安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年10月11日 日曜 12:13

名古屋駅の上空で2泊して感じたこと

具体的なホテル名は書かないけど、名古屋で2泊してきました。

名駅から徒歩0分、高島屋の隣のあそこです。
(めいえき、名古屋駅のこと)

あ……
愛知県ね、愛媛県じゃなくて。
愛知県名古屋市です。


by iPhone5S

チェックインして部屋に入ると、まず最初にWi-Fiをチェック。
パスワードを入れるだけで簡単につながりました。

これはかなり好印象♩


by iPhone5S

すぐに、持参のiPad Air2でハイドラを起動。
車種「泊」で「ハイタッチ歓迎」のまま、ずっと放置した。



Wi-Fiにつながって最初にやることがハイドラ。
病気は、かなり悪化しているらしい。


で。
赤い空はディスタゴンで撮る。


愛知県名古屋市
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ Y/C

色がどうこう以前に、手持ちのレンズで一番の広角は、このディスタゴンの28mm。
それでもGXRはAPS-C機だから、約42mmになってしまう。

A16ズームの広角側では撮る気になれないし。
やっぱり、もっと広角が欲しいなぁ。

暗くなってからは、名駅も撮ってみた。
新幹線口と言われる、ビックカメラ側です。


名古屋駅(愛知県名古屋市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ Y/C

これも偶然じゃないよ。
狙って待ってたんだよ。

駅のホームなら、新幹線が入ってくるタイミングを待つ。
ロープウェイが登ってくるのを待って撮る。
牛がこっちを向くのを待って撮る。

シャッタータイミングになってからあわててカメラを構えたのでは遅い。
シャッターチャンスが来ることを予想して待つ。

これも、GXRでのこの3年間で学んだこと。


引き続きで、名古屋の夜景にもチャレンジしてみた。

ところが……
ディスタゴンでは、左上の空の部分に「ゴースト」が現れてしまった。↓


愛知県名古屋市
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ Y/C

やっぱり、夜景はズミクロンか?
……と思ったら、こっちはさらにひどいことに。↓


by RICOH GXR A12 + 35mm Summicron 1969

ガラスの屈折率がどうこう、乱反射がどうこう。
ググってみたらそんな言葉が出てきたので、レンズに取り付けてある保護用のフィルターを外してみた。

それでも変わらない。
(↑の2枚は、フィルターを外して撮ったやつ)

両方にゴーストが出ているということは、この窓ガラスのせいかもしれない。
かなりの厚さがあるみたいだし。

そう思って、カメラとレンズと三脚を持って部屋を飛び出した。
向かった先は、もちろん屋上。

しかし……
最上階は、バーだかラウンジだかの、お酒を飲むお店。
屋上に登る階段とかは、見つからないのでした。

別に、名古屋の夜景を撮りに来たわけじゃないから、それはかまわないんだけど。
飛び降り自殺とかの観点から、窓は開かないようにしたいんだろうけど……
せめて、カメラのレンズぐらいの大きさの小窓ぐらいは開いてくれると、ありがたいなぁ。

近頃のちょっとしたホテルは、トレインビューとか何とか、鉄分が多い人たち向けの宿泊プランを用意しているじゃないですか。
ああいう「見晴らし」を売りにしているホテルって、このガラス問題、どうしてるんですかね?


写真が一段落したところで、トラブル発生。
いま撮ったばかりのSDカードを、Macbookが認識してくれない。

夜食と散歩を兼ねて、散歩に出かけることにした。


名古屋駅 広小路口(愛知県名古屋市)
by iPhone5S

名古屋に名物は数あれど、私にとって名古屋といえば、ここ。
広小路口にある、この蕎麦屋さん。

んで、食後は外に出た。

名前は書かないけど、泊まったのはここ。
高島屋の隣のホテルです。


by iPhone5S

で。
信号が青になって、横断歩道を渡った目の前。
ビックカメラでダストスプレーを購入。


by iPhone5S

大量に吹きつけても液体(水)にならない、パソコン用です。

東京の新宿西口や有楽町といった、慣れてるビックカメラとは違う。
数年ぶりに来た、不慣れなビックカメラ。

ここでうっかり、禁断の売り場に迷い込んでしまった。
見てはいけないものを見てしまった。


by iPhone5S

ライカMの現行デジタル。

これは通称「Type240」の、シルバーではなくブラック。
フルサイズ機で2400万画素。
税抜き87万円だから、税込だと94万円。

これを使えば……
28mmのディスタゴンは28mmで、35mmのズミクロンも35mmで。
広角レンズを広角レンズとして撮れるわけですね。

ん~
見てはいけないものを見てしまった。
このひと言に尽きます。


一瞬で上がってしまったライカ熱。
このままでは、今夜は眠れない。

そこで、駅に戻って、冷たいきしめんで冷やすことにした。


by iPhone5S

きしめんも、いちいち「海苔もネギも要らないよ」と言わないといけないらしい。
きしめんそのものはおいしかったから、食べ始めてから余計に後悔した。

きしめんそのものがおいしくなければ、薬味でごまかす。
あるいは、かつお節の香りでごまかす。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ Y/C

あ、いや、ホテルの朝食バイキングに、そこまでのクオリティは求めてない。
そんなところでホテルを評価するつもりは、まったくない。

ホテルの朝食バイキングは、焼きたてのパンさえおいしければ十分。
作りたての新鮮なバターさえ求めない。
コーヒーでさえ、ファミレス以下の作りおきタイプで十分だと思っています。
(値段相応という意味で)

そういう意味で、ここは朝食バイキングもとても良かった。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ Y/C

箱モノは十分すぎるほど立派だし。
ホテルマン(ホテルパーソン?)達の対応もスマイルも良かったし。
朝食バイキングにも満足できたし。
窓ガラス以外には、まったく不満は感じなかったんですけどね。

ただ、1つだけ。

両手にお皿を持って歩いてる時にすれ違う、手ぶらで食べ物を取りに向かってる他の客とか。
大荷物を抱えてのエレベーターでの移動とか、出入り口とか、地下の駐車場での扉とか。
そういうホテルマン達の目が届かない場所で、客層の悪さを感じた。

え?
この状況で、なんであなたが先なの?
……みたいな。

これは、私が大荷物だったから、だけじゃないよ。
ベビーカーを押してる女性とか、赤ちゃんを抱えてる女性がいる時とか、お年寄りがいる時でも感じた。

この辺は、言葉は通じなくても外国人観光客のほうがスマート。
にっこり笑顔とジェスチャーで意思を示してくださる。

まぁ、そこはやっぱり、JRのホテル。
仕方ないんだろうな……

あ。
そういう要所要所に配置するスタッフを増員しろ、と言ってるんじゃないよ。

ライブや舞台公演は、出演者だけじゃない。観客も一体となって、みんなで作り上げるもの。
それは、ホテル(の公共スペース)も、カフェもファミレスも、街の空気(雰囲気)も、みんな同じだと思うのさ。

そういう意味で、残念に思っただけ。

また次回もここで泊まるか?と言われると、微妙です。

だけど……
名駅の上、新幹線を降りてから1滴の雨に濡れることもなくチェックインできる。
これはものすごく魅力的。

「ステーションホテル」と割り切って、また次回も泊まっちゃうかも。

……と、たまにはみんなが知ってるホテルについても書いてみました。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<レースがない日の鈴鹿サーキットで恐怖体験 | ホーム | キーを抜いても充電し続けるバッテリー直結USBポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1660-9003e479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。