安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月13日 日曜 18:18

3日目は宮城県気仙沼市だけで雨天終了

昨日の「2日目だけで南三陸町まで終わらせた」と「2日目の夜は1勝2敗」の続き。

半年おきの被災した漁港の撮影シリーズ、序盤の勝負どころ。
3日間で宮城県を終えられるか?

早朝からがんばった。

だけど……
南三陸町と気仙沼市の境界線からの撮影スタート、今回は朝7時過ぎになってしまった。

ここを午前6時にスタートできると、1時間ちがう。
そこが今日のロスタイム、その1。


それでも、まだ7時台。
8時になったら、朝のド渋滞に捕まってしまう。
せっかくの車載動画が、延々とずっと、前のクルマのナンバープレートを映し続けることになってしまう。

この時間なら、まだ大丈夫。

国道45号線バイパスに入らず、右折して松岩駅のほうへ。
気仙沼の中心部を、とっとと撮り終えた。



1~2年前に比べると、だいぶ手を抜いてるように見える?
南気仙沼から不動の沢とか、津波が遡っていった大川に沿った一帯とか、もう撮らないのかって?

ははははは。
その一帯は、1年おきでいいかな、と思ったのさ。

今、どんどん変化していってるのは、海岸に面した一帯でしょ?

次回、5年目の撮影の時は、大川に沿った一帯も車載動画を撮るよ。
たぶん。

見せてあげないけど。

それから、浜町~本浜町のあたりは、かさ上げ工事が本格化。
立ち入り禁止エリアばっかりで、ほとんど撮れなかった。

でも、まぁ……
マスコミとかがいっぱい入ってて有名になってる一帯は、わざわざ撮らなくてもいいよね。

そういうところはさっさと通過。
情報をテレビに頼ってる人たちが見落としてるところ、存在さえ知られてないところを優先的に。

そこを、これからも大切にしていきます。


……というわけで。

有名な仮設商店街とかはさっさとスルー。
気仙沼港~気仙沼駅、最低限の車載動画だけで終了。

八幡橋のセブンイレブンでカフェインを補給。


by iPhone5S

朝一番の国道45号線からずっと、車載動画を撮りっぱなしで走り回る。
これが、気仙沼での毎度のお約束。

それで、この八幡橋でのカフェイン休憩は必須だったのさ。

なぜなら……
ここで、車内でパソコンを起動。
朝一番で撮った動画を、いったんパソコンに転送して、空き容量を増やすしかなかったから。

もちろん、撮影初日の時点で、音楽データはすべて削除した上で。

それが、今のiPhone6+は128GB。
そのおかげで、まだ容量に余裕があった♩



1年前や2年前だと、iPhoneは64GBモデルだった。
でも、今のiPhoneは128GBモデルもある。

そのおかげで、貴重な昼間の明るい時間帯に、わざわざ停車してパソコンに転送する必要がない。
朝から晩まで撮り続けることができる。
もちろん、音楽データを残したままで。

iPhoneの128GBモデル。
本当に助かってます。

ただし、時代は 4K。
今のiPhoneの「800万画素」のままでは、4K撮影に対応できない。
今度の新しいiPhone(6S)からは1200万画素になって、4K動画にも対応するだろう。
……というウワサもあって。

そうすると、半年おきの被災した漁港の撮影シリーズの、車載動画も4Kで撮ることになる。

4K動画って、1分あたり何MBなんだろう?
朝から2時間ずっと取り続けたら、何GBになるの?
128GBモデルでも、またパソコンへの転送ストップが必要になる?

その辺は、今回の撮影が終わってから。
東京に帰ってから考えればいいやね。


128GB iPhoneの大容量ぶりに安心。
パソコンへの転送ストップが不要なのを確かめたら、トイレ&カフェイン休憩だけ。
最小限のロスタイムで、すぐに出発。

ここからは、唐桑半島の撮影です。



iPhoneの心配に続いては、またちょっとだけ、クルマの心配もしてみたりして。

・初日 82.50km 7時間39分
・2日目 295.10km 12時間05分

そして、今日も蔵内から気仙沼港、唐桑半島へ。

文字で読んでるだけだと、まったく距離感がないだろうし。
漁港の撮影って聞くと、海岸線に沿って平らな道ばっかり走ってるイメージらしいけど。
全然ちがうのよ。

三陸のリアス式海岸は本当に大変だった!
……と、自転車で旅をしている人たちに聞いたことがあって。
その時に、気がついたんですけどね。

三陸のリアス式海岸は、全国によくある「半島」のイメージとは全然ちがう。

半島のまん中、高いところに幹線道路が走っていて。
その幹線道路から、1つ1つの漁港におりていく。
葉っぱの裏側の太い葉脈と、そこから枝分かれしていく細い葉脈みたいなパターンなの。

半島の海岸線に沿って、集落から集落へぐるっと走る道路だと、1ヶ所が流されただけで全域が孤立してしまう。
でも、葉脈パターンならば大丈夫。
いくつかの集落が流されても、残ってる集落への補給路は確保される。
……でしょ?

半島じゃないところでも、幹線道路は高い場所を走っている。
それぞれの漁港へは、この高い場所にある幹線道路から分岐して降りていく。



これは、縄文時代から何回も何回も大津波に襲われてきたから?
大昔からの人々の智恵かも!
……と、勝手に想像してるんだけど。

実際のところは、どうなんでしょう?


そんなわけで。

被災した漁港の撮影シリーズは、それぞれの半島のいちばん高い場所が起点。
いちばん高い場所から海抜0mまで降りていって、撮ったら登り坂。
……を、延々と何回も何回もくり返す。

自転車で旅をする人たちが根を上げる、この葉脈パターン。
当然、ポンコツ車のエンジンにも、なかなか厳しいわけです。

登り坂では毎度、最初と最後で必ず、水温計をチラッと見てます。

ところが……
エンジンの謎のパワーダウンとか、撮影スタート前から不安を感じていたホンダ JB1型 ライフ。
本番がスタートしてからは、黙々とがんばってくれてます。

まだ3日目。
実質的には、まだ2日目。
こんなところで止まられても困るんだけど。

復興途中の工事現場の、ドロ道も何のその。


by RICOH GXR A16 Zoom
F5.4 1/150sec ISO100

あっちの撮影ポイント、こっちの撮影ポイント。
キョロキョロとよそ見をしていると、うっかり落ちてクルマを壊しそうな大きな段差に、たまたま運よく気がついて停まったり。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/160sec ISO100

岩場をよじ登って、高い場所から撮って戻って来るまでの間も、エンジンはずっとかけっぱなし。
それでも、オーバーヒートしないで待っててくれるし。


by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/190sec ISO100

(地震の5分後に大津波が来た事例もある)
(撮影中は常に、逃げる方向にクルマを向けてエンジンはかけっぱなし)

ねぇねぇ、これは雨水じゃなくて、海水だよね?
塩水だよね?
ボク、サビちゃうんですけど。
寿命が短くなっちゃうよ?

……と駄々をこねても、うるさい!寿命なんかとっくに超えてるだろ!行け!と言えば、行ってくれるし。


by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/90sec ISO100

撮影の途中で急に雲が出てきて、雨が降ってきても大丈夫。

iPhoneが水滴にピントを合わせようとし続けて、車載動画は撮れないけど。
雨があがるまで、ボケーっと雨宿りさせてくれるし。



ヤフオクで落札して、福岡から東京へ。
荷物を積み込んで、東京から石巻へ。
石巻から牡鹿、雄勝、南三陸町、そして気仙沼へ。

この時点で「元は取ったかも」と思った。

まだ3日目。
実質的には、まだ2日目。
こんなところで止まられても困るんだけど。


で。
ちょっと愛着が湧いてきたところで、いつもの撮影スポット。

みんカラという、クルマが好きな人のSNSに載せている、自分のクルマの写真。
これ、唐桑半島にある漁港の1つなんですけどね。


ホンダ GA3型 ロゴ
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/310sec ISO100
(前々々回 2014年3月14日)

R0049620日記
ホンダ PA1型 Z
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/130sec ISO100
(前回 2015年3月13日)

ところが……
今回は、ここに停められなかった。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/380sec ISO100

大事な商売品、ここで暮らす人たちの生活の糧。
ふらりと来たよそ者の都合で、勝手に触るわけには。

このホンダ JB1型 ライフは、今回限りのワンポイントリリーフ。
「次回」は無いからね。
ここでの写真は、撮れずに終わりましたとさ。

ん〜
ま、それでいいのだ。


……というわけで。

朝のスタートの時点で、1時間遅れ。
途中、パソコンへの転送ストップによるロスタイムは無かったけど、雨による中断があった。
それでも、唐桑半島まで含めて、宮城県気仙沼市は撮り終わった。

この調子でがんばれば、日没までに、赤土倉までは終わるかも?
赤土倉まで今日中に終わらせると、明日の移動のロスタイムを少なくできるのさ♩
……と、相変わらず、ハイドラ専用タブレットの地図画面(Google Maps)を何回も何回も見つめながら移動。

だけど、そこまででした。

岩手県大船渡市に入って最初の漁港で、再び雨。
雨雲で暗いから、20分ぐらいで天候が回復したとしても、日没終了。
結局、今日は宮城県気仙沼市だけで1日が終わってしまったのでした。

(朝6時からスタートしていれば、赤土倉まで行けたのかなぁ?)



【ハイタッチ!drive】
2015年9月13日 日曜 7:17 - 16:01
120.38km 8時間43分
宮城県気仙沼市が終わって、岩手県大船渡市に入ったところで雨天終了。
ハイタッチ0回

【撮影での走行距離】
3日目 120.38km 8時間43分
2日目 295.10km 12時間05分
1日目 82.50km 7時間39分
→ 小計 497.98km 28時間27分

【気まぐれリンク】
3日目で宮城県の撮影を終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1490.html

(2015年3月13日 金曜)
3日目は唐桑半島の途中まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1278.html

(2014年9月13日 土曜)
4日目は気仙沼まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1164.html

(2014年3月14日 金曜)
3日目は唐桑半島の途中まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

(2013年9月13日 金曜)
始めました
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

(2013年3月13日 水曜)

※この「ブログみたいな日記」は2013年3月13日(水曜)スタート。
東日本大震災から2年目の撮影シリーズの、途中でした。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<3日目の夜は大船渡での1泊目 | ホーム | 2日目の夜は1勝2敗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1625-c24f2b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。