安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月22日 火曜 23:59

12日目の夜は八戸でゆっくり過ごした

さっきの「12日目の昼すぎに撮影終了しました」の続き。

ランチ休憩しても、たったの3時間で終了。
解放感いっぱいで、まずはお風呂へ。

かすり傷2つだけで、12日間でゴールしました。
……と書いたとおりなので、バンドエイドを買った。


by iPhone6+

バンドエイドを貼るだけで、急に痛みを感じなくなるという不思議。
風呂上がり、ビタミンドリンクの微炭酸で喉を潤しながら、この12日間を振り返ってみた。

悪天候は、こればかりは仕方ないから、いいとして。
今回は、とにかく「先へ先へ」
被災した漁師さん達と立ち話をすることもなく、先を急ぐばっかりだったなぁ。

でも、それでいいのかもしれない。

もう、4年6ヶ月も経ってるんだし。
「船が増えましたね」という段階じゃないし。
よそ者にしか言えない愚痴とかはあるだろうけど、こっちから聞くことじゃないし。

話しかけられば、話は遮らない。
どんなに先を急いでいても、最後まで聞いてきました。
でも、今回は一度も話しかけれれなかった。

もちろん、こちらからは話しかけない。

「こんにちは~」
「お邪魔しました~」
……だけです。

漁港は、漁師さん達の職場。
そこを出入りする私は、よそ者。

することなく、タバコをふかしながらボケーっと海を見ている人は、いなくなった。
船に乗ってる漁師さん達も、浜で働いてる人たちも、みんな忙しそうに働いている。
ふらっと来た他県ナンバーの私になんか、いちいち話しかけない。

これも「復興」の1つだと思いました。

(なんだ、あいつ?……みたいに、みんなで監視はしているんだろうけど)


さて。

撮影を振り返ったら、引き続きで今度は、アレについて。
そう、アレです。

福岡県から東京へ、東京から石巻へ。
そして、12日間の撮影を終えて、八戸に……着いてしまった。

途中でパンクした。
オイル交換や冷却水の補充も必要だった。
最後には、水温の警告灯まで光った。
でも、この仔は福岡から八戸まで完走してくれました。

今回限りのワンポイントリリーフという大役を、務め上げてくれた。
この仔が人間だったら、炙り亭に連れて行って、乾杯してお礼におなかいっぱいご馳走したい気分です。
ろくすっぽメンテナンスしてくれなかったであろう、前オーナーについて溜め込んできた不満も聴いてみたいところです。

ただし……
この先、そんなに長くはもたないだろう、という現実も見えている。

この仔、どうしましょ?


八戸まで走りきったら、現地で解体屋さんに出して、荷物は宅急便で送って、新幹線で帰ればいい。
そういう選択肢は、常に頭の中で大きなウェイトを占めていたんですけどね。

でも……
どうせなら、壊れるまで走らせてみたい気もする。
そんなに長くは持たないだろうし。

まだ余命があるのに解体に出すようなことをして、いいのだろうか?
最期を看取った上で、その町の解体屋さんに処分をお願いして、新幹線か飛行機で東京に帰ればいいのでは?
あるいは、東京まで走り着いてしまったら、その時はその時で考えよう。

たぶん、東京まではもたない気がするけど。

半年おきの撮影というミッションは終わった。
ここからは「自分の旅」を楽しもうよ。
この仔と一緒に。

よしっ。

ホンダ JB1型 ライフでの旅は「続行」と決定。
風呂屋さんを出て、市内のスーパーオートバックスに移動した。

◆オートバックス SA八戸店
青森県八戸市沼館4-7-96


by iPhone6+

会員なので、オイル交換はオイル代だけ。
工賃(作業料)は無料。

それでは申し訳ないので、必ず自販機でドリンクを買う。

よっこらしょ、と座ったら、目の前に入ってきた。


by iPhone6+

さらに申し訳ないことにというか……
恐れ多いことに、なんとなんと、リフトアップされちゃった。

もうすぐ20万kmになるポンコツ軽のくせに。
ただのオイル交換とエレメント交換なのに。
高々とリフトアップされてます。


by iPhone6+

……っていうか、リフトアップしてくれるなら、下廻りを自分の目で見たかったな。


by iPhone6+

呼び出されないところをみると、パンク修理も問題なかったらしい。

レジで「ゴールド会員さまのパンク修理は無料です」と言われちゃったので、タイヤ交換もお願いしました。
(パンク修理したタイヤを左リアに、左リアの非常用タイヤを車内に)

それでも、700円しか取ってくれない。

旅先でのパンク修理、助けていただきました。
しかも、たったの700円で。

八戸のスーパーオートバックス、また次回も行かなくちゃ。
在庫処分とかのコーナーがあったら、大人買いしなくちゃ。

えっ?
タイヤを買ったほうがいいの?
カーナビを買ったほうがいいの?
車検を頼んだほうがいいの?

カー用品店にとって、いちばん利益率が高い商品(サービス)は何か?
……気にしたことある?


by iPhone6+

オイル交換、エレメント交換、パンク修理、同時に完了。
いつ壊れてもおかしくないと思うんだけど、壊れそうで壊れません。
2015年9月22日 火曜 19万8837km

ホンダ JB1型 ライフのパンク修理とオイル交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3395407/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)


さて。
さて。

以前、八戸にはスタバが3軒あった気がするんですけどね。
あらためて確かめてみたら、2軒でした。



はい、そうです。
Photoshopです。

正確には、PhotoshopじゃなくてPhotoshop Lightroomです。
撮影した写真の整理と現像です。


by RICOH GXR A12 + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

被災した漁港の撮影シリーズについて、振り返った。
今回限りのワンポイントリリーフ、ホンダ JB1型 ライフについても振り返った。

そこで、カメラについても振り返っておくと……

昼間の漁港の撮影は、RICOH GXRのA16ズームレンズ。
それは、おそらくこれからも変わらない。

行くたびに違うレンズ、違うカメラで撮るのではなく、これからも同じカメラと同じレンズで、同じ場所から撮り続ける。
……つもり。

大きく変わったのは、夜の食べ物の撮影です。

RICOH GXRのA12レンズ(50mm)を、今回はまったく使わなかった。
そのぐらい、このディスタゴンで撮った写真がキレイだった。

何をもって「キレイ」と言うかは、人それぞれ。
解像感、色合い、その他、突き詰めるときりがない世界みたいだけど。

ツァイスの Distagonで撮ってみたら、もうA12レンズには戻れない。
初めて A12レンズで撮った時は、あんなに感動したのになぁ。
……と、懐かしく思った。

結論はリコー GXRのAレンズ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-639.html

(2013年8月29日 木曜)

「このギザギザを回して自分でピントを合わせることができるそうで」

「レンズの周りをぐるぐる回す」じゃなくて「フォーカスリング」
そんな専門用語も教わってきました。

それだけじゃない。
「AF+MF」にすると、まずはAFで自動的にピントを合わせてくれて、そこからMFで微調整できる。
……そうです。

……なぁんて、書いてあるよ。

いやぁ、懐かしいなぁ。
まだ2年しか経ってないけど。
でも、もう2年も経ったんだなぁ。

えっ?
今と何が違うかって?

A12で撮る時は「AF+MF」、そこは変わってないんですけどね。

シャッターを半押しして、AF(オートフォーカス)でピピッ。
AFでだいたいのピントが合ったら、カメラを構えたまま自分の上体を微妙に前後させてます。

「ギザギザ」(フォーカスリング)なんか回すより速いし、正確だよ。

……と、この2年間での成長ぶりを、ちょっとアピールしてみたりして。

もう1つ、自分用のメモとして書いておくと……

コンデジ級の安い S10レンズと P10レンズで約1年間。
APS-C(A12レンズとA16レンズ)にステップアップしてから約2年。

私が、このGXRでカメラや写真の勉強を始めてから、3年が経ったみたいです。

でも……
まだまだ修行中。

目指すレベルへの道のりは、長いのだ。


さて。
さて。
さて。

ここからは、先週の「8日目は津波と雨で撮影できず」の続き。
正方形シリーズです。

宮古での秋刀魚と焼肉もりもりとエゾ鹿までだったから、その続きを載せておくね。

8日目は津波と雨で撮影できず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1635.html

(2015年9月18日 金曜)

【11】お食事処 浜磯かもしかラーメン

◆浜磯かもしかラーメン
◆かもしかラーメン
◆お食事処 かもしか
岩手県岩泉町中島高久根159-1
20時まで

【12】◆北川食堂

◆北川食堂
岩手県田野畑村和野260-12
ラストオーダー20時50分

【13】あまちゃんロケ地 小袖漁港

◆あまちゃんロケ地 小袖漁港
(岩手県久慈市宇部町小袖)

【14】えびす家

◆えびす家
青森県八戸市一番町1-8-3
24時まで
http://www.lalami-group.com/ebisuya/

【15】ごっつりラーメン

◆ごっつりラーメン
青森県三戸郡南部町苫米地白山堂1-23
11時~23時


以上、ざっとこんな感じです。

どうだろう?
東北の被災地に行ってお金を使ってみたくなるような写真が、1枚でもある?

これをきっかけに、どなたか1名だけでも実際に行ってくだされば、この日記は大成功なんだけどな……


さて。
さて。
さて。
さて。

写真の整理が落ち着いたら、お腹がすいた。
もうすぐ、夜8時。
東京行きの最終の新幹線が出る頃です。

スタバを出て、八戸駅へ。
昨日はお休みだった「炙り亭」さん、今日は電気がついてました。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

よかった♩
ここで食べたくて、夜までずっと八戸にいたのさ♩

こんばんはぁーーーっ!
(^O^)/

……と思ったら、残念!

「ごめんなさい」
「今日はもう終わりなんです」

くぅ~
ままま、また来ますっ!
(>_<)

帰ろうとしたら、さらにこう言われました。

「ブログ、見ました」

!(◎_◎;)

バババ、バレた!
見つかっちゃった!
(>_<)

……と思ったけど、お店を閉めるんだろうから、さっさと退散。
続きは、また次回、ゆっくりと。

アテが外れたので、すきっ腹を抱えて昨日と同じガソリンスタンドへ。


by iPhone6+

そして、昨日と同じ、ごっつりラーメンへ。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

腹ペコなので、肉汁たっぷり餃子を5個にした。

さらに、ねぎチャーシューのミニライスも。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

そして、まろやか塩チャーシュー。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

ん~
微妙に、まだ食べたりない気もする。

こういう時、昔の日本人は「腹八分に医者いらず」と言ったんですね。


by iPhone6+

食後は、昨日と同じスタバに移動。
さすがに、さっきとは別のスタバです。

いま撮った「ごっつりラーメン」の写真を現像した。



で。
半年おきの撮影シリーズは、12日間でゴール。
でも、東京のみんなには「9月いっぱいは撮影」と言ってある。

いよいよ、明日からは自分が楽しむための旅♩
1週間ぐらいあるのさ♩
どこに行こうかな♩

……という、作戦会議してる時って、なかなか楽しい♩



【ホンダ JB1型 ライフの走行距離メモ】
2015年9月22日 火曜 19万8837km(青森県八戸市)
2015年9月20日 日曜 19万8486km(岩手県田野畑村)
2015年9月16日 水曜 19万8058km(岩手県宮古市)
2015年9月14日 月曜 19万7772km(岩手県大船渡市)
2015年9月11日 金曜 19万6941km(宮城県白石市)
2015年9月10日 木曜 19万6676km(栃木県宇都宮市)
2015年9月8日 火曜 19万6207km(東京都港区)
2015年9月5日 土曜 19万4872km(福岡県北九州市)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 後編 | ホーム | 12日目の昼すぎに撮影終了しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1643-6c1b602e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。