安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年10月03日 土曜 23:59

黒田日銀総裁が退任されたら新潟県三条市へ行こう

東京に帰ってきて3日後、10月の第1金曜。
毎月、第1金曜は、アメリカの雇用統計。



ずいぶん下げるなぁ……
と思ったら、今夜の金曜ロードショー、ジブリ映画だったんですね。

(ジブリの法則、再燃)

12月にアメリカが利上げを決めるあたりが円安(ドル高)のピークで、来年は円高へ、という説もある。
そろそろ、その辺についても考えておかないとね。


……というわけで。

雇用統計が終わって新しい週というか、次の雇用統計までの新しい1ヶ月が始まる今。
東京に帰ってきたばっかりだし。
たまにはマジメに、雇用統計に関するデータを紹介しておくね。

【データ】
金曜ロードショー「ハウルの動く城」 → 月曜の日経先物

・2006/7/21放映→7/24 -70円
・2008/10/3放映→10/6 -510円
・2010/7/16放映→7/20 -100円
・2013/1/4放映→1/7 -60円
・2015/10/2放映→ 10/5 ???

(今日の日経先物がプラスになったらサプライズ)

通称、ジブリの呪い。
雇用統計の夜(毎月第1金曜)の金曜ロードショーがジブリ映画だと、悪い数字が出てマーケットが荒れる。

今回の日経平均が -720円(以上)なら、「ハウル」が「おもひでぽろぽろ」から「相場破壊王」の名誉?を奪還。
……だそうです。

こんなデータまで集計している人がいて、笑った。↓



世界景気のけん引役は、アメリカ経済。
FRB(アメリカの中央銀行)の金融政策を評価する通信簿、雇用統計を大きく左右するのは、日本のテレビ局。

金曜ロードショー
https://kinro.jointv.jp/

(日本テレビ)

一時期はかなり話題になっていたけど、近頃はそれほどでもなかった。
「今回の雇用統計はジブリ映画だよ」って、確かに見かけた気はするけど、まったくノーマークでした。


っていうか……
これだけDVDが安くなった今、見たことがある映画をわざわざテレビでまた見る、という感覚がわからない。

途中でCMが入るし。
テレビの放送枠に収めるために、大事なシーンがカットされていたりするし。
(そもそも、編集されて完成した映画に、カットしていい不要なシーンなんて無いはず)

だから、大好きな寅さんも、テレビでは見ません。
ネットでリアルタイムに見たスポーツの録画中継さえ、テレビでは見ない。

でも……
スポンサーがついてるってことは、それなりの数の視聴者がまだいる、ってことなんだろうな。

(テレビで見て、おもしろい?)

ただ、それはそれでOK。
テレビで見ようが、録画しておいてCMを飛ばして見ようが、個人の自由だし。
私はアメリカの景気や、日本経済の将来を心配する立場でもないからね。

一介の相場師に過ぎない私としては、マーケットが乱高下してくれればOK。
「またジブリの呪いかよ」と、大笑いできればOK。

これからも「金曜ロードショー」には期待です。

(見ないけど)


で。
前置きが長くなったけど、雇用統計で大笑いしたら、レンタカーで出発。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、まずは埼玉県内のJR高崎線から。



宮城県~岩手県~青森県は、ほぼ取り終えた。
函館~札幌も、ほぼ取り終えた。
京都から熊本までの各駅も取った。
……とか言っておきながら、東京の周辺にまだ残っている。

大宮~高崎って、微妙なんですよ。

新幹線の特急料金をケチって在来線(湘南新宿ライン)に乗っても、Suicaでグリーン車に乗っちゃうからさ。
そうすると、新幹線とあんまり変わらない。
だったら、新幹線に乗って時間を節約したほうが賢いじゃないですか。
……というわけで、在来線のほうは手つかずのまま残っていた。

まずは、ここをやっつけました。


毎月のハイドラの記録を見ても明らかなように、北関東が弱い。
特に群馬県には、まだまだたくさんのチェックポイントが残っている。

それで、高崎からもチェックポイント巡りを続けた。

渋川までは、こんな感じです。↓



んで、さらに群馬県のチェックポイント巡りは続く。

この一帯は、あっちを取って山から降りてきた時に取ればいいよね。
この一帯も、そっち方面を取りに行った時に取ったほうが賢い。
今回、わざわざそっちに行くとロスが大きい。
……といった感じで、ルートを決定。

渋川から先、関越トンネルまでは、こんな感じです。↓



さて。
下道派、国道ファンクラブな私ですが、さすがに関越トンネルは使います。

群馬県から新潟県への国道17号線、三国峠とか。
群馬県から長野県への国道18号線、碓氷峠とか。
そんなところを下道で走るのは、ものすごいムダ。

例えば……
国道17号線だと、必ず途中でスロー車両に引っかかって、2時間ぐらいかかってしまう。

でも、関越トンネルだと42km、約30分です。
この区間だけならば、高速料金も安い。
(月夜野~湯沢)



平野部は、下道を使ってもそれほどロスにならない。
高速道路を使うなら、県境の峠道。

できるだけ高速料金を節約したい。
どこで高速道路に乗ればいいか?

そのための地図でしょ?
そのためのスマホやタブレット(Google Maps)でしょ?

そのための、コンビニやファミレス(公衆無線LAN)での作戦会議でしょ?

ちなみに……
Google Mapsでのルート検索で「高速道路を使う・使わない」の設定。
右上の「点々」をクリックして「経路オプション」だよ。



(たまに知らない人がいて、驚かれる)


さて。
関越トンネルだけ、湯沢インターでおりてからも国道17号線。
JR上越線の各駅を中心に、淡々とこの一帯のチェックポイント巡り。



この一帯をパーフェクトにすることで、次回は西側、JR飯山線に沿った一帯に取りかかれる。
そういう作戦です。



長岡からは東側の山間部、栃尾へ。

コロプラの塗りつぶしマップ、新潟県の「長岡市栃尾地区」
新幹線でも電車でも、高速道路でも国道17号線でも取れないところ。

ようやく取れました。



ここからが今回の本番、ダム巡り。
前回、積雪通行止で取れなかったところ。

笠堀ダム(新潟県三条市)は、また今回も取れなかった。


by iPhone5S

平成で言われるの苦手なんだけど……

えっと……
平成30年3月15日まで通行止ってことは……

2018年3月15日、でいいのかな?
合ってる?

ちなみに……
2018年と言えば、黒田日銀総裁の任期が2018年4月まで。

あ、そうか。

笠堀ダム(新潟県三条市)は、黒田日銀総裁がWBS(テレビ東京)に戻ってくるまで、ずっと通行止。
そう覚えればいいのか。



黒田日銀総裁が退任されたら、新潟県三条市へ。
笠堀ダムを「緑化」しに行こう。

これ、ハイドラー達には大事な情報かもしれない。

(ハイドラをする人、ハイドラー)
(緑化は、まだ取ってない白いチェックポイントに行って緑色にすること)


別の場所での今までの取りこぼし、加治川治水ダムは取れた!
o(^O^)o


加治川治水ダム(新潟県新発田市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ Y/C

……でも、ダメでした。
今回も取りこぼしです。


加治川治水ダム(新潟県新発田市)
by iPhone6+


加治川治水ダム(新潟県新発田市)
by iPhone6+

その先にもう1ヶ所あるチェックポイントは、雪がなくても行けない。

いちいち、お役所に頭を下げて、許可を取らなくちゃいけない。
その上で、山歩きの装備で、延々と歩いて行かないと取れない。

これじゃあ「ハイタッチ!Drive」じゃなくて「ハイタッチ!Walk」でしょ。
「ハイタッチ!登山」かもしれない。

そもそも「位置ゲーです」なんて理由じゃ、許可されない気もするし。
相変わらず、チェックポイント「ダム」シリーズの設定には疑問を感じます。

株式会社カービュー(ハイドラの運営会社)の皆さんは、このフェンスを乗り越えて歩いて行ったのでしょうか?



そういえば、猿も見かけたよ。



すぐに行っちゃったけど。

(猿が去る)


まぁ、そんな感じ。

東京に帰ってきて最初のチェックポイント巡りは、前夜から24時間かけての東京~埼玉~群馬~新潟。
新潟県も、東北方向から南西方向に、ものすごく広いんだよね。

気長に、少しずつ「緑化」していきます。

2018年4月、黒田日銀総裁が退任されたら新潟県三条市の笠堀ダムへ。
この時点で、ここ以外の新潟県内のチェックポイント、全部クリアできてると思う?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<弘前経由で日帰り函館 | ホーム | 【ハイドラ】2015年9月までの記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1657-0e9738b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。