安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年10月08日 木曜 23:59

キーを抜いても充電し続けるバッテリー直結USBポート

自分のクルマじゃないし、ホンダでもないから、車種は書かないけど……

このスイッチをONにすると、エンジンを切っても、ドアロックしてクルマから離れても、iPhoneやiPadやWi-Fiルーターを充電し続けてくれる。
そういう軽い作業をしました。

コンビニとか、郵便局とか、銀行とか、スタバとか。
もうちょっとしっかりスマホを充電したいけど、まさか、そのためにエンジンをかけっぱなしというわけには。
……ということ、けっこう多いでしょ?

iPhoneが生活の必需品になって、うっかりするとクルマで移動していても充電難民になりがちな昨今。
そうかと言って今の時代、エンジンをかけっぱなしでドアロックもしていなければ、一瞬で盗まれるし。
(盗んだクルマで事故なんか起こされた日には……)
(犯人からお金を取れなければ、被害者はクルマの所有者を訴えてくる)

バッテリー直結USB、現代人には必須だと思うのさ。

今回、目をつけたのはここ。
純正オプション用のスイッチを取り付けるスペースです。↓


by iPhone6+

オートバックスに行くと、この純正スイッチの穴に取り付けるUSBポートがあります。
(純正スイッチの穴は「スイッチホール」といいます)

「ホンダ用」とか何とか、各自動車メーカー用でそれぞれ各種。
よっぽどの旧型車でなければ、共通で使えるはず。
(たぶん)

これを2つ、取り付けた。


by iPhone6+

で。
もう1つは、これ。
スイッチです。


by iPhone6+

このスイッチをONにすると、バッテリー直結。
エンジンをかけていようが、キーを抜いてドアロックしてどこかに行ってしまおうが、USBポートは通電状態。
USBケーブルでスマホにつないでいれば、充電し続ける。


by iPhone6+

バッテリーあがり?
大丈夫だよ。

スマホのバッテリーなんて、せいぜい2000mAhぐらい。
タブレットでも1万mAhぐらい。
2Ahとか10Ahだし。
(USBは5V)
スマホもタブレットも、フル充電になれば充電が止まるし。

1週間も2週間もエンジンをかけないで放置したら、どうなるか知らないけど。
毎朝毎晩の通勤で乗って、土日は運転しないというぐらいなら、スイッチなし(常時バッテリー直結)でも平気なぐらい。

それでも、旅行とか車検とかに備えて、スイッチは取り付けておいたほうがいい。
スイッチを取り付けておいた上で、常時ONのまま放置、というぐらいでちょうどいいんじゃないかと。

ちなみに……
↑のスイッチ、中にLEDの照明が入ってるかと思ったら、ありませんでした。
スイッチONでもOFFでも、常にまっ暗です。

常時ONで放置するなら、そのほうが安全だとは思うけど。
だから安かったのか……


そこで、参考までに紹介しておくね。
↓は私のセカンドカー、ホンダ PA型 Zです。


by iPhone6+

わざわざ、コインホルダーに穴を開けてスイッチを取り付けるというセンス。
そして、何のスイッチだかわからないという怪しさ。

ヤフオクで落札した時からあった、この謎のスイッチを流用。
このスイッチが上を向いている時は、車内のすべてのUSBポートはバッテリー直結。
下を向いていれば、ACC連動(エンジンキーをOFFにすれば電源もOFFになる)

光らないけど、見ればスイッチの向きでわかる。
このほうが確実だと思うよ。

深夜の作業は5の3
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

(2014年12月29日 月曜)

ま、スイッチだけなら、話は簡単。
いつでも好きなスイッチを買ってきて、配線をそっちに移して、好きな場所に固定するだけ。

話の本質じゃない、些細なことだけどね。

大晦日の夜になってもホンダ Zの……
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1414.html

(2014年12月31日 水曜)


あと、もう1つ。
純正のスイッチホールとは別の場所にもUSBポートを取り付けてみた。
そういうのもオートバックスで売ってます。


by iPhone6+

もちろん、これもさっきのスイッチに連動。
さっきのスイッチをONにすればバッテリー直結、常時充電。

2ポート合計で4.8A(アンペア)だから、iPadとかのタブレット2台でも同時充電できる。
(理論上は)


by iPhone6+

ちなみに……
この「A」(アンペア)って、電流の単位なんだけど。

iPhoneとかのスマホは「1A」(いちアンペア)で、iPadとかのタブレットは「2A」(にアンペア)で。
iPhone6から登場した液晶が大きい「Plus」も、アップルストアで確認したら「1Aで大丈夫です」とのことでした。

iPadとかの「2A」が必要な端末を「1Aまで」の充電器や、「1Aまで」のUSBケーブルで充電しようとすると、ものすごく時間がかかります。

このアンペア表示が書いてなくて値段が安いやつは「1Aまで」だと思ったほうがいいです。
中には「実際に測定してみたら0.5Aまでだった」なんて、笑い話もあります。

(USBケーブルが盲点)
(充電に時間がかかっておかしいと思ったら、充電器だけでなくUSBケーブルも交換してみよう)

(絶対に間違いがないのは、新品で買ってきた時の純正の充電器と、純正のUSBケーブルを使うこと)

話がそれたけど。
そんな話を聞いてから、USBポートが2つあって「合計4.8A」って書いてあるのを見ると、とりあえずは安心できるでしょ?

バッテリー直結USB
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/album/43268/

(みんカラ 安藤二七三)


クルマに詳しくない人には、なんだかよくわからないかもしれない。
でも、クルマが好きな人には、ものすごく簡単な軽作業だよ。

身のまわりのそういう人に好物を食べさせて、ごっくんと飲み込んだのを確かめてから「実はお願いがあるんだけど……」でOKなはず。


おまけ
4年ぐらい前の写真が出てきたから、正方形にしてInstagramにアップしてみた。


屈斜路湖 和琴温泉(北海道弟子屈町)2011年12月3日 土曜

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<名古屋駅の上空で2泊して感じたこと | ホーム | 弘前経由で日帰り函館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1659-2f1aa9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。