安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年10月30日 金曜 06:45

エリアフリーTV Plusを買ってみた

放浪癖のある相場師にとって、出かけた先での毎度の悩み。
実は、テレビなんです。

毎朝5:45〜 モーサテ(テレビ東京)
11:25頃〜 Mプラス11(テレビ東京)
15:25〜 東京マーケット情報(BS-NHK)
15:35〜 L4YOU!プラス(テレビ東京)
23:00〜 WBS(テレビ東京)

NY市場が朝6時に終わる。
東京市場の前場(午前の取引)が11時30分に終わる。
東京市場の後場(午後の取引)が15時に終わる。
すぐにロンドン市場が始まる。
夜になるとNY市場も始まる。

……という平日のサイクルの中で、大きなニュース(経済指標)とかがあると、どこにいても見なくちゃ、となる。
7時のニュースや正午のニュースと同じく、「みんなが見ているから自分も見ておく」という意味も含めて。

ところが、ワンセグって、けっこう不便なんですよね。

いちいち現在地(都道府県名)を設定しなくちゃいけなかったり。
(自分でやれよ、何のためのGPSだよ、と思う)

カフェやファミレスでも、席によっては電波状況が悪かったり。
そもそも、山奥でダム巡りをしている時に想定外のニュース速報が出たら、お手上げ。
完全に出遅れるし。

(出遅れるよりも逃げ遅れるほうが痛い)

そこで、だいぶ前から気になってたこれ。
Amazonでポチってみました。


by iPhone6+

エリアフリーTV Plus
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/sb_tv06_wrip/

(株式会社ピクセラ)

自宅のテレビ環境を、出先でも。
駅とかコンビニとかカフェとかファミレスとか、Wi-Fi(公衆無線LAN)が使える場所ならどこでもOK。
日本全国だけでなく、海外でもOK。

今回のバージョン(2代目モデル)からは、携帯電話の4G LTE回線や3G回線にも対応。
携帯電話の電波さえあれば、テレビが見られる。

……という優れものです。

ただし……
さすがに3G回線だと画質をかなり落とさないといけないし。
3G回線の速度のレベルまで画質を落としても、あっという間に「月間7GB制限」に達しそうだけど。

それでも、どうしても見たい時はある。

いざとなればいつでもニュース速報を見ることができる。
突発的なマーケットの急変に備えるという意味では、大事かな、と。


by iPhone6+

セットアップは簡単だったよ。

自宅で、テレビのアンテナにつなぐ。
(地上デジタルとBS放送とC/S放送にも対応)

んで、ネット回線にもつなぐ。
(LANケーブルで)

そして、iPhoneやiPadに専用アプリを入れる。
Androidでも使えるみたいだよ。


by iPhone6+

とても簡単でした。

いったん、自宅でアプリを起動して「自宅で視聴」する。
その時に「外出先でも視聴できるように設定する」だけ。

それだけで、いつものように深夜はファミレス。
5時45分からのモーサテ(テレビ東京)を、iPad Air2の大画面で見ることができました。


by iPhone6+


by iPhone6+

iPadのWi-Fi専用モデルでテレビが見られる。
全国(世界)どこにいても、東京の番組が見られる。
これは、職業や職種や生活習慣によっては、ものすごい武器になるはず。
相場師に限らないはず。

(テレビ東京って、視聴できない都道府県のほうが多いんだよね)
(BSジャパンならパラボラアンテナさえ立てれば全国どこでも無料で視聴できるけど)
(でもBSジャパンだとWBSは1時間遅れになっちゃうし)

おまけ。
この「エリアフリーTV Plus」に対応している外付けHDDを買ってきてつなぐと、予約録画もできるみたいだよ。
自宅で予約録画しておいたものを、こうやって出先で見ることもできるみたいだよ。

(見たら消すだけ)
(DVDやブルーレイへの書き出しはできないけど)


by iPhone6+

今日は、日銀の金融政策決定会合の結果発表。
そして、夕方からは黒田日銀総裁の会見。

バズーカ3(2回目の追加緩和)はあるのか?
モーサテは、そういう特集でした。


by iPhone6+

ダラダラと無駄にテレビを見て暮らしたら、人生をムダにしてしまう。

自宅でダラダラとテレビを見てしまうぐらいなら、近所のスタバやファミレスで読書とか勉強とかして。
どうしても必要な番組だけ、iPhoneやiPadで見る。
あるいは、録画しておいた語学番組を見る。

時間をムダにしないという意味でも便利そうです。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<簡単にラクして儲けたくてFXする人の5ヶ月生存率は? | ホーム | Economic Animalのクルマ観>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1667-a3c6a568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

