安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月23日 水曜 11:11

ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 後編

昨日の「12日目の夜は八戸でゆっくり過ごした」の続き。
そして前回、半年前(3月)の「中編」の続き。

ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 中編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1511.html

(2015年3月25日 水曜)

ついについに、ようやく「後編」です。

前回は積雪通行止で取れなかった、唯一の取りこぼし。
下北半島の先っちょ、尻屋崎。



9月だから、雪は降ってない。
夜中のうちに取って、朝一番のフェリーに乗ろう。

そう思って、深夜のうちに行ったんですけどね。

ダメでした。


by iPhone6+

今度は、夜間通行止。
朝7時にならないと、行けないらしい。

Android版のGoogle Mapsだと、反対側にも道がある。
そっちもチャレンジしてみたけど、ダメでした。



なんでだろ?

仕方がないので、ゲートの脇に停めて、軽くひと眠り。
……のつもりだったけど、かなり深く熟睡していたらしい。

目が覚めたら、とっくにゲートオープン。
後から来た人たちが次々と普通に入って行ってました。

21歳ぐらいの頃に来て以来だから、生涯2回目の尻屋崎。
でも、あんまり記憶にない。

馬なんて、いたっけ?
しかも放し飼いされてるよ?


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

これは寒立馬(かんだちめ)というらしい。
動物が好きな人にとっては、ここは貴重な場所らしい。
それで、これを見るために、わざわざ尻屋崎まで来る人もいるらしい。

ちっとも知らなかった。

でも、興味がないから、さっさとスルー。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、「尻屋崎」を取れたら、ただちにUターンです。



で。
さっきの馬を「邪魔だなぁ」と思いながら追い越してきた。


by iPhone6+

これで、下北半島も「緑化」完了です。
道路が崩壊していた場所を除けば、青森県はほぼコンプリートできたはず。



わざわざ、馬を見に来るの?と思ったけど。
位置ゲーのためだけに来てるヤツには言われたくないだろうな。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

そして、津軽海峡フェリーの大間ターミナルに到着。
マグロで有名な大間です。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

まずは、さっさと乗船手続き。
Suicaが使えるようになってて、びっくりしました。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

フェリーの窓口は、24時間いつも開いてるわけじゃない。
出航前の限られた時間だけ。
その時に、乗船客がずらっと並ぶ。

1人あたりの接客時間を短くできるという意味で、電子マネーは正解なんだろうな。


さて。
下北半島の後編の最後は、もちろん食べ物です。

赤身は好きだけど、中トロや大トロはそれほど好きではない私。
あまりマグロにはこだわりがないし、大間でも何回か食べてるし、半年前にも食べたし。

今回は、みそ貝焼きというのを選んでみた。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

ほたての貝殻を火にかけ、具材に味噌とだし。
そして、とき卵。
下北半島だけでなく、津軽半島でも古くから食べられてきた郷土食。
……だそうです。

具材だけでなく、味噌やだしによっても味が変わる。
もしかしたら、各家庭ごとに味付けがちがうのかもしれないね。

下北半島のチェックポイント巡り、最後にとてもおいしいものを教わりました。

ここからはフェリーなので、ハイドラもいったん終了です。



【ハイタッチ!drive】
2015年9月22日 火曜 14:06-9/23 11:00
234.44km 20時間52分
葦毛崎、パンク修理、スタバ、ごっつり、スタバ、尻屋崎、みそ貝焼き
1ハイタッチ

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<函館~恵山~森 | ホーム | 12日目の夜は八戸でゆっくり過ごした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1644-249ef944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

