安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年11月01日 日曜 23:59

遠距離恋愛中の恋人と鳥取県へ

今日から11月。
お待ちかねの例のキャンペーンが、また始まりました。


by iPhone6+

スタバカードに5千円チャージすると、ドリンク券が1枚もらえる。
1ドリンク、どんなオーダーでもOKという、人気チケットなのだ。


by iPhone6+

別に、自分で使うつもりはないんですけどね。
これ、女のコにプレゼントするとものすごく喜ばれるのさ。

スタバに行くたびに1千円チャージすると、いちいち小銭が戻ってこない。
そもそも、私がスタバカードを使い始めた理由は、そこなんだけど。

年に2回のドリンク券キャンペーン。
ここで半年分、まとめて一気にチャージしちゃうのも一手だなぁ、と。

11月1日から12月25日まで、ざっと55日あるでしょ。
毎日1回はスタバに行くとして、そのたびに5千円ずつチャージしていくと、ドリンク券が55枚。
27万5千円。

スタバカードへのチャージ額は最大3万円まで。
10枚になるってことか……


by iPhone6+

いつもの京都タワーのスタバで寝起きのカフェインを注入しながら、ざっとそんな算数をしてみた。


京都タワーを出たら、四条木屋町へ。

四条河原町のすぐ隣、マクドナルドの手前。
高瀬川に沿って、ちょっと南へ。


by iPhone6+

村上重本店と言えば、これからの季節は千枚漬け。
もちろん、お気に入りの「つぼ漬けたくあん」も買った。


by iPhone6+

レジでは「コロプラのコロカをください」と言うのも忘れずに。
購入金額に応じて、コロカがもらえます。

で。
コロプラのアプリを起動して、現在地(村上重本店)で位置登録。
その状態で、コロカの裏に印字されているシリアルナンバーを入力する。



コロニーな生活プラス、略してコロプラ。
位置ゲーの元祖。
……をやってない人には、意味不明だろうけど。

私のコロニーには、コロカな小槌[極]という特殊アイテムが設置してありまして。
コロカ協力店で買い物をしてコロカをもらって、そのシリアル番号を入れると「極小プラメダル」なる特殊アイテムがもらえる。
(1日に1回だけ)

これが、けっこうな値段で売れるのです。

2枚もらっておいて、その日はずっと位置登録をしないで、24時を過ぎたら2枚目のシリアル番号を入力。
すると、2つ目の「極小プラメダル」がもらえる。
……とか。

興味ない人のほうが多いだろうから、このぐらいにしておきます。


もし、コロプラに興味を持った人がいたら……
App StoreかGoogle Playで、アプリ「コロプラ」をダウンロード。
(ダウンロードするだけで、アプリは起動しない)

で。
その状態で「ここ」をクリック。
http://pl.colopl.jp/c/c/i/h/3/nMJx8pOOo9df9lhfwzGsoQ
……するだけ。

Android端末なら「コロプラで起動する」を選ぶ。
……だけ。

名前とパスワードを決めて、メール認証と電話番号認証まで終わったら、登録完了。
あなたのコロニー番号が決まって、簡単なチュートリアルが始まります。


村上重本店
http://www.murakamijyuhonten.co.jp/

(公式HP)


さて。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、先月はほとんど進まなかったなぁ。
……という反省もあって、出発です。

9月、東北の被災地から北海道に行ってる間に、新しいチェックポイントが追加されていた。
それは、京都でも確認できました。



ただ、今日は起きた時点で昼過ぎ。
新しいチェックポイントのスクショを撮って、位置だけ確認したら、すぐに出発です。

(これは次回のお楽しみ)

今回、まず最初の目的地は、これです。



コロプラの塗りつぶしマップ。
(通称、スタンプ帳)

なんだ、京都は残り1ヶ所か。
しかも、宮津か。

……というわけで、今年(2015年)7月に全線開通したばかりの京都縦貫道で、一気に宮津へ。



高速道路をおりてすぐに位置登録。

これで、コロプラの塗りつぶしマップ「京都府」はコンプリート。
黄色くなりました。



全国マップを見ても、京都府が黄色くなったでしょ?



大阪府が、けっこうやっかいなんだよなぁ。

(大阪府の「市」いくつ言える?)


宮津まで来て終わり、のはずがない。
宮津まで来たら、もうちょっと足を延ばすに決まってます。

県境を越えて兵庫県、コウノトリ但馬空港の先、香住漁港。
遠距離恋愛中の恋人に会いに行ったのさ♩


三七十鮨(兵庫県香美町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

赤い食べ物を撮る時は、ディスタゴン。
レンズの選択に迷いなし。


三七十鮨(兵庫県香美町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

のどぐろ、ノドグロ、喉黒、赤むつ、赤ムツ、アカムツ、あかむつ。
あと、どんな名前を書いておけば検索に引っかかる?

東京の築地はもちろん、京都でも、ノドグロは干物で食べることが多い。
多いというか、ノドグロそのものがあんまり出回ってない。

新潟とか秋田とか、日本海側ではよく見かけるけどね。
でも、そんなに日常的に食べるものではないらしい。

そんなノドグロをお造りで味わえる♩
私にとって、香住といえば「ノドグロのお造り」なのです。
私が「遠距離恋愛中の恋人」と言えば、香住のノドグロなのです♩

(世間一般的には、香住といえばカニらしい)


三七十鮨(兵庫県香美町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

ノドグロのお造りに、ノドグロの塩焼き。
いつもなら、ここで「おまかせ」の握りをお願いするところなんですけどね。

今回は「カニカニカーニバル丼」なるメニューを頼んでみた。


三七十鮨(兵庫県香美町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

赤い食べ物を撮る時は、ディスタゴン。
レンズの選択に迷いなし。


三七十鮨(兵庫県香美町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

丼の手前から奥までピントが合うように絞り込むと、シャッター速度が落ちてしまう。
シャッター速度を少しでも稼ぐためにISO感度を上げようにも、GXRのISO感度は最高3200まで。
しかも、GXRのISO3200は、ザラザラとノイズがいっぱい出てしまう。

APS-C機だから、レンズの焦点距離が1.5倍(望遠)になってしまう。
それから、室内で食べ物を撮る時に(暗いところでの撮影に)弱い。
GXRの限界を感じるのは、この2点。

でも、このぐらい照明が明るいお店だと、GXRでも撮れます。

そして、最後はノドグロのお茶漬けさ♩


三七十鮨(兵庫県香美町)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

いやぁ、生きててよかった。
今日までがんばって生きててよかった。

人生の幸せを感じる瞬間です♩

三七十鮨
http://www.minatokan.jp/minatozusi/

(公式HP)


午後から起きて、京都タワーのスタバでカフェイン。
四条木屋町の村上重本店で千枚漬けと壺漬けたくあん。
そして、夜は香住漁港の三七十鮨でノドグロ。

幸せな1日の締めくくりは、ハイドラのチェックポイント巡りです。

遠距離恋愛中の恋人をたっぷりとお腹に詰め込んで、鳥取県へ。
ハイドラを始めてからは初めての鳥取県。
(この数年、一度も来てなかったらしい)

香住から少し足を延ばして、ついに鳥取県のチェックポイントも取り始めたのでした。



観光名所シリーズ「鳥取県」3ヶ所のうち1つは、鳥取砂丘。
これはもう、誰でも予想つきますよね。

そして、TTJ(鳥取空港)は夜間立ち入り禁止。
ゲートでは取れないチェックポイントが1つあったので、ここは取りこぼし確定。
また次回です。



この鳥取空港の時点で23時59分。
日付が変わるので、続く。



それにしても……
兵庫県も、かなり広いよなぁ。
チェックポイントもあちこち広範囲に、無数に散らばっている。

どこから取っていけばいいやら。

ちなみに……
兵庫県内には「ダム」がかなり設定されているらしい。
兵庫県内のチェックポイントをみっちり取っていくと、ダム巡りの数字がかなり進むらしいです。

(続く)

村上重本店
http://www.murakamijyuhonten.co.jp/

(公式HP)

三七十鮨
http://www.minatokan.jp/minatozusi/

(公式HP)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<鳥取県からテレビ東京を見ながら帰ってきた | ホーム | 【ハイドラ】2015年10月までの記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1672-a6a63688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

