安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年11月16日 月曜 06:59

読書して日経新聞を読み直してF1を見るとあっという間に週末が終わる

この週末の読書は、これ。


by iPhone6+

「富裕層に学ぶ外貨投資術」
尾河眞樹(日本経済新聞出版社)
ISBN978-4-532-35672-9

堀北ショックの週明け早朝、モーサテ(テレビ東京)に生出演して「落ち着きましょう」「大丈夫だから」と呼びかけて、その日の値動きと終値をピタリと的中させた解説者3人組の1人だよ。


by iPhone6+

それから、もんじゅについて学ぶ週末となりました。

安全管理の不備が相次いで見つかった高速増殖炉もんじゅ。
トップ同士の面会を求めた原子力規制委員会に対し、文科省は「大臣の都合がつかない」として事務方で済ませようとした。
これを知った馳文科大臣が「これ以上に重要な日程がどこにある」と怒り、自ら勧告文書を受け取った。
(昨日の日経新聞)

高速増殖炉「もんじゅ」は、通常の原発(軽水炉型)とは異なり、使用済み核燃料を再び原発で燃やす。
国内で貯蔵されている使用済み核燃料は約1万7千t、日本全体の発電量の少なくとも1年半分を生み出す資源となりうる。
(昨日の日経新聞)

日本は、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出せる唯一の非核保有国だが、この特権を認める日米原子力協定の期限は2018年。
もんじゅが廃炉になれば、軽水炉のプルサーマル(通常の原発)だけになり、国際社会から余剰プルトニウムの核兵器への転用を疑われかねない。
(昨日の日経新聞)

もんじゅには、停止中の今でも年間200億円の国費を投入。約1兆円を投じてきた。
(昨日の日経新聞)

この辺をきっかけに、ググってみたんだけど……

「ムダ遣いだ、廃炉にしろ」とか言ってる人は、1万7千トンある使用済み核燃料をどうするつもりなんだろう?
いくらかけて、「どこで」どう処理するつもりなんだろう?


それ以前の、もっと基本的な話をするとですね。

原発を停めたまま、膨大なコストをかけて冷やし続けて、誰に何のメリットがあるの?
天災とかテロ攻撃に遭った場合の危険性という意味では、何の意味もないと思うんだけど。

福島第一原発の事故から、もうすぐ5年になるのに。
まだ、そういう説明が必要な段階なの?

さっさと動かして、電力会社の経営を安定させるほうが、よっぽど大事じゃん?

廃炉にするコストも、廃炉をより安全にもっと短い期間で完了するための技術開発も、実務に関わるスタッフさん達の教育も、電力会社に負担させるんだよね?


もし、日本に西欧流の社民勢力が育っていれば、少なくとも池田内閣以降、何度か政権交代があったはずだ。
そうなれば、日本の議会制民主主義はもっと発展していた。
(昨日の日経新聞)

二大政党制を目指して小選挙区制を採り入れた結果が、今の一大政党制だからなぁ。
中選挙区制に戻したほうがいいのかも?

何よりもまず最初に、民意を反映しない「比例代表制」を廃止してほしいけど。
そして、参議院を廃止して一院制にしちゃえば?とも思うけど。

安倍総理は現在、国政選挙で3連勝している。
これは小泉純一郎にもできなかったことだ。
田中角栄は退陣後も影響力を保ち、その後の首相は責任だけ取らされた。
今は、誰がやって誰が責任を取るのかがはっきりしている。政治のあり方としては良い。
(昨日の日経新聞)

私有財産(個人の富)の制限や、企業の利益を労働者に分配せよとか言う主張は、社会主義とか共産主義だと思うんだけど……
他人の成功や蓄財はけしからん、だけど自分の成功は制限されたくない、ってことかな?
いろんな立場からのいろんな主張、おもしろいなぁ。
(他人事)

好きな言葉
・再チャレンジ
・自由経済

嫌いな言葉
・富の再分配
・社会主義


ちなみに……

総務省の「高所得層」は年収1千万円以上。
野村総研の「富裕層」は金融資産1億円以上。
メモメモ _φ(・_・

1日5万円ずつ稼げば、月収100万円、国内口座でも年収1千万円。
毎月50万円ずつ貯金すれば、年間600万円。
4年かからずに「65歳までに2千万円」はクリアできるよ。

そう、おひとりさまならね。


それから、週末に思い出したのをきっかけに、ググってみた。

◆iPhone6
A8チップ、1.4GHz、1GB、800万画素

◆iPhone6s
A9チップ、1.85GHz、2GB、1200万画素、4K動画に対応

・iPhone6/6+よりも、だいたい1.5倍高速

▶iPad Air2
A8Xチップ、初の2GB

▶iPad Pro 13"
A9Xチップ、4GB

・A8X(iPad Air2)と比べて、CPUが1.8倍、GPUが2倍
・A7(iPhone5S、iPad Air)からだと、CPUが2.5倍、GPUが5倍
・MacBook Air(2011)よりも高速

メモメモ _φ(・_・



F1第18戦ブラジルGPは、ニコが勝った。
優勝直後のコメントをそのまま載せておくね。

「It was a great weekend for me here, but everything is relative with what happened back in Paris.」



3.11の時にもよく言われたフレーズ。
非常時には、その人の本性、心の根っこの部分が表れる。

これで週明けの世界市場はリスクオフ。
先週の雇用統計を受けて参戦してきたリア充が、クリスマスの予算を失いますように。
結婚資金を失いますように。

Pray for Paris.



(Play for Paris」と書いてる人を見かけた)


まぁ、そんな感じ。

本を読んだり、平日に気になった音楽を聴いたり、1週間分の日経新聞を読み直したり。
それで気になったことを、ちょっとマジメにググってみたり。
F1を見たり。

そんなことをしていると、週末の2日間なんて、あっという間に終わっちゃいます。

ダラダラと無駄にテレビを見たり、とか。
ダラダラと無駄にネットしたり、とか。
ダラダラと無駄に長電話したり、とか。

そんなことに使う時間はないのだ。

ファミレスに移動して、テロ明けのオセアニア市場と東京市場に備えよう。
テロは想定外だったけど、土曜の明け方に建てた売り玉が、テロ明けのリスクオフ市場で光り輝くはず。
あと、忘れてる人がいるかもだけど、8時50分には日本のシチク(7~9月期)のGDPも出るよ。

今週も、私だけは生き残れますように!
(ー人ー)


あ……
3.11の時のフランスの対応が、Wikipediaに載ってるよ。

サルコジ大統領(当時)
「日本からのいかなる要請にも応える用意がある」

・100人以上で編成された救援隊をチャーター機で派遣
・ホウ酸100トン、放射能の防護服1万着、手袋2万組、防護マスク3000個
・4月にも追加提供

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<パリ同時多発テロ明けの初日 | ホーム | ニュースを見ながらFXしてステーキハウスに行くだけの日々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1681-ce7f0552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。