から室内に引き込んで……

ほい、取り付け完了。
(^-^)v


by iPhone6+

……とか、のんびり写真を撮ってるところで、また雨が降ってきた。

急いで荷物を積み込んで、作業完了。
トイレで手を洗って、再スタート。

次は……
次の休憩スポットは、オートバックス。

まだまだ、気になることがあるのさ。


約3週間の、被災した漁港の撮影シリーズ限定、修理中のホンダ Zに代わるワンポイントリリーフ。
……と割り切ってるけど、どうしても気になる1つが、このポジション球です。


by iPhone6+

お店にあった在庫で、一番「ケルビン数が大きい」(青白い)ものを選んでみた。

【大事】k(ケルビン数)は色です。
数字が小さいと黄色くなる、数字が大きくなると青くなる。
明るさではなく、色です。

でも……
1万5000Kって、どのぐらい青いんだろう?


by iPhone6+

ホンダ JB1型 ライフのポジション球は、ヘッドライトのすぐ隣。
工具も要らない。

ボンネットを開くだけで、簡単に手が届きます。


by iPhone6+

ホンダ JB1型 ライフの場合、ポジション球も T10型。
通称、ウェッジ球。

ルームランプと同じです。


by iPhone6+

片側だけ交換して、比べてみた。


by iPhone6+

えっ?
ポジション球が青いと、暴走族みたい?笑

でも、それが大事なのさ。

山道とかでスロー車両に追いついちゃった時は、ヘッドライトを消してついていく。

「追いついちゃっただけだよ」
「煽ってるつもりはないよ」
「そのまま、あなたが安全だと思う速度で走り続けていいんだよ」
……という意味を込めて。

その時に……
経験的に、スモールライトが青白いほうが、道を譲ってもらえる確率が高いのです。

もちろん、制限速度の上限いっぱいで走っているなら、譲る義務は無いんだけど。
譲っていただければ、正直、とてもありがたい。

でも……
譲れよ!とか。
気が利かないヤツだなぁ!とか。
譲る余裕もないのかよ!とか。
こっちからそういうことを言うのは、ちがうでしょ?

だから、青白いポジション球。
「そのまま、あなたが安全だと思う速度で走り続けていいんだよ」
「でも、譲ってくれたら嬉しいなぁ」
…………という意味を込めて。

ただそれだけの理由で、ライフも交換しちゃったわけです。
登り坂で譲られても、追い越せないくせに。笑

2015年9月10日 木曜 19万6676km

ホンダ JB1型 ライフのポジション球をLED化
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3375128/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)


さらに、バックカメラの配線も。
ヒューズから電源を取るやつを買った。


by iPhone6+

バックカメラの基本は、バックギアに入れた時に電気が流れるところから取る。
でも、それだと、少しずつ何回も何回も切り返すような状況でとても不便。
いちいち映像が途切れてしまう。

だから、アクセサリー電源から取るわけです。

ホンダ Zも、同じ理由でACC電源から取ってます。
(走行中は映りっぱなし)

映るのを確かめたら、バックカメラの取り付けも完了です。


by iPhone6+

2015年9月10日 木曜 19万6676km
メモメモ _φ(・_・


by iPhone6+

この仔の走行距離を最初に撮ったのは、北九州での19万4872kmでした。
あれから数日で、約1800km。

まだまだ序盤戦ですぜ。

ホンダ JB1型 ライフにもバックカメラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3375184/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)


オートバックス休憩で夜になったけど、ハイドラのチェックポイント巡りは、まだまだ続く。

栃木県は、わざわざチェックポイント巡りのために来たことはありません。
東北と東京の往復、通りがかりでちょこちょこ取ってきただけ。
だから、まだまだ取りこぼしがある。

それを1つ1つ取っていきました。



宇都宮の中心部を、もうちょっとアップにすると、こんな感じ。↓



まぁ、そんな感じ。

9月11日の撮影スタートの「前日」は、悪天候で土砂崩れによる通行止め多数。
それに加えて、途中でダムを撮ったり、クルマの作業をしたり。

朝の時点では羽生P.A.(埼玉県)にいたのに、夜になっても、まだ栃木県宇都宮市。
日付が変わって、撮影スタート当日になっても、まだ栃木県内。
なんとなんと、まだ「関東」にいるのでした。

東京は出発したけど、石巻には到着できず。
夜になって、ようやく西那須野塩原インターから東北道には乗ったけど……

(黒磯P.A.でハイドラをいったん終了、再起動)

今までで一番のスローペース。
こんな調子で、夜明けまでに石巻に着けるんだろうか?



【ハイタッチ!drive】
2015年9月10日 木曜 3:43 - 9/11 3:43
283.87km 23時間55分
東北道が大雨で通行止めだったから、群馬~栃木でチェックポイント巡り
9ハイタッチ

【ホンダ JB1型 ライフの走行距離メモ】
2015年9月10日 木曜 19万6676km(栃木県宇都宮市)
2015年9月8日 火曜 19万6207km(東京都港区)
2015年9月5日 土曜 19万4872km(福岡県北九州市)

ホンダ JB1型 ライフにもバックカメラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3375184/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)
ホンダ JB1型 ライフのポジション球をLED化
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3375128/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)
ホンダ JB1型 ライフのルームランプをLEDに
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3374302/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)
出発前にホンダ JB1型 ライフのオイル交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3374273/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<黒磯から石巻に着いた | ホーム | 都内でヤボ用を片付けよう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1620-36b484df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。