安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月26日 土曜 23:59

豊平峡ダムでジンギスカンして長万部まで

早朝の「朝までかかって一気に札幌」の続き。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、北海道3日目は、4日目の朝までかかってようやくひと区切り。

朝までかかって一気に札幌
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1647.html

(2015年9月26日 土曜)
初Planarしながら積丹半島の神威岬まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1646.html

(2015年9月24日 木曜)
函館~恵山~森
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1645.html

(2015年9月23日 水曜)

似たようなところをウロウロしてるように思うかもだけど、それぞれが全然ちがう場所。
函館から3日がかりで札幌へ。
北海道は広いのです。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りをすると、こうなってしまうのです。

で。
ひと眠りして、昼ぐらいから4日目スタート。
昼からのスタートだから、今日は軽めに終わらせるつもり。

土曜ということもあって、ドライブしているクルマや、ツーリングしているバイクが多数。
ハイドラーさん達とも次々にハイタッチした。

(ハイドラする人、ハイドラー)


定山渓ダム(北海道札幌市南区)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

今回の北海道で、特にいい思い出になった1つは、今日の豊平峡です。
ほうへいきょう

あちゃあ!マイカー規制かよ!
……と、最初に到着した時はテンションが下がったけどね。


豊平峡ダム(北海道札幌市南区)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

昼も夜も走り続けた3日間で、ちょっとお疲れだったのかもしれない。

駐車場に停めて、ここからはバスに乗る。
ハイブリッドの電気自動車。
電気バス、というらしい。

往復の乗車券とは別に、温泉のセット券もある。
ジンギスカンのセット券もある。

えっ?
ジンギスカン?
……と、急に興味が出てきた。

しかも、バスはすぐに出るという。
駐車場に停めて、急いでカメラバッグをスタンバイ。
ハイドラ専用タブレット(Lenovo YOGA Tablet 2 Pro)と、Wi-Fiルーターも忘れずに入れた。

(これを忘れると、ダムのチェックポイントが取れない)

で。
ハイブリッド電気バスの説明を聞きながらトンネルをくぐると、ダムに到着。


豊平峡ダム(北海道札幌市南区)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

もう、何でもかんでもディスタゴンで撮ってます。
すっかり気に入ってしまった。

しばらくずっとディスタゴンで撮り続けることで……
ふと、ズミクロンに戻った時に、違いを感じるかな?
28mmと35mmの違いじゃなくて、レンズの描写の違いとして。

そんな期待も抱きつつ。

豊平峡ダムのチェックポイントも取れた。
写真も撮った。
その時点で、一緒にバスに乗っていた観光客たちは誰もいない。

皆さん、とっくにケーブルカーに乗り換えて、さらに上に登っていたのでした。


豊平峡ダム(北海道札幌市南区)
by RICOH GXR + CONTAX Planar 2/100 T* MM Y/C

ん~

焦点距離(望遠)でプラナーを選んでみたけど。
手ぶれ感いっぱいの失敗作だぁ。

皆さんに遅れて上に着いてみると、レストハウス「だむみえ~る」がありました。


豊平峡ダム(北海道札幌市南区)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

どうやら、さっき買ったチケットをここで出すらしい。
ジンギスカンは、ここで食べるらしい。

さっきの乗客たち、誰もいない。
なんでこんなに静かなんだろう?
……と、そこは不思議に思いつつ。

でも、目の前にジンギスカンが出てくると、他人のことなんかどうでもいい。


豊平峡ダム だむみえ~る(北海道札幌市南区)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

山の上のレストハウスだから、ごはんも汁ものも、容器は簡素でいい。
それが当たり前。

そんなことよりも、炭ですよ。
そこが何よりも嬉しかった♩


豊平峡ダム だむみえ~る(北海道札幌市南区)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

ラム肉全体にピントが合うように、もうちょっと絞り込みたいところだけど。
そうすると、シャッター速度が遅くなりすぎて、手ブレしてしまう。
そうかと言って、フレッシュを光らせたら、まっ白に光っちゃってブチ壊しだし。

GXRでの食べ物の撮影は、相変わらず、そこが悩みどころです。

とりあえず、最初の1台としてはGXRでいいと思う。
使い込んでいくうちに、どういうカメラが欲しいか、見えてくるはずだから。
……と、3年前に師匠に言われた言葉を、あらためて思い出す。

次のカメラにステップアップする時は、APS-C機ではなく、フルサイズ機。
そして、GXRよりも暗い場所での撮影に強いカメラ。
……最優先は、この2点かな。


豊平峡ダム だむみえ~る(北海道札幌市南区)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

いやぁ、それにしても炭火で焼けるのは嬉しいねぇ♩
炭火にあたっていると、ポカポカと身体も温まってくるし♩
……と楽しんでいたら、観光客の集団が入ってきた。

次のバスかと思ったら、そうじゃない。
一緒にバスに乗った観光客たちが、一斉に戻ってきたらしい。

どこから?
……どうやら、もっと高い場所から、もっと見晴らし良くダムを展望できるらしい。

そういえば、このレストハウスの名前は「だむみえーる」
でも、さっきから、ジンギスカンしか見てないや。

あれ?
この人、さっき一緒だったよね?
ダムを見学しないで、もう食べてるの?
……的な空気さえ感じた。

(ダムより食い気)

そして、コーヒーとかお茶ぐらいで、さっさと帰っていく。

せっかくジンギスカンがあるのだから、食べていけばいいのに。
……と思った。

せっかく豊平峡ダムに来たのだから、展望台から眺めていけばいいのに。
……と思われてそうだけど。

(ダムより食い気)

食後は、ゆっくりとホットココア。
効率を求めて時間に追われる旅ではなく、その時の気分でひと休みする旅。
1ヶ所でのんびりと休憩する、この心地よさ。

すっかり元気になったところで、出発することにした。

紅葉の名所としても有名だそうです。
そして、冬季は閉鎖するらしい。

また来たいな、と思った。

次回は、ハイドラのチェックポイントとか関係なしに、のんびりと。
三脚も持って、ちょうどいい光加減になるのを待ち続ける的な?

オフィシャルサイトがあったから、リンクを貼っておくね。

紅葉と湖の豊平峡
http://www.houheikyou.jp/

(オフィシャルサイト)


豊平峡ダムを出たら、引き続きでまたハイドラのチェックポイント巡り。
昨日も説明した通り、喜茂別から留寿都、倶知安からニセコへ。
(きもべつ、るすつ、くっちゃん)

その途中、気がついたら20万kmを超えてました。


by iPhone6+

今回限りのワンポイントリリーフとしてヤフオクで落札した、ホンダ JB1型ライフ。
九州を出発して、東北の被災地での撮影を終えて、北海道へ。
なんだかんだ走り続けてくれて、ついに20万km。

その瞬間を見ることができなかったのは残念だった。

でも、出てくる言葉は、ただ1つ。
「走り続けてくれてありがとう」です。

で。
日没後も相変わらず、手加減することなく走り続ける。

途中、倶知安駅でトイレ休憩。
(くっちゃん、北海道倶知安町)

自販機で買ったミネラルウォーターが、予想以上においしくてびっくりした。
写真を撮らないで飲んじゃったことを後悔した。

その先、蘭越駅を取ったら、また休憩。
今度はローソンです。
(らんこし、北海道蘭越町)



倶知安では、写真を撮らないで飲んじゃったし。
倶知安で休憩したばかりなのに、蘭越でまた休憩だし。

やっぱり、疲れてるのかなぁ?

そこで……
ローソンWi-Fiをお借りしたついでに、ハイドラも「休憩」に切り替える。
ここまでに取ったチェックポイントを確かめてみた。



豊平峡ダムの場所、わかる?


で。
さすがに肉体的な限界を感じたけれど、泊まれるところが見当たらない。
それで、もうひとがんばり。

チェックポイント巡りを続けて、長万部に到着したところで今日は終了です。
(おしゃまんべ、北海道長万部町)

北海道4日目は、札幌~長万部。
普通の人が「札幌~長万部」と聞いてイメージするルートとは、だいぶ違うと思うけど。

昼からだから軽めに済ませるつもりが、けっこう走っちゃった。



【ハイタッチ!drive】
2015年9月26日 土曜 11:13 - 9/27 9:21
291.40km 21時間52分
北海道4日目は、札幌→定山渓→豊平峡ダム→ルスツ→ニセコの水→長万部
5ハイタッチ

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<秘境の小幌駅はハイドラでも難所 前編 | ホーム | 朝までかかって一気に札幌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1648-0457ee9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。