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2015年11月03日 火曜 23:59

あんなに楽しみにしていたホンダ S660だったけど

香住での夜ごはんがあまりにも幸せ過ぎて、東京には帰ってきたけど食欲が出ない。
腹ペコなんだけど、それもあれも何となく食べたくない。

その日の食べ物にも困ってる人がいっぱいいるのに、ゼイタクな悩みだとは思うけど、気分がのらない。

そういう、あんまりテンションが上がらない中で、また同じことを聞かれた。
あんまり楽しい話じゃないから、同じ話を何回もくり返したくないんだけどな。
……というわけで。

ホンダ S660、あんなに楽しみにしていたのに、なんで買わないの?
……と聞かれるたびに説明するのめんどくさいから、整理してみた。


■ABS(アンチロックブレーキシステム)
急ブレーキを踏んだ時に、タイヤを空転させないための装置。
制動距離は少し長くなるけど、スピンしにくくなるし、ブレーキを踏んだままでもハンドル操作が利く。

■TCS(トラクションコントロールシステム)
アクセルを踏み込み過ぎた時のホイールスピン(から発生する横すべり)を抑える。
特に凍結路で有効。

■横滑り抑制機能
コーナリング中に横滑りを抑える機能

■VSA(ビークルスタビリティアシスト)
ABS機能、TCS機能および横滑り抑制機能を総合的に制御し、急激な車両の挙動変化を抑制しようとする装置。
スイッチでOFFにできる。

■アジャイルハンドリングアシスト
ワインディングでのスポーティー走行や雪道でのスムーズな運転などを支援する、ハンドリング支援システム。
(運転者のハンドル操作に応じて)4輪それぞれに軽いブレーキをかけることで、ドライバーが意図する走行ラインを理想的にトレースするように働きます。

S660や新型シビックにも搭載される”アジャイルハンドリングアシスト”って何?
http://car-me.jp/articles/2140/2

(CarMe)


ふぅ。
めんどくさぁ~

もうわかったでしょ?

これ全部、要らないんだよ。
それが、あんなに楽しみにしていたホンダ S660をスルーした理由です。

決定的だったのは「アジャイル何たら」をOFFにできないこと。

余計なことするんじゃねぇ!
ドライバーがダメな操作をした時は、そのまま素直にコースアウトしたりスピンしてくれればいいんだよ!
そうならないためにはどうしたらいいかを考えるのが「運転」だろ!
……と思う古いタイプのオッサンだから、BEATに乗り続けることにしました。


それだけだと誤解されがちだから、補足しておくけどさ。
こういうハイテク装備の廃絶を願っているわけじゃないよ。

自動化の行き着く先、目指すところは自動運転。

人件費を削れば、物流コストはもっともっと安くできるし。
食事休憩や睡眠休憩が不要になる分、早く到着するし。
居眠り運転や飲酒運転の事故もなくなる。

乗用車のことばかり語られがちだけどさ。
トラックやバスやタクシーの自動運転化が、何よりも大事なわけでしょ。

で。
そういう自動運転を支える技術の一環として、こういうハイテク装備も開発されてるわけでしょ。

運ちゃん達の車にこそ、優先的にどんどん搭載するべきだと思うし。
運輸局が営業許可を出すにあたっての条件として、こういう装備の搭載を義務化するべき、とさえ思う。
クルマに興味がない万人向けのフィットとかプリウスなんかにも、どんどん搭載すればいい。

でも……
そんな余計な装備を搭載して「スポーツカーでございます」と言われても、それは違うと思うのさ。

アクセルを適当に目いっぱい床まで踏みつければ、パワーにものを言わせて、ホイールスピンを抑える装置を作動させながら猛加速していく。
横滑りを防ぐ装置のおかげで横滑りしないで走れる。
それ、どっちもクルマの性能でしょ。

あなたの腕じゃないよ?
そんなクルマをいくら運転しても、上手くならないよ?

何でも機械がやってしまう自動車ばっかり作って「近頃の若者は運転に興味をもたない」って、当たり前じゃん?
ちっとも楽しくないもん。

先月の「Economic Animalのクルマ観」とも重複するんだけど。

Economic Animalのクルマ観
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1666.html

(2015年10月29日 木曜)

「暑い」「うるさい」「乗り心地が悪い」という声に配慮しただけでも、エンツォ・フェラーリは二度と、自社のロードカー(市販車)をスポーツカーと名付けなかった。
スポーツカーだと言う客を侮辱する発言さえあったと言われてるのに……

なんで現代人は、何でも機械にやってもらわないと安全運転できないの?


そんなことをLINEのTL(タイムライン)で書いた後で知ったんだけど。

横滑りを抑える装置を「全車に標準装着」にしてるのは、一般公道(峠道)で暴走行為をくり返すドリフト君たちに使われたくないから。
違法改造のベース車両にされたくないから。
そういう、ホンダならではの思想も込められているらしい。

あ~、なるほど、と思った。

わかる。
それには全面的に賛成。

それで、今どきの最新事情をちょっとググってみたんですけどね。

違法改造して一般公道で暴走行為をくり返すぐらいなら、「S-FJ」のほうが安上がりだよ。
昔の「FJ」(フォーミュラ・ジュニア)から「スーパーFJ」に進化して、ホンダのエンジンになったらしいし。
お山の大将を気取ってた人が試しにサーキットを走ってみたら、という体験談はとても多いし。

スーパーFJの魅力について
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1735176/blog/28887606/

(みんカラ)

ホンダ S660は買わずに、BEATに乗り続ける。
これからもBEATは、雪道と凍結路での足として使う。
東北の被災地の撮影や、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りには「軽SUV」が必須だから、ホンダ Zを使う。

んで……
サーキットを走りたくなったら、これからはスーパーFJかな、と。



……というわけで。

今日は11月3日、文化の日。

本当に友達に知らせたら迷惑がられるだろ?
SNSの「友達」は、友達じゃないんだし。
……と、顔本とは本当に波長が合わないことを再確認しつつ。

文明の利器、道具としての自動車。
趣味の対象、文化としてのクルマ。
スポーツカーとは何か?

そういう根っこの部分に関わる話。

ホンダ S660には、残念な機能が山盛りてんこ盛り。
しかも、スイッチでOFFにできない。
新車で買う時に、オプション料金を支払って装備をキャンセルすることもできない。

それで、買わないことにしました。

新型の2代目NSXもこういう路線なんですかね?
夢を壊さないために、ググらないほうがいい?

「生涯ホンダ党」を宣言してきたけど、路線変更したほうがいいのかも。
「生涯、昔のホンダ党」に。

BEATとか初代NSXといった、古い時代のノスタルジーを引きずって生きていきますわ。


あ、あともう1つ。
誤解されてるかもだから付け加えておくね。

ネットで見かけた偏屈な意見なんか「そういう考えもあるんですね」程度でいいんだよ。

自分が気に入ったクルマを大切に乗り続けるのが一番。
やっと納車になったホンダ S660、心から楽しんでね。

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