安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月18日 金曜 23:59

8日目は津波と雨で撮影できず

昨日昨日の「7日目は重茂半島を終えたところで津波が来るかもという時の迷惑行為にウンザリした」と「7日目の夜は千と焼肉もりもり」の続き。

結果だけ簡単に並べておくね。

・津波は警報ではなく注意報
・FOMCは利上げを見送り
・雨

要点としては……
海外の不透明感の高まりと、アメリカ国内の物価上昇が弱いこと。
この2点から、労働市場のさらなる改善を待つことにしました、と。

まぁ、そんな感じ。

感想だけ簡単に書いておくと……

だははははっ!
やっぱり見送りかよっ!笑


……です。

はい。
私は単なる相場師。
アメリカ国民じゃないし、アメリカの物価や雇用を心配する立場じゃないからね。

マーケットを乱高下させてくれればOK。
だから、無責任に笑うのみ。

日本の日銀は、黒田バズーカ。
EUのECB(ヨーロッパ中央銀行)は、ドラギ・マジック。

大事なカードを温存し続けて「やっちゃうよ?やっちゃうよ?いつでも本当にやっちゃうよ?」とか。
「目標達成のためにはどんな手段でも採る」とか。

そういう口先介入も含めて、「何をやらかすか予想がつかない」と警戒させておいて、その上をいく奇策をくり返してきた2人に比べると……

今回は、決断できなかったイエレンFRB、という印象。
日欧との好対照が印象に残ったFOMCでした。

今回もおいしくいただきました♩


で。
目が覚めても、津波と雨。
今日はのんびり過ごすことにした。

まず最初にググったのは、お風呂です。

ちょっと遠い。
だいぶ遠い。

でも、銭湯とはちがって、風呂上がりに(夕方まで)のんびりとくつろげるっぽい。

◆湯ったり館
岩手県宮古市茂市8-53
11時~21時
食事は14時まで



茂市駅の周辺です。
(もいち、岩手県宮古市茂市)



宮古~茂市、約16km。

クルマでも、平均60km/hで走れば16分。
平均30km/hなら32分。
平均5km/hで歩けば、3時間12分。

このぐらいは、すぐに暗算できる?


by iPhone6+

風呂あがり。
昨日は肉食だったから、野菜ジュース。

そのフロント前のロビーで、こんなものを見つけた。


湯ったり館(岩手県宮古市茂市)
by iPhone6+

それで、ちょっとググってみた。

◆牧庵鞭牛和尚
(ぼくあんべんぎゅう・おしょう)
江戸時代、和井内村(現在の岩手県宮古市)に生まれる。
22歳の時、母の死を機に仏門へ。
1755年(46歳時)、三陸・閉伊地方を襲った飢饉のあまりのひどさに、陸の孤島だった地元と内陸を結ぶ道を築く事を決意。宮古~盛岡、総延長109kmの「宮古街道」は、現在の国道106号線。
その他、吉里吉里~山田、腹帯~南川目間、宮古~岩泉、橋野~鵜住居など、総延長400km。
不信に思っていた地元住民らも、朝晩雨天かまわない彼の献身に感銘を受け、次第に協力するようになっていった。

牧庵鞭牛
http://ja.wikipedia.org/wiki/牧庵鞭牛

(Wikipedia)

すごい人じゃん!と、びっくりした。

今みたいに、役所から予算がおりて、みんなの税金で造るわけじゃない。
税金を納めて「どこかの業者にさっさとやらせろよ」じゃない。
重機とか油圧の工具が使えるわけでもない。

巨岩に対しては薪(まき)で熱してから冷水をかけ、もろくしてから破壊する。
これが「当時としては画期的な方法」だったらしい。

いや、すごいことですよ。

まだまだ「人生40年」だった時代に、46歳からまったく違う人生を選んだ人がいる。
しかも大成功している。
のんびりと相場師して、自分の利益だけ考えて笑って暮らしてる自分を、ちょっとだけ反省した。

ちょっとだけ ←


頭を使ったら、お腹がすいてきた。
それで、食事するスペースをのぞいてみた。

このメニューを見て、一気にテンションアップ!


湯ったり館(岩手県宮古市茂市)
by iPhone6+

よしっ!
今日は鮎づくしだっ!

……と思ったら、ちがった。

↑は9月22日の昼間だけ。
その日に開催されるイベントの限定メニューになるらしい。

今日、今ここで食べられるのは、↓だった。


湯ったり館(岩手県宮古市茂市)
by iPhone6+

いやいやいや、これだけでも十分に魅力的でしょ♩


湯ったり館(岩手県宮古市茂市)
by RICOH GXR A12 + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

関西で生まれ育った人にとっては、鹿は愛情の対象らしい。
おそらく、幼い頃から、奈良公園の鹿を見て育ってるせいでしょう。

でも、あそこは特例。
あいつらは、神様の使者だからね。

北海道では、鹿は生活を脅かす害獣。
住民の収入や、町の税収に直結する。
駆除の対象です。


by RICOH GXR A12 + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

で。
高校時代から北海道が大好きな私にとっては、おいしい食べ物♩なわけです。


湯ったり館(岩手県宮古市茂市)
by RICOH GXR A12 + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

鹿肉のたたき♩
これを iPhone6+でも撮ってみた。↓


湯ったり館(岩手県宮古市茂市)
by iPhone6+

そして、比べてみた。↓



鮮やかな原色をキレイに撮れるのは iPhoneの強みの1つだと思うけど。
鮮やかじゃない複雑な色は、まだまだ発展途上なのかも。

そして……
鹿児島の時から、何となく感じてきた1つ。
このディスタゴンは「赤」(いろいろと微妙なちがいのある赤)が得意なのかもしれない。

仮に、赤が得意だとすると……
青と白が中心の「夜景」は、苦手ってことになるよね?


さて。
引き続きで、ここからがメイン。

定食は、鹿肉ハンバーグでいくか?
鹿肉メンチカツにするか?

さんざん迷って、よしっ!と決断。
注文に行ったら、ダメでした。

お風呂は21時まで。
だけど、食事は14時まで。

さっきの「鹿肉のたたき」で、ラストオーダーだったらしい。
(+_+)

あんまりガッカリして、気の毒に思ってくださったのか?
「ひっつみ」ならまだできるとのことで、それをお願いしました。


湯ったり館(岩手県宮古市茂市)
by RICOH GXR A12 + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

一般的には、これは「すいとん」だと思うんですけどね。

岩手県では「ひっつみ」と言うようです。
宮城県だと「はっと汁」だよね?

料理を考える時の、地域性の問題。
「岩手県」とか「宮城県」とかの、明治(廃藩置県)以後の区別で考えていいのか?
あるいは、「陸前」とか「陸中」とか「陸奥」といった、古い国名で区別しないと理解できないのか?
さらにその前の、「気仙」とか「閉伊」で区別しないとダメなのか?

いやいやいや。
小麦粉を練った「パスタ」の普及は、江戸時代の終わり頃から。

(それ以前の小麦粉は高価な貴重品で、庶民の日常食ではなかったはず)

岩手県では「ひっつみ」で、宮城県だと「はっと汁」。
……で、いいんじゃないかなぁ?

……と、今の段階では考えています。

その辺についても、もっともっと勉強しなくちゃ。


思いついたことがあって、食後は宮古に戻った。

またまた、オートバックスへ。
これで3日連続です。

◆オートバックス 宮古店
岩手県宮古市宮町2-2-5
19時まで

で。
ちょっと大きめのL字金具を買った。


by RICOH GXR A12 + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

簡単に位置を決めて、適当な角度に折り曲げて。
こんなもんかな?と決まったら、内側にクッション材を貼る。
金具の底面には、クッション材と両面テープ。

これで、タブレットの両角がカタカタとフロントガラスに当たらない。

底面のクッションテープを厚いタイプにすると、ダッシュボードとタブレットの間の隙間を大きくできる。
そのわずかな差で、エアコンをかけるだけでかなり冷却できることにも気がついた。


by RICOH GXR A12 + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

13型のハイドラ専用タブレットはオンダッシュ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3385314/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)

見た目には、昨日と違いを感じないかもだけど。
金具の底面のクッション材の厚みを2倍にすれば、タブレット端末の下部を流れる冷気の量も2倍。
単純に考えれば、冷却能力も2倍。

バッテリー管理のキモは、温度。
冷やしたほうが駆動時間が延びるからね。

フロントガラスに当たらなくなった以上に、大きな改善をしたのさ♩

(ハイドラしない人には、本当にどうでもいい話)


ただし、重大な欠点もある。
ちょっと走ってみたら、これが意外と深刻でした。

チェックポイントが取れたのはもちろん、いろいろなハイドラー達とのハイタッチも、メロディが流れるまで気が付かないのです。

あ、もうすぐハイタッチできるぞ!
どのクルマだろう?
どんな人だろう?

あれかな?
あれかな?
あ、きっとあれだ!
……という、どきどきワクワク感を楽しめない。

片手をあげながらすれ違うとか。
パッシングしながら、とか。
軽くクラクションを鳴らしながら、とか。
フロントガラスぎりぎりまで顔を近づけて、満面のスマイルで両手を振りながら、とか。

すれ違う瞬間の、そういう楽しみがなくなってしまう。
そこは考えどころです。

そんなわけで……
せっかくハイタッチしたのに、気がつくのが遅れての無作法。
これを読んでる方がおられましたら、本当に失礼しました。
m(_ _)m

ハイドラ専用、13型タブレットはオンダッシュ。
車載スタンドは、金具とクッション材で自作する。

これ、ホンダ Zが修理から戻ってきたら、またやろう。
BEATにも考えてみよう。
o(^o^)o


ここまで終わっても、まだ夕方。
明朝の撮影スタートまでは、まだまだ時間がたっぷりある。

それで、すぐ近くのミスドに移動した。

◆ミスタードーナツ 宮古ショップ
岩手県宮古市宮町1-3-16
9時~21時



そうなんです。
オートバックスやマクドナルドの、すぐ先なんです。

名前は忘れたけど……
これ、何やら昔のメニューの復活版だそうです。↓


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

いや、ドーナッツを食べに来たんじゃない。

MacBookを開いて、今までの写真を整理することにした。
そのついでに、初日の石巻から昨日の宮古までを、振り返ってみた。


【1】牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)


【2】雄勝町(宮城県石巻市)

船越(宮城県石巻市雄勝町)
by RICOH GXR A16 Zoom

以上の2枚は、この日記にも載せたやつ。

ここからは、今日の宮古で作った新しい正方形バージョンです。
(Instagram用)

【3】ホルモン大勝

ホルモン大勝
宮城県気仙沼市長磯森32-1
17時30分~23時

【4】萬来食堂

萬来食堂
岩手県大船渡市大船渡町宮ノ前9-2
19時まで

【5】四季旬彩 中村

四季旬彩 中村
岩手県大船渡市大船渡町字野々田23-6
23時まで

【6】ジンギスカンとラーメンの よしや


ジンギスカンとラーメンのよしや
岩手県釜石市唐丹町桜峠96-6
20時まで
月曜定休

【7】釜石更科

釜石更科(かまいし・さらしな)
岩手県釜石市小佐野町1-1-26
Wi-Fiあり
22時まで
6が付く日は定休

【8】千

酒と肴 千(せん)
岩手県宮古市大通1-4-16
旧:月曜定休
現:水曜定休(2015年9月現在)

【9】炭火焼肉もりもり


七輪焼肉もりもり
岩手県宮古市大通3-1-31
水曜定休
22時まで

【10】湯ったり館

湯ったり館
岩手県宮古市茂市8-53
11時~21時
食事は14時まで


以上、ざっとこんな感じです。

どうだろう?
東北の被災地に行ってお金を使ってみたくなるような写真が、1枚でもある?

これをきっかけに、どなたか1名だけでも実際に行ってくだされば、この日記は大成功なんだけどな……


続いては、今回限りのワンポイントリリーフ。
福岡から乗ってきたホンダ JB1型 ライフの写真も整理してみた。

……けど、長くなったから、またいつか。
機会があれば、ってことで。



◆湯ったり館
岩手県宮古市茂市8-53
11時~21時
食事は14時まで

◆オートバックス 宮古店
岩手県宮古市宮町2-2-5
19時まで

◆ミスタードーナツ 宮古ショップ
岩手県宮古市宮町1-3-16
9時~21時



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<9日目は雨に始まり雨に終わった | ホーム | 7日目の夜は千と焼肉もりもり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1635-8328fe35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

