安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月17日 木曜 23:59

7日目の夜は千と焼肉もりもり

さっきの「7日目は重茂半島を終えたところで津波が来るかもという時の迷惑行為にウンザリした」の続き。
そして、昨夜の「6日目の夜は宮古まで遠征」のリベンジ。

「海外で地震がありました」
「今後の津波情報に十分に注意してください」
……という防災放送が流れる中、宮古駅のすぐ近く、オートバックスへ。

昨日に続いて、ちょこちょこと買い足した。

(特に画像は撮っていない)

【大事】
海外での大地震なら、日本国内の沿岸部の防災設備は壊れていない。
うるさいぐらい何回も何回も流れるから、ネットで必死に注意を呼びかける必要はない。

「うるさいぐらい」 ←不適切な発言かも


で。
またまた、何回も何回もくり返し流れてる防災放送の内容に変化がないのを確かめつつ、昨日と同じルート。
オートバックスの次は、酒と肴の「千」へ。

今夜は営業してたっ!


酒と肴 千(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

やったぁーーーっ!
これだぁーーーっ!
このメニューだぁーーーっ!


酒と肴 千(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

これを楽しみに1年間、がんばって生きてきたのだぁーーーっ!

……というわけで。
まずは早速、ノンアルコールのビールと、イカの塩辛を注文♩


酒と肴 千(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

雑食性だと思われてる私ですが、実は辛い食べ物は全部ダメ。
キムチでさえ、ずっと韓国産だけだった。
国内産の唐辛子を使ったキムチを食べられるようになったのは、この数年なんです。

でも、この塩辛は大丈夫。
大丈夫どころか、毎回ものすごく楽しみにしています♩

辛いだけの塩辛じゃないのよ。
イカのおいしさと新鮮さを噛みしめる味わいなのよ。

んで、刺し。
また今回も、サンマとカツオの2点盛りでお願いしました。


酒と肴 千(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ん~
やっぱり、こうやって料理全体を撮ると、いまひとつ。
印象に残らない写真になっちゃうね。

こういう時は、ググググッと近寄るのがセオリー。
見る人の目を、どこか1ヶ所に集めちゃったほうがいいみたいだよ。


酒と肴 千(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y


酒と肴 千(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

秋刀魚の刺身の、何に私が一番喜んだか?
鰹(かつお)の刺身の、どこが一番のポイントか?

文字で説明しなくても、↑から伝わってくるはず。
……たぶん。

あ。
サンマ側が生姜(ショウガ)で、カツオ側はニンニクだよ。


で。
刺しに続いての焼きは、また今回もマンボウにした。


酒と肴 千(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

こわたは、腸のこと。
マンボウの腸の塩焼き。
その独特の歯応えと、そこから広がってくるおいしさが、うまく伝わってるといいんだけど。

もうちょっと明るく現像したほうがいいのかなぁ?


んで。
焼き物2連発。

もちろん、秋刀魚です。

今までは、秋刀魚も全体を撮ることが多かった。
頭から尻尾まで細長い秋刀魚の場合、画面の中で周囲に余計なものが多くなっちゃって、印象がボケることが多かった。

それで今回は、一番おいしいと思う部分だけ。
焼きたての秋刀魚のハラワタの部分だけにしてみた。


酒と肴 千(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

で。
最後は、茄子の揚げだし。


酒と肴 千(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

おかわりしたくなった。
何回もおかわりして、どんぶりメシ3杯いきたくなった。

もう、どれが今夜の主役だかわからない。

もっともっと、いろいろなメニューを味わいたい。
胃袋が1つしかないのが、本当に悩ましい。


お茶漬けで締めくくらずに、お会計。
引き続きですぐ近く、次のお店に移動した。


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

えっ?
またノンアルコールのビール?
……と、思ったでしょ。

えぇ、私も思いました。

でも、飲食店の基本はアルコール。
アルコールで稼いでる。

「がんばってください」
「応援しています」
……という気持ちは「お冷やでいいです」では伝わらない。


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

キムチとカクテキ。
さすがに、この時点で満腹を感じた。

当たり前だけど。

それでも、キャベツも頼んじゃった。


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ん~

やっぱり、暗すぎるなぁ。
こういう時は、もっと明るく現像しちゃったほうが、おいしさが伝わるよなぁ。

もうちょっと明るくするか?
もうちょっと暗くしたほうが伝わるんじゃないか?
この2択で悩むのが、カメラの人生なら……

腹ペコで死ぬ人生。
食べ過ぎて死ぬ人生。
この2択でまったく悩まないのが、食いしん坊の人生です。


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

焼肉もりもりの、この牛タンの味付けが大好き♩

せっかく宮古まで来て、これを食べずに帰るわけには。


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

世の中には、ものすごくたくさんの焼肉屋さんがあるけどさ。
きちんと炭火で焼かせてくれるお店は、かなり限られているでしょ。
(私にとっては、まずそこが最優先)

んで……
実際に食べてみると、自分の好みとの違い、流派の違いを感じることも多い。
(グダグダうるさいヤツ)

炭火を使っていて、なおかつ、自分の好みに合う味付けのお店。
これは、かなり限られるわけです。

そういうお店を見つけたら、大切にしなくちゃ。
少しぐらい食べ過ぎて苦しくなろうが、太ろうが、それで寿命が縮まろうが、近くまで行ったら食べなくちゃ。

素通りしたらダメでしょ。


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

食べてしまった後悔と、食べなかった後悔。
私は前者を選びます。

今さら、そんなこと書かなくても、わかってるだろうけど。


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

とっくに限界を超えて、苦しい状態。

カルビは失敗だったかも。
カルビの脂で、一気に限界を突き抜けた感じ。

でも……
でも……
でも、どんなに満腹で苦しくても、ホルモンは食べたい。


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y


七輪焼肉もりもり(岩手県宮古市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

カルビの脂と、ホルモンの脂。
満腹感への影響は、ちがうんだなぁ。
……と、しみじみ思った。

今さらだけど。


さて、ここで小休止。
お店の人に、ラストオーダーの時間を確認しました。

このお店に来たら、どうしても食べたい大好物メニューがある。
だけど、今はお腹いっぱいでとても入らない。

ラストオーダーの時間ギリギリまで待とう。
……と考えたわけです。

そうまでして食べたい?
……と、笑うかもだけど。

実際に行って食べてみれば、絶対にわかるよ。


で。
深呼吸しながら周りのお客さんを見て、あらためて思った。

さっきの「千」でも、その前のオートバックスでも、さらにその前のファミマでも、とっくに気がついてたんだけど。
誰も、津波の話をしていない。笑

海外で大地震がありました。
日本にも津波が来るかもしれません。
この街にも津波がくるかも。
……と言われてる割には、まったく緊張感がない。

いや、そうじゃない。
「ない」じゃなくて、正しくは「なさそうに見える」だけ。
いざ、防災放送が避難を呼びかけたら、みんな一斉にスイッチが切り替わるはず。

いつでも今すぐに避難できるよう、常日頃から準備しているわけで。
子供の頃から何回も何回も、そういう訓練もしてきてるわけで。

たぶん……
「みんな、なんでこんなにのんびりしてるの?」
「津波が来るかもしれないんだよ?」
……とか思ってる私だけ1人、逃げ遅れるんでしょう。

そういう時は、津波てんでんこ。
避難する地元の皆さんに気をつかわせたり、足手まといにならないようにしないと。

(避難した先で、水とか食糧を分けていただくようなことになったら本末転倒)
(何をしに行ってるの?という話になってしまう)


ここで、思い出した。
東日本大震災の時に、あちこちの被災地で、実際に被災された皆さんから何回も何回も聞いた話。

いざ大地震が来た時に、ネットで避難を呼びかける必要はない。
避難するべきかどうかは、地震の揺れそのものでとっさに判断している。
沿岸部で生まれ育った人は、それが叩き込まれている。

だから、避難すべきと判断すれば、まず最初に避難する。
避難した先で、ようやくケータイを取り出してネットを見る。

そこで「避難してください」とか連呼されてると、「とっくに避難してますけど」となる。
「避難の呼びかけばかりで、知りたい情報が見つけにくかった」とか「大切な情報を見落とした」という話も聞きました。

避難先では、たいていスマホで見るわけで。
当然、フル充電してあるとは限らないし、停電になってるかもしれないわけで。
次にいつ充電できるかわからないのに、大量の「今すぐ避難してください!」をスクロールしていくだけでバッテリー残量が減っていく。
そのストレスと不安が、どれほどのものか?

大画面のタブレットと高速Wi-Fiを前提に、有象無象の大量の情報を投げかけたら迷惑になる。
ネット上で避難を呼びかけるぐらいなら、黙ってたほうがいい。
余計な情報を発信しないのも支援のうちです。
……という話は、覚えてる?

現場とネットの差。
実際に被災した人が、その時に感じた正直な気持ち。
これは、やっぱり自分で行ってみないとわからないよなぁ。


そんなことを考えてるうちに、あっという間に時間です。
お腹がこなれてくるまでの所要時間に比べると、ラストオーダーまでの時間はあまりにも短かった。

焼肉もりもりと言えば、これ。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

こぶくろ、スタート♩


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

やっぱり、さっきのサンマとカツオの刺身と同じ話。

こういう時は「全体を撮ろう」なんて考えないほうがいい。
グググっと近づいて、いちばん伝えたい部分だけを撮ったほうがいい。

(たぶん)


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ただでさえ満腹なのに、炭酸(ノンアルコールのビール)を追加して。
その上さらに、カルビの脂に、ホルモン。

とっくに限界は超えてるけど、我が人生に悔いなし。

やっぱり、焼肉もりもりに来たら、コブクロは外せない。
宮古に来たら、焼肉もりもりは外せない。
もちろん「千」も外せない。

昨日のリベンジのつもりで、ムリを承知で2軒。
見事に返り討ちに遭ってしまったような気はするけどね。

どちらのお店も、また今回も「ハズレ」は1つもなかった。
来て良かった。
食べて良かった。

2015年9月の宮古に、悔いなしです。


さて。
何人かは「津波が来るかもよ」とLINEで知らせてくださったわけですが。
そのうちの何人かは、本気で心配してくださったようですが。

大丈夫だよ?
「満潮+津波」を撮ろうとか、そこまでバカじゃないから大丈夫。

3.11の時は、津波を見物に行って流されてしまった方々がいた。
そういう人達への最大の弔いは、同じ失敗をくり返さないこと。
……だと思うのさ。

だから、地図を見て高台のコンビニに移動。
公衆無線LANをお借りしてインターネット。
やっぱり、津波や災害の時は、テレビよりもネットでしょ。

ただし……
注意報なり警報なりが出るとしたら、おそらく、午前3時頃。
そこが引っかかった。

2008年に発生したリーマンショック。
あの時の緊急対応として始まったゼロ金利政策が今夜、ついに解除されるかも。
アメリカが利上げに踏み切るかもしれない。

……という、FOMCの結果発表が、午前3時なんです。

津波注意報なり津波警報なりと、FOMCの結果発表。
引き続きでの、イエレンFRB議長の会見。
いろいろな通貨が激しく乱高下する時に、津波。

まぁ、そんなことを気にしていられるのも、海外で発生した地震だから。
「本番」では多分、コンビニの公衆無線LANも使えないんだろうなぁ。


そんな状況だから、あらためて確認してみたよ。
いずれ必ず来ると言われてる、首都直下型地震に備える意味も含めての、確認です。

危機管理の基本は、現金の確保。
コンビニでお金をおろした。

お腹いっぱい食べて、飲料水と食糧も積んだ。
クルマだけでなく、携行缶も満タンにした。

カーナビだけでなく、Android版のGoogle Mapsも確認。
周辺の高台と道路も頭に入れた。

もちろん、デジタル系は全部フル充電。
このクルマがガス欠になっても、バッテリーが完全にあがるまでは、フル充電の状態をキープできる。

さて……
今回みたいに津波までまだ時間がある場合、あとは何をしておけばいい?

例えば……
朝、起きて5分で出発しなくちゃいけない時。
いちいち立ち止まって、トイレとか洗面の手順を考えないよね?
次に何をするか、誰かに相談しないよね?

津波が来る時の手順も、そういうレベルまで何回も何回もシュミレーションしてある?
(奥尻島の時は、大地震の5分後に大津波に流された)

「えっと……」
「あとは何をしておけばいいんだろう?」

その辺に、詰めの甘さを感じた夜でもありました。


さて。

ここまでは、最速ペース。
最速レコード「夢の9日間」に向けて、明日もがんばるぞ!
……と言いたいところだけど。

津波は1回だけじゃない。
くり返しくり返し、何回も何回も押し寄せてくるわけで。
警報はもちろん、注意報でも「海岸から離れてください」になるわけで。

そんな時に、まさか他県ナンバーのよそ者がノコノコと漁港に降りていくわけには。
余計な騒ぎになって、地元の皆さまに多大なご迷惑をおかけしてしまう。

明日の午前中は撮影できないかも?

あと……
雨が降ってきたのさ。


by iPhone6+

明日は1日、撮影できないかも?

午前3時にFOMCの結果発表。
その後、イエレンFRB議長の記者会見。

その値動きが落ち着く頃には、午前6時になってるわけで。
その頃には、津波が来るかどうかの結論も出ているわけで。

そのまま寝ないで撮影をスタートするか?
津波と雨で撮影できず、夕方まで熟睡するか?

最速レコード「夢の9日間」は微妙になってきました。


最後におまけ。

iOSの「マップ」という、地図風のイラストと。
Android版のGoogle Mapsと。

見ず知らずの知らない土地で、とっさに地形を読む。
避難すべき高台をいくつか見つけて、それぞれ、そこまでの道順を確認、頭に叩き込む。

そういう時に頼りになるのは、どっちだと思う?

スマホはiPhoneだけで、タブレットもiPadだけ、という人をよく見かけるんだけど。
iOSの「マップ」という地図風のイラストで、不慣れな見ず知らずの現在地周辺の高台を、どうやって読み取るの?



◆オートバックス 宮古店
岩手県宮古市宮町2-2-5
19時まで

◆酒と肴 千
岩手県宮古市大通1-4-16
旧:月曜定休
現:水曜定休(2015年9月現在)

◆七輪焼肉もりもり
岩手県宮古市大通3-1-31
水曜定休
22時まで

◆マクドナルド 106宮古店
岩手県宮古市宮町1-1-38
旧:24時間営業
現:23時まで(2015年9月現在)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<8日目は津波と雨で撮影できず | ホーム | 7日目は重茂半島を終えたところで津波が来るかもという時の迷惑行為にウンザリした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1634-59cb320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

