安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年10月29日 木曜 23:59

Economic Animalのクルマ観

それにしても、この前のF1第16戦アメリカGPの、スタート直後はおもしろかったなぁ♩
……と、余韻を引きずったまま、早くも木曜。

COTA(Circuit Of The America)でのスクショを何枚か、載せておくね。





豪雨で土曜の予選は中止。
日曜の朝9時からに延期されたけど、やっぱり雨で、上位10台による予選Q3は中止。

こういう時は、下位チームの非力なマシンに乗る新人が、最速マシンに乗る世界チャンピオン達の前を走るチャンス。
すぐに「セナの再来か?」と話題になるところなんだけど。

横綱が引退に追い込まれるようなことにはならず、予選は今回もメルセデスがワンツー。

そこまでは、いいんですよ。
昔でいえば、セナとかアレジとかシューマッハとか……
そういうすごい才能は、10年に1人ぐらいしか出てこないもんだし。


で、午後になって、決勝スタート。



この第1コーナーで笑った。









今は、F1のトップチームで、最速マシンに乗って世界一を争うこの2人。
若い頃は、F3世界一決定戦(マカオGP)でからんで、2人そろってリタイアしたこともある。

今もギリギリのところまで攻めるけど、きちんと一線は守っている。
地上最速の自動車F1で、まるでF3のようなバトル。

これこそがF1ドライバー♩
これこそがF1のおもしろさだよなぁ♩
……と思った。



緑色のタイヤ(浅溝インター)では、このメルセデスの2台よりも速いマシンがあった。
でも、路面が乾いてチェンジオーバーになると(晴タイヤのほうが速くなると)またメルセデスのほうが速くなる。

タイヤ交換のタイミングも含めて、トップがめまぐるしく変わる展開。

あれ?
この人、さっき何周目にタイヤ交換したっけ?
……とか。

あれ?
この人、新品の浅溝インターで最初の頃は、1周何秒だったっけ?
……とか。

次のタイヤ交換まで、あと何周ぐらいだろう?
それまでに、どれだけのタイム差を広げておけば、トップのままコースに戻れる?
……とか。

読めない読めない。
とても覚えきれない。
なかなか楽しめました。


で。
こんなにメルセデスの画像を並べておきながら、今回はフェラーリについてなんだけど。

その前に、他の話題もちょっと書いておくね。


テレビ東京「ガイアの夜明け」という番組。
今週は、回転寿司で人気ナンバー1の魚。

これに疑問を感じた。

サーモンにマヨネーズをかけて「寿司でございます」って、ものすごい違和感。
海外の「SUSHI」の話題かと思ったら、日本の回転寿しの話だし……

まともな寿司屋は、サーモンは握らないはずなんだけど。
マヨネーズなんか使わないはずなんだけど。

その一方では、海外の「SUSHI」も紹介していたよ。

・はまち 4ドル50セント(540円)
・カンパチ 5ドル(600円)
・しまあじ 6ドル(720円)

値段はそんなもんだろうけど、NYのアメリカ人たちの箸使いが上手でおどろいた。
箸がうまく使えない日本人より、よっぽどうまかった。

でも……
握り寿司を箸で食べようとすると、シャリ(酢飯)の部分に醤油がついちゃうよね?
んで、ネタ(魚)の部分を醤油につけられないよね。

……と、そこは気になった。

NYの寿司屋って、入ってみたことある?
やっぱり、マヨネーズとか使ってるの?


さらに、今週のテレビ東京で見た話題が続くんですけど。

1ヶ月間に自由に使えるお金
・サラリーマン 平均4万円弱
・新DINKS 平均6.9万円
(共働きで子供を持たない夫婦)

どっちにしても、全然たりない。笑
考えてみると、スタバだけでも毎月2万円ぐらい使ってるゎ

こんな数字を見ても結婚したい?
クルマとかカメラとか、おひとりさまでいるほうが自由だよ?
……と、正当化してみたりして。


老後の話題もくり返されていたよ。

介護付き老人ホームに入ると、毎月だいたい30万円。
75歳から入所するとして、年金が毎月15万円としても、毎月15万円は必要になる。
ざっくり概算すると、75歳の時点で約1800万円あればOK。
……だそうです。

(毎月30万円を払うと、介護職1人の月収はどのぐらいになるんだろう?)
(介護職の賃金アップを主張する人は、もっと払わないと?)

65歳までに少なくとも2千万円、というのはよく言われてて。
75歳から毎月30万円の介護付き老人ホームに入るには、75歳の時点で約1800万円あればOK。

まぁ、これは認知症も何も発症せず、ずっと健康に恵まれた場合の話。
ガンとか脳血管障害とか痛風その他、家族歴がある人は、もっと早い段階からなかなか死なせてもらえなくて、働くこともできなくなるから、もっともっと必要になる。
そういう可能性も考えておかないと、なんだけど。

WBS(テレビ東京)では、非正規雇用についても。

労働人口がどんどん減っていく今後、課題は「非正規雇用を正社員に」ではない。
目指すべきは、同一労働同一賃金。
1日3時間とか週3日しか働けない人にも(正社員とか非正規雇用で区別せず)同じ仕事内容には同じ賃金が支払われること。

そんな話題もありました。

ここが誤解されてると思うんだけど。
主婦とか引退したシニアにも(空き時間に)働いていただくための「非正規雇用の拡大」と、非正規雇用では妻子を食わせていけないとか言ってる「若者への対策」は、別の話だよね?
非正規雇用という形そのものは悪くないし、むしろ必要だよね?

っていうか……
社会とか国とか総理大臣のせいにしてないで、若者は自分で這い上がれよ、としか思わないんだけど……

ネットカフェ難民しながらの日雇い派遣で、3ヶ月で100万円貯めて起業した、とか。
そういう話、聞いたことない?


その辺が気になった今週。
やっぱり書いておきたいのは、クルマの話題です。

東京モーターショーで、カルロス・ゴーンがテレビ東京WBSのインタビューに答えてました。

でも……
自動運転なんかより、ルノーのF1エンジンをどうするつもりなのか、聞いてほしかった。

メルセデスにもフェラーリにも大差をつけられ、ホンダにも追いつかれつつある今。
しかし、VW問題で、ルノーもディーゼル車のほぼ全モデルへのテコ入れを迫られる見込みになった。
カルロス・ゴーンがF1の予算アップを認める可能性は低い。
……というウワサは、本当なのか?

今の予算のままで年を越すの?


だけど、他の何よりも気になったのは、このニュース。
WBS(テレビ東京)はこう伝えてました。

「跳ね馬のごとく、株価も跳ね上がりました」
(テレビ東京WBS)

フェラーリの株式上場を伝えるニュース。
なんで各局とも、ロードカー(市販車)の映像を使うんだろう?

F1の活動資金を稼ぐために市販車を作り始めたのがフェラーリの起源。
フェラーリは「高級スポーツカーメーカー」じゃなくて、レーシングチームなのに。

どうして、自動車メーカーみたいな扱いをするんだろう?


by iPhone5S

ちなみに……
「F1のために作られたスポーツカー」だったのは事実。

でも、大事な部分が見落とされている。

創始者エンツォ・フェラーリが最初に作ったスポーツカーは、「暑い」とか「うるさい」とか「乗り心地が悪い」とか不評で、さっぱり売れなかったんだよ。
F1を続けたい一心からエンツォは妥協したけど、それ以来、二度と自社の市販車を「スポーツカー」とは名付けなかった。
スポーツカーだと言う客を侮辱する発言もあったそうです。

だから、フェラーリ(の市販車)はスポーツカーじゃない。
「スポーツカーメーカー」ではなく「レーシングチーム」だし、それをイタリア語で scuderia(スクーデリア)って言うんだよ。


日本人のクルマ観への疑問は、なおも続く。

ホンダ S660、いちばん売れている色は「白」らしい。

ダメじゃん。笑
……と、ますます気持ちが離れた。

ホンダが初めてスポーツカーを作った時、当時の運輸省(今の国土交通省)は、「赤は消防車の色だからダメだ」と言ったんだよ。
「国家が色を独占するのはおかしい!」と本田宗一郎が猛抗議して、やっと認められたんだよ。

昔のNSXとかBEATとか、大昔のS800とかS600とか。
いい年したオッサンが「ホンダの赤いスポーツカー」に乗っていたら、その辺にこだわりを持ってる可能性が高い。
そういう話は聞いたことない?

フェラーリはスポーツカーじゃない。
ホンダのスポーツカーに乗るなら赤。

文明の利器(道具)としての自動車から、文化(趣味の対象)としてのクルマへ。

その辺が、もっと大切に受け継がれるようになったら……
そうなった時に初めて、日本人は「Economic Animal」から卒業できるのかも。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<エリアフリーTV Plusを買ってみた | ホーム | 湧き上がってくる放浪癖と物欲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1666-67091a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。