安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年11月17日 火曜 01:23

パリ同時多発テロ明けの初日

F1第18戦ブラジルGPの決勝レースが終わった時点で、日本は月曜の早朝。
現地は日曜の夕方、優勝インタビューが終わった時点で日本では日曜の深夜のような気がするけど、月曜の朝なのです。

カナダGP、アメリカGP、ブラジルGPでは毎度のお約束です。

それで、あわただしく頭を切り替える。
今週もテレビ東京「モーサテ」からスタートした。


まず始めに、事件に巻き込まれた関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
今日のドル円は、おそらく一時的に下。
しかし、アベノミクスが始まって以来の雲の上限(1ドル120.75円)を下回らなければ大丈夫でしょう。
各国の政府が連携を表明しているので、冷静に対応しましょう。
(テレビ東京モーサテ)

前回のロシア機墜落も含めて、テロと空爆の連鎖になっている。
テロは世界経済への脅威となりうる。
しかし、長期的な下げ要因にはならない。
アメリカの優位は揺らがない。
(テレビ東京モーサテ)

心配は、ここでアメリカの消費が落ち込むこと。
そして、2四半期連続でマイナスGDPが予想される日本経済の今後。
間もなく8:50のGDPを受けての、今後の補正予算とバズーカ3(2回目の追加緩和)に期待。
(テレビ東京モーサテ)

テロ後、最初に開くのはアジアのマーケット。
911テロの時は日経平均も700円下がった。
今回は1千円ぐらい下げそうだが、8:50発表のGDPが悪ければ、黒田日銀のバズーカ3(2回目の追加緩和)への期待で買いが入り、株価を下支えするでしょう。
(テレビ東京モーサテ)


【速報】フランス軍、IS(通称イスラミックステーツ)の施設を空爆。
(1ドル122.35円前後、1ユーロ131.25円前後)

げげげっ!
月曜は朝7時にならないと売買できない口座があるのにっ!
(>_<)

……と、けっこうあわてた。



下窓スタート!
買い成立で始まった♩
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

……けど、これは予想していた収入じゃない。
テロで儲かってしまっただけのアブク銭は寄附する。

Pray for Paris.


ひと眠りして、夕方。

安倍政権への政策期待、黒田日銀への期待、アメリカの12月利上げ観測から買いが入って、日経平均もドル円も下値は限定的でした。
テロによる影響は一時的なもので終わるでしょう。
黒田日銀のバズーカ3(2回目の追加緩和)、今週は見送り濃厚ですが、いずれ避けられなくなるでしょう。
(BS-NHK)

フランス軍は、戦闘機12機でシリア国内にあるIS(通称イスラミックステーツ)の拠点を空爆。
また、容疑者の顔写真を公開して情報を求めています。
トルコではG20首脳が黙祷、フランス国内では犠牲者への追悼ミサも開かれています。
(テレビ東京 L4+)

2四半期連続のマイナスGDPが政策期待につながり、下値は限定的。
10-12月期はプラス成長になる見込み。
今夜のNY株が大丈夫なら、明日の日経平均も大丈夫でしょう。
(テレビ東京 L4+)


……といった感じで、無職の相場師は次々と流れてくるヘッドラインを確かめつつ、テレビ東京を見る余裕もあるんだけど。

まともに社会人してる人、こういう時はどうしてるの?
親戚か誰か、亡くなったことにして仕事を休むの?


あと……
教祖様の誕生日が来るたびに「メリークリスマス」なんて言って祝ってきたリア充ども、教会の追悼ミサには行かないの?

なんで?

「メリークリスマス」とか言って、プレゼント交換とかまでして祝ってたけど、あれは何だったの?
ねぇ、なんでなんで?

それで、また今年もクリスマスだけはお祝いしちゃうの?
なんでなんでなんで?

「じゃあ、今年のクリスマスはどうしたらいいの?」
「自粛したほうがいいの?」

知らねーよ。
今まで散々盛り上がっておいて、そういうのと無縁な人間にキリスト様の教えを聞くなよ。

そういうのは聖書に書いてあるんじゃないの?
どの部分をどう解釈するかは、地元の教会に行って神父様に教わるんじゃないの?

その辺のシステム、よく知らないけど。

メリークリスマスする人達はどこの国でも、教会に集まって涙を流してるみたいだよ?
あなた達の今までの「メリー・クリスマス」って、いったい何なの?



ロンドン時間、序盤は円安スタート。
相場師は相場師らしく、少しでも多く稼いで寄附するよ。



安倍総理がG20で黙祷し、テロのない平和で安全な社会をどう実現するか、話し合ってる時に……

日本国内では、野党の議員が総理大臣を呼び捨てにしたり、汚い言葉で罵ったり、他の野党を「白アリ」呼ばわりしたり、別次元の戦いをくり広げているらしい。

(相変わらず、小さいヤツら)

いやいや。
人それぞれ、自分にふさわしい場で輝いている。
……ということにしておきましょう。

一大政党制(安倍1強支配)になってしまった原因は、誰にあると思う?

→ こういう小さい連中を国会議員にしちゃった有権者


テロ明け最初の東京時間が終わって、夕方。
夕方からは、テロ明け最初のロンドン時間が始まって、そして夜。

テロはショッキングだったけど、実体経済の方向感を変えるほどではない。
マーケットは冷静に判断した。
(日経CNBC)

アメリカの利上げは来月、12月だろう。
ECB(ヨーロッパ中央銀行)の追加緩和も、来月やる可能性が高い。
いずれも、テロの影響ではない。これまでの実体経済の内容を見ればそうなる。
(日経CNBC)

今朝の日本のGDPの、弱さのほうが問題。
得意・不得意で言えば、ここは金融緩和ではなく、補正予算だろう。3兆円から3兆5千億円ぐらいならサプライズにはならない。
(日経CNBC)

バズーカ3(2回目の追加緩和)があるとすれば、シナリオは3つ。
・円高が進行した場合(1ドル115円ぐらい)
・年明け春闘の賃上げが、今年に比べてどうなるか?
・政府が何か経済政策を打ち出した場合のアシスト弾として
(日経CNBC)

そうそう、「アシスト」なんだよね。
政府が打ち出した経済政策の効果が出てくるまで、中央銀行が時間稼ぎをする。
これが本来の金融緩和。

それなのに……
経済政策そっちのけで、中央銀行に金融緩和を求める国会議員たち。

(仕事しろよ)

こいつらを当選させたの、何県何市の有権者?


あと、ニュースを見ていて、ふと思ったんだけど。

トルコ(G20)→日本、片道13時間
日本国内での滞在20時間
日本→フィリピン(APEC)、片道5時間

……めっちゃキツいやん!
(>_<)



フランスに拠点を置く日本企業の対応は……
(テレビ東京WBS)

大切な家族や友達がフランスで働いてる、という人にとっては、何よりも気になる情報。
この辺は、さすがテレビ東京(日経新聞)だな、と思った。

あ。
見ている人は知ってると思うけど……
WBSは毎日、地上波(テレビ東京)でオンエアした1時間後に、BS放送(BSジャパン)で再放送しているよ。
地上波が入らない地域でも、パラボラアンテナを立てれば無料で視聴できるよ。


今夜のNY市場は、黙祷してからスタート。
VIX指数が高く、当面は乱高下が予想されます。
しかし、1月に比べて今回は規模が大きいので、フランス経済への影響は避けられない、との声も上がっています。
数日から数週間は押さえこめても、テロが続くとなると、実体経済に影響が出てくるでしょう。
(テレビ東京WBS)

G20では、ウクライナ問題で対立し、シリア問題でも考え方が異なるオバマ大統領とプーチン大統領が、膝をつき合わせて話し合う場面も。
(テレビ東京WBS)



テロではなく、フランスに戦争を仕掛けていると考えるべき。
封じ込める段階ではなく、打ち負かさないといけない段階になった。
ウォールストリートジャーナル紙は社説で「オバマ大統領は目を覚ませ」と、地上軍の派遣を求めています。
(テレビ東京WBS)

ここで速報です。
先ほど、オランド大統領が国民に結束を呼びかけました。
「フランスは現在、戦争状態にある」
「ISを必ず掃討する」
(テレビ東京WBS)

テレビ東京、なんでいつまでも「イスラム国」って言うんだろう?


まぁ、そんな感じ。
あっという間に1日が終わりました。

ただ、日経CNBCでも言ってたとおり「マーケットは冷静に判断した」と思います。
金融マーケットへの影響力で言うと、堀北真希のほうが圧倒的に「格上」だったね。



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<パリ同時多発テロ明け2日目 | ホーム | 読書して日経新聞を読み直してF1を見るとあっという間に週末が終わる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1682-b5368f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

