安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月12日 土曜 23:59

2日目の夜は1勝2敗

さっきの「2日目だけで南三陸町まで終わらせた」の続き。

日没終了と同時に、車内でMacBookを起動。
DC-ACコンバーターも起動して、外付けHDDをつなぐ。
USBケーブルで、iPhone6+もつなぐ。

iPhone6+でたっぷり撮った車載動画を、MacBook経由で直接、外付けHDDに転送するわけです。

MacBookの内蔵SSDにいったん、保存しない。
ここがポイント。

いったん内蔵SSDに保存してしまうと、これを消すのに時間がかかる。
「ゴミ箱を空にする」時の待ち時間がものすごく長いのだ。

たぶん、撮影してない人にはどうでもいい話だろうけど。

で。
動画の転送が終わったら、今度はカメラのSDカードをMacBookに。
その日に撮影した全部の写真は、いったんMacBookの内蔵SSDに。

この2つの作業が終わったら、やっと夕食です。


……というのが、毎度の撮影の、毎晩のルーチンワークなんですけどね。
初日というか、南三陸町では、こういう余計な時間は後回し。
これは、深夜でもできること。

その前に、珈琲神社カフェGに急いで向かいました。

さっき、撮影中に通過した時は営業していた。
営業時間は、夜7時まで。

でも、だからといって安心はできない。
夜7時前でも、気まぐれで閉まっちゃうことがあるのです。

ほーらね。↓


珈琲神社カフェG(宮城県南三陸町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/60sec ISO3200



写真だけ撮ったら、さっさと退散。

ははははは。
また来るからいいさ……


カフェGのお隣、南三陸ホテル観洋でお風呂に入ったら、すぐに出発。
次に向かった先は、気仙沼市の階上というところ。

ホルモン大勝です。


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

飲食店の基本は、アルコール。
アルコールで稼いでる。

だから、おひとりさまで行くならドリンクは2倍。
ノンアルコールでも、そこは大切。
……というか、ノンアルコールだからこそ、そこを大切に。


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

そんなことを考えながら↑を撮った時は、あまり感じなかった。

AF(オートフォーカス)で素早く撮れる、今までのA12レンズのほうがいいのではないか?
いちいち手でピントを合わせなくちゃいけない、ディスタゴンを使う価値があるのか?
まだ半信半疑だったんですけどね。

次のキムチで、はっきりと違いを感じた。


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ファインダーをのぞきながら撮った瞬間に、ちがいを感じた。
そして、いま撮った画像をカメラの液晶画面で見ても、今までとの違いを感じた。

でも……
気のせいかもしれないよ?
……とも思った。

あ、来た♩
これこれ♩

大勝の牛タン、大好きなのさ♩


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

昨日の黄金寿司と同じく、今夜もピントが合う範囲が狭い。
被写界深度が浅い、って言うんだけど……

どこにピントを合わせるか?
狙った場所にきっちりピントが合った状態で撮れるか?
それでも、印象はだいぶ変わってしまう。

ピントが合ってからシャッターを切るまでの短い一瞬の間の、身体やカメラの微動で、ピントがずれちゃうからね。
牛タンを撮ったつもりなのに、きざみネギの写真になってしまう。
網の写真や、炭火の写真になってしまう。

これには、これからも何回も何回も悩まされるんだろうなぁ。

そんな小難しい話がぶっ飛んでしまったメニューが、これです。↓


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

鳥皮ポン酢。

またまた、どこかからものすごくこだわった地鶏でも仕入れてるのかな?
……と思ったら、そうじゃないらしい。

手の加え方と味付けの工夫で、このおいしさを実現してるらしい。

鈴鹿時代、すぐ近くに伊勢地鶏のお店がありまして。
毎週のように行ってた時期がありまして。
実は、焼肉やホルモンだけでなく、鶏も好きな私。

だから、普段あまり食べないわけです。
(食べたいと思うお店が少ない)

ところが今夜は、ふと、あの伊勢地鶏のお店を思い出した。
半年ぶりに来た「ホルモン大勝」は、鳥メニューがものすごく進化していたのでした。

それで、今回は鳥だけにした。


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

かわ


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ぼんじりもあった♩


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

いやぁ、まさかまさかのボンジリ♩

復興支援とか、被災地の撮影とか、そんな小難しい話がぶっ飛んでしまう。

このお店の牛タンとボンジリは、おいしい。
だから、食べに来ました♩
ただ単にそれだけです。
……という旅行者が現れてもおかしくない。

夢中になって味わっちゃいました♩


……と、ここで話を終わらせるわけには。

相変わらず、セセリもおいしかったのさ♩
セセリらしさを満喫できたのさ♩


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

そして、ハラミも食べてみた。↓


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

地域によっては、鶏のハラミは食べないかも?
これを読んでる人の中にも、食べたことがない人がいるかも?


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

気になったら、宮城県気仙沼市に行って、ホルモン大勝に立ち寄ってみてね。


あんまりおいしすぎて、夢中になってしまって、すっかり忘れてた。
カメラのレンズも、このお店で結論が出ました。


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y


ホルモン大勝(宮城県気仙沼市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

状況によっては、AF対応のA12レンズとあんまり変わらないかもしれない。
だけど、状況によっては、明らかな差が出る。

ここから先、今回の食べ物は全部、ディスタゴンでいこう。
……と決めた。

昼間の漁港の撮影は、A16ズームで。
夜の食べ物は、ディスタゴンで。
今まで食べ物を撮ってきたA12は、ディスタゴンに何かあった時の控え。
……と、すっきり結論が出た。

気仙沼まで来て、気仙沼ホルモンを食べない。
そこが心残りだけど……

思いがけず、おいしい鳥メニューが増えていて、鳥でお腹がふくれた♩
レンズについても、1つの結論が出た。

幸せな夜でした♩



日没まで撮影すると、だいたい18時を過ぎてて。
カフェGが19時までで。
それから南三陸ホテル観洋でお風呂に入って、気仙沼に移動すると20時で。
大勝で食べ終わると21時で。

階上にある大勝から、アンカーがある田中前まで移動。
アンカーコーヒーにMacBookを持ち込んで、22時の閉店までPhotoshopしちゃうのさ♩

……という、「いつもの感覚」で到着してみれば、なんと閉まっていた!
(> <)


by iPhone6+

そういえば、22時だった閉店時間が、いつからだったか、21時になったんだっけ。
覚えているような覚えていないような、微妙な感じだけど。



南三陸町で日没ぎりぎり、18時過ぎまで撮影をがんばると、アンカーコーヒーの閉店21時に間に合わない。

翌日、1日だけで気仙沼市を終えると、明日の夜は岩手県大船渡市。
つまり、気仙沼は今夜だけ。

南三陸町まで撮り終えた夜、21時の閉店に間に合わないと、次は半年後。
今回の手痛い失敗を胸に、きちんと学習しよう……
(T-T)

半年おきの撮影とは別に、もっとゆっくり遊べる時に立ち寄りなさい、って話ですな。


……というわけで。
2日目の夜は 1勝2敗。

× 珈琲神社カフェG
○ ホルモン大勝
× アンカーコーヒー

位置関係を簡単に整理しておくね。↓



よし、自分も行ってみよう!
o(^o^)o

……と、誰か1人だけでも思い立って行動してくだされば、それだけで十分。
誰か1人だけでも、実際に東北の被災地に行ってお金を使ってくだされば、この日記は大成功でした!と言えるんだけどな。

そんな淡い期待を胸に「安藤二七三」というアカウントはこれからもダラダラと続きます。

【ハイタッチ!drive】
2015年9月12日 土曜 18:40 - 9/13 7:14
77.45km 12時間33分
2日目の夜は珈琲神社カフェGと気仙沼ホルモンとアンカーコーヒーのはずが……
ハイタッチ0回

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<3日目は宮城県気仙沼市だけで雨天終了 | ホーム | 2日目だけで南三陸町まで終わらせた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1624-ab9e1611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

