安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月14日 月曜 22:22

4日目の夜は大船渡での2泊目

さっきの「4日目は砂小浜漁港まで」の続き。

日没終了と同時に、車内でMacBookを起動。
iPhone6+で撮った車載動画を外付けHDDに転送している間に、三陸町を抜けて盛に到着。
まっ先に向かったのは、イエローハットというカー用品店です。

右フロントの違和感は、おそらくパンクだと思う。
ゆっくりゆっくり、少しずつエアが抜けてるんだと思う。

その通りでした。
右フロントはなんとなんと、空気圧1.2。

ん~
少しずつ少しずつ、どこから漏れてるんだろう?

タイヤじゃなくて、空気を入れるバルブのところかな?
年式からも走行距離からも、そしてクルマのあちこちの状態から考えても、おそらく、ろくすっぽ交換してもらってないよね?

そう考えて、まずはムシを交換して様子を見ることにした。
もちろん、予防的に4本全部。

空気を入れるバルブの中に入ってる、小さなゴムと小さなスプリングの部品。
ゴムはもちろん、バネも消耗品なのさ。

ムシ回し(黄色いドライバーみたいな長いやつ)だけじゃないよ。
今後のパンクに備えて、エアコンプレッサーも買った。
ムシじゃないかもしれないし。


by iPhone6+

はい。
空気が減るたびに補充しながら、走り続ける作戦です。

まだ、あちこちの漁港が瓦礫がいっぱいだった頃は、太い釘が刺さって、2~3時間おきに空気を入れながら撮影したこともあるし。
そもそも、学生時代に自動車部だった人なら、こんなのはトラブルのうちに入らないっしょ。

最悪、走行中にパンクしたとしても大丈夫。
50km/hとか100km/hなら、ブレーキを踏めば止まる。

そういうのは、慣れっこさ。

2015年9月14日 月曜 19万7772km


by iPhone6+

ホンダ JB1型 ライフのムシを交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3381497/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)


さて。

閉店ぎりぎり、カー用品店で応急処置をした。
ひと安心したところで、夜ごはんです。

秋の大船渡と言えば、秋刀魚。
昨日は秋刀魚ラーメンだった。

じゃあ、今夜は?
……当然、今夜も秋刀魚です。

でも……
萬来食堂はとっくに閉店、今夜はムリ。

秋刀魚だしわかめラーメン、という選択肢もあるんだけどね。
やっぱり、まずはオーソドックスに刺し。
秋刀魚の刺身を味わいたい♩

そこで、今回は「四季旬彩 中村」にした。

この日記で振り返ってみたら……
なんとなんと、2年ぶりでした。

秋の大船渡なら秋刀魚でしょ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-716.html

(2013年9月14日 土曜)

途中、お店がなくなってた時期もあった。
通りがかりで「あれれ???」と、とても心配していた時期もあったんですけどね。

その場所で復活してました。

あ。
震災前の場所ではなく、震災後の仮設の場所です。

住所で言うと……
「野々田23-6」になるそうです。
(岩手県大船渡市)


で。
いつものごとく、まずはノンアルコールのビールを片手に、じっくりとメニューを味わう。

今日のメインは、秋刀魚の刺身。
だけど、それ以外の刺身も気になる。

それで、選んだのは「刺身盛り」です。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

あれ?
あれれ?

秋の大船渡なのに、秋の中村なのに、秋刀魚がない??
もしかして、売り切れちゃった?

……と不思議に思って、食べ終わってから追加注文。

「秋刀魚の刺身を」

本当に売り切れてました。



ここ数日の荒天で、秋刀魚の水揚げが減っているらしい。
それ以前に、今年は秋刀魚の水揚げが少ないらしい。
それで、入ってきてもすぐに品切れになってしまうらしい。

だけど……
刺身では出せないけど、塩焼きはできるらしい。
それで、定食でお願いしました。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

くぅ~!
焼きたての秋刀魚のハラワタ!
こりゃたまらんねぇーーーっ!
(>_<)

……と、それはそれでとてもおいしくて、満足度は高かったんですけどね。

刺身の盛り合わせと、秋刀魚の塩焼き定食でお腹は満たされた。
だけど、心の奥底では、まだ満たされてない自分がいます。

さんまー!
サンマー!
秋刀魚の刺身ぃーーーっ!
…>_<…

◆四季旬彩 中村
岩手県大船渡市大船渡町字野々田23-6
23時まで



さて。
食後は昨日と同じく、ファミレス「ほっとポット」でPhotoshop。

ただし、このお店にWi-Fiは入ってない。
Photoshopで現像して「書き出し」をすると、MacBookの中の「DropBoxフォルダ」の中の「Photoshop」というフォルダに保存される。
……ように設定してある。

なので……
ローソンに着いて、Lawson Wi-Fiに接続した途端に、このフォルダの中の画像が次々とアップロードされる。
もちろん、何もしなくても自動的に。


by iPhone5S

ネットにつながった状態でPhotoshopすると、「書き出し」すると同時に、すぐDropBoxにアップロードされる。
これが、ものすごくものすごく楽チンなんだわぁ♩

パソコンでPhotoshopした画像が、自動的にDropBoxにアップロードされる。
……と、iPadやiPhoneからでも、この日記に画像を載せられる。
出かけた先のネットカフェのパソコンでも、トラブって急に新しく買った iPadでも、DropBoxに接続するだけで、すぐに画像が使える。

世の中は、どんどん便利になっているみたいだよ。


で。
あんまり快適なので、Lawson Wi-Fiからのアップロード待ちの間、別のことを考える。
残りの日程について、ちょっと作戦会議してみた。

最初の頃は3週間ぐらいかかっていた、半年おきの撮影シリーズ。
ついこの前までは「夢の13日間」なんて言ってた気がするんだけど。

「夢のまた夢の9日間」が見えてきた気がします。
理論上は可能でも、まず実現は不可能だろうというレベルの、おとぎ話だと思ってたのに。



昨日の朝、気仙沼の出発で1時間を失った。
今朝、大船渡の出発でも2時間30分から3時間ほどを失った。

合計4時間。

でも……
それでもまだまだ「最速レコード9日間」の可能性は消えてない。

何もトラブルがなければ、大船渡は今夜が最後。
明日は釜石にいるはず。
いるはず。
いるはず……

鬼門は、早起きです。
明日からもがんばらなくちゃ。



【ホンダ JB1型 ライフの走行距離メモ】
2015年9月14日 月曜 19万7772km(岩手県大船渡市)
2015年9月11日 金曜 19万6941km(宮城県白石市)
2015年9月10日 木曜 19万6676km(栃木県宇都宮市)
2015年9月8日 火曜 19万6207km(東京都港区)
2015年9月5日 土曜 19万4872km(福岡県北九州市)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<5日目は釜石市の平田まで | ホーム | 4日目は砂小浜漁港まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1628-620f9be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

