安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月13日 日曜 22:22

3日目の夜は大船渡での1泊目

さっきの「3日目は宮城県気仙沼市だけで雨天終了」の続き。

大船渡市での夜、まずはお風呂から♩


オーシャンビュー ホテル丸森(岩手県大船渡市)
by iPhone6+

◆オーシャンビュー ホテル丸森
岩手県大船渡市大船渡町字丸森53-1
http://www.h-marumori.co.jp/



雨で早めに終わったから、時間に余裕はある。
風呂あがり、イルミネーションを撮り比べてみた。


オーシャンビュー ホテル丸森(岩手県大船渡市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ディスタゴン vs ズミクロン。


オーシャンビュー ホテル丸森(岩手県大船渡市)
by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

ん~
夜景はやっぱり、ズミクロンかなぁ?


引き続きで向かった先は、毎度の萬来食堂。

19時までだけど、雨で早めに終わったから大丈夫。
今日は余裕で間に合いました。


萬来食堂(岩手県大船渡市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

昨日で結論が出たからね。
今夜からは、ディスタゴン1つにした。


萬来食堂(岩手県大船渡市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

↑は、鶏ハラミ丼。
↓は、秋刀魚うめ~めん。


萬来食堂(岩手県大船渡市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

見た目には変化を感じない?

でも……
改良されて、さらにおいしくなっていたよ。

大船渡と言えば、秋刀魚。
秋刀魚ラーメンと言えば、萬来食堂。
大船渡に来て、これを食べずに帰るわけには。

絶対に忘れちゃいけないお店の1つです。
o(^O^)o

◆萬来食堂
岩手県大船渡市大船渡町宮ノ前9-2
19時まで



食後は、ファミレス「ほっとポット」に移動。
MacBookを持ち込んで、閉店ギリギリまでPhotoshopする。

これも毎度のパターン。

ドリンクバーだけじゃ申し訳ないので、チーズケーキも。


ほっとポット(岩手県大船渡市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

白いものを白く撮るのも、もちろん難しいんだけど。

白いものをどこまで白く、どこまで明るくしていいのか?
Photoshopするのも、なかなか難しい。

見る人が、スマホやタブレットのバックライトの明るさをどのぐらいにしているか?
それによっても写真の印象は変わるし。

あんまり細かいことを気にすると、病的になっていっちゃうんだろうなぁ。
でも、もうちょっとPhotoshopも練習しないとなぁ。
……と、また反省。

家族や友達と食事を楽しむお店なんだけどなぁ。
……と、もちろんそこも反省。

いつもいつも、本当にごめんなさい。
m(_ _)m

◆ほっとポット
岩手県大船渡市盛町字下舘下13-2
22時まで




それから、今夜は新聞も撮り比べてみた。



メモ代わり、スクラップ代わりの新聞記事は、iPhoneで。
手軽さからも、これは決まりですな。


それから、もう1つ。

ずっと気になっていたこと。
ずっとずっと困っていたことが解決しました。

なんとなんと、ロケタッチはサービス終了していたのでした。

ちっとも知らなかった。
サーバーエラーか何かで、ずっとトラブってるのかと思ってた。



いま思うと……
それで、一時期から急にみんな、名前の後に「@swarm」って付けてたのか。

何それ?
急に流行ってきたの?
……と思って、自分も登録はしてみたけど。

いろいろな漁港でswarmで位置登録しても、参考にならない。
半年おきの、今までの通過時刻は確認できないんだよなぁ。

前回や前々回に比べて、今は何分ぐらい遅れてるのか?
あるいは、何分ぐらい先行しているのか?
この調子でいくと、今日はどこまで行けそうなのか?
……という目安として、とっても便利だったんだけどなぁ。
(+_+)

「ロケタッチ」でググってみたら、最初に出てきたよ。↓

サービス終了のお知らせ
http://blog.tou.ch/sayonara

(ロケタッチおしらせブログ)

↑によると、他のブログやGoogle Mapsに、今までにタッチしたデータを移行できるらしい。

東京に帰ったら、やらなくちゃ!
o(^-^)o

ロケタッチ様、今まで本当に助けられてきました。
本当に本当にありがとうございました!


まぁ、そんな感じ。

丸森さんでお風呂。
萬来食堂さんで鶏はらみ丼と、秋刀魚うめーめん。
ファミレス「ほっとポット」でPhotoshop。

午後10時に閉店したら、すぐに寝る。

序盤、最初の3日間で宮城県を撮り終えた。
明日からのキモは、大船渡市を2日間で終えられるかどうか?

盛とか大船渡といった中心部だけじゃない。
赤崎から尾崎、綾里から甫嶺へ。
そして、三陸町から吉浜へ。

平成の広域合併で、大船渡市もかなり広くなっている。
途中で雨が降ったり台風が来たりして、大船渡だけで何泊もしたことがあります。

明日からのキモは、大船渡市を2日間で終えられるかどうか?
大船渡市が2日間で終われば、八戸まで最速ひと桁(9日間)も夢じゃない。

明日も早朝から撮影しなくちゃ、だからね。

3日目の夜は、大船渡での1泊目。
あっという間に終わらせて、さっさと寝たのでした。



◆オーシャンビュー ホテル丸森
岩手県大船渡市大船渡町字丸森53-1
http://www.h-marumori.co.jp/

◆萬来食堂
岩手県大船渡市大船渡町宮ノ前9-2
19時まで

◆ほっとポット
岩手県大船渡市盛町字下舘下13-2
22時まで



【気まぐれリンク】
3日目の夜は大船渡の下船渡
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1491.html

(2015年3月13日 金曜)
4日目の夜は萬来食堂
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1281.html

(2014年9月14日 日曜)
大船渡といえば萬来食堂の
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

(2014年3月15日 土曜)
大船渡では昼も秋刀魚でしょ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-722.html

(2013年9月15日 日曜)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<4日目は砂小浜漁港まで | ホーム | 3日目は宮城県気仙沼市だけで雨天終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1626-386bb59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

