安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月16日 水曜 18:18

6日目は大槌町まで

昨日の「5日目は釜石市の平田まで」と「5日目の夜はジンギスカンと蕎麦とハイドラのチェックポイント巡り」の続き。

また今日も、朝一番の6時スタートという目標は果たせず。

また寝坊したの?
夜遅くまでハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りなんかしてるからだよ。
……と思ったでしょ。

でも、違うんだな。


by iPhone6+

昨日から始まった、毎朝のルーチン。
それは、タイヤの空気圧チェック。
……というか、エアを入れる。

これが、めんどくさいと思ったのさ。
それから、夕方のiPhoneからMacBookへの撮影データの転送で、トラブルになると思ったのさ。

半年おきの撮影データが飛ぶという、最悪の事態だけは回避しないと。
予想されるトラブルは、全力で回避しないと。

そう思って、6時の撮影スタートは延期。
いつものホームセンターの前で、朝7時を待った。

◆サンデー 釜石店
岩手県釜石市上中島町三丁目1番1号
7時~21時


by iPhone6+

このホンダ JB1型 ライフは、今回の撮影限りのワンポイントリリーフ。

iPhoneやタブレットやWi-Fiルーターの充電ための、USB関係は北九州の時点できちんとした。
でも、電源ソケットは後回しにしてきたのです。

乗り降りでスズメバチとか飛び込んできたらシャレにならないから、アースノーマットは必需品で。
それから、外付けHDDを動かすための電源も必要。
つまり、DC-ACコンバーターで電源ソケットを1つ使うでしょ。
さらに、MacBookの充電のために1個でしょ。

……と思って、2個口を1つだけ。

今日からは、毎朝、タイヤに空気を入れなくちゃいけない。
そのために毎朝、2個口のどちらか片方を抜いたり挿したり。
それって、うっかり抜けやすくなっちゃったり、余計なトラブルの元だよね?

……と考えたわけさ。

ついでに、iPhone用のLightning型の充電器も、買い足したわけさ。
それで、追加で5個口。

それにしても……
毎度、ここで買い物するたびに感心させられるんだけどさ。

早朝7時から営業してるって、すごくない?
働いてる人、何時に出勤するの?
6時57分にタイムカードを押したんじゃ、アウトだよね?


これだけなら、買い物が終わった時点で7時15分ぐらい。
今日の撮影スタート地点に直行すれば、7時30分ぐらいから撮影できる。
そういう読みだったんですけどね。

ダメでした。
トラブルです。

GXRで使っているSDカードを、MacBookが認識しなくなった。

ソーッとゆっくり挿してもダメ。
パッと素早く挿してもダメ。
SDカードの挿入口に、息を吹き込んでもダメ。

ローソンに飛び込んで、Lawson Wi-Fiをお借りして、iPadでググってみた。
いくつか出てきた解決方法を、順番に試してみた。
それで、結果的には読み込めるようになったんだけど……

でも、ここで考えたわけです。

また読み込めなくなるかもよ?
その時、手も足も出なくてグリコ(両手バンザイ)だよ?
……と。

今なら、ここは釜石。
すぐそこにケーズデンキがある。

予備のSDカードを買っておくとか。
SDカードの挿入口に吹き込むための、ダストスプレーも買っておくとか。
SDカード型の薄っぺらい綿棒みたいなやつも、在庫があるかもしれない。

ん~
でも、釜石のケーズデンキは朝10時から。

◆ケーズデンキ 釜石店
岩手県釜石市鈴子町9-24
10時~20時

ん~
ん~
この2時間ちょっとは、かなり痛いなぁ。

昨日までは、普通に読み込めてたんだけどなぁ。

ここから先、釜石市が終わると、大槌町、山田町。
そして重茂半島。

宮古に着くまで、家電量販店はない。
コンビニにSDカードがあったとしても、おそらく Class4。
漁港の撮影シリーズで使うには、RAW画像の書き込み速度が遅すぎる。

釜石でケーズデンキの開店を待つか?
開店までの2時間を惜しんで、さっさとスタートしちゃうか?

ん~
ん~
……と、けっこう真剣に迷った。

PRAMをクリアするとか。
(パラメーターRAMね)
SMCをリセットするとか。
(システム管理コントローラね)

SDスロットの近くのスピーカーを軽く叩いてみるとか。
近くのキーボードの、キーを連打してみるとか。

そんなことで直ったりもするみたいだし。

だけど、昨日まで3日連続で累積6時間。
今の時点で、4日連続で累積8時間。
そこが何よりも気になった。

とりあえず、出発しちゃおう。
SDカードが本格的にトラブったら、その時点でその日の撮影は終了。
釜石なり宮古なりに移動して、ケーズデンキでSDカードを買えばいい。

そうだ。
そうしよう。
今ならまだ、「最速9日間」の可能性は残っている。
とりあえず、出発だ。


そんな時に、洋上を行くハイドラーを見つけた。



海上の点線の上。
どうやら、大洗(茨城県)あたりから北海道に向かう、フェリーの中にいるらしい。

ハイタッチしたいけど、行けませんわな。
船じゃないんだから。

SDカードのトラブルで困ってる人がいたり。
フェリーの中でハイタッチ!Driveしてる人がいたり。

今この瞬間にも、いろんな人がいろんなことしている。
ただそれだけのことだけど……
なんだか、とても小さなことで真剣になっていたことに気がついて、気持ちがラクになった。


そんなこんなで、今日の撮影は結局、10時から。
3日連続の累積6時間から、これで4日連続の累積10時間へ。

朝6時から10時間だと、16時。
ほとんど1日分を失ったことになる。

これで本当に「最速9日間」できたら、実質的には8日間だよね。
理論上は「8日間」も可能になるってことだよね。
これって、すごくない?

……と、前向きに考えることにした。


そんなつまらないことを延々と書いている今この瞬間にも、日々、復興は進んでいる。

前々回、1年前にこの日記にも載せた、この写真。↓

R0046735日記
前々回(2014年9月20日 土曜)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/290sec ISO100

これが前回、半年前にはこうなってて。↓

R0050192日記
前回(2015年3月16日 月曜)
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/400sec ISO100

今回は、こうなってました。↓


今回(2015年9月16日 水曜)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/1000sec ISO100

どうやら、旅立ったらしい。

ようやく工事が始まった漁港も、あちこちにいっぱいあるよ。



まだこういう状況なの?
……と、驚く人もいるみたいだけど。

ゲームみたいに、ワンクリックでコンクリートの塊が完成するわけじゃないからね。

予算を申請して、認められて、業者を募集して、やっと測量が始まって。
また予算を申請して、認められて、業者を募集して、設計が始まって。

またまた予算を申請して、認められたけど、業者が応札してこなくて、流れて。
……を、何回かくり返して。
ようやく業者が決まって、工事が始まったところです。
……みたいな話。

あんまり知られてないのかなぁ?

復興はまだまだ、始まったばかり。
とてもとても長い道のりを1歩ずつ。

そこんところ、忘れちゃいけないと思うのさ。


でも、だからといって、金品や労働力の無償支援を申し出てはいけない。

不摂生からちょっと不健康になったぐらいの、五体満足な身体を持っていて、人並み前後の普通の脳みそを持っている大人に、いつまでも「支援」「支援」って、失礼だと思うのさ。

もちろん、今でも困っている人がいる。
それは承知しています。

だけど、それは地元の行政が対応することでしょ?

必要なのは、県や国にいちいち頭を下げることなく、被災した地元の判断で自由に使える財源。
つまり、被災した町の経済を回して、被災した自治体の税収を増やすこと。
私たちヨソ者にできることは、遊びに行ってお金を使うこと。

この辺は、今までも何回も書いてきたとおりです。

そういう社会の枠組みを無視した「支援」は、要するに裏社会の論理。
関わっちゃいけないと思うんだけどなぁ。

震災から4年6ヶ月。
自治体も消防も警察も、とっくに機能を再開しているのに……
なんで、金品や労働力を無償提供しちゃうんだろう?

震災直後に現地で何回も聞いたフレーズ。
「ボランティアは、カネになる」

災害とか被災者とか、みんなの善意とか。
そういうものを利用して稼いでる人間がいるってこと、まだ見えてないのかなぁ?

もしかして、そういう人って……
24時間テレビとかに出演してる芸能人がボランティアで無償出演してると思い込んで、募金しちゃうタイプ?


小槌神社(岩手県大槌町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/800sec ISO100

話を戻すね。

釜石市が終わって大槌町に入ると、だいぶ変わってました。
大槌の中心部、全体が大きく工事中。

小槌神社の周辺も、すっかり様変わり。
萌芽さんにいたっては、店舗まるごと吊り上げただか何だかで、場所だけ移動してました。


萌芽(岩手県大槌町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/540sec ISO100

しばらく大槌に行ってない人が、↑だけ見たら……
↑の写真だけでは、萌芽さんの移転先、わからないと思います。

大槌町の地図を開いて示すと、ほとんど動いてない。
元の場所のすぐ近くなんですけどね。
でも、お店まるごと吊り上げて移動したという話が本当なら、この移動距離にはただただビックリです。


吉里吉里漁港、防波堤の工事は終わってました。
防波堤の先端まで行って撮ることができました。

この日記では、見せてあげないけど。

それから、吉里吉里海水浴場の周辺も工事が始まってた。
津波に破壊された防潮堤のコンクリートの塊、撤去されてました。

↓しか見せてあげないけど。


吉里吉里海岸海水浴場(岩手県大槌町)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/100sec ISO100

石巻スタートから6日間。
ここまでで一番はっきりと、大きな変化があったというか、大規模な工事が始まっていたのは、大槌町でした。

次回、半年後が今から楽しみです。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

こんなに赤い夕焼け空って、めったに見ないし。
ほんの一瞬だけで、すぐに日が暮れちゃったし。
その一瞬の珍しい赤さを、見たまんまに撮れたし。
しかも、それがズミクロンじゃなくて、ディスタゴンだったという満足感。

もう少し正確に、正直に書いておくと……

よしっ、んじゃあ今度はズミクロンでも撮ろう!
きっと、もっとキレイに撮れるはずだっ!
o(^-^)o
……と、張り切ってレンズを交換している数十秒の間に、完全に日が落ちちゃったんですけどね。

でも……
ディスタゴン、夜景でも使えるかも?
……と、テンションが上がった。

きれいな「赤」を、きれいなまま撮れる。
これも「いいレンズの証」なのかも。


……というわけで、今日は4時間遅れの10時スタート。

釜石市を終わらせて、なんとか吉里吉里から浪板海岸まで。
大槌町まで終わった。

……けど、そこまで。
船越半島は手つかず。



累積ロスタイム10時間、ほとんど丸1日。
それでも「最速9日間」で終わるかどうか、勝負どころは明日です。

船越半島+織笠+山田+重茂半島、1日で終わるんだろうか?
明日中に、宮古にたどり着くと思う?

以前は、重茂半島だけで1日がかりだったんですけどね……



【ハイタッチ!drive】
2015年9月16日 水曜 10:09 - 17:24
80.33km 7時間14分
4年6ヶ月目の撮影、6日目は岩手県釜石市と大槌町まで終了。
1ハイタッチ

【撮影での走行距離】
6日目 80.33km 7時間14分
5日目 110.81km 10時間05分
4日目 88.73km 9時間15分
3日目 120.38km 8時間43分
2日目 295.10km 12時間05分
1日目 82.50km 7時間39分
→ 小計777.85km 56時間01分

【累積ロスタイム】
6日目 4時間(岩手県釜石市)
5日目 2時間(岩手県大船渡市三陸町)
4日目 3時間(岩手県大船渡市)
3日目 1時間(宮城県気仙沼市)
→ 小計10時間

【気まぐれリンク】
6日目はNexus7がトラブって根浜漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1496.html

(2015年3月16日 月曜)根浜
6日目は仙台から東京へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1284.html

(2014年9月16日 火曜)綾里
6日目はカニと雨で合足漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html

(2014年03月16日 日曜)合足
6日目は前沢に続いて平泉にも
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-730.html

(2013年9月16日 月曜)大船渡駅
元気になって出発!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

(2013年3月17日 日曜)釜石



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<6日目の夜は宮古まで遠征 | ホーム | 5日目の夜はジンギスカンと蕎麦とハイドラのチェックポイント巡り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1631-54d20525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

