安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月22日 火曜 14:14

12日目の昼すぎに撮影終了しました

昨日の「11日目は鹿糠漁港までで日没ギブアップ」と「11日目の夜は蕪島とえびす家とごっつり」の続き。

まずは、オーバーヒートの続きです。

果たして、あと1日がんばれる状態なのか?
この仔はあきらめて、レンタカーにスイッチするべきか?

撮影のスタート前に、簡単に点検してみた。


by iPhone6+

リザーブタンクは空っぽ。
ラジエーターキャップを開けると、こちらも減ってました。

やっぱり、あのクーラント臭は自分だったらしい。

合計で約800ccを追加。
今まではほとんどまったく減ってなかったのに、昨夜になって急に減った。

この仔の中で、何かが起きてるようです。

それから、オイルも減ってた。
一気に、だいぶ減ってた。


by iPhone6+

2日前、宮古でチェックした時は、アッパーライン(上の線)まであったんですけどね。
たったの2日で、下の線まで減ってしまった。

やっぱり、この仔の中で、何かが起きてるようです。

オイルは減ったまま。
水だけ追加して、エンジンをかける。
ラジエーターキャップを開けたまま、しばらくエンジンをかけてみる。


by iPhone6+

ボンネットとの隙間から見えるのはありがたい。

でも……
昨日も書いたけど、水温計がなくて、青い警告灯と赤い警告灯だけ。

これは不便ですね。

アナログの針の水温計なら……
例えば、暖機してる途中でピクッと針がちょっとだけ動いて、サーモスタットがきちんと開いたのがわかるのに。

青いランプが消えるだけじゃ、さっぱりわからん。


by iPhone6+

冷却水、約800ccを追加
2015年9月22日(火曜)
19万8780km

で。

この仔の中で、何かが起きている。
いよいよかも。

準備してきたLLCを取り出した。
(緑色の濃縮された液体)

そして、空き容器。
水で薄めて、冷却水3リットルをスタンバイです。


by iPhone6+

タイヤも、だいぶ減ってきたなぁ。


by iPhone6+

画像の右のほう。↑
スリップサインが出てきてます。

でも、出てきてるだけ。
スリップサインはまだ接地してない。


さて。

鹿糠漁港まで終われば、もうゴールはすぐそこ。
(かぬか)

急がなくても、すぐに終わる。
のんびり行こうよ。
……というわけで、ゆっくりと朝食。


by iPhone6+

そういえば……
以前にも、すぐ隣の戸類家で終わったことがあったっけ。
(へるけ)

そう思って、この日記を振り返ってみた。

15日目は倍速だったけど戸類家でギブアップ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-762.html

(2013年9月25日 水曜)

うわ、9月25日だって。
15日目でゴールできず、16日かかったんだなぁ。

あれから2年。
だいぶ速くなりました。

あれから2年。
撮影中にパンクするのは相変わらずだけど。

昨日の蕪嶋神社で撮った写真も載ってた。↓

16日目で八戸に到着できました
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-765.html

(2013年9月26日 木曜)

半年おきに、数年。
こんなものばっかり見ていたら、撮影が終わる前に日が暮れてしまう。

いいかげん、そろそろスタートすることにした。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/620sec ISO100

はい。
残りの漁港は全部、さっさと撮り終わって終了。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/200sec ISO100

トイレを借りるつもりで立ち寄った角の浜駅は、トイレなし。
車載動画をONにしたまま、葦毛崎までがんばった。


葦毛崎(青森県八戸市)
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/400sec ISO100

いつも夕方だからね。
明るい昼間の時間帯の葦毛崎は、かなり久しぶり。

しかも、連休中だから混雑してます。

ホロンバイルも普通に営業してたよ。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

何回か来てるけど、このお店はいつも閉店ぎりぎり。
間に合った時でも、外の窓口でカップのコーヒーだけ買って、おしまい。

店内での食事は、初めてです。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

なるほど、こういう雰囲気のお店だったのか。
ふむふむ。
で、何を食べよう?

ちょっと迷ったけど、普通にこれにした。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

食後は、ココア。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

連休中のランチタイム。
お店は大混雑していて、地元じゃない観光客も多い。

だけど……
やっぱり、それとなしに聞き耳を立てていて参考になるのは、やっぱり地元の皆さんの会話だなぁ。

盗聴とか、盗み聞きと言われるとちょっと違うんだけどさ。
休みの日にこういうところで友達とランチすると、この4年6ヶ月を振り返ってみてとか、そういう話にもなるでしょ。

あ~、やっぱり自分はよそ者。
半年おきに何回来ても、よそ者は永久によそ者なんだよなぁ。
……と、京都で毎回のように思い知らされてることを、東北の被災地でも痛感します。

ま、それでいいのさ。

東北の復興は、地元の皆さんの考えで決めること。
よそ者は口出しせずに、黙って撮るのみ。
そして、食べるのみ。


ここで立ち上がって、レジへ。
ホットコーヒーを注文した。

「えっと……」
「コーヒーだけでしょうか?」
……という、想定外の言葉が返ってきた。

えっ?
今、そこの席で食べてたじゃん。
食べてる私の目の前を、あなた、何回も通ってましたよね?
……とも思った。

周りのお客さん達の注文を見てても、平均客単価は明らかにクリアしてるはずなんだけどさ。
あまりに意外すぎて「さっきのレシートを見せれば解決」ということさえ、思いつかなかった。笑


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

なんでだろ?
飲食業のプロとしては、ありえないよね?笑

何か、気がつかないうちに、お店の人の気にさわることでもしたかなぁ?
……と考えてみたけど、思い当たるフシは無い。

連休中のランチタイム。
もしかしたら……
もしかしたら、この大混雑する時間帯だけの、臨時のアルバイトさんなのかなぁ?

ここで、ブラックな安藤二七三が余計な実験を思いつく。

「もう1回、レジ前に行って、またホットコーヒーを注文してみようよ」
「それで、また『コーヒーだけですか?』と言われるかどうか」
「胸ポケットにiPhoneを入れて、動画を……」

すると、即座にホワイトな安藤二七三がこう言う。

「わざわざ東北の被災地まで、何をしに来てるの?」
「応援しに来てるんじゃなかったの?」

んで、グレーな安藤二七三が、こう付け足す。

「これ、自分の正しさを主張しても誰も幸せにならないパターンでしょ」
「時間のムダだよ」
「漁港の撮影が終わっただけ、まだ蕪嶋神社でゴールしてないし」

あぁ、そうだった。
そっちが最優先だよね。
……と気がついて、出発することにした。


蕪島(青森県八戸市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

そんなわけで、ようやく、蕪島に到着。

観光客が多くて、昨夜の場所には停められず。
人ゴミが苦手なので、ハイドラの終了処理だけして、さっさと退散したけどね。

半年おきの、被災した漁港の撮影シリーズ、4年6ヶ月目は無事に?
……と言っていいのかどうか、かすり傷2つだけ。
12日間でゴールしました。


いや、でも「無事に」だよね。

防波堤の先端部から転落することも、なかったし。
アクセルとブレーキを踏みまちがえて?クルマごと海ポチャすることも、なかったし。
福岡から自走し続けてるホンダ JB1型 ライフも、最後までもったし。

(福岡を出発した頃は、八戸にはレンタカーで到着すると思ってた)

最後の2日間は残念なことが続いたけど、それも終わってしまえば旅の笑い話。
半年おきに毎回、何回も来ていれば、そういうことだってあるさ。

それよりも……
東京に帰ったら、写真の整理と、動画の編集が待っています。
そっちのほうが悩ましい。

あ。
毎日の撮影した枚数と、車載動画の本数と、データ容量。
↓にまとめてあります。

誰も興味ないだろうけど。

(おしまい)



【ハイタッチ!drive】
2015年9月22日 火曜 10:47-13:56
30.68km 3時間09分
東日本大震災から4年6ヶ月目の撮影は12日間でゴール。かすり傷2つだけで済みました。
1ハイタッチ

【撮影での走行距離】
12日目 30.68km 3時間09分
11日目 114.37km 8時間01分
10日目 80.77km 6時間58分
9日目 93.20km 6時間32分
8日目 0km 0分
7日目 138.75km 10時間24分
6日目 80.33km 7時間14分
5日目 110.81km 10時間05分
4日目 88.73km 9時間15分
3日目 120.38km 8時間43分
2日目 295.10km 12時間05分
1日目 82.50km 7時間39分
→ 小計 1235.62km 91時間05分

【累積ロスタイム】
11日目 2時間(岩手県普代村)
10日目 5時間(岩手県宮古市)
9日目 5時間(岩手県宮古市)
7日目 1時間(岩手県山田町)
6日目 4時間(岩手県釜石市)
5日目 2時間(岩手県大船渡市三陸町)
4日目 3時間(岩手県大船渡市)
3日目 1時間(宮城県気仙沼市)
→ 合計23時間

最終12日目は約3時間で終了。
累積ロスタイムは23時間。
これとは別に、丸々1日、雨で休んでるし。

1日10時間としても、やっぱり「最速レコード9日間」で終わるはずだよなぁ。
理論上は「8日間」も可能だよなぁ。

【撮影データ】
12日目 写真77枚 1.6GB、動画18本 7.3GB
11日目 写真286枚 6.5GB、動画119本 23.5GB
10日目 写真233枚 5.0GB、動画57本 14.5GB
9日目 写真168枚 3.9GB、動画73本 15.5GB
8日目 (雨で撮影できず)
7日目 写真371枚 8.4GB、動画121本 23.8GB
6日目 写真219枚 5.0GB、動画106本 20.5GB
5日目 写真307枚 7.2GB、動画111本 22.7GB
4日目 写真607枚 14.3GB、動画124本 25.8GB
3日目 写真206枚 4.8GB、動画111本 22.2GB
2日目 写真189枚 4.3GB、動画102本 48.0GB
1日目 写真86枚 1.7GB、動画7本 2.0GB
→ 合計 写真2749枚 62.7GB
→ 合計 動画 949本 225.8GB

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<12日目の夜は八戸でゆっくり過ごした | ホーム | 11日目の夜は蕪島とえびす家とごっつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1642-4634b666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

