安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年11月02日 月曜 23:59

鳥取県からテレビ東京を見ながら帰ってきた

昨日の「遠距離恋愛中の恋人と鳥取県へ」の続き。

鳥取砂丘から鳥取空港へ。
そして、鳥取駅に行ってみた。



鳥取といえば鳥取砂丘。
でも、砂丘と空港と駅の位置関係とか、気にしたことがなかった。

あと……
空港と鳥取駅の間にある駅を取らなかったのは、空港のチェックポイントを取りこぼしたから。
どうせまた来なくちゃいけないなら、その時でいいや、と。

今回は、地図を見ながらおおよその位置関係を把握するだけ。
それが次回以降、また来た時につながる。
……はず。


で。
まっすぐ南へ向かいながらチェックポイント巡り。
その途中、やっかいな駅がありました。



恋山形駅と書いて、こいやまがた。
JRではなく、智頭急行です。

(ちず、鳥取県智頭町)

兵庫県・岡山県・鳥取県の第三セクターだそうです。
大阪方面と鳥取方面を結ぶ特急列車が走っていて、第三セクターでは全国一の黒字路線だそうです。
定期券収入は約1~2%だそうで、98%以上が定期外収入だそうです。
先月の下調べ「三江線」と好対照です。

三江線について下調べ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1664.html

(2015年10月21日 水曜)

開業した翌年、阪神大震災が発生。
この特急が全面運休に追い込まれ、いきなり倒産の危機に陥ったとか。
そこから這い上がって日本一の第三セクターになったとか。

いろいろと話題豊富な鉄道です。


いや、そこじゃないんですよ。
私の場合、黒字かどうかよりも、チェックポイント巡り。

この恋山形駅は、駅から離れたところにチェックポイントが設定されてます。
しかも、私有地(お寺)の向こう側に設定されているせいで、クルマでは取れなかった。

鉄道に乗らないと取れないのでしょうか?
ハイタッチ!「Drive」なのに……

そのすぐ先(南側)から高速道路に乗って帰っちゃったんですけどね。
こうやって智頭の地図を見ても、恋山形駅の緑化に失敗したのがわかります。↓



(智頭の地図)


でね。
帰りの高速道路では、もちろん、アレを試してみたわけよ。

ダッシュボード上にiPhone6+を横置き。
設定を「低速回線用」の画質にして、携帯電話の4G LTE。

エリアフリーTV Plusを買ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1667.html

(2015年10月30日 金曜)



いいねぇ♩
いいねぇ♩

鳥取県とか兵庫県とかの山間部の高速道路を走っていても、テレビ東京が視聴できる。
BSジャパンやBS-NHKも視聴できる。

突然のマーケットの急変も拾える。
災害やら天候の急変やら、NHKの天気予報も視聴できる。

トルコのAKP党首、ダウトオール首相の勝利宣言も映像で確認できたよ。



マーケット速報を伝えるオッサン達の、顔の毛穴の1つ1つを、フルハイビジョン放送で見たいとは思わない。
最低限の事実(だけ)を伝えるテロップと、解説をわかりやすく説明するためのフリップと、解説者の音声が聞こえればいい。

だから、携帯電話用の「低速回線」の画質で十分。

せっかく旅に出たのに、ダラダラとテレビなんか見ちゃったら時間がもったいないけど。
どうしてもテレビが必要な状況になった時には、いつでも見ることができる。
携帯電話の電波さえ入っていれば大丈夫。

これは、やっぱり大きな武器になるなぁ♩
……と、あらためて実感しました。


帰ってきてからは、もちろん今日もスタバ。
これで2日連続、ドリンク券は2枚になりました。

んで……


by iPhone6+

55日間でドリンク券55枚、チャージ金額27万5千円。
予想されるスタバカードの枚数は10枚。
……という心配は、無用でした。

決められた品物を買うと、限定トートバッグがもらえるらしい。
これが数日後、2015年11月5日(木曜)から始まるらしい。

チャージするそばから、どんどん残高が減っていくらしい。
商売うまいっすね……
(>_<)

それにしても……
鳥取県のチェックポイント巡りも始めてはみたけれど、兵庫県がなかなか大変そうだなぁ。

どうしましょ?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<あんなに楽しみにしていたホンダ S660だったけど | ホーム | 遠距離恋愛中の恋人と鳥取県へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1673-9d53994b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

