安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月21日 月曜 18:18

11日目は鹿糠漁港までで日没ギブアップ

昨日の「10日目は田野畑村までで終わってしまった」と「10日目の夜は田野畑村の北川食堂」の続き。

「夢の9日間」から、さらに2日。
それでも今日中に終われば「11日間」、今までの最速レコード「12日間」を1日更新できる。

昨日は田野畑村までで日没終了。
今日は普代村スタートだから、かなりキツイけど。
早朝6時にスタートすれば、もしかしたら……

そんな話は、寝坊で消えました。
この時点で、今日中の八戸ゴールは消えた。

それから、最終日は幅が狭くて高い防波堤が多い。
きちんと朝食を摂って、カフェインも効いた状態にしておかないと、けっこう危ないのです。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/310sec ISO100

↑だと、あまり高さを感じないかもだけど。
撮り終わって戻る時のほうが、怖さを感じたりします。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/310sec ISO100

寝坊に加えて、きちんと朝食を摂ったことで、かなり遅めのスタートになりました。
……と、言いたいわけです。


わずかな可能性に賭けて、先へ先へと一目散に急ぐんじゃ、意味がない。
そうかと言って、最初からあきらめモードでのんびり行くのも、ちょっとね。

そう思って、いつも通りの「普通の流れ」で楽しみながら行くことにした。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/800sec ISO100


by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/1600sec ISO100

NHK「あまちゃん」のロケ地、小袖漁港への通り道。
マイカー規制だか自粛だか何だかの看板、今回は消えていた。


by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/540sec ISO100

もしかしたら、小袖漁港の「駐車場」も、なくなったかな?
防波堤のほうまでクルマで一気に行けると、それだけで何分か短縮できるんだけどな♩
……と、期待しながら行ったらダメでした。

誘導員がいて、決められた場所に駐車しなくちゃいけない。
そこから延々と、歩かなくちゃいけない。

ここでは時間を短縮できず。

そして、漁港の撮影用の A16ズームは車内に放置。
ディスタゴンに交換して、毎度のランチタイムです。


小袖漁港(岩手県久慈市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

1人1人の観光客が使う金額なんて、たかが知れている。
東北の被災地に行ってお金を使うことが「復興」につながるわけがない。
……とか、思ってる人もいるみたいだけどさ。

そんなことないよ?

半年おきに来ている、この小袖漁港の毎度の変化。
観光収入の大切さ、影響の大きさを痛感します。

来客数とか、客単価とか、利益率とか。
稼いだお店の納税額とか。

数学じゃなくて、算数なんだけどな……


小袖漁港(岩手県久慈市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ウニめし、終わってました。

今年はもう、海女さんがウニを獲る時期は終わったらしい。
輸入ものでよければ出せるけどね、とのことでした。

さらに、まめぶ汁も終わってた。


小袖漁港(岩手県久慈市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

ウニめしも、まめぶ汁もない。

でも、がっかりすることはない。
ないならないなりに、あるものを楽しめばいい。


小袖漁港(岩手県久慈市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

でも、テレビで見て来る人たちは、それができないらしい。

露骨にガッカリした態度をとってみせる観光客もいた。
あまり感心できない捨て台詞を残していく観光客もいた。

テレビで知ってるのとは違うメニューに興味を示す子ども達は、いた。
でも、親がそれを許さず、1円も使わずに立ち去っていく。

(なんでそこまで、テレビで見たのと同じものにこだわるんだろう?)

へへへへ♩
こういうおいしいものがあるのに、気の毒な人種だねぇ♩
……と、心の中であざ笑いながら、ゆっくりと楽しんだ。


小袖漁港(岩手県久慈市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

特に、このホタテ。
茹でたての予想を上回るおいしさに、びっくりしました。


今回の小袖で感じたのは……
観光客が増えているというよりは、用意している食材の量が減っている感じ。
トータルの観光客数が減っていく中で、たまに平均数より多い観光客が来ると「売り切れ」になっちゃうみたいです。

でも、そこに「良心」を感じた。

シーズンが終わったら、輸入ものを使えばいいのに。
テレビで来た観光客は、気がつかずに「おいしい」を連発して、喜んで帰っていくよ。
3月に「なんでウニがないの?」なんて言ってる人もいたぐらいだから。

……とか思っちゃう私は、やっぱり接客業には向いてないんだろうなぁ。

小袖の皆さんの「良心」に触れて、自分の汚さを痛感しました。


あと……
観光客が多いほど、被災した人たちや、被災した市町村は潤う。
そこは間違いないんですけどね。

観光客が増えれば、こういうトラブルも増えるわけです。↓



道幅の狭い場所でのすれ違いは、ハンドル操作で前に進んじゃダメ。
前輪は端っこに寄るけど、後輪は横にスライドしないからね。

こういう時は、ハンドルを切ってバックするしかない。
……って、教習所レベルの初歩だと思うんだけど。

なぜか意地でもバックしない1台のせいで、対向車は大渋滞。
私の後ろも大渋滞。

こういう観光客が増えると、流れは「マイカー規制」に向かってしまうわけです。
それじゃあ、困るわけです。

(知床も上高地も大好きだけど、マイカー規制してるから行かない)

それに……
日没までの時間は、限られているんだけどなぁ。
先を急いでる人も、いるんだけどなぁ。

さっさとバックすればいいのに。
ここまでバックで下がってくれば、トンネルの手前には十分なスペースがあるのに。
そう思って、1台分のスペースを空けて停まってるのに。
……と、あきれながら延々と待ちました。

(あんまり待たされてヒマだから、車載動画のスクショも撮ってみた)
(この日記のネタができたという意味では、感謝するべきかも?)

もしかしたら……
このトンネルの入口のところが広くなってたことさえ、覚えてないのかも?
あるいは、見てなかったのかも?

こういう時は、さっさと110番通報するべき?


ちなみに……
曲がりくねった道の向こう側、海をはさんだ向こう側を走ってる対向車が、だんだん近づいてくるのが見えていたよ。
そろそろすれ違うはずだからとスピードを落とした私の前を、このクルマは無警戒にどんどん進んで行って、このザマです。

(追いついちゃって、のろのろ運転に付き合わされていたのは事実だけど、煽ってたつもりはない)

山道を抜けようとすれば、そっちはそっちで、またノロノロ走ってる他県ナンバーがいるし。
海に面して、それなりに見通しの利く道でも、こうだし。
観光客が増えるということは、こういう余計な渋滞も増えるということなんだよなぁ。

毎日のように入れ替わり立ち代わりでヨソ者がこんな渋滞を作っていたら、私だったらブチ切れちゃうよ。
マイカー規制に賛成の1票を入れちゃうかも。

日没までの時間は、とても限られているのに。
(今日中に八戸、完全にムリだゎ)

ちなみにちなみに……
トンネルを出たところにあるカーブミラーに、対向車のヘッドライトが写ることもあるんだけど。
その時点で、トンネルに入る手前で急停車するべきなんだけど。

そういうところまで見ながら運転してますか?
こういう場所では、トンネルの外でもヘッドライトをつけてますか?

(ヘッドライトをつけっぱなしだよ!と、パッシングで知らせてくれる人もいますよね)笑


まぁ、そんな感じ。

テレビが嫌いな私は、テレビで有名になってしまった観光地に来るたびに、悪い面ばかり見てしまう。
そして、人ゴミが大嫌いという、自分の社会不適合者ぶりを思い知らされる。

すっかりテンションが下がって、ここからは投げやりモード。
どうせ今日中に八戸でゴールできないなら、今日はもう、ここでやめちゃおうか、とさえ考えた。

それでも決断はできず、ダラダラと続けてしまうのが、投げやりモード。


by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/800sec ISO100

登れなくなったままだし……

でも、白のステップワゴンは今も現役でがんばってるらしい。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/200sec ISO100

あなたは、こんな狭い上を先端部まで歩けますか?


by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/130sec ISO200

まぁ、そんな感じ。
鹿糠漁港までで日没終了、八戸までたどり着けず。
最速レコード「11日間」は達成できませんでした。

(あと1~2時間あれば……)

もちろん、トンネルをふさいだ観光客のせいじゃない。
寝坊した自分が悪い。
もっと言えば、ここまでの累積ロスタイム23時間という、そっちを何とかするべき。

その辺は、わかってるんですけどね。

でも、やっぱり、後味は悪い。

最終日を楽しく締めくくるためのキモは、小袖漁港。
まだ観光客も駐車場の誘導員も出てこないであろう、早朝6時に小袖漁港をスタートしてみれば?

今は、そんなことを考えています。

宮古から1日で、田老と小本と田野畑村と普代村と、さらに野田村まで終われるか?
小袖を6時にスタートすると、八戸に着くのが早すぎない?
(日没の蕪島神社を撮りたいのに)

その辺が悩ましいけど……

ま、その辺はまた次回、半年後までに考えることにします。


あと、もう1つ。
悪い日には悪い事が重なる。

ハイドラ専用タブレット、Lenovo YOGA Tablet 2 Proが、なぜかバッテリー切れ。
いつの間にか、お眠りになられてました。

日没ギブアップした時点で気がついた。
最後の区間が記録されてなく、日没ギブアップした場所まで直線になってます。

当然、この区間の走行距離は記録されず。

あーあ。
……と、さらにテンションが下がった。



まぁ、悪い部分にばかり目を向けたら、楽しくなくなる。
明日1日、楽しい部分に目を向けて、前向きな気持ちでゴールするべ。

【ハイタッチ!drive】
2015年9月21日 月曜 7:48 - 17:48
114.37km 8時間01分
11日目は鹿糠漁港までで日没終了、寝坊して八戸まで着けず。しかも途中で電池切れ。
1ハイタッチ

【撮影での走行距離】
11日目 114.37km 8時間01分
10日目 80.77km 6時間58分
9日目 93.20km 6時間32分
8日目 0km 0分
7日目 138.75km 10時間24分
6日目 80.33km 7時間14分
5日目 110.81km 10時間05分
4日目 88.73km 9時間15分
3日目 120.38km 8時間43分
2日目 295.10km 12時間05分
1日目 82.50km 7時間39分
→ 小計 1204.94km 87時間56分

【累積ロスタイム】
11日目 2時間(岩手県普代村)
10日目 5時間(岩手県宮古市)
9日目 5時間(岩手県宮古市)
7日目 1時間(岩手県山田町)
6日目 4時間(岩手県釜石市)
5日目 2時間(岩手県大船渡市三陸町)
4日目 3時間(岩手県大船渡市)
3日目 1時間(宮城県気仙沼市)
→ 小計23時間

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<11日目の夜は蕪島とえびす家とごっつり | ホーム | 10日目の夜は田野畑村の北川食堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1640-62495c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。