安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年09月23日 水曜 23:59

函館~恵山~森

さっきの「ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 後編」の続き。

大間FT(フェリーターミナル)で乗船したら、iPad Air2でハイドラ(ハイタッチ!Drive)を起動。
車種はもちろん「フェリー」で。
客室に窓際に、外付けGPSも置いた。

そして、船酔いする前に眠る。

目が覚めたら、函館に到着する直前でした。



高校時代から大好きな北海道。
フェリーが接岸して、いよいよ上陸だ!という瞬間は、いつ来ても、何回来ても、ドキドキわくわくします。


by iPhone6+

函館FT(フェリーターミナル)に着いたら、まず最初にコロプラの位置登録。

前回、半年前は、あわただしく函館だけだった。

でも、今回は12日間で撮影を終了したからね。
もうちょっと色をつけられるはず。



隣のエリアとの境界は、長万部かと思っていたけど……
内浦湾の海岸の形から察するに、八雲でいいのかもね。


函館は、大好きな街の1つ。
その気になれば、函館だけで何泊でもできちゃう。

でも、今回の目的はハイドラのチェックポイント巡り。

iPad Air2での「どんぶらこ」は、さっさと終了。
ハイドラ専用タブレット(Lenovo Yoga Tablet2 Pro)で起動しなおして、出発です。





【ハイタッチ!drive】
2015年9月23日 水曜 11:15 - 13:15
42.69km 1時間59分
大間→函館
ハイタッチ0回

いちいち、立ち止まってコロプラの位置登録をしたり。
今度は iPadを取り出して、ハイドラを終了したり。
さらに次は、YOGAタブレットを取り出して、またハイドラを起動したり。

同行者がいたら、うざったく思うかもしれない。

でも……
でも……
この終了処理を忘れると、「どんぶらこ」の桃が道路を走ってしまうことになる。

わざわざ、こんな「車種」を登録してるバカな人間としては、それは美学に反するのです。笑

もちろん、同行者なんかいない。
おひとりさまだから、どうでもいい話だけど。


今回まっ先に向かったのは、函館の中心部から東。
函館空港の先。

前回、レンタカーで時間が足りなくて泣く泣くあきらめた、矢別ダムです。


矢別ダム(北海道函館市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

そのまま海に出たら、恵山が見えた。
えさん


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

で。
その恵山のふもと、道の駅「なとわ・えさん」で休憩。


by iPhone6+

恵山と書いて、えさん。
それはわかるけど……

なとわ?
なとわって何?
アイヌ語かな?
……と思ったら、説明書きがありました。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

矢別ダムから恵山へ。
その流れで、渡島半島の東半分を、海岸線に沿って北へ。

渡島半島のこっち側のチェックポイントは、今日中に全部取ってやろう、というわけです。

ところが、そんな希望は早くも挫折。
すり減った夏タイヤの2駆では明らかにムリなドロ道に、ギブアップ。
ダムを1ヶ所、取りこぼしてしまった。

そのすぐ先、鹿部駅では、ちょうどいいタイミングで貨物列車が通過しました。
しかべ


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

駅の待合室に入って、次の列車の時刻を確認。
あぁ、まだ当分は来ないんですね。
……とか思って油断していると、貨物列車が通過する。
あるいは、その駅には停まらない特急列車が通過する。

これ、よくあるパターンです。

だからと言って、時刻表を買って持ち歩こうとは思わないし。
ましてや、貨物列車時刻表も買おうとは思わないけど。

ミニ新幹線と言って、在来線と新幹線の中間ぐらいの規格の高速列車が増えてる昨今。
無人駅での開放感に浮かれていると死にますよ。
列車を止めたら、あなたが死ぬだけでは済みませんよ。

……と、たまにはマジメなことも書いてみたりして。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

ハイドラのチェックポイントは、全国の各駅にも設定されている。
1つ1つの各駅で、いちいち駅前ロータリーに入っていくぐらいなら、電車に乗ったほうが早い。
それは間違いないんだけど……

でも、北海道だと、そうもいかない。

この辺の函館本線、特急列車や大部分の各駅停車は、新しくできたショートカット線のほうを走る。
こっち側の各駅に来るのは、1日に数本だけ。
札幌行き(札幌発)の夜行列車に乗って眠っていても、取れない駅があるのです。

そんなマニアックな説明以前の問題として……
今の北海道は、青春18きっぷで何とかなるようなダイヤになってないし。


渡島沼尻駅(北海道森町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

夕方の赤い空と、日没後の青い空。
どっちもディスタゴンで撮りました。


渡島砂原駅(おしまさわら、北海道森町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

この一帯は昔、渡島海岸鉄道という私鉄だった。
それが戦争中に国有化されて現在に至る、とか。

「沼尻」の由来は、アイヌ語の「ヌプ・シリ」(野・丘)だとか。
砂原(さわら)の由来は、アイヌ語の「シャラ」(広い砂地)だとか。

そういう話には興味ありますか?



ダムは1ヶ所、取りこぼしてしまった。
でも、道の駅は取れた。
列車で取ろうと思ったらスケジュール的にかなり拘束されてしまう各駅も、取れた。
ちょっと気に入った写真も撮れた。

夜になったし、今日はこれで終わりにしようかな。
……と思いながらコンビニで休憩。

その時に、さらにいい写真が撮れました。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

少し前まで乗っていた、ホンダのロゴ。
このフロントグリルは、後期型。

GA3型(2駆のFF)かなぁ?
GA5型(4WD)かなぁ?
……とか、いろいろと見ちゃった。


このセブンイレブンでは、いれたてコーヒーを片手に作戦会議。

テーブル席のあるイスに座って、Macbookを開きたい。
さっき撮ったばかりの写真をPhotoshopしたい。
できれば、Wi-Fi(公衆無線LAN)が入ってるお店がいい。

でも……
ガストもマクドナルドも、森にはないのでした。



それで、函館のほうに戻ることにした。

こっちにも、まだ取ってない駅がある。
ここは、札幌行き(札幌発)の夜行列車で眠っている間に取れる区間なんだけど。

取れる時に取っておいたほうがいい、というのも鉄則の1つ。
そのついでに、いくつかの駅では写真も撮ってみた。


駒ヶ岳駅(北海道森町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C


赤井川駅(北海道森町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

駒ヶ岳駅と赤井川駅の間、国道5号線沿いで、ラッピを発見。
(ラッキーピエロ)

函館だけだと思っていたから、森で見かけたのはちょっと意外だった。
江差にもあるらしいです。
えさし


ラッキーピエロ森町赤井川店(北海道森町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

こうやって見ると……

朝から晩までオールマイティに使えるオールドレンズ、ツァイスのディスタゴン。
正確には、ヤシコン(ヤシカ・コンタックス)時代の CONTAX Zeiss Distagonの後期モデル、通称「MM」っていうやつなんだけど。

蛍光灯とか水銀灯とかの、明るい光源が苦手みたいです。
夜景は苦手なのかも、と思った原因も、そこにあるのかもしれない。

その辺を気にしすぎないで、もっと思い切って明るく現像しちゃったほうがいいのかも?

こういう状況でGXRのA12レンズで撮ると、光源の部分に虹色のフレアが出ちゃうのは明らかだし。
こういう時は、やっぱりズミクロンかなぁ?

あるいは、Photoshopの使い方をもうちょっと勉強したほうがいいのかなぁ?

……とか、いろいろ考えつつ。
でも、店内での食べ物は大丈夫。


ラッキーピエロ森町赤井川店(北海道森町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T*


ラッキーピエロ森町赤井川店(北海道森町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T*

まぁ、そんな感じ。

下北半島の尻屋崎から大間FTへ。
そして、函館FTから恵山、鹿部、森。

北海道の初日は、これで終わり。
あっという間の1日でした。


by iPhone6+



【ハイタッチ!drive】
2015年9月23日 水曜 13:27 - 9/24 10:26
175.49km 20時間58分
函館FT→恵山→森
2ハイタッチ

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<初Planarしながら積丹半島の神威岬まで | ホーム | ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1645-4925bf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

