安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月12日 土曜 19:19

2日目だけで南三陸町まで終わらせた

昨日の「撮影初日は雨で中断」の続き。

やったぁ!
晴れたぁ!
……と単純に喜ぶほどノーテンキじゃない。

水害が起きるほど大量の雨が降った翌日。
あちこち広域の山間部に降った翌日は、川が増水する。

大量の雨水で、川が増水しても……
満潮の時間帯や、それ以前に大潮の日だったら、増水した水は陸地にあふれやすくなるわけで。

満潮は何時頃?
満潮とか干潮の前に、大潮はいつだっけ?
……というあたりを、まずは潮見表アプリで確認。

その辺は、3.11以降の台風やら爆弾低気圧やらで、何回も鍛えられました。
今でも、機種変更するたびに必ず、iPhoneのホーム画面に置いてます。



んで……

3.11の大津波でダメージを受けた堤防を取り壊して、新しく堤防を造り直してる途中。
そういう意味で、まだまだ3.11は終わってないわけで。

そんな工事中の北上川も、もちろん気になったけど。
シロウトの目にも明らかに、北上川よりも心配なのは、旧北上川。

3.11の大津波だけじゃない。
その後も数ヶ月おきに、台風やら爆弾低気圧やら、地震やら、津波注意報やら津波警報やら、何回もあったからね。
何回か石巻に行ったことがある人なら、誰でも「あの一帯」を心配していたと思います。



その一帯の、9月12日(土曜)早朝の様子がこれ。↓



水害が出るほどの大雨の翌日だから、じゃないよ。
ここも、半年おきの撮影ルートだから、普通に通り道だったんだけど。

心配してる人たちがいたので、動画の撮影中にスクショを撮ってみたわけです。↑

午前中いっぱい持ちこたえれば、大丈夫でしょう。
今この状態で大地震が来て、津波が来たら完全にアウトだけど。
……というお話でした。


この先も、旧北上川に沿って南下して、石巻駅の周辺をぐるりと走って。
湊から渡波に抜けて、また今日も牡鹿半島へ。

昨日の続きというか、やり直しというか。

2日連続で牡鹿半島という、それだけでウキウキしてきます♩

半年おきの撮影シリーズだから、どんどん進めていかないと。
昨日みたいに1ヶ所でのんびりと過ごすわけにはいかないんだけど。


牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/180sec ISO100

牡鹿半島、鮎川の現在の様子。
あなたが行った時と、変化を感じますか?


牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/180sec ISO100

あれ?
画像は載せないんじゃなかったの?
……と、不思議に思った?


牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/320sec ISO100

いいのです。
鮎川の画像は、その日のうちに顔本にアップロードしちゃってるから。
「友達限定」とかに制限してないから。

この日記だけ自粛しても、意味がないのだ。

っていうか……
「友達限定」とかにして、鮎川の画像を見たい人が「友達リクエスト」とかしてきても、気が付かない。
それじゃあ申し訳ないし。

ネット上に、どこまで公開するか?
どこまでなら公開しても「大丈夫」か?
この辺は、相変わらず悩ましい。

被災地の写真や動画をあれこれ集めてるの、善人だけじゃないからね。

しかも……
本人や周囲の支援者は「いいこと」をしてると信じきってたりする。
指摘すればするほど、こっちが悪者にされる。

あんまり楽しい話じゃないから、ここまでにしておきます。


昨日とはガラリと変わって、金華山もキレイに見渡せたよ。


金華山(宮城県石巻市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/440sec ISO100

では……
↓は、何という島でしょう?


御番所公園の展望塔から(宮城県石巻市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/220sec ISO100

何回も書いてるけど、4年6ヶ月も経った今、求められているのは金品や労働力の無償支援じゃない。
遊びに行って、お金を使うこと。

金華山にも、↑の島にも、鮎川から船で行けるみたいだよ。
船酔いしない人は、行ってみてね。

鮎川ではクジラも食べられるよ。o(^▽^)o


さて。
24時間遅れの初日というか、2日目の撮影を牡鹿半島だけで終わらせるわけには。

牡鹿半島、女川町、雄勝(おがつ)、北上町、南三陸町、気仙沼市。
唐桑半島まで含めて、宮城県を3日で終わらせるのが、いつものパターン。

今日と明日で宮城県を終わらせれば、昨日の雨は取り返せる。
だけど、気仙沼市だけで丸々1日がかり。
つまり、今日中に南三陸町まで終わらせることができるかどうか。

そう思って、がんばってみた。


船越(宮城県石巻市雄勝町)
by RICOH GXR A16 Zoom

石巻に行ってきましたぁ!
駅前もマンガ館もキレイになってましたぁ!
……とか、ネット上でよく見かけるけど。

↑も↓も、宮城県石巻市だよ。

正確には、宮城県石巻市の、雄勝町という場所。
おがつ

昔からの「石巻」と、新しく「石巻市」に編入された場所との復興格差。
石巻の中心部だけ見て、キレイに復興が進んでましたぁ!とネット上で語ってしまっていいのか?

……と、相変わらずそこが気になるわけです。


名振(宮城県石巻市雄勝町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/310sec ISO100

津波でヒビが入った堤防をそのままにしておくと、次の津波で簡単に崩壊してしまう。
だから、取り壊して、新しく造り直す。
現在は、まだまだその途中。

それは、北上川の河口付近、新北上大橋のあたりも同じです。
でも、工事はだいぶ進んでいました。


新北上大橋(宮城県石巻市北上町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/70sec ISO100



↑にもあるように、長面浦も撮ってきたよ。
半年おきに毎回、撮ってるよ。

でも、見せてあげないよ。


JR 清水浜駅(宮城県南三陸町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO673

ん~
やっぱり、A16 Zoomレンズの歪みが気になる。

ものすごく気になるけど、24mmなんて広角で撮るには、こいつを使うしかない。

それ以前に、半年おきに毎度、ちがうレンズで撮っていたら比較しにくいわけで。
これからも、半年おきの被災した漁港の撮影シリーズは、このA16レンズを使っていくつもり。

この歪みは、受け入れるしかないのだ。

たぶん……
ほとんどの人には何のことだか、よくわからないはずだし……


牡鹿半島、女川町、雄勝町、北上町、そして南三陸町まで1日で撮るのは、さすがにけっこうキツイ。
早朝からがんばったけど、南三陸町の途中で日が暮れてきた。


荒砥漁港(宮城県南三陸町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/190sec ISO100

こんな逆光でもそれなりに撮れるようになったのは、Photoshopを覚えたから。
今までだったら、漁港の様子はまっ黒につぶれて終わってたと思います。

そして……
まさにギリギリ、志津川の街を撮り終えたところで、どんぴしゃ日没終了。


志津川(宮城県南三陸町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/125sec ISO542

っていうか……
さすがに↑は、1年以上ご無沙汰な人には、志津川のどこだかわからないかも。

震災直後とは、だいぶ変わってるよ。
国道45号線そのものが大きく変わってるよ。

親切に矢印なんか付けてあげないから……
自分で現地に行って、↓をヒントに探してみてね。



……というわけで、今日は無事に、南三陸町まで終了。

明日1日で気仙沼市を終えれば、3日間で宮城県が終了。
昨日の雨を取り戻せることになります。

今の時点ではまだ「計算上は」だけど。


南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/55sec ISO3200

ひとまず、おいしいコーヒーとピザと……
(19時までのはず)

そして、お風呂かな♩
(21時までのはず)



【ハイタッチ!drive】
2015年9月12日 土曜 6:28 - 18:34
295.10km 12時間05分
4年6ヶ月目の撮影2日目は、石巻→牡鹿半島→女川→雄勝→南三陸町まで終了。
1ハイタッチ

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<2日目の夜は1勝2敗 | ホーム | 撮影初日は雨で中断>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1623-7dcadc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

