安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月21日 月曜 23:59

11日目の夜は蕪島とえびす家とごっつり

昼間の「11日目は鹿糠漁港までで日没ギブアップ」の続き。

撮影の残りは、ほんのいくつか。
明日はゆっくり、昼過ぎに始めても、夕方前には終わってしまう。

それで、蕪嶋神社は今夜のうちに撮ることにした。



あんまり、深いことは考えてなかった。
そもそも、蕪島を知った最初のきっかけは、コロプラでした。

位置ゲーの元祖「コロプラ」のおみやげシリーズ「うみねこフィギュア」は、蕪島限定。
八戸駅とか市内じゃダメで、きっちり蕪島まで来ないと取れない。
行くしかなかったのです。

ところが……
それでわざわざ実際に蕪島まで来ても、取れなかった。

ひぇ~
蕪島まで来たのに取れない~
なんで?
なんで?
(T-T)

……と騒いだら、地元のコロプラーさんがプレゼントしてくださった。

「ドコモだと取れないみたいですよ」



コロプラは、見ず知らずのユーザー同士が助け合うゲーム。
見事に助けられてしまったのでした。

(本当にありがとうございました)

(今はドコモでも取れてます)
(iPhone以外は知らないけど)


で。

それ以来、八戸に来ると立ち寄る場所。
いいところだよね。

……という、単にそういう感覚だったんですけどね。

蕪島で撮った写真をInstagramにアップロードしたりなんだり。
そうやってるうちに段々わかってきたこと。

どうやら、八戸市民にとって、蕪島というのはとても大切な場所らしい。

なんでだろ?
……と不思議に思って、ググってみた。

・ウミネコ繁殖地として有名
・ウミネコの巣を間近に観察できる唯一の場所
・埋め立てられて陸続きになった
・地名は蕪島で、神社名は蕪嶋神社
・弁財天であり、漁業の守り神でもある

蕪島
http://ja.wikipedia.org/wiki/蕪島

(Wikipedia)

正直、ウミネコもカモメも区別がつかない。
区別しようと思ったことさえ、なかったんだけど。

蕪島神社は弁財天(財産の神様)であると同時に、漁師さん達の守り神でもある。
ウミネコたちは、蕪嶋神社の神様の使者。漁師さん達に漁場を知らせてくれる鳥。
そのおかげで、現在の八戸市の繁栄がある。
……ということらしい。

その辺のカモメと同列に扱ってはいけないらしい。

そういえば……
昔、研ナオコさんが歌ってたよね。

♪カモメはカモメ
♪孔雀や鳩や、ましてやウミネコにはなれない

そうか。
そうだったのか。
ウミネコとカモメ、今度はきちんと区別しなくちゃ。
……と、今までの無知を反省した。


そんな蕪島は今回、工事中。
いつもの場所に三脚を立てられなかった。


蕪島神社(青森県八戸市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 4secs ISO100

GXRのA16ズーム ↑
GXRのA12レンズ ↓


蕪島神社(青森県八戸市)
by RICOH GXR A12 50mm
F8 2secs ISO100

どっちもどっちだなぁ、と思った。


続いては、A12 Mountに交換して、ズミクロンを装着。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

さらに引き続きで、ディスタゴンでも撮ってみた。↓


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

なんだか、どれもイマヒトツ。
今までの毎回のような、とてもキレイに撮れた!という感動がない。

なんでだろ?

まだ撮影が終わってないのに、ショートカットして来ちゃったから?
無事に今回も撮影を終えることができました、という感謝の気持ちがないから?

ISO感度100は当然として。
もうちょっとシャッターの開放時間を長くして、Photoshopで暗めに仕上げたほうがいいのかなぁ?
……とか。

そこまで考えたところで、クルマの異変に気がついた。

その辺にただよう、クーラント(冷却水)臭。
キョロキョロと見回してみたけど、自分しかいない。

どうやら自分のクルマらしい。

まさか?と思って運転席をのぞき込んでみたら……
なんとなんと、水温が低い時に青く光る警告灯の1つ上、水温の赤い警告灯がチラチラっとフラッシュしました。

すぐにiPhone撮ればよかったんだけどね。
この時、装着していたレンズは、ディスタゴン。
(非オートフォーカス)

手動でピントを合わせてるうちに消えちゃった。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

【教訓】画質にこだわらず、さっさとAF(オートフォーカス)で撮るべき時もある

いや、写真の話は、もういいってば。

2015年9月21日(月曜)
謎のオーバーヒート
19万8735km

走行中ではない。
夜景の撮影で、しばらくアイドリングしていた時のオーバーヒート。
果たして、これが意味することは?


それにしても……
水温が低い時に、青いランプが光る。
高くなりすぎると、赤いランプが光る。

これ、不便だね。

スクラップ寸前の過走行車を格安で買う立場としては、ですけど。

具体的に今、何度なのか?
警告灯じゃなくて、水温計のほうがありがたいなぁ。


オーバーヒートは気になるけど、このまま、蕪島で停まっていても仕方ない。
再発しないか心配しつつ、八戸駅へ移動。

駅前ローターリーの駐車場に停めたら、毎度の炙亭です。



◆八戸魚河岸食堂 炉端焼 炙亭
八戸市一番町1-3-13
22時まで

ところが、営業していないのでした。
(T-T)


by iPhone6+

駅前の焼鳥屋さんを気にしつつも……
やっぱり、ここも閉まってるので素通り。


by iPhone6+

撮影は終わらなかったし。
蕪島では何となくキレイに撮れなかったし。
撮ってる間にクルマはオーバーヒートするし。
炙り亭は閉まってるし。

何もかもが裏目裏目に出ている11日目。
せめて、最後の夜は秋刀魚の刺身で締めくくりたい。

そう思って、また今回も、えびす家さんへ。



◆えびす家
青森県八戸市一番町1-8-3
24時まで
http://www.lalami-group.com/ebisuya/


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

ノンアルコールのビールと、馬刺し。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

せめて、最後は秋刀魚の刺身で締めくくりたい。
その願いむなしく、またしても品切れ。

盛り合わせでお願いしました。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

あ、そうだ。
イカの塩辛も食べておこうかな。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

それから、えびす家さんのメニューで大好物は、これ。

イカの腑炒め。
(ふ・いため)


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

んで……
早くも、ホタテの雑炊でおしまい。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

食後は、すぐに駐車場からクルマを出して出発。
途中、また今回も同じガソリンスタンドで給油した。

◆セルフステーション福地(コスモ石油)
青森県南部町小泉字上舘野29-1
24時間営業


by iPhone6+

なんとなく、毎日のルーチンワークで満タンにしてから気がついた。

いつ、一気に本格的なオーバーヒートに進展するか、わからない。
そんな状態で満タンにしても、ムダ遣い。
解体屋さんが(ガソリンを抜き取って)儲かるだけじゃん?

(数分前に気がつけばよかった)


で。

前回と同じスタンドで給油したら、向かった先は、前回と同じお店。
ごっつりラーメンです。

◆ごっつりラーメン
青森県三戸郡南部町苫米地白山堂1-23
11時~23時



残念ながら、ノンアルコールのビールは置いてない。
それでも、肉汁たっぷり餃子だけでも何個でも食べられます。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

ニンニクといえば、青森県の田子ばかりが有名だけど。
この肉汁たっぷり餃子で使わているのは、福地産ホワイト。

これも、ニンニクにこだわる人たちの間では有名なブランドらしい。

田子町でも、このホワイトを作ってるらしくて……
「田子町のニンニク」と「福地産ホワイト」って、もしかして同じなの?
……と、その辺が気になった。

よくわからないけど……
とにかく、ここの肉汁たっぷり餃子はおいしい。
そして、餃子の味はにんにくだけじゃない。

また今回も、味わうことができました♪

で。
今日の最後の締めくくりは、これ。

白のごっつり、ネギ。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

これ、私はとてもおいしいと思う。
それで、半年おきに毎回、立ち寄ってるんですけどね。

ラーメンが大好きな人たちの感想も、聞いてみたいです。



◆八戸魚河岸食堂 炉端焼 炙亭
八戸市一番町1-3-13
22時まで

◆えびす家
青森県八戸市一番町1-8-3
24時まで
http://www.lalami-group.com/ebisuya/

◆セルフステーション福地(コスモ石油)
青森県南部町小泉字上舘野29-1
24時間営業

◆ごっつりラーメン
青森県三戸郡南部町苫米地白山堂1-23
11時~23時

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<12日目の昼すぎに撮影終了しました | ホーム | 11日目は鹿糠漁港までで日没ギブアップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1641-d2a3398f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

