安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年10月31日 土曜 20:20

ハイドラのダム巡り用にクマよけアイテム

先月の北海道で書いた「のぼりべつクマ牧場」の続き。
……というわけじゃないんだけど。

今までに2回、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りでクマに遭遇したことがある私。
この日記のネタとしてはおもしろいかもしれないけど、当時は書くのをサボってた時期だったし。
それに、今まで無事に帰ってこれたからといって、これからもクマに会って無事で済むという保証はない。

ダム巡りの「クマよけ」に(Amazonで)爆竹を買おうと思って、ちょっとググってみました。

まだまだ、クマについては知らないことがいっぱい。
自分の浅はかさを思い知らされた。


・クマよけに爆竹を使ってはいけない
・じっと薮に隠れてヒトが行き過ぎるのを待っているクマが付近にいた場合、爆竹は刺激が強すぎる
・ビックリして飛び出したクマが興奮状態で逃げて行った先に、他の登山家や釣り人がいるかもしれない

……ふむふむ。

近年、日本のクマは銃声がした方向に向かうことが確認されている。
原因は、鹿の駆除だ。
撃たれながらも逃げた鹿が、銃声が聞こえた場所の周辺で息絶えていることを、クマは学習している。

アラスカのクマは、銃声が聞こえれば逃げる。
しかし、日本国内では、クマよけのつもりで爆竹を鳴らすのは逆効果。
……だそうです。

クマよけのつもりで爆竹を鳴らすと逆効果。
鹿肉が食えるかも♩と、クマが近づいてくるらしい。

知らなかった……

ならば、爆竹は買わないほうがいいのか?
ダム巡りには持っていかないほうがいいのか?

さらにググってみたら、まだまだ、他にも出てきたよ。


爆竹が有効なのは、クマの位置が確認できている場合。
そして、クルマなどの避難場所が確保できている場合だ。
サーチライトやロケット花火も併用すると、ウンチを漏らしながら逃げていく。
これは、クマが度肝を抜かれビビリまくって逃げた証拠。
この個体は二度と、銃声や爆竹音や、人間の声が聞こえる方向には向かわないだろう。
メモメモ _φ(・_・

クマに遭遇しちゃった時に、クマ(の目)に向かってハイビームにしたのは正解だったらしい。
ばったり遭遇しちゃった時は、爆竹+ロケット花火か……
メモメモ _φ(・_・


爆竹についての結論は……

・クマよけ(のつもり)で鳴らすのは逆効果
・だけど、遭遇してしまった時には有効
・ロケット花火と併用するとさらに有効

(撃退スプレーは、4m以内の至近距離まで接近しないと効果がない)
(そんな至近距離まで近づいた時点で、ほとんど結論は出ている気がする)


それから、こうも書いてありました。

実は、日本国内では、クマほど簡単に防げる野生動物は珍しい。
そして、クマは非常に賢い。
正しい知識をもって行動すれば、ムダに殺したり殺されたりしなくて済むはずだ。
メモメモ _φ(・_・

で。
ここまで下調べをした上で、Amazonでポチってみた。


by iPhone6+

ダム巡りでクマに遭遇した時に備えて、爆竹とロケット花火。
画像の下半分、赤いのが爆竹。
画像の上半分、緑色のはロケット花火。

それから、撃った先でバリバリバリと火花を散らすらしい、そういうタイプのロケット花火も買ってみた。

クマが全速力で走ると、時速40km以上だそうで。
未舗装で狭い、左右のドアミラーにガサガサと草木が当たるような曲がりくねった林道でクマに出会ってしまった時に、そんなスピードで正確にバックできるか?
……というのも、もちろんあるんだけど。

ハイドラのチェックポイント、特に「ダム」シリーズは、クルマでは取れない場所にも設定してある。
それらの中には、クルマを停めて延々と歩いていかないといけないものも多い。

「ハイタッチ!Drive」ではなく「ハイタッチ!Walk」、または「ハイタッチ!登山」

フル装備の登山客に混じっての、シロウト丸出しの「ハイタッチ!Drive」で、運悪くクマに遭遇してしまった時に……
果たして本物のクマを目の前に、爆竹やロケット花火をきちんと正しく使えるか?

(うっかりすると自爆しかねない)
(1つも着火してない状態で現場に散らかっていました、とか報道されたりして)

(ハイドラでそんな事件を起こしてしまったら、他のハイドラーさん達に迷惑をかけてしまう)
(これだから位置ゲーする人は、とか言われてしまう)

(ハイドラをする人、ハイドラー)


……というわけで。
本番に備えて練習しておきたいです。

誰か、クマの着ぐるみ、持ってない?
着てくれない?

この際だから、プーさんでもいいよ?


今週末は、2015年 F1第17戦メキシコGP。
FP2(金曜午後のフリー走行)の中盤、残り40分の時点で、マクラーレン・ホンダのアロンソが6位。





FP2の結果は、アロンソが8位、バトンが9位。
テンション上がるわぁ~~~~

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<【ハイドラ】2015年10月までの記録 | ホーム | 超広角レンズ UWH 12mmを買ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1670-810d0d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

