安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月11日 金曜 23:59

撮影初日は雨で中断

さっきの「黒磯から石巻に着いた」の続き。

さっきの三陸道、石巻河南インターに着いた時点での天候と路面は、こんな感じでした。↓



インターの信号を左折して、イオンで準備。
すぐに出発して、石巻大橋を渡って牧山トンネルをくぐって、万石橋を渡ると、雨になった。

車載動画用の iPhone6+も、こんな感じ。↓



iPhoneはほぼ垂直にセットしてあるけど、フロントガラスは斜めに寝ている。
だから、全部の水滴にきちんとピントが合うはずがない。

そういう話じゃなくて……

ん~
やっぱりなぁ。

平成の広域合併で同じ「石巻市」にはなったけど、ちがう。
石巻と牡鹿では歴史も文化もちがう。
天気も全然ちがうことがある。

……と、震災直後から何回も地元の皆さんに教わったのを思い出した。



蛤浜(宮城県石巻市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/80sec ISO100

写真は撮れるけど、ズミクロンとかの大切なレンズは濡らしたくない。
写真は撮れるけど、水滴だらけになれば動画は厳しい。

やめちゃえ、やめちゃえ。
今日は黄金寿司でクジラでもつまんで、のんびり過ごしちゃえ♩
……とささやく、ブラックスワンな自分と。

よく見てごらん。
ところどころ、雲が薄いところがあって、そこは明るいでしょ?


蛤浜(宮城県石巻市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/380sec ISO100

どうにもお手上げというほどの雨じゃない。
強くなったり弱くなったり、時には雨が止んだりの、いわゆるセナ・ウェザー。

サボらずに最善を尽くすべきじゃないの?
……という、ホワイトスワンな自分と。

しばらく、心の中で葛藤しながら撮影を続けることに。

そんな葛藤が吹き飛んだのが、↓です。


by iPhone5S

あれ?
かんたは?
お食事処「かんた」が消えたっ!

移転なのか?
それとも……

おじさんは?
おじさんは元気なの?
((((;゚Д゚)))))))

仲間にLINEで問い合わせつつ、撮影は続行。

今回の撮影、脚立出動の第1号は牡鹿総合支所でした。


by iPhone5S

2つに折りたたんだ状態で、高さ(全長)約180cm。
後ろのハッチから助手席のダッシュボードまで、まさにギリギリの寸法。
今回も、これを積んできたのさ。


by iPhone5S

毎度のことだけど、大事な話。
半年おきの撮影として撮った写真、この日記には(基本的に)載せないよ。

なぜなら……
ネットで拾った写真を勝手に保存して、使うヤツがいるから。
ネットで拾った写真に「私たちはこのように震災直後からずっと……」という文章をつけて、たくさんの人の善意(金品)をだまし取ってるヤツがいるから。

それから、もう1つ。
ほぼリアルタイムな画像をネットに載せると、よからぬ連中に知恵をつけてしまう。

「あそこは今、こうなってるのか」とか、「ならば、あっちはきっと、あの時間帯を狙えば……」とか。
土地勘のある良からぬ連中には十分な「おいしい情報」になってしまうのさ。

実際に、泥棒の被害も出ているのさ。

善意のつもりで、せっせとリアルタイムに画像や動画を載せてる連中がいた一方で。
そこに正確な地名や被災者の「実名」まで載せられてしまったせいで、ご本人やご家族だけでなく、ご近所の皆さんまでが大迷惑を被ったとか。
そういう例が、いくつもあったのさ。

(たぶん、余計な情報まで発信して迷惑をかけた張本人は知らされてない)
(善意のつもりだから、助けてもらったんだから、という理由で)

そういう話を、この日記を3ヶ月遅れで書いてる言い訳には使わないけどさ。
半年おきの車載動画の公開を止めている理由の1つは、そこにあります。

(動画からわかる情報は、あまりにも多すぎる)

だから、半年おきの撮影シリーズで撮った写真は、基本的にはこの日記にも載せないよ。


さて。
急いで来たら、ちょっと早く着いた。
14時46分、黙祷の時間までは、まだ少しある。

それで、先に新山浜を撮っておくことにした。
(にいやま・はま)


by iPhone5S

ん~
ダメだわ。

身長よりも高い波。
いつもの撮影ポイント、防波堤の先端部まで行けない。
行っても防波堤の上には登れない。

やっぱり、今日はムリかなぁ~
黄金でクジラかなぁ~

圧倒的にブラックスワンが優勢な状態で、それでも御番所公園のいつもの場所に向かった。
雨でも何でも、区切りの日の14時46分の金華山だけは撮っておかないと。


14時46分 金華山(宮城県石巻市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/220sec ISO100

やっぱり、ダメでした。

でも大丈夫。
こんなこともあろうかと、数分前に iPhoneでも撮っておいたのさ。


by iPhone5S

そして、雨。
御番所公園から鮎川の街に下りていく途中で、本格的な雨になった。


by iPhone5S

この時点で、撮影中止を決断。
おしかのれん街でゆっくり過ごすことにした。

この先、急に雲がなくなって晴れたとしても、今日はもう撮らない。
決めたのだ。

被災した漁港の撮影シリーズ専用になりつつある、RICOHのA16ズームは、車内に置いて。
ここからは、使い始めたばかりのディスタゴン 2.8/28を装着。


おしかのれん街(宮城県石巻市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

よかった。
黄金寿司さん、営業してました。


おしかのれん街 黄金寿司(宮城県石巻市)
by RICOH + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ノンアルコールのビールと、クジラの刺身から♩


おしかのれん街 黄金寿司(宮城県石巻市)
by RICOH + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

海老の明るい赤と、紅葉の葉っぱの明るい緑。
クジラの濃い赤と、ワカメの濃い緑。

補色ですなぁ。


by iPhone5S

それにしても……
行く先々、いろいろなお店ごとに使っている蛍光灯の種類がちがう。
それで、WB(ホワイトバランス)の微調整に悩まされる。

それは iPhone君も同じようです。


by iPhone5S

本来なら、1枚ずつきちんとPhotoshopで補正するべきなんだろうけど。
そのために、iOS版のPhotoshop「PS Express」もダウンロードしてあるんだけど。

今回は、そのまま載せちゃってます。


by iPhone5S

↑は iPhone5Sで。
↓は GXR+ディスタゴン。


おしかのれん街 黄金寿司(宮城県石巻市)
by RICOH + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ちょっと、WBを青くしすぎたなぁ。
……というのと。

海老や紅ショウガがピンボケしてしまってる。

手前から奥までピントが合う範囲を広くするには、もうちょっと絞り込まなくちゃ、なんだけど。
これ以上もっと絞り込むと、シャッター速度が遅くなりすぎて、手ぶれしやすくなる。
……という、毎度のジレンマ。

海老の長いヒゲの、奥から手前にかけての立体感、遠近感が出ている。
……と評してくださった方もいたけどね。

もっとISO感度の上限が高い、最新のカメラとか。
もっと明るい、高価なレンズとか。

いわゆるカメラ沼、レンズ沼が頭をよぎった瞬間でした。

これを……
その場でレンズを交換、RICOHのA12レンズ、単焦点の50mmでも撮ってみた。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/100sec ISO3200

出されたらすぐに食べるのが、作ってくださった料理人さんへの礼儀だと思うし。
エスプレッソと同じく、寿司も賞味期限は1分まで。
……と言われてるじゃないですか。

いろいろなお店、いろいろな照明という制約の中での、食べ物の撮影。
プロ用の機材をセットしたりすることなく、iPhoneで撮るぐらいの手軽さで素早く。
もちろん、撮り直し無しの一発勝負で。

そう考えると、ですね。
AF(オートフォーカス)搭載の手軽さ、シャッターを切るまでの時間の短さで、第一選択はA12レンズなんだけど。
でも、赤ちゃんとか犬ネコとかF1マシンみたいに、素早く動くわけじゃない。
料理を出される前から、だいたいの距離はわかってるわけで。

A12レンズと同等、あるいはA12レンズよりキレイに撮れるなら、ディスタゴンでもいいんじゃないか?
……食べ物を撮るレンズについての、迷いは続く。


せっかくのクジラ、鮎川ならではのおいしいクジラを味わっておきながら、何をゴチャゴチャ書いてるんだよ!
肝心のクジラの味はどうなんだよ!
……と思ってる人もいるかもだから、↓も載せておくね。


by RICOH GXR A12 50mm
F 1/sec ISO100

ところで……
クジラとかカツオについて、東京や大阪では、こう言う人がいます。

「血みたいな鉄っぽい味がしない?」

そりゃあ、東京や大阪まで運べば、そうなりますよね。
鮮度だけでなく、扱い方もちがうみたいだし。

だからこそ、初めてのクジラは、牡鹿半島の鮎川で味わっていただきたいのです。


さて、突然ですが、ここでクイズです。


おしかのれん街(宮城県石巻市)
by RICOH + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

この3匹、左と奥と手前の、それぞれ名前は何でしょう?
牡鹿半島の鮎川に何回も行ってる人なら、わかる……はず?

ちなみに、私はわかりません。
みんな同じ「ネコ」に見えます。


残念ながら、また今回も、黄金寿司で食べている間に上海楼は閉店してしまってた。
だけど、かんたの移転先は教わった。

おしかのれん街のWi-FiからFacebookに、その日のうちの写真を現像してアップロードすることもできた。

あ。
Facebook大嫌い宣言して、できるだけ使わないようにしている私ですが。

牡鹿半島の写真だけは、毎回、Facebookにアップしてるのさ。
Facebookしてる人が多いから。

久しぶりすぎて、毎度のように(自分の中で)パスワード騒動が起きるんだけど。

で。
夜は渡波のイオンに入ってるコインランドリーで洗濯。


by iPhone5S

そして、渡波のイオンに入ってるサイゼリアでドリンクバー。
深夜は石巻まで戻って、ココスでインターネット。
「撮影スタートまでに片付けておくべきだった雑用」を全部、片付けておくことにします。

明日は晴れるといいな。



【ハイタッチ!drive】
2015年9月11日 金曜 12:11 - 19:51
82.50km 7時間39分
東日本大震災から4年6ヶ月目の撮影1日目は雨で中止
ハイタッチ0回

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<2日目だけで南三陸町まで終わらせた | ホーム | 黒磯から石巻に着いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1622-e32fb27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。