安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月20日 日曜 23:59

10日目の夜は田野畑村の北川食堂

昼間の「10日目は田野畑村までで終わってしまった」の続き。

田野畑村で日が暮れたら、食事はもちろん、ここ。
前回、たまたま発見した、北川食堂です。

◆北川食堂
岩手県田野畑村和野260-12
ラストオーダー20時50分
http://www.shokokai.or.jp/03/0348411113/index.htm



11日目の夜は田野畑村の北川食堂
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1505.html

(2015年3月21日 土曜)

↑の地図で見ると、海から近いでしょ。
でも、どのルートで内陸で向かうにしても、道が曲がりくねってるでしょ。

標高200メートルぐらい。
実際に行ってみると、かなり高い場所にある。

ものすごい高い場所から、この短い距離で一気に海抜0メートルへ。
この高低差から、川はかなりの急流で、谷は削られている。

昔は、かなりの難所だったそうです。

で。
行くべきか、戻るべきか、思案したから「思案坂」とか。
この高低差を利用して、生活の場は高台の上にある、とか。

地図を片手に、あちこちの説明書きを読みながらウロウロするだけでも、いろいろと学べます。
そう、Android版のGoogle Mapsならね。

でね。

「東北の被災地」とか「高台に住もう」とか、被災してないヨソ者は簡単に言うけどさ。

海岸から内陸に向かって、延々と避難し続けてもずっと平野になってるところもある。
この辺みたいに、海岸から一気に高い場所に登るところもある。
いろいろな形の半島が突き出しているリアス式海岸もある。

……となれば、海底の形や海流だって、それぞれなわけで。

地形が変われば、津波も変わる。
地形が変われば、食事も生活習慣も、文化も歴史も変わる。
「東北の被災地」とか「高台に住もう」とか、簡単にひと括りにしちゃダメなわけですよ。

……と、リアス式海岸が終わって、宮古から北に来るたびに感じます。


さて。

日曜の夜ごはんの時間帯。
また今回も、地元のお客さん達で大混雑してます。

「まったく急ぎませんから」
……と言って、AndroidタブレットでGoogle Mapsを見ていろいろ考えていたら、料理が来ました。

まずは、お刺身9点盛りから。


北川食堂(岩手県田野畑村)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

横に細長い器だったので、2つに分けて撮ってみた。

……けど、後からこうやって見てみると、↑だけで十分かも。


北川食堂(岩手県田野畑村)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ノンアルコールのビールとお刺身を楽しみながら、メニューをじっくり観察。
周りのお客さん達の注文にも、それとなく聞き耳を立てる。


北川食堂(岩手県田野畑村)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

とりあえず「秋刀魚」の3文字に目がいった。
なめろう、行くでしょ♩


北川食堂(岩手県田野畑村)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

魚の料理って、鮮度ばっかり褒める人が多いけどさ。
なめろうの場合、味噌の選択もポイントだよね。

あと……
見落としがちだけど、ミョウガやネギも大事。
せっかくの魚と味噌が、薬味でぶち壊しになってるお店も、けっこう多いのよ。

あと……
あと……
その逆のパターン。
魚や味噌の悪さを、薬味でごまかしてる店は、もっと多いよね。笑

なめろうと聞いて、多くの人がイメージするのとは大違い。
このなめろうは、おかわりしたくなる味でした。
どんぶりメシ3杯いける味でした。

そのまま刺身にしても十分においしい魚が、なめろうにすることでさらにおいしくなる。
そうだよ。
これが、なめろうだよ。

くぅ~、たまらんっ!
(>_<)

今夜は、これだけでも大満足です♩


大満足ではあるけれど、注文は続く。


北川食堂(岩手県田野畑村)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

なめろうに続いては、いなだ。

そして季節限定、秋の丼セットへ。
(松茸ごはん、鮭イクラ丼、秋刀魚タタキ丼、芋の子汁、きのこ茶碗蒸し)


北川食堂(岩手県田野畑村)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ほらほら♩
たたきだよ♩

さっきの「なめろう」とは別、こちらは「たたき」だよ。


北川食堂(岩手県田野畑村)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

大船渡では、ラーメンと、塩焼き。
宮古では、お造り。
田野畑では、なめろうと、たたき。

秋刀魚が大好きな私にとって、秋の三陸は幸せいっぱいです♩


ただし、秋刀魚が大好きな私にとって、秋の三陸には困ることもある。

東京に帰ってから、秋刀魚を食べたいと思わなくなってしまうのさ。

たとえば、↑のなめろうやたたきは、東京の秋刀魚でも作ることはできる。
刺身だって、スーパーで売ってる。
食べられるか?食べられないか?と聞かれれば、食べられる。

でも……
おいしいか?となると、話は別です。

冷蔵技術の向上とか、輸送の高速化とか言われてるけどさ。
確かに20年ぐらい前は、秋刀魚を握る寿司屋なんて、ものすごく限られていたけどさ。

やっぱり……
秋の三陸で食べてしまうと、東京の秋刀魚は全然ちがう。

当たり前なんだけど。

あぁ、これで今年の秋刀魚は終わりかも。
今年の秋刀魚は、明日の八戸ゴールで打ち止めだ。

……という、さびしさも感じました。



写真だけ簡単に流してると、あまり感じないかもだけど。

ノンアルコールのビールに、お刺身9点盛り。
ノンアルコールのビールに、なめろう。
そして、いなだのお造り。

さらに季節限定、秋の丼セット。
(松茸ごはん、鮭イクラ丼、秋刀魚タタキ丼、芋の子汁、きのこ茶碗蒸し)

けっこう食べました。
すっかりお腹いっぱいになって、幸せな一夜となりました。
o(^o^)o

……というわけで。

「二七三は東京には秋刀魚が無いという」
「ほんとの秋刀魚が食べたいという」
「私は驚いて秋刀魚を見る」

そんなフレーズが頭に浮かんだら、秋の三陸へ。
大船渡や宮古や田野畑に行ってみてね。





◆北川食堂
岩手県田野畑村和野260-12
ラストオーダー20時50分
http://www.shokokai.or.jp/03/0348411113/index.htm

【前回】
11日目の夜は田野畑村の北川食堂
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1505.html

(2015年3月21日 土曜)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<11日目は鹿糠漁港までで日没ギブアップ | ホーム | 10日目は田野畑村までで終わってしまった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1639-b3de102b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

