安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月28日 月曜 23:59

決断の苫小牧

さっきの「のぼりべつクマ牧場」の続き。

ちょっとアクセルを戻しただけでもみるみるスピードが落ちていくようになってきた。
そんな印象を受けつつ……

「そんな気がする」ではなく、数字で確かめてみましょうよ、と。
登別東インターから、一定のスピードで走り続けて苫小牧へ。



高速道路をおりたら、その場で iPhoneで検索。
最初に見つけたお風呂さんに向かって、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りを続ける。

◆天然温泉 なごみの湯
北海道苫小牧市柳町2-7-6
http://www.nagominoyu.co.jp/


by iPhone6+

お風呂に入る前に、ちょいとひと仕事。
明るいうちに確かめておきましょう。

高速道路を80km/hで走り続けてみた結果、燃費がとても悪化していた。
7km/L台。

今までの半分以下です。

ハンドルを左に切った状態でゴロゴロと異音が出るようになった。
その1~2時間後、バキン!バキン!バキン!という異音に変わった。
翌朝からは、ハンドルを左右どちらに切ってもバキン!バキン!バキン!というようになった。

(急速に悪化してきている)

まるで、LSD(リミテッドスリップデフ)が入った競技車両。
それ、イニシャルトルク、いくつ?みたいな。

これはもう、ドライブシャフトじゃなくて、デフだよね。
(デファレンシャル)

エンジンの高速回転をギアボックス(ミッション)で遅い回転まで落とす。
そのミッションの回転を、デフで左右のドライブシャフトに分ける。

ドライブシャフト側から入ったドロ水で、デフのほうまで影響が出てきた。
そう考えるべきだよね。

あぁ、終わったね、と思った。
それで、下をのぞき込んでみた。

あ、前から撮ってます。
フロントバンパーの下から撮ってます。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

左フロント。
助手席側の前輪を駆動するドライブシャフトの、ハブ側。
(タイヤ側)

接続部分のジョイントを覆ってるジャバラ風のゴム部品を「ブーツ」と言います。
ここが破けていると、車検が通りません。

まぁ、でも……
ここが原因だったら、デフまでは行かないわな。

それは、右フロントでも同じ。↓


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

なんだ、けっこうマトモだったじゃん。
ヤフオクなのに。
……と思った。

(引き取る際の現車確認、ドラシャフのブーツさえ見なかった)笑
(落札価格が落札価格だしヤフオクだから、破けてて当たり前だと思っていた)笑

ちなみに……
地元の周辺住民には売れない、「あの店で買ったら……」と悪口を流されそうなクルマはヤフオクで売る。
それが「売り切り」とか「ノークレーム、ノーサポート」というやつ。
どんな不具合が起きてもいっさい保証しませんよ(多分いろいろ壊れるだろうけど私のせいじゃないよ)という意味です。

(知識がない人が値段だけで飛びついてきたらラッキー)
(たまたま運良く、何も問題なく走り続けることもあるけど)

あと、こんな軽自動車でもスタビが付いてることに驚いた。

(スタビライザー)
(スタバじゃないよ)

どうせなら、もっと太い強化スタビが純正で用意されてればいいのに。

50km/hとか100km/hで直線をノロノロ走ってるだけで疲れてしまうような足廻りはイヤ。
サスペンションのストローク量は減らしたくない(車高は落としたくない)
だから、スプリングはノーマルのままで、スタビだけを強化したい派です。

↑の2枚、どれがスタビだか、わかる?

(知らなくてもいい、どうでもいい話だけど)


いやいや。
そんなことを語ってる場合じゃないんですよ。

左右のドライブシャフトの、それぞれハブ側は大丈夫だった。
問題は、ミッション側(デフ側)です。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

さっきと同じく、↑が左(助手席側)
↓が右(運転席側)


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

もちろん、これだけでも車検はアウト。
ドライブシャフトのブーツが破けている(中のグリスも漏れ出ている)から、修理してから再検査を受けてね、と言われるんだけど。

このぐらいだったらOKですよ。
落札価格が落札価格なんだから、ブーツが破けていても当たり前。
車検までに自分で直す(修理してもらう)から大丈夫。
……と割り切って、気軽に買っちゃうレベルでしょ?

このぐらいなら、次の車検まで放置しても大丈夫そうだな、と思うじゃないですか。
(シロウトの浅知恵)

このぐらいの破れでも、ドロ水の中を走り回るとダメになる。
バキン!バキン!バキン!というレベルまで一気に悪化する。
……こともあるのか。

……と、ちょっとびっくりました。

【教訓】ドロ道でも速度を落とさずに走りたいなら、ドライブシャフトのブーツは修理しておきましょう。


ハイドラのダム巡りでは、何回も深夜の山道でパンクしているし。
(ラリータイヤを使いましょう)

スタビリンクが折れて、スタビが落ちたこともあるし。
(最低限の工具と針金とガムテープぐらいは積んでおきましょう)

ホンダ GA3型 ロゴ、最後の頃はリフトアップしたらミッションケースが削れて欠けていたし。
(アンダーガードも装着しましょう)

燃料タンクに穴が空いてガソリンが漏れたこともあったし。
(タンクガードも装着しましょう)

ハイドラのダム巡りって、クルマに負担がかかる遊びなんだなぁ。

(悪路になるたびにいちいち速度を落とせば解決する話かも)


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

2015年9月28日 月曜 20万0567km(北海道苫小牧市)

九州から東京へ、東京から東北の被災地へ。
撮影中は、少しでも寿命を延ばすべく、負担をかけないことを最優先にしていた。

だけど……
北海道に渡ってからは、ハイドラのチェックポイント巡り。
当然、ダム巡りでは悪路もいっぱいある。

オーバーヒートは常に警戒していて、エンジンには負荷をかけないように配慮してきたつもりだけど。
この数日の雨のドロ道で、一気に寿命を縮めてしまったらしい。

ホンダ JB1型 ライフについて決断する時が来た
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/3402202/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三)


え?
結論?

もうわかるでしょ?

ゴロゴロゴロという音が出ているということは、どこかで余計な摩擦があるということ。
摩擦があるということは抵抗になっているということ。
実際に、燃費もたったのリッター7km。

今どきの軽自動車はこの4倍は走る。
(BEATでさえリッター22km~24km)

そして、摩擦があるということは、熱も発生している。

症状はみるみる、急速に悪化している。
自走で東京まで帰るのはムリ。
こんな状態で、いつまでも一般公道を走り回ってはいけない。

(修理代をかけるほどのクルマでもない)

結論は出た。

九州を出発してから3週間ちょっと、約1ヶ月。
東日本大震災から4年6ヶ月目の撮影は無事に完走できたし。
北海道に渡ってからのチェックポイント巡りも楽しかった。
ありがとう。

……と思いながら、風呂に入ることにした。


ちなみに、オーバーヒートのほうは大丈夫だったみたい。
冷却水は減っていなかった。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

そして、オイルもそれほど減っていなかった。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

ドロ道でいちいち減速していたら、まだまだ走れたのかもしれないね。
それじゃあロスタイムが大きすぎて、6日間で苫小牧まで来れなかったと思うけど。


長くなったから、ここからは簡単に。

風呂上がりは、近くで見つけたコインランドリー。
洗濯待ちの間に、今後の作戦会議をした。


by iPhone6+

で。
その辺の駅に移動して、いったんハイドラを終了。



【ハイタッチ!drive】
2015年9月28日 月曜 12:51 - 18:08
74.01km 5時間16 分
北海道6日目は、のぼりべつクマ牧場→苫小牧で風呂と洗濯
4ハイタッチ


ここからはJRに乗って、チェックポイント巡り。
さっき、高速道路でスルーしてきた各駅を取りに行く。


by iPhone6+

JR東日本でいうところの「Suica」、ICカード乗車券って言うんですけどね。

JR北海道では「Kitaca」(キタカ)というらしい。
さらに、札幌市営地下鉄のは「SAPICA」というらしい。
(サピカ)



全国あちこちの各社で、いろいろな名前をつけてIC乗車券を発行している。
それで、あっちでも使えますとか、そっちでは使えません、とか。

そっち経由の時は使っちゃダメですよ、とか。


by iPhone6+

めんどくさい。
いちいちうるさい。
その辺に文句を言う人は多いけど……

発行すること自体に「うま味がある」
稼げるところで稼がなくちゃ。
災害からの復旧費用だって、自分で作らなくちゃいけないんだから。

それはわかるよね?


by iPhone6+

鉄道が不通になると、早く復旧しろと言われる。

だけど、大変な費用をかけて復旧しても、早く復旧しろと言った人達は乗らない。
地元の高校生とお年寄りしか乗らない。
鉄道以外で稼がないと、鉄道を維持できない。

大変な時代だよなぁ。
……と思いながら、がら空きの各駅停車。


by iPhone6+

そーっと iPad Air2を開いて確認。

今夜は大丈夫、フリーズしてない。
各駅に停車するごとに、各駅のチェックポイントが緑化されている。

安心して、またそーっとふたを閉じた。


by iPhone6+

登別駅に着いたら、こんなのもあったよ。↓


by iPhone6+

あと、待合室にはこんなものもあった。↓



外国人観光客向けの、北海道フリーきっぷ。
用意されているのは英語版だけじゃない。

北海道に来て驚く、外国人観光客向け「OMOTENASHI」の数々。
もしかしたら、この分野では東京の先を行く、最先端かもしれない。

世の中には「最低時給を1500円にしろ」なんて言っちゃってる連中がいるらしい。

だけど、時給1000円分の仕事しかできない人に1500円も払ったら、会社は存続できないわけで。
最低時給が上がると、その最低時給に見合う仕事ができない人は、解雇される。

今だって、時給500円分の仕事しかできない人等がいっぱい、仕事に就けなくて困ってるじゃないですか。

時給1500円欲しいなら、時給1500円に見合う能力を身につければいい。
そして、日本に遊びに来た外国人観光客たちは、いろいろなところに不満を感じている。
誰かが何かに不満を感じていれば、そこにチャンスがある。

ちょっとキョロキョロしてみるだけでも、いろんなことが目に入ってくるはずだし。

「ヒントはお前の足元に転がっている」
……って、長渕剛も歌ってたんだけどなぁ。



戻りの列車が来るまでの間に、電話がかかってきた。

誰の電話だよ?さっさと出ろよ!
……と思ったら、自分のiPhoneだった。

(電話しない主義だから、めったにかかってこなくて不慣れ)

さっきの風呂あがり、コインランドリー待ちで iPad。
周辺地域の解体屋さんを検索。
何件かに見積もりの問い合わせをした。

そのうちの1件からでした。

(メールでの問い合わせにはメールで回答してほしい)

結果的には、その次に電話をかけてきたところのほうが条件は良かった。
無料で引き取ってくれるどころか、買い取ってくださる、という話だったんだけど。

(メールでの問い合わせにはメールで回答してほしい)

でも、旅先での、今日明日という急な話。
まっ先に連絡をくださったところに決めました。



【ハイタッチ!drive】
2015年9月28日 月曜 19:04 - 21:57
101.96km 2時間53分
北海道6日目、夕方からは作戦会議をしながら電車で苫小牧~登別(往復)
ハイタッチ0回


苫小牧に戻ったら、その解体屋さんに向かって移動を開始。
通りがかりにある道の駅をチェックした。



あ。
もちろん、ハイドラのチェックポイント巡りです。

最後、解体屋さんに向かう時でも、ルート上の白い(まだ取ってない)チェックポイントは緑化していく。
当たり前の話でしょ?


by iPhone6+

まぁ、そんなわけで……

北海道6日目、昼は登別でクマ牧場。
夕方から苫小牧へ行って、廃車を決断。
夜は鉄道で登別を往復。

クルマがなくなって、明日からは電車旅。
身につけて持ち歩くべき荷物と、東京に送ったほうがいい荷物と。
荷物の整理に悩む夜となりました。

【ホンダ JB1型 ライフの走行距離メモ】
2015年9月28日 月曜 20万0567km(北海道苫小牧市)廃車を決断
2015年9月27日 日曜 20万0407km(北海道伊達市)ドライブシャフト
2015年9月25日 金曜 19万9879km(北海道札幌市)札幌駅
2015年9月22日 火曜 19万8837km(青森県八戸市)パンク修理
2015年9月20日 日曜 19万8486km(岩手県田野畑村)パンク
2015年9月16日 水曜 19万8058km(岩手県宮古市)オイル交換
2015年9月14日 月曜 19万7772km(岩手県大船渡市)スローパンクチャー
2015年9月11日 金曜 19万6941km(宮城県白石市)レインX
2015年9月10日 木曜 19万6676km(栃木県宇都宮市)バックカメラ
2015年9月8日 火曜 19万6207km(東京都港区)名義変更
2015年9月5日 土曜 19万4872km(福岡県北九州市)引き取り

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ホンダ JB1型 ライフを解体屋さんに出して東京へ | ホーム | のぼりべつクマ牧場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1653-2d41c62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。