安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月20日 日曜 19:19

10日目は田野畑村までで終わってしまった

昨日の「9日目は雨に始まり雨に終わった」と「9日目の夜は塩ウニのラーメン」の続き。

残り2日、「最速レコード11日間」を目標にがんばります。
o(^o^)o
……と書いた翌朝、いきなり寝坊スタート。

ちょっとやそっとの寝坊じゃないので、開き直った。
道の駅「たろう」まで戻って、大好物を朝食にした。


道の駅 たろう(岩手県宮古市田老)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

メカブそばに、卵をトッピング♩

そして、展示物もじっくり見てまわった。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

見どころも食べどころも、いっぱいあるよ。
1泊2日ぐらいじゃ、ぜ〜んぜん足りないよ。

毎回12日とか13日とか、18日とかかけてきた私が言うんだから、間違いないよ。

この広い岩手県を、たったの1泊や2泊でわかった気になろうとするのは……
松島で1泊もしない観光客と変わらないよ?


あ。
松島ってのは、宮城県の松島。
日本3景の松島ね。

松尾芭蕉「おくのほそ道」でも有名な、あの松島ね。
(奥の細道)

旅行が好きな人に聞くと、こう言う人が多い。

「松尾芭蕉の、おくのほそ道の松島でしょ」
「松島なら行ったことあるよ」

ところが、よく聞いてみると、泊まってない。

松島で観光業をやってる人に聞いても、こう言います。

「東北新幹線ができてから、泊まらない人が増えた」
「日帰りですぐに帰ってしまう」

それって、ちがうと思うのさ。

高校時代から松尾芭蕉が好きで、何回も遊びに行ってる松島。
ちょっと語らせてもらうけどね。

松尾芭蕉の「おくのほそ道」の松島、として行くなら、泊まらなくちゃ。

「おくのほそ道」の松島のところをきちんと読んでみると、同行した曾良(曽良)の句だけ。
芭蕉の句は載ってないでしょ。

満月の月あかりに照らされた松の島々のあまりの美しさに、とても俳句どころでなく、眠れぬ一夜を過ごしたんだよ。
だから、昔の人たちは、満月の月あかりに照らされるまで何泊もして待ってたみたいだよ?
なんで昼間の松島だけ見て、わかった気になって帰ってくるの?

……と、不思議に思うのさ。

たぶん、岩手県もそれと同じ。
1泊や2泊で効率よく駆け足で通り抜けても、味わい尽くせないと思うのさ。

(私は義経のファンだから、平泉だけでも1泊や2泊じゃ足りない)

半年おきの撮影で毎度毎度、駆け足で通り過ぎてるけどさ。
撮影なしで、ゆっくり見てまわりたい場所が、あちこちにいっぱいあるよ。
1日3食としても、そのぐらいかかると思うよ。

たぶん、2〜3週間でも足りないと思うよ。


さて。
メカブそばを満喫して、食後のコーヒーも味わった。
展示物もじっくり見た。

なんで駆け足で効率よく通り抜ける旅をしちゃうの?
……とかエラそうなことを書いておきながら、駆け足の撮影、再スタートです。

グリーピアから先(北)の宮古市を終わらせて。
岩泉町(小本)も終わらせて。

いよいよ田野畑村に入ったぞ、というドロ道で、動けなくなった。
ホイールスピンするばかりで、さっぱり進まない。

あ〜、ついに終わったか。
……と思った。

はい。
パンクです。

右フロントです。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ダート道でタイヤを壊したんじゃないよ。

先週の「5日目は釜石市の平田まで」で書いた、あのパンク。
どうやら、あの太い釘が抜けたらしい。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

5日目は釜石市の平田まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1629.html

(2015年9月15日 火曜)

ぬるぬるヌタヌタのドロ道だったけど、細い林道だったからセーフ。
草の根っこが集まってる(ちょっと地面が固い)ところを利用して、「いちにのさん」を何回かくり返して、ようやく脱出。
クルマから降りることなく生還しました。

で。
舗装路まで戻ってきたところで、↑の記念撮影。

そして、まず何よりも先に、iPhoneからFMトランスミッターで音楽を飛ばす。
カーステレオのボリュームを最大に。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

はい。
熊よけです。

で。
タイヤがぺしゃんこにつぶれると、車体が下がって、地面との隙間が狭くなる。
非常用の車載ジャッキを入れるだけのスペースがない。

そういう時は、パンクしたタイヤを何かに載せれば解決。
今回はたまたま、少し移動した先に縁石があったのでラッキーでした。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

そして……
後ろのハッチを開けて、非常用タイヤを取り出してみると……

なんとなんと、雨水が溜まっているのでした。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

これは多分、上からの雨漏り。
まぁ、年式と走行距離を考えれば、当たり前の現象。

これだけダート道も走っていれば、下からドロ水が上がってきてもおかしくないし。
(ダート道のほうが飛ばしてるかも)

でもね。
どこから水が入ってきているのか?
場所を特定して、そこをふさごうとするとけっこう大変なのよ。

こういう時は、水抜き穴を空けたほうが賢いと思います。

この仔の場合は、そこまでするまでもない。
今回限りのワンポイントリリーフだから、このまま放置するけど。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

はい。
非常用タイヤを左リアに装着しました。

なんで?と思った?

この仔はFF(前輪駆動)、前輪はエンジンの力で回転させるから?
……いや、別に、一般公道をのろのろ走るだけのクルマに、そんな配慮とか必要ないでしょ。

そうじゃないよ。
もっと簡単な理由だよ。

左リアにも釘が刺さっているから、だよ。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

7日目は重茂半島を終えたところで津波が来るかもという時の迷惑行為にウンザリした
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1633.html

(2015年9月17日 木曜)

クルマから降りたくないドロ道とか、ドアを開けるにも不自由する狭い林道とか。
そういうところでパンクした時に、右フロントだったら、窓を開けて顔を出すだけで確認できるじゃないですか。

だから、釘が刺さったタイヤは右フロントに。
ただそれだけの理由です。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ほい。
細い釘が刺さった左リアを、右フロントに装着。

思わぬロスタイムだったけど、時間の問題なのはわかってたから、OKです。
クマが出てくる前に、さっさと荷物を積み込んで再スタート。

島越駅のトイレをお借りして、手を洗った。

ホンダ JB1型 ライフがついにパンク
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3395209/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)

2015年9月20日 日曜 19万8486km


で。
まさか、1円も使わずに立ち去るわけには。
そのまま、ジュース休憩しながら展示物を拝見した。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

寝坊はしたけど、あまり焦っていなかった理由。
それは、昨日のうちに宮古から田老までを終わらせていたから。
今日中に、田野畑村と普代村まで終わらせれば、明日1日でゴールできるから。

しかし……
さすがに、今日中に田野畑村までが限界になってきた。

その証拠に……
島越〜田野畑、毎度の平井賀トンネルの時点で、この暗さです。↓


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

いや、のんびりと漁港以外の写真なんか撮ってる場合じゃないんですけどね。
どうせ田野畑村までで日が暮れるなら、それもいいかな、と。


……というわけで。

ハイドラの記録を見ると、まさかの11時スタート。
これにパンクによるロスタイムも加わって、今日は本当に田野畑村までで日没終了です。

田野畑村は撮り終わったけど……
普代村、野田村、久慈市、洋野町。
本当に、明日1日でゴールできるんだろうか?

いつも、野田村(下安家)スタートでも日没ギリギリなのに。



【ハイタッチ!drive】
2015年9月20日 日曜 11:16 - 18:15
80.77km 6時間58分
東日本大震災から4年6ヶ月目の撮影10日目は、パンクしたけど田野畑村まで終了。
ハイタッチ0回

【撮影での走行距離】
10日目 80.77km 6時間58分
9日目 93.20km 6時間32分
8日目 0km 0分
7日目 138.75km 10時間24分
6日目 80.33km 7時間14分
5日目 110.81km 10時間05分
4日目 88.73km 9時間15分
3日目 120.38km 8時間43分
2日目 295.10km 12時間05分
1日目 82.50km 7時間39分
→ 小計1090.57km 79時間55分

【累積ロスタイム】
10日目 5時間(岩手県宮古市)
9日目 5時間(岩手県宮古市)
7日目 1時間(岩手県山田町)
6日目 4時間(岩手県釜石市)
5日目 2時間(岩手県大船渡市三陸町)
4日目 3時間(岩手県大船渡市)
3日目 1時間(宮城県気仙沼市)
→ 小計21時間

【ホンダ JB1型 ライフの走行距離メモ】
2015年9月20日 日曜 19万8486km(岩手県田野畑村)
2015年9月16日 水曜 19万8058km(岩手県宮古市)
2015年9月14日 月曜 19万7772km(岩手県大船渡市)
2015年9月11日 金曜 19万6941km(宮城県白石市)
2015年9月10日 木曜 19万6676km(栃木県宇都宮市)
2015年9月8日 火曜 19万6207km(東京都港区)
2015年9月5日 土曜 19万4872km(福岡県北九州市)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<10日目の夜は田野畑村の北川食堂 | ホーム | 9日目の夜は塩ウニのラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1638-fe20e789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

