安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月11日 金曜 12:12

黒磯から石巻に着いた

今朝の「出発したけど到着できず」の続き。

西那須野塩原(栃木県)から東北道には乗ったものの、またしても通行止め。
ちょっと手前、福島西インターでおりて、また下道で行くことにした。

その途中、Xperia Z2タブレットでたびたび悩まされた「病気」が、レノボの13型 YOGA Tablet 2 Proでも発生した。



地図はAndroid版のGoogle Mapsに限る。
だけど、Androidでは外付けGPSが使えない。
内蔵GPSに頼るしかない。

相変わらず、ここが悩ましい。

しかし、もっと悩ましいことがこの先に待っていたのでした。


高速道路が通行止めになるほどの大雨なら、やっぱり下道もそれなりのダメージを受けているわけで。
ド渋滞している幹線国道(4号線)を避けて山越えルートを選べば、なおさらなわけで。

阿武隈川の堤防、あちこちに消防車が出ているし。
ポンプ車がフル活躍、冠水した水を川に飛ばしてるところもあったし。

道路もあちこちで、こんな感じ。↓


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

舗装されてないと、こんな感じ。↓


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

自動的に4WDに切り替わるホンダ Zなら、まだしも。
完全に2WDの、しかもすり減った夏タイヤのライフでは、どう考えても無理。

ホイールスピンしちゃって、ちっとも前に進めなくて、さらにホイールスピンさせてるうちに地面を掘っちゃって……
床が地面に接しちゃったらアウト。
抵抗が大きすぎて、なおさら抜け出せなくなる。
……なんてことになるのは、目に見えてます。

そうなる前に回避して、別ルートへ。

土砂崩れ直後の、土砂とガードレールの隙間にわずかに残った舗装路面に片輪だけ乗せて、反対側は土砂の上をおそるおそる乗り越えながら入っていったその先で、もっとすごい土砂崩れになってて、無駄に戻ってきたり。

完全に床まで着水する深い冠水路面で、抵抗が大きて(アクセルを踏んでるのに)スピードが落ちてきたあたりで、ヌルヌルっというイヤな感触。
水たまりの中に、タイヤがハマってしまいそうな深いドロが溜まってるのに気がついて、あわてて引き返してきたり。

カーナビとGoogle Maps(ハイドラ専用タブレット)を駆使すればするほど、ダメージが大きくなるパターン。
山道へ山道へと逃げれば逃げるほど、ドツボにハマっていったのでした。


で。
福島県から宮城県に抜けるルートは、ないのか?
国道4号線のド渋滞を行くしかないのか?
……と、観念しかけたところで最後のトライ。

兜駅から越河駅に抜ける道は、この時点ではまだ生きていた。
この道は、大雪の時にも使った覚えがあります。

(だったら、最初からこの道を試せと……)



越河と書いて、こすごう。
国道4号線沿いのセブンイレブンで、休憩することにした。

というのも……
さっきの、いろいろな道路状況の細い山道を登ったり下ったりしてる途中で、気がついてしまったのです。
エンジンのパワーが明らかに落ちてきたことに。

オーバーヒートか?
でも、水温計は上がってない。

それで、ひと息ついたこのタイミングで、オイルをチェックしてみることにした。


by iPhone6+

バッテリーの横の「AT」は、ATミッションのオイルでした。
エンジンオイルは、右側の「E/G」印のとこ。


by iPhone6+

入れたばっかりのオイルは、そんなに減ってません。

減ってるじゃん!
……と、笑うかもだけど。
これが原因で明らかにパワーが落ちた、というほどじゃないでしょ?

……っていうかさ。
この程度のオイル減りも許せない人は、トヨタの新車に乗ったほうがいいと思うんだよね。


続いては、冷却水の点検も。

緊急ストップとはいえ、カー用品店の駐車場ではなく、コンビニです。
せめてもの心遣いその1として、できるだけ端っこでやりましょう。


by iPhone6+

リザーブタンクはからっぽ。
オイルが減るぐらいだから、当然、冷却水も減りますよね。

ただ、リザーブタンクが空っぽということは、冷却水が減った分をエンジンが自分で吸ったということ。
つまり、他の場所から空気を吸い込んでない、ということ。

そこは1つの安心材料。

撮影スタート前にこの仔が力尽きてしまったら、レンタカー代が大変なことになるところでした。


by iPhone6+

古いクルマなんだから、冷却水が減るのは想定内。
予想の範囲内で減っていく分には問題ない。
定期的に補充すれば、アンダー・コントロール。

最初からそういう前提で、冷却水セットは積んできたのさ。


by iPhone6+

ついでに、ラジエーターキャップも交換。
これも消耗品です。

このキャップには、バネがついてまして。
このバネが経年劣化すると、加圧できない。
1気圧のままだと、水は100℃で沸騰してしまうのです。
グツグツと煮え立って、冷却水が蒸発していってしまうのです。

(高校の物理)

その代わり……
1.2気圧とか1.3気圧とか1.4気圧まで開かない、バネが強いタイプだと、120℃とか130℃とか140℃まで沸騰しない代わりに……
そこまで上がる前に、あちこちで劣化しているゴム製のホースが負けて、ぷしゅ~~~と水漏れ。
その場で終了になったりも、するわけです。

(ポンコツ車にレース用の強化品を使って壊すパターン)

それから、もう1つ。
オートバックスで見かけた変な物?も試してみることにした。


by iPhone6+

こういうの、本当に有効なものだったら、とっくに各自動車メーカーに純正採用されているはずで。

カー用品店で売られている、それも安い値段で。
その時点で、効能は想像がつきますよね。

まぁ、どうせ、過走行のポンコツ軽。
余計なものを入れて寿命が縮んだところで、とっくに寿命はオーバーしているわけで。
もし、本当に役に立ったら大笑い。
逆効果でエンジンが死んでも、それはそれで大笑い。
この日記のネタになるかな、と。

そんなノリで、危うく全部入れちゃうところだった。

(1粒だけでいいそうです)


by iPhone6+

1粒だけ入れて。

用意してきた冷却水を、ふたギリギリのところまで入れて。
さらに、リザーブタンクにも入れて。
だいたい500ccぐらいかな?

ラジエーターキャップも新品に交換した。

あとは……
せめてもの心遣いその2として、いれたてコーヒーだけでなく、おやつを多めに買って。
ついでに、nanacoのチャージもね。

んで……
次の道の駅あたりで、(次回に備えて)冷却水を作れば作業終了です。

しっかし……
オイルも水も入ってるのにパワーが落ちてきた。
これは残念だなぁ。

(オイルか水が原因なら話は簡単だった)

ホンダ JB1型 ライフのパワーダウンを感じたので
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3375634/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)

2015年9月11日 金曜 19万6941km


福岡から東京経由、東北に向かう途中。
もしかして、撮影スタート前に引退か?
……という、最悪の事態ではなかった。

まだ、しばらくは走れるらしい。

ここまで確認したところで、雨があがってることに気がついた。

大雨があがった一瞬の間に、フロントガラスを!
いつまた降ってきてもおかしくないから、大急ぎでやっちゃおう!
o(^o^)o


by iPhone6+

まずは、積年の20万kmで積み重なってきたであろう油膜を除去。

ゴシゴシ……
ゴシゴシ……
ゴシゴシ……


by iPhone6+

油膜を除去して、きれいなガラス面を露出させたら、レインXを塗り込む。
丁寧に2回塗り。

走行中の風圧だけでなく、ふぅ~~~っと息を吹きかけただけでも、水滴が水玉になって走る。
もちろん、走行中の振動でもポロポロと落ちていく。

ガラスの撥水加工は安全装備だと思うので、手を抜かず、念入りに。
ドアミラーだけでなく、サイドのガラスも大事なポイントです。


by iPhone6+

ちなみに……
近頃は、オレンジ色の「ガラコ」派が増えてるらしい。

でも、私は昔からの黄色い「レインX」派です。
きっちり塗り込んだ直後の100%の状態なら、レインXのほうが「上」だと思うのさ。

ただし……
レインXは、効きが落ちていくのが速い。

ちょこちょこ頻繁に塗り重ねるのが面倒なら、ガラコのほうがいいかも。
80%とか60%まで効きが落ちてきた状態では、ガラコのほうが「上」ではないかと。

まぁ、好みでいいと思うけど。

それにしても……
汚いガラスだなぁ。


by iPhone6+

外側は、積年の油膜と汚れをきっちり取り除いた上で、レインXを塗り込んだ。
……ということは、それでもまだ残っているのは、内側の汚れ。

つまり、ヤニがまだ残っているということ。

(取っても取っても取りきれない)

限界を感じたので、ここで選手交代。
ここからは、昨日のオートバックスで買っておいた、やにとりクリーナーの出番です。


by iPhone6+

ガラスの外側と、内側と、両方をピッカピカにきれいにすると……
どんなポンコツ車でも、それなりにドライブが楽しくなってくるよ♩

2015年9月11日 金曜 19万6941km

雨があがってるうちにホンダ JB1型 ライフの……
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3375640/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)


……とか、のんびりしている場合じゃ、ないんですけどね。

福島県から県境を越えて、宮城県には入った。
だけど、まだ白石。
石巻までは、けっこうある。

「9月11日の撮影スタート」は、まだあきらめてないよ?
……というわけで、抜け道は観念して、おとなしく大渋滞の国道4号線をノロノロと。

途中で右折して、岩沼インターから高速道路。


三陸道、鳴瀬奥松島の料金所を過ぎて、久しぶりの河南インターでおりて、イオンへ。

ここの1階、いちばん奥にある108円ショップ「ダイソー」で、最後の準備。
動画を撮影するiPhoneへの、下からの(ダッシュボード付近からの)映り込み防止。

黒い画用紙を切って、汚くガムテープで貼り付けて、とりあえず準備OK!
(細かい改良は、毎日少しずつやる)


by RICOH GXR A16 Zoom
F5.4 1/125sec ISO238

この時点で、正午を過ぎていました。

半年前や、その前や、さらにその前……
「いつも」に比べると、河北インターに着いた時点で、たぶん「2時間遅れ」ぐらい。

致命的ではあるけど……
14時46分ちょうどに金華山を撮るという、そこは譲れない。

いつもの1日目の前半ルートを、明日(2日目)の前半に入れて。
いつもの2日目のルートを、今日(1日目)に入れて。
たぶん、それで1時間ぐらいは取り返せるはず。
……とか、いくつかのルートを考えつつ。

東京を出発してから24時間以上。
間に合わないかと思ったけど、何とかなったっぽい。
今から牡鹿に直行すれば、間に合うっぽい。

(牡鹿半島を縦走する県道2号線が通行できる状態ならば)
(大雨、大丈夫なんですかね?)
(まさか、土砂崩れ通行止めとかで孤立してないよね?)
(今どこ?という緊急連絡が来ないから大丈夫なのかな?)


さて……
ここからは「半年おきの撮影」、いよいよ本番スタート。
車載動画用のiPhone6+は、マナーモードにした上でメモリーも解放した。
128GBモデルだから、音楽データを消さなくても容量には余裕があるはず。

あとは、いったん、ハイドラを終了して……
念のために、ハイドラ専用タブレット(Lenovo YOGA Tablet 2 Pro)も再起動してきます。

んじゃ。



【ハイタッチ!drive】
2015年9月11日 金曜 3:49 - 12:09
262.87km 8時間20分
黒磯→石巻
4ハイタッチ

【ホンダ JB1型 ライフの走行距離メモ】
2015年9月11日 金曜 19万6941km(宮城県白石市)
2015年9月10日 木曜 19万6676km(栃木県宇都宮市)
2015年9月8日 火曜 19万6207km(東京都港区)
2015年9月5日 土曜 19万4872km(福岡県北九州市)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<撮影初日は雨で中断 | ホーム | 出発したけど到着できず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1621-5cfb084a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。