安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年09月29日 火曜 23:59

ホンダ JB1型 ライフを解体屋さんに出して東京へ

昨日の「決断の苫小牧」の続き。
北海道7日目は、荷造りです。


by iPhone6+

郵便局の窓口で買えるダンボール箱では、小さすぎる。
最大のものを選んでも、ゆうパックの規定の範囲での最大ではない。

これでは、いくつ買っても足りない。
送料がかかりすぎる。
そう思って、ホームセンターに移動した。


by iPhone6+

180サイズという、とても大きいのを見つけて、喜んでいくつか購入。
そして、駐車場で途方に暮れた。

積めない。

あ、そうか。
箱を作って、その中に車内の荷物を入れればいいんだよ。
そうすれば積めるでしょ。

……と、バカの上塗り。

こんな大きな箱を2つも3つも作ってしまったら、余計に積めない。

しかも……
なんやかんやと苦労した挙げ句、最後は郵便局では拒否られた。

「中身は何でしょうか?」

「衣類とかの日用品と、空き缶です」

「1回でもガソリンを入れたガソリン缶は、お預かりできないんです」

ん~
なんでバレたんだろ?


最低限の荷物だけ残して、東京へ発送。
かなり身軽になって、すき家で良質タンパクと発酵食品のランチ。

から揚げが気になった。


by iPhone6+

これって……
注文を受けてから揚げてくれるのかな?

それとも、注文を受けてから、レンジでチン?


食後は、がら空きになった車内を簡単に掃除。
こんな紙も出てきた。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

そして、最後にコンビニで手洗い休憩。
ナビに解体屋さんの住所を入れる時に、さみしさを感じた。

たったの1ヶ月弱だけど、大切なパートナーだったからね。


by iPhone6+

んで、解体屋さんまでの片道ドライブも終了。

ホンダ JB1型 ライフ君は、お星さまになりました。


by iPhone6+

九州から3週間ちょっと。
東京経由、ワンポイントリリーフとして東北の被災地で大活躍。
さらに、北海道でのチェックポイント巡りまで。

震災から4年6ヶ月目の写真や動画を見るたびに思い出すからね。
本当にありがとうございました。

2015年9月29日 火曜 20万0674km(北海道北広島市)解体


意外なことに、今も大切にライフに乗り続けている人達からの反応が多かった。
実は、無事に東京まで帰ってこれたら譲ってください、とも言われてました。

もっと大切に乗っていれば、もっともっと長く乗れたと思います。
そういう意味では「ごめんなさい」とも書いておくべきなのかも。

大切に乗っている人たちには何も参考にならない駄文ばっかりだなぁ。
……と、ちょっぴり反省もしてみたりして。

ちょっぴり ←


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

3週間ちょっと、1ヶ月弱にわたる九州→東京→北海道を楽しく盛り上げてくれた小物たち。
次の出番はあるのか?

というか……
ゴムやらプラスチックやらは、使わないで保管していても劣化していくんだよね。

四十九日を過ぎたら、大切にライフに乗り続けている人たちに形見分けしましょうか?
欲しいもの、ある?

安藤二七三の"ライフ"
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/profile.aspx

(みんカラ 安藤二七三)


クルマはなくなったけど、荷物も送ったから、身軽になった。
1日か2日、鉄道でチェックポイント巡りを続けて、9月30日の最終便で東京に帰ろうか?
……とも考えたんですけどね。

iPhoneやらiPadやらLenovo YOGAやら、Wi-Fiルーターやら。
クルマがなくなると、毎日2~3回はどこかで充電ストップしないといけない。

だけど、ここは北海道、見知らぬ土地。
コンセントを使わせてもらえるスタバやマクドナルドに、心当たりがない。

もう、十分に遊んだじゃん。
帰ろうよ。
いい加減、疲れたよ。
……と言う、もう1人の自分がいた。

それで、おとなしく新千歳空港に移動。



ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは、きちんとiPad Air2に切り替えて車種は「バス」で。

コロプラの塗りつぶしマップも、かなり進んだ。



ここから手こずった。

まず最初に考えたのは、話題のLCC。
狭い狭いと評判の悪い格安航空会社のシートが、どのぐらい狭いのか、確かめてみよう、と思ったわけです。

羽田じゃなくて成田に連れて行かれるけど。
この日記のネタにはなるかな、と。

でも、ダメでした。


CTS(新千歳空港)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

延々と歩いて、LLCの受付カウンターへ。

某社のお姉さんは、何よりも先に私のカメラバッグに注目。
重さを測ってみたら約11kg、アウトでした。

ルールはルールだから、重量オーバーを理由に「乗せてあげないよ」と言われるのは仕方ない。
それはそれでかまわないんだけど。

「アウトですね」という、その言い方が気になった。
ゲームでもしているかのような、嬉しそうな言い方に感じた。

あ、そうですか。
じゃあ、いいです。
LLCなんか二度と乗ってあげないよ。
さようなら。
……と、思った。

ここに限らず、この数日、ずっとだけど。
些細なことで不機嫌になるあたり、やっぱり疲れているのかもしれない。

他人に腹を立てても、時間とエネルギーの無駄。
何もいいことなんか無いのにね。


CTS(新千歳空港)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

で。
また延々と歩いて、空港ロビーのベンチに座って iPad。

忘れもしない2011年12月4日の、幕張メッセ。
前の晩になって急にチケットが手に入って、札幌から駆けつけたソロライブ。
「G-Emotion FINAL」って言うんですけどね。

(恥ずかしいからググらなくていいです)

前日の荒天で乗れなかった乗客が多かったせいで、始発便からキャンセル待ち多数。
種別A(いわゆる上級会員)も多いみたいで、なかなか種別Cの数字が進まない。
もしかしたら、昼公演には間に合わないかも……と不安が募る中、急にくり上げ当選で乗れたのは、★印だった。
(スカイマーク)

しかも、あのラストライブで最高の瞬間は、昼公演でのサプライズの1曲だった。
曲が流れ始めた瞬間のみんなの喜びようと、曲が終わるまでの狂いようは、夜公演のDVDには記録されていない。
昼公演に間に合って、本当にありがたかった。

それで、今回もスカイマークで帰ろうと思ったわけさ。

ところが……
カウンターに着いてみたら、次の飛行機の時刻がちがう。
料金もだいぶ高い。

おっかしいなぁ?
なんでだろう?

でも……
あの昼公演に間に合ったのは、スカイマークさんのおかげ。
ここは文句を言わず、気持ちよく払おうじゃないか。
遅いフライトまで待たされたっていいじゃないか。

そう割り切って、搭乗手続き完了。
カメラバッグの重量オーバーも、目くじらを立てることなくスルーしてくださった。

そして、かなり長い待ち時間をつぶすべく、ターミナル3階のスタバへ。


CTS(新千歳空港)
by iPhone6+

ここで、自分の間違いに気がついた。
スカイマークのつもりで、Air Doのカウンターに並んでいたのでした。


by iPhone6+

そりゃあ、時刻も値段もちがうわ。

いい年した大人が、なんで航空会社を間違える?
やっぱり、疲れてるのかも。

恩返しのつもりで他社便に乗るアホ。

スカイマークさん、ごめんなさい。
次回こそ、必ず乗ります。


で。
時間つぶしも兼ねて、この1週間の「成果」を確かめてみた。



函館周辺にまだいくつか残っているけど、基本的には「終了」
札幌~苫小牧よりも函館側は、ほぼ取り終えた。

それを簡単に表現すると、こうなります。↓



それでも時間が余ってるから、空港ターミナルをほっつき歩いてみた。


CTS(新千歳空港)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C


CTS(新千歳空港)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

で。
ようやく搭乗開始です。


CTS(新千歳空港)
by RICOH GXR + Distagon 2.8/28 T* MM Y/C


CTS(新千歳空港)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

ANAで年間50回、JALで年間50回。
いわゆる上級会員を目指してムダに飛行機に乗りまくっていた頃は、必ず最前列の通路側。
いわゆる「ポールポジション」からまっ先に降りる主義でした。

(荷物を預けてなければ、それだけで1~2本早い電車に乗れる)

でも、今の自分はカメラを楽しんでいる。
機内での制限が緩和されて、飛行中も撮れるようになった。

それで、許される限りの一番後ろの席の、窓側にしてもらいました。


CTS(新千歳空港)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

羽田に着く直前、千葉市の上空でも撮ってみた。
手前が千葉で、奥が東京です。


ADO(Air Do)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

さらに、千葉ディズニーランドも撮ってみた。

海岸線の形で……
わかるかな?


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM Y/C

何回も書いてるけど、GXRのISO感度は最高3200まで。
しかも、ご覧のとおりのノイズ。
(画面のザラザラ感)

そして、遅いシャッター速度で手ブレしまくり。

次のカメラにステップアップする時は……

・APS-C機ではなくフルサイズ機
・暗いところに強いカメラ
・高速連写と追尾AFがあれば、なお可

今回の旅で、この辺がかたまってきました。

具体的に、どんなカメラになるのか?
それはまた後日、少しずつ。


羽田空港に着陸したら、Wi-FiルーターをONに。
車種「バス」のままスリープさせてた iPadも電源ON。



「バス」のまま空を飛んできたの?
……というツッコミは、そうじゃないよ。

ハイドラの基本は、クルマでの移動。
だから、時速100km以上での移動はノーカウント。

仮にハイドラを起動したままでも、飛行機の速度ではチェックポイントは取れないし、周りの誰も見えないし、周りのみんなからも見えない。
もちろん、ハイタッチもできない。

わかっていたことだから、それはそれでかまわないのさ。
(100km/h以上でも楽しめるようにしてほしいけど)

そうじゃないの。
「バス」のまま帰ってきた理由は、これ。

飛行機を降りてから空港ターミナルまで、バスに乗るからです。
羽田空港の中を、バスで移動するからです。



空港ターミナルに着いたら、先を急ぐ人々の流れから外れて、タブレット端末を取り出す。
バスを降りた時点でハイドラを終了。

100km/h以上での移動はノーカウント。
移動距離の割に、記録上の走行距離が短くて笑える。↓



【ハイタッチ!drive】
2015年9月29日 火曜 15:46 - 22:34
36.75km 6時間40分
解体屋さん→新千歳空港→羽田空港。飛行機での移動は速すぎて無効らしい。
3ハイタッチ


半年おきの、被災した漁港の撮影シリーズが12日間。
北海道に渡ってからの、ハイドラのチェックポイント巡りが7日間。

たっぷり遊んできて、終わりかと思いきや……

引き続き、iPad Air2でハイドラを起動。
車種は「電車」で。



クルマだと路駐禁止で、取れなかったチェックポイント。
電車だと地下駅で、途中下車しないと取れないチェックポイント。
それが「新整備場」という駅。

この機会にケリをつけようと、わざわざ降りた。

車道のほうに向かわず、右にUターン。
これ以上は進めない、フェンスぎりぎりのところに張りついて数秒間。
(かなり怪しい)

やっと「緑化」できました。



あと……
この1ヶ月弱のあたりに、チェックポイントが新設されたらしい。

これ、なんだろう?



で。
最後の最後、旅の本当の最後に、最後の儀式。

iPhoneのバッテリー残量に不安を感じつつ、みんカラのアプリを起動。
「愛車登録」を「過去所有」に変えて、プロフィール欄に書き足した。



安藤二七三の"ライフ"
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/profile.aspx

(みんカラ 安藤二七三)

1日早く、9月29日に帰ってきてしまった。
それが、もったいなかった気がする。

充電に困るなら、1日だけレンタカーを借りる、という手もあったよね。

また次回。
北海道に行けるチャンスは、常に狙っています。


ホンダ JB1型 ライフ@岩手県大船渡市(2015年9月14日 月曜)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y


ホンダ JB1型 ライフ@岩手県大船渡市(2015年9月14日 月曜)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MM C/Y

【ホンダ JB1型 ライフの走行距離メモ】
2015年9月29日 火曜 20万0674km(北海道北広島市)解体
2015年9月28日 月曜 20万0567km(北海道苫小牧市)廃車を決断
2015年9月27日 日曜 20万0407km(北海道伊達市)ドライブシャフト
2015年9月25日 金曜 19万9879km(北海道札幌市)札幌駅
2015年9月22日 火曜 19万8837km(青森県八戸市)パンク修理
2015年9月20日 日曜 19万8486km(岩手県田野畑村)パンク
2015年9月16日 水曜 19万8058km(岩手県宮古市)オイル交換
2015年9月14日 月曜 19万7772km(岩手県大船渡市)スローパンクチャー
2015年9月11日 金曜 19万6941km(宮城県白石市)レインX
2015年9月10日 木曜 19万6676km(栃木県宇都宮市)バックカメラ
2015年9月8日 火曜 19万6207km(東京都港区)名義変更
2015年9月5日 土曜 19万4872km(福岡県北九州市)引き取り

2015年9月
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-date-201509.html

(この日記の2015年9月分だけ)

日記内検索 JB1
http://and273blog.blog.fc2.com/?q=JB1

(この日記の過去ログから JB1型 ライフに関する日記だけをピックアップ)

安藤二七三の"ライフ"
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/profile.aspx

(みんカラ 安藤二七三)

【フォトギャラリー】(みんカラ)
たまにはライフ君を思い出そう4(余生は北海道でチェックポイント巡り)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/4428625/photo.aspx

たまにはライフ君を思い出そう3(パンク修理とオイル交換)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/4428624/photo.aspx

たまにはライフ君を思い出そう2(東北の被災地で12日間の撮影)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/4428622/photo.aspx

たまにはライフ君を思い出そう1(撮影スタート前)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/2026086/4428620/photo.aspx


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<東日本大震災から4年6ヶ月目のリンク集 | ホーム | 決断の苫小牧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1654-d8446430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。