安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

LINEで送る Comment bottun

2015年10月21日 水曜 23:59

三江線について下調べ

お茶漬けにスプーンを添える風潮に疑問を感じる今日この頃。

外国人観光客向けのサービスなら、文句は言わないけどね。
お箸にチャレンジするならそれはそれでいいし、苦手だと思ったらスプーンで食べればいい。
手で食べる習慣で生まれ育ったたなら、手で食べればいい。
そんなことより、楽しく食べてもらったほうがいい。

でも……
日本人ならば、お茶漬けにはお箸だと思うのさ。
(リゾットならスプーンだけど)

例えば……
小さい子供だったら、お箸よりスプーンのほうが食べやすいかな?って思うじゃないですか。

お茶漬けにスプーンが添えられて来たということは……
それまでの私の食べ方をチラッと見て、そういう判断をされたってことですかね?

……と、お茶漬けにスプーンを添える風潮に疑問を感じる今日この頃。

ミスドでびっくり仰天。
「スプーン、要らないよ」「ブラックでいいよ」と、砂糖もクリームもスプーンも拒否したら、これです。


by iPhone6+

スープにはスプーンだろ?

いや、外国人じゃなかったよ。
店員さんはたぶん、日本人の女子高生っぽい感じ。

スープを注文して「スプーンは要らないよ」という客、世の中には多いのでしょうか?
いちいち「コーヒー用のスプーンは要らないけど、スープ用のスプーンはちょうだい」と言わないとわからない?

私がおかしいのでしょうか?

そういえば……
「ホットコーヒーをブラックで」という注文に「かしこまりました」と答えておいて、砂糖とミルクを持ってくる人も多いよね。
ミスドに限らず。

ついでにもう1つ、ミスドの悪口を書いておくと……
コーヒーやカフェオレのおかわりを持ってきてくれた時に、毎度毎度、砂糖とミルクを目の前に置いて「よろしければお使いください」とか言う店員さんもいるよね。

(さっき、要らないって言ったよね?と思ってしまう)

両手がふさがってるから、いったん置かないと。
それはわかるんだけどさ。

だったら、黙って置けばよくない?

(いちいちうるさい客)

あ、いや、大丈夫。

まだ高校生じゃ、仕方ないよね。
あるいは、高卒直後ぐらいじゃ、まだ仕方ないよね。
……と思って、笑顔で「スープのスプーンはちょうだい」と言いました。

いい年した大人ですから。

「やっぱり、そうですよね?」
……と、バカウケしてました。


それはさておき。
毎度毎度の、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りの話です。

全国9千ヶ所以上ある駅の中には、クルマでのアクセスが難しい駅もある。
そういう駅が廃止になってしまうと、ウルトラC級に難易度が上がってしまう。

それで、今のうちに!と行ってきた小幌駅(北海道豊浦町)から3週間。

秘境の小幌駅はハイドラでも難所 後編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1650.html

(2015年09月27日 日曜)

今度は、JR三江線が廃止になるかも?というニュースが入ってきました。
(さんこうせん、広島県~島根県)

そんなローカル線もあったっけなぁ。
懐かしく思いながらググってみた。

三江線
http://ja.wikipedia.org/wiki/三江線

(Wikipedia)

記憶と逆でした。

起点は、江津駅(島根県江津市)
終点は、三次駅(広島県三次市)
……逆だと思ってた。



山陽と山陰を結ぶ、陰陽連絡路線の1つとして着工。
しかし、時間がかかってしまい、完成した時(1975年)には、自動車の時代になっていた。

しかも、「へ」の字状に流れる江の川に沿って建設されたため、全線108km。
(直線距離なら60km足らず)

山陰側の主要都市は、松江、出雲市、浜田。
広島からどこに向かうにしても、陰陽連絡路線として機能しない。
通学利用を中心とした地域住民のローカル線になっている。

……ふむふむ。

(そんなこと、建設する前の時点でわかりそうなもんだけど)

全線通しは2往復。
5時間以上運行されない時間帯がある。
全通後しばらくは全線を直通する列車すらなかった。

……ふむふむ。

海水浴のための臨時快速、C56型による「SL江の川」、地元の花火大会の際には花火鑑賞列車、臨時コスプレ列車など、地元有志による利用促進キャンペーンがくり返されてきた。
しかし、2008年度の1日平均利用客は、全区間合計で約370人。
これは、2014年4月に廃止になった岩泉線(JR東日本)の「1日49人」の次に少ない。
岩泉線が廃止になった現在、全国最下位である。

……ふむふむ。

2006年7月、豪雨のため38か所で土砂崩れが発生した際の復旧費用は15億円。
2013年8月、豪雨のため72ヶ所で土砂崩れが発生した際も10億8千万円。

たびたび廃線話が上がるが、沿線の代替道路整備が進展していないことや、沿線の反対もあって延び延びに。
2015年10月16日、ついにJR西日本が正式に、廃止に向けての検討開始を広島・島根両県に伝えた。
2017年度の廃止を想定しているとみられる。

……ふむふむふむふむ。


鉄道を廃止するかどうかは、運行しているJR西日本と地元の皆さんで決めること。
よそ者である私が口をはさむことではない。

(廃止によって生活が不便になっても、存続によって地元の皆さんの税負担が重くなっても、責任を取れる立場にないから)

でも……
廃止になれば、三江線の各駅に設定されているチェックポイントが取りにくくなる。

それで、ハイドラを起動してみた。



こういう時、まず最初に見るのは、県境付近。
山が険しい区間なのに、幹線道路から離れたところに駅がある。

これ、大丈夫なんだろうか?
(クルマで行けるんだろうか?)

iPadの「地図風イラスト」だけではなく、Androidの「Google Maps」でも確かめてみた。



鉄道だけでは明らかに取れないチェックポイントを見つけた。

鉄道だけでは取りこぼす。
それを取るために後日、またクルマで行かなくちゃいけない。

ならば、最初からクルマで行ったほうがいいやね。

んで……
クルマでは入っていけないチェックポイント(駅)があったら、そこだけは鉄道に乗る、と。

その前に……
江津にしろ三次にしろ、東京から遠い。
京都からも遠い。

これ、京都(東京)からずっと80km/hとか100km/hで運転して行くの、バカみたいじゃん?
時間のムダじゃん?人生のムダじゃん?
……とも思った。



やっぱり、HIJ(広島空港)からレンタカーかなぁ?

2017年度を想定してるらしいから、今すぐって話じゃないけど。
そんなこと言ってると、気がついた時には廃止になってるんだよね。

JR三江線に関するニュース、あるいはJRの廃線に関するニュース。
これからも要チェックです。

この前の小幌駅(北海道)みたいな、廃線になってからは行けない駅(クルマでは行けない駅)って、あるのかなぁ?


by iPhone6+

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<湧き上がってくる放浪癖と物欲 | ホーム | 松茸と仙人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1664-9bebc06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

