安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年10月25日 日曜 23:59

湧き上がってくる放浪癖と物欲

近頃の流行り言葉なのかな?

「下流老人」という言葉があるらしい。
ホームレスや生活困窮者への支援活動をしている人の造語らしい。

ざっくり言って年収400万円前後の若者は将来、まったく病気にならなかったとしても「下流老人」(生活保護レベル)になる可能性が高いらしい。

んで……
「最低でも65歳までに貯蓄2千万円」
(死ぬまでずっと健康で医療費がかからないとして)

「貯蓄から投資へ」
「下流老人にならないために、今のうちから投資を始めましょう」

ぉぃぉぃぉぃ……と思った。

投資は(家とか老後とか教育費といった)使い道が決まってる貯金とは別の、余裕資金でやるもの。
子供1人あたり最低でも800万円かかるとか、65歳までに2千万円貯めなくちゃとか、使い道の決まってる貯金だけで精一杯の人に「投資しましょう」は禁じ手でしょ。

堀北ショック級1発で「下流若者」確定。
「下流若者」になったら結婚どころか、自分1人が食っていくだけで精一杯。
少子化に拍車をかけてしまう。

結婚して子供を抱えてる状態でそうなったら悲惨だよ?


でも、立場を変えて考えてみれば、いい戦略だな、とも思った。

「下流老人にならないために投資を始めよう」
……テレビが言ってることは正しい、有名人が言ってることは正しい、と思い込んでる人ほど引っかかりやすいフレーズ。

今から呼びかける、このタイミングに意味があるのかもしれない。

今どき情報源をテレビに頼っていて「テレビが言ってることは正しい」と思ってる連中は、基本的に「パチ屋レベルの確率統計もわかってない連中」なわけで。
こういう層がまた今度も大量に新規口座を開設してくれればOK。
冬のボーナスを丸ごと取り込める。
(大損してもらえる)

つまり、スポンサー様(証券会社)が儲かれば、CM料でマスコミ様も儲かる。
自分たちさえ儲かれば、「下流若者」の将来なんて知ったこっちゃない。

そういうことなんだろうね。

(そんなマスコミ様が「若者の貧困問題」について語っても説得力ゼロ)


まぁ、でもいいや。

将来の夢は仙人。
世俗から離れて、自分の利益だけに専念するゎ。


近頃の流行り言葉で、気になっているのがもう1つ。

食っていくための仕事、妻子を食わせていくための仕事を、近頃は「ライスワーク」と言うらしい。
んで、それ以上稼げるようになって初めて「ライフワーク」に取り組める、と。

そう言われて考えてみた。

卵と納豆と豆腐と、旬の生魚と、七輪と炭があれば、それだけで幸せ。
「ライスワーク」としてのFXは、とてもハードルが低い。
(おひとりさまだから)

んで……
クルマとかカメラとかタブレット端末とか、位置ゲーの旅とか、「ライフワーク」にものすごく偏ってることに気がついた。
(おひとりさまならでは)

将来の夢は仙人。
世俗から離れて、自分の楽しみだけを追求していく。
そういう意味では、とても正しい道を歩んでいる気がします。

明石家さんまは、焼肉屋の領収証のあまりの多さに、税務署でこう言われたらしい。
「普通こんなに焼肉ばっかり食べますか?」

その時に、こう言ってたよ。
「自分で稼いだお金で好きなもの食べて何が悪いんだ!」

「ライスワーク」の先にある、自分だけの「ライフワーク」は何だろう?
限りある残りの人生で、何をやっておきたい?

たまには、そんな話題も。


でね。

イギリスで、習近平国家主席を歓迎して、エリザベス女王が主催した晩餐会。
チベット仏教の最高指導者 ダライ・ラマ14世を支持している(中国を批判している)チャールズ皇太子は、やはり欠席でした。

AIIB(中国主導の銀行)にまっ先に参加してアメリカを激怒させたり、近頃のイギリスは中国との距離をどんどん縮めている。
だけど、次期国王は反中。

そんなところに興味をもちつつ……

東京でおとなしくマーケットを追いかけているだけ。
特にこんな感じで値動きが小さい時は、放浪癖と物欲が湧き上がってくる。

Planarの50mmとか、UWH 12mmとか。
間違ってもヨドバシカメラのWebやAmazonを開いてはいけない。
いけない。
いけない。
ポチッ

【1】Planar T* 1.4/50
もし標準と呼ばれる50mmをズームレンズでしか撮ったことが無いなら、まずは買ってみることをおすすめします。
Zeissは解像力よりもむしろ階調再現性とコントラストを重んじて……
F1.4にはF1.4でしか捉えられない世界が……
(6万円)

【2】UWH 12mm F5.6
歪曲を極限まで補正した超広角レンズ。画角は驚異の121°を実現。作例はこちら。
(8万円)

なんだ、また40万円とかするのかと思った。
新品で6万円とか8万円なら買っちゃえば?
……とか思っちゃうあたり、「レンズ沼」に落ちかかってるよなぁ。

あらま。
Distagonの15mmってのもあるのか。

【3】Distagon T* 2.8/15
真逆光、シャドーを出した露出で、このしっかり感、この光の描写。
濃厚に色が載り、光を綺麗に描き出す。
ただし、15mmなのに、この深度の浅さ。
超広角なのに背景をボカせる反面、慣れないとピンボケ写真を連発してしまう。
(37万8千円)

見るんじゃなかった……
(>_<)

【4】Bigon T* 2.8/21
13万円

【5】Summilux 21mm
93万円


あ。
たまに聞かれるけど……

ツァイスは「開放F値/焦点距離」がお約束。
「2.8/28」ならば、F2.8で28mmだし。
「1.4/50」と書いてあれば、F1.4で50mm。

それから、ライカは開放F値ごとに名前がついている。
例えば、F2がズミクロン、F1.4がズミルックス。
「ズミルックス 21mm」と書いてあれば、その時点で「F1.4」だし。
「35mm Summicron」と書いてあれば、F2なわけ。

だから、いちいち「このレンズはF値がいくつで焦点距離は……」なんて、この日記では書かないよ?
(ツァイスとライカは)


でね。

半年おきの被災した漁港の撮影シリーズ、メインで使っているのは24mm。
A16ズームというRICOHのGXR用レンズは、広角側が24mm、望遠側が85mmというズーム。

GXR(APS-C機)からフルサイズ機にステップアップした時に、漁港の撮影シリーズはどうするか?
……と思って、21mmでググってみたら、13万円とか93万円とか。

24mmとか28mmも考えなくちゃいけないし。
なかなか悩ましい。

しばらくは、GXRのままでいこう。
少なくとも、被災した漁港の撮影シリーズはGXRで。

そう割り切るなら、【2】の「UWH 12mm」が魅力的。
APS-C機は焦点距離が1.5倍だから、18mm相当になる。

A16ズームの広角端24mmだと、画像が歪むし。
広角端24mmでも入りきらない場所があるし。
そういう時に、UWHの12mmがあったらいいなぁ。
……とか。

UWHの12mmで「18mm」で撮影できるなら……
この前ダメだった函館の夜景、リベンジできるよなぁ。
……とか。

弘前経由で日帰り函館
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1658.html

(2015年10月5日 月曜)


by iPhone6+

「ライスワーク」の先にある、自分だけの「ライフワーク」は何だろう?
限りある残りの人生で、何をやっておきたい?
そう考えると、ここは迷うところじゃないのかも。
……とか。

近頃は深夜、値動きが落ち着くたびに、湧き上がってくる放浪癖や物欲とも戦っています。



(レンズはポチってないけど、レンズに関する雑誌はいろいろとポチってる)


by iPhone6+

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<Economic Animalのクルマ観 | ホーム | 三江線について下調べ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1665-da4cf542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。