安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年10月17日 土曜 23:59

松茸と仙人

あとは週末を待つタケ♩

薄くスライスした松茸を炭火で炙ろう。
昆布と鰹節からだしを引いたお椀にマツタケを浮かべよう。

この時、三つ葉とか万能ネギとかその他、他に何か入れる?
それって、松茸の香りとカツオの香りのハーモニーを楽しみたいのに、邪魔にならない?
……とか何とか。

松茸のことを考えていたら、あっという間に、お楽しみの週末になりました。


by iPhone6+

薄ぅ~くスライスするんじゃなくて、厚めにいってみた。


by iPhone6+

がぶり!
あちっ!あちっ!あちちっ!
……と、ぶ厚い松茸を噛みしめる幸せ♩

もちろん、薄切りバージョンも♩


by iPhone6+

傘の部分と軸の部分。
松茸ごはんを炊く時はどっちを使う?


ところが、残念な話もあるんです。

松茸のお椀に入れるとしたら、生麩かなぁ?
……と思って、前もって買いに行ったんですけどね。

なかったよ?

いや、あるにはあったんだけどさ。
秋なのに、置いてあったのは「梅麩」と「よもぎ麩」だけ。
(どちらも春)

不思議に思って、お店の人に聞いてみた。
とても残念な答えが返ってきました。

「近頃は、季節に合わせて紅葉麩とか置いても売れないんです」
(もみじ麩、ね)

むむむむむ……と、とても残念に思った。
近頃は、この街も外国人のほうが多くなってるらしい。

っていうか……
秋に「梅麩」や「よもぎ麩」なんか置いて、売れるの?
秋でも平気で「梅麩」や「よもぎ麩」を買う人って、そもそも生麩なんか買わない気がする。

(買ったけど) ←

マツタケのお吸い物なのに、底にあるのはピンク色の「梅麩」と緑色の「よもぎ麩」
秋なのか春なのか、季節感のない1枚になってしまった。↓


by iPhone6+

旬の食材を使った料理に、季節の生麩をちょっと添える。
それだけでも、ものすごい季節感が出るじゃないですか。

おひとり様のおじさんだから、かまわないと言えばかまわないんだけど。
今の子ども達って、季節感を無視した食事で育てられているんでしょうか?


夕方からはスタバに行ったよ。


by iPhone6+

スタバに行って、iPad Air2で読書。
きっかけは、今週の日経新聞です。

幸福感は収入が増えるに連れて上がるが、年収900万円を超えると、この傾向は続かない。
芥川龍之介「杜子春」にあるように、お金をたくさん持っていても幸せは増えない。
日本では、豊かな中高年で特に幸福感が低い。
寄付などで人のためにお金を使うといいそうだ。
(日本経済新聞 2015年10月15日 木曜)

あ、そういえば……
芥川龍之介「杜子春」にあるように、と言われても、読んだことないかも。
読んだっけ?

(児童向け、とされてるんだけど)
(あくたがわ・りゅうのすけ、とししゅん)

杜子春
http://ja.wikipedia.org/wiki/杜子春

(Wikipedia)



芥川龍之介は、太宰治が少年の頃からずっと憧れていた文豪。
「太宰を読む前に芥川だろ」と言う人がいるぐらいの、超スタンダード。

iPadでも無料で読めることを知った。



さすがに、いい年した大人が「杜子春って何だっけ?」では恥ずかしい。
そう思って、さっさとダウンロードして読みました。

これでもう大丈夫。
「お金があれば幸せか?」みたいな話題になったら、ひと言「芥川の杜子春だね」でOKさ♩
(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

しかし……
昔なら、誰もがまだ幼い「児童」のうちに本を読んで身につけていた知恵を、今はいい年した大人になってから日経新聞で学ぶ。
そんな児童向けの作品を、わざわざ公衆無線LANを使って、数万円する電子デバイスにダウンロードして読む。

人類は本当に「進歩」してるんですかね?
……とも思った。

「男の価値は本棚で決まる」
「女の価値はスパイス棚で決まる」

ヨーロッパに伝わるこの古い格言を、現代風に言い換えると……
「大人の価値は iPadの中身で決まる」?

(杜子春しか入ってない)


でね。

スタバにiPadを持ち込んで、芥川龍之介の「杜子春」
鉄冠子(てっかんし)という仙人が気になったのさ。

食い詰めて人生をあきらめた若者なんて、昔も今も、その辺にいっぱいいるじゃないですか。
そういう底辺層の若者の多くが持っていなくて、杜子春が持っていたものは何だろう?
……というのと。

要するに「仙人になるより、平凡な愛のある世界に生きる方が幸せ」ってことらしいけどね。
平凡な愛のない世界に生きてる者としては、仙人に憧れてしまうわけです。

それで、仙人って何だろう?とも思って、ググってみた。

道教を極めた人のことらしい。
道教というのは、中国の三大宗教(儒教・仏教・道教)の1つらしい。

学がない私。
その「中国の3大宗教」とやらがよくわからないので、さらにググってみた。
それを、ものすごく大雑把に整理してみた。

仏教「お釈迦様の教えを実践すれば幸せになれる」
儒教「親や目上の人を敬いなさい」(いわゆる道徳)
道教「個人が幸福でありさえすれば、社会秩序などどうでもよい。不老不死を目指して自分で道を探せ。そのための蓄財もOK」

で。
この道教に従って、俗社会から離れて不老不死を極めた人を、仙人というらしい。

……ふむふむ。

世俗から離れて自分の利益だけを追求する。
これだっ!
……と思った。


世の中には、アベノミクスの恩恵を受けている人と、(まだ)受けていない人がいる。
その不公平さに文句を言ってる人もいる。

でも……
全員を救済できる魔法の政策なんてものは、存在しないわけで。
「その方法では救済されない人が出てくる」なんて言ったら、いつまで経っても何もできないと思うのさ。

限りある資源をどこに投入すれば効果的か?
そう考えると、アベノミクスは正論中の正論だと思うのさ。

実際に……
「この道しかないんだ」と言って解散に踏み切った総選挙で、対案は出てこなかったわけだし。

(民主主義の危機だと言うなら、まともな対案を出してほしいですね)

でね。
アベノミクスの恩恵を受けてる業界、職種があるのは、みんなも知ってるわけでしょ。
さっさとそっちに移って、恩恵を受けてる人達もいっぱいいるわけですよ。

なんで、そっちに移らないの?
いろいろと自分の考えやら事情やらがあって、稼げなくなった古い業界にしがみついているなら、それは個人の自由。
安倍総理や黒田日銀総裁のせいじゃないよね?

……とか何とか。
そういうことを言っては反感を買って嫌われている私。

別に、わざわざそんなことを教えてあげる必要は、ないんだよね。
デフレ時代の不景気に逆戻りしようが、超絶ハイパー円高に戻ろうが、相場師は困らない。
むしろ、ありがたいぐらいだし。

世俗から離れて、自分の利益だけを追求していこう。
……と思ったわけさ。


おひとりさまのまま、専業でFXしながら位置ゲーの旅に出て、写真を撮ったり、おいしいものを食べたりする日々。
その先には何があるの?将来の夢は?……と聞かれたら、これからはこう答えよう。

「仙人になりたい」

気の毒に思って、それ以上は誰も突っ込んでこないはず。
o(^▽^)o



ところで……
仙人を目指してる人って、何人いるの?

1人?
10人?
100人?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<三江線について下調べ | ホーム | 今年のF1はつまらない?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1663-f7ba11ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。