安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年11月14日 土曜 23:59

ニュースを見ながらFXしてステーキハウスに行くだけの日々

香住でノドグロを食べて京都や東京に帰ってくると、食欲がなくなってしまう。

東京はともかく、食いしんぼうが京都にいて「食欲がわかない」って、どういうこと?
……と、そこは自分でも思うけど。

そのぐらい、香住で食べるノドグロはおいしいってことなのさ。

で。
食欲がわかなければ、元気も出てこない。

淡々と、日々の値動きを追いかけながら、ボーッと色々なニュースも目にしていました。


アメリカ大統領選の候補者たちによる今回の討論会について、ウォールストリートジャーナル紙。

「今回の討論会は、楽しくはなかったがタメになった」
(中身が充実した議論になった)

「相手を批判するだけの候補者がブーイングを浴びる場面もあった」

こういうの、いいな。
いつの日か、日本の国会中継も「タメになる」質問が出てくるといいな。
批判するだけで対案を出せない政治家がブーイングを浴びる(落選する)国になるといいな。

政治家のレベルは(その選挙区の)有権者のレベルだからね。

例えば……
対案なき批判を続けながら「民主主義の危機だ」なんて言う。

アベノミクスに限界が見えてるのは事実。
アベノミクスを上回る対案を出せば、かなりの票が流れると思うんですけど。

ねぇねぇ、アベノミクス解散の時、なんで対案を出さなかったの?
いつになったら出すの?


こーしょくぞーそくろ(高速増殖炉)
さしゅ(車種)

近頃、噛むアナウンサーが多くない?
テレビ東京に限らず、NHKでも。

(ゲストの解説者とかじゃなくて、プロのアナウンサーが)

特定のアナウンサーへの個人攻撃じゃないよ。
全体として、噛むプロが増えていませんか?

特定のアナウンサーへの個人攻撃というつもりは、まったくないけど……
「さすが証券会社の社長夫人、煽りますねぇ」と思ってしまうことが多いのも事実。

「森本WBS復活希望」と、こっそり書いてみる。


「日経平均は6連騰して2万円を狙う勢いですが、明日のSQは要注意。流れが変わるかも」
今の株価は、郵政3社株祭りが続いてたわけじゃないし、企業決算が好感されてたわけでも、1億総活躍何たらへの期待で買われてたわけでもなかったんだね、となる可能性があります。
それから、イエレンFRB議長の講演は今夜23:30~
(テレビ東京 M+)

日経平均が「もうすぐ2万円」になるたびに、なぜか「株を始めようと思うんだけど」とか言い出す人があちこちに現れて、止めるのを聞かずに高値で買って、「下がった」とか「損した」とか言うんだよね。
テレビが中立で正しいと思ってる人や、ご意見番とされる芸能人が言うことを信じちゃう人って、気の毒すぎて笑える。

でも、将来の夢は、仙人。
自分の利益だけを追求していく。
わざわざ教えてあげる必要なんか、ないわけで。

……というか、おそらく逆。
単純に親切心からアドバイスしてあげると、逆に疑われる。

「なんでわざわざ教える?」
「何か裏があるんじゃないか?」
「何か、他に狙いがあるんじゃないか?」

そんな人間には、もう何も教えてあげないのだ。

ごちそうさま♩
冬のボーナスでも大損してね♩


あと、ニュースで不思議な光景を見かけた。

「こんなに給料が安いんです。改善してください!」と堂々と声を上げる不思議。
「なるほど。あなたは、そんな安い求人に応募するレベルの人なんですね」とか「他にできる仕事がなくて流れ着いたんでしょ?」とか、見下されるだけなのに。

安い賃金で求人を出して応募してくる人がいる限りは、その仕事の賃金は上がらない。
……というか、上げてはいけない。

ストライキも暴動も起こさず、退職もせず、グチグチと文句を言いながらも働き続けてくれるなら、それがその仕事の「適正な賃金」なわけで。

本当に人手不足で困っているなら、賃金は上がっていくはずだし。

現場は人手不足なのに、賃金が上がらないなら……
それはおそらく、そういう「格安で働いてくれる人が足りない」という意味ではないかと。


by iPhone6+

それから……
賃金が上がっても、おそらく働いてる人の手取りは増えないと思うんだよね。

例えば、いま問題になっている仕事の賃金が年間250万円だとする。
これを年間500万円に引き上げたとする。

でも、いま年収250万円で働いてる人の収入が2倍に増えるわけじゃない。

年収500万円の仕事には、年収500万円に見合う人材が(他の職種から)流れてくるわけで。
おそらく、年収250万円に見合う仕事しかできない人は解雇される。

最低時給が1500円になれば、時給800円分とか1200円分の仕事しかできない人は解雇される。
……のと、同じ話だと思うんだけど。

間違ってる?


by iPhone6+

それから、相変わらず「卵子の劣化」という話題もくり返されてるね。

子供1人あたり最低でも800万円、目安として世帯年収500万円から。
だけど、卵子は待ってくれない。

いい話だなぁ♩

男の精子はどんどん作って出すだけ。
でも、女性の卵子は生まれた時からお腹の中にあって、毎月1つずつ捨てていく。
つまり、お酒やタバコや毎日の食べ物や、寒冷ストレスなどが蓄積されていく。
お年寄りが言う「女のコはお腹を冷やしちゃいけない」は、決して迷信ではなかったわけで。

「卵子の劣化」を気にする女性が、酒を飲んだりタバコを吸うという矛盾。

なんでそこはスルーなんだろう?


by iPhone6+

それから、世界はキリスト教だけじゃない。
そんな話題も見かけたよ。



スターバックスの今年のクリスマスグッズは、色だけ。

いろいろな宗教への配慮から、アメリカでは「メリークリスマス」ではなく「ハッピーホリデー」という傾向。
(テレビ東京WBS)

これ、いいと思った。
これなら、キリスト教徒じゃないカップルもおひとりさまも言える。


そういえば、カメラについても相変わらず少しずつ。

「レンズ沼」と言っても、みんなが「ツァイス沼」や「ライカ沼」にハマるわけじゃない。
CANONその他、いろいろな「沼」がある。
それぞれの沼で溺れかかってる(完全に溺れてる)人達のブログが、とても勉強になるなぁ。
……と、ちょこちょこググってます。

誰もが「自分よりもっと深く沼にハマってる人がいる」のを心のよりどころにしている感があるけど。

世の中にはまだまだ知らないレンズがいっぱい。
初めてのレンズ、初めてのカメラを手にするたびに「いかに短い時間と限られた枚数で」きっちり使いこなせるようになるか?


by iPhone6+

写真は、レンズできまる。
カメラより先、まず最初にレンズだ。
ただし、型番やスペックを学校の勉強のように暗記しようとするとわけがわからなくなる。

そこで、まず最初に焦点距離(広角~標準~望遠)と、開放F値(絞りをいちばん開いた時の数字)を身につけよう。


by iPhone6+

「カメラに興味があります」と言うなら、まず最初に「カール・ツァイス」というブランド名を覚えよう。
CANONやNikonよりも大きな会社だ。現在では日本のコシナという会社がライセンス生産している。

日本製と聞いてキャノンとニコンしか浮かばない人も、「カメラに興味があります」と言うなら「コシナ」は覚えておこう。
世界中のカメラファンが憧れるトップブランド「ツァイス」や「フォクトレンダー」をライセンス生産している、この世界では超一流のトップメーカーである。

……とか。

「販売台数でも売上でも利益でもない。レンズ沼に突き落とした人数こそがカメラ屋の勲章」
……というフレーズを思い出した。


by iPhone6+

初めてのクルマ、初めてのコースで、いきなり2周目か3周目でコースレコードを破れる人だけが「上」に行ける。
マリオカートなんかでも、2周目も3周目も同じ場所で同じ失敗をしているようじゃ、話にならない。
何もかも新鮮に感じる「伸び盛りの成長期」はあっという間に終わってしまう。

これは多分、カメラも同じだよね。

……とか言いながら、Summicronだけで2年かかってるけど。
日々、これからもがんばろっと。


by iPhone6+

まぁ、そんな感じ。

香住から京都へ。
そして東京へ。

帰ってくると、平日はニュースのヘッドラインを追いかけながらFXをする日々。
せいぜい、経済指標が出る合間とか値動きのタイミングとかを見て、いつものステーキハウスに行くぐらい。

また香住に行くチャンスを狙う日々を過ごしています。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<読書して日経新聞を読み直してF1を見るとあっという間に週末が終わる | ホーム | この冬は香住でノドグロとセコ蟹を♩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1680-ab96c03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

