安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年11月17日 火曜 23:59

パリ同時多発テロ明け2日目

昨日の「パリ同時多発テロ明けの初日」の続き。

続きと言っても……
月曜(昨日)早朝のオセアニア時間、東京時間から始まって、ロンドン時間、NY時間へ。
そしてまたオセアニア時間、東京時間へ。

昨日とか今日とか言っても、それは日本時間での24時を過ぎたかどうかという、便宜上の区切りに過ぎないわけで。
そんな区別に関係なく、24時間常に最新のニュースが飛び込んでくるし、マーケットもリアルタイムでそれに反応し続けるし。

「月曜の朝から土曜の朝まで、マーケットは地球のどこかで常に動き続けている」
……は、こういう時に実感します。

どのタイミングで仮眠するか?
これがけっこう大切。


ただ、日付の区別をなくすと、こういう日記(ブログ)という形そのものが成り立たない。
日付が変わって、火曜日の分です。





これ、すごいな、と思った。

もし、日本でもテロが起きて、その時の総理大臣が「日本は戦争状態にある」と宣言したら……
そして「テロとの戦いに挑むため、憲法を改正する必要がある」と言ったら……
あなたは、憲法改正を問う国民投票、どっちに投票する?

もしかして……
軍隊を放棄して、武力も放棄したら、平和になる。
……なんていう洗脳教育を、本気で信じちゃってる?





もうすぐ、日本のすぐ隣の国が、世界一になると言われている。
アメリカが圧倒的な経済力と軍事力で世界に君臨してきた時代が、終わりつつある。

これからの日本の平和と安全は、アメリカ軍(の核兵器)に頼ったままでは守りきれないかもしれない。
そういう話は聞いたことある?

……と思ったけど。

そういう危機感があれば、日米を中心とした枠組みの構築(TPP)に反対しませんよね。



シリアで内戦が激化してきた時、オバマ大統領は軍事介入のタイミングを「化学兵器が使用された時」としてきた。
しかし、現地がその一線を踏み越えた時に、軍事介入しなかった。

(議会や世論が決断させてくれなかった)

その結果としての、IS(イスラミックステート)の台頭。
そして、今回のテロや、難民問題。

間もなく、2期8年を務め終えるオバマ大統領のレガシーとか言われてるけど。
「オバマ大統領って、要するに何をした人?」と聞かれたら、私は「ISを台頭させた人」と答えるかも。

あの時、シリアへの軍事介入に反対した日本(のマスコミ)も同罪だと思うけど。



前場(東京時間の午前の取引)が終わるタイミングで、テレビ東京。
「M+」(マーケットプラス)も見た。



テロ明けのEU各国とNYが堅調だったことで安心感。
午前の東京も、中国不安で売られていた銘柄を中心に買いが入ってます。
(テレビ東京 M+)

「フランス軍がシリアへの空爆を強化」というニュース速報が流れたでしょ。
それを聞いて反射的に「明日は原油高」→ 原油関連銘柄をすぐに考えた?

原油関連銘柄って、いくつ即答できる?





「銅が下がっています」
「しかし、銅を産出している国の通貨は下がっていません」
(テレビ東京 M+)

ん~
わからん。

これは不勉強でまったくわかりません。
m(_ _)m




オバマ大統領は、空爆は強化するけど、地上軍は派遣しないらしい。
これは来年の大統領選で、アメリカの有権者がジャッジすること。

日本人がどうこう言うことじゃないわな。

朝鮮半島「有事」が再発した時も、オバマ大統領のままだと、軍事介入してくれないかも?
……なんて不安は感じるけど。

ただ……

自分の大切な息子を、なぜ遠く離れた日本や韓国の防衛のために死なせなくちゃいけないのか?
……という意見がアメリカ国内にあることは、知っておかないと。

「カネは払ってるんだからアメリカは日本を守れ」
……だけじゃ通用しなくなってきてるみたいだよ?


ひと眠りしたら夕方。
東京市場が終わった直後のBS-NHKとテレビ東京。

テロ明けの最初のEU市場が横ばい、NY市場が上昇した安心感から、今日の日経平均は3日ぶりに大幅に上昇、円相場も値下がりしています。
(BS-NHK)

テロの影響としては、EUの景気回復が遅れる可能性があることと、来月12月はスペインで総選挙。
移民問題などでEU各国が右傾化していくことの危険性にも注意が必要です。
(BS-NHK)

2月に発表される10-12月期の日本のGDPは、プラスになるでしょう。
4月までには黒田日銀がバズーカ3(2回目の追加緩和)を決めるでしょう。
(BS-NHK)

オランド大統領は、シリアのIS(通称イスラミックステーツ)への空爆強化を表明。
オバマ大統領との結束強化も確認しました。
(テレビ東京 L4+)

日経平均は明日も上がるでしょう。
注目は今夜のアメリカの経済指標。
ドル円の下値は予想以上に堅かったけど、ここからさらに上値を追いかけていくとは考えにくい。
(テレビ東京 L4+)


ポイントは、オランド大統領が「オバマ大統領とプーチン大統領に結束を呼びかけました」だと思うんだけど。

今回のテロを機会に、ロシアとアメリカとの距離が縮まって、それこそG8に復帰なんてことになると……
IS(通称イスラミックステーツ)は、世界中のいろいろなところから怨まれそうですね。

あと……
「テロ後のNY市場を見ての安心感」だけでなく、昨日のGDPを受けてバズーカ3(2回目の追加緩和)を期待しての上昇もあるんだとしたら……
「追加緩和なし」で落ちる可能性があるよね。

みんなが年金制度を続けてほしいと言うなら、消費税はどんどん上げていかなくちゃいけない。
(10%は通過点)

消費税を10%に上げても大丈夫なぐらい、景気を回復させなくちゃいけない。
そこを第一に考えるなら……
今の原油安とか、今回のテロをきっかけに、ここで貴重な弾をムダ撃ちしてる場合じゃないと思うんだけど。

バズーカ3(2回目の追加緩和)は、まだないよね?


テレビ東京のL4+、今日の特集はフラメンコでした。

仕事が終わってから寝るまでの、毎日の貴重な数時間。
将来のステップアップをマジメに考えてる人たちは、そこで英語を勉強したりなんだり、毎日がんばってるわけだけど。

週に1回、(仕事の帰りに)フラメンコ教室に通うってカッコイイなぁ。
……と、シンプルにそう感じた。

アナウンサー
「えっ?」
「私にできると思いますか?」

先生
「できないと思うよ」
「できないと思うけど、やってみようという気持ちは大事よ」

いろんな人生があるもんだなぁ。
映画「Shall We Dance」を思い出した。

えっ?
株? FX?
私にできると思いますか?

できないと思うよ。
でも、やってみようという気持ちは大事よ。

……だと、カモにしてやろうという悪意しか感じない。

「簡単ですよ」
「主婦とか学生さんとか、成功してる人もいっぱいいますよ」
……も同じく。

他人にすすめるもんじゃないわな。


あと、今回のテロをきっかけに、日本国内では平和ボケした意見が次々と。

キリスト教もユダヤ教もイスラム教も、元をただせばみんな同じ神様。
それについて2千年以上、ずっと闘い続けてるわけでしょ?

例えば、ハロウィン、クリスマス、初詣とか。
例えば、禁酒の教えを知らずに「酒を飲んで話し合えば」とか。
日本人は「中立」でも「無関心」でもなく、単なる「無理解」(無教養)だからなぁ。

そんな日本人が仲介役とか言ってシャシャリ出ても、双方の地雷を踏むだけ。
いろいろな人達の逆鱗に触れて、余計なテロを招きそうな気がする。

……っていうか、今回のテロは、踏み越えてはいけない一線を踏み越えたよね。
「テロを起こせば話を聞いてもらえる」なんて前例を作ったらいかんでしょ。

……なぁんてことを思いながら、相場師は黙って淡々と稼ぐのみ。


夜は、日経CNBCから。

黒田日銀総裁が毎回言ってる、日本経済の基本的な方向性はまったく変わっていない。
数字が少し下振れしているだけで、今ここでバズーカ3(2回目の追加緩和)を撃つ理由は何もない。
明後日(木曜)の結果発表は、現状維持でしょう。
(日経CNBC)

黒田日銀総裁は、来年の春闘での賃上げに注目している。
バズーカ3(2回目の追加緩和)があるとしたら、春闘での賃上げが少なかった場合。
早くても3月中旬、または4月下旬の金融政策決定会合になるでしょう。
(日経CNBC)

限りあるリソースで最大限の効果を発揮させる手段の1つは、サプライズ。
タイミングを選べば、それだけで実弾の何倍もの効果を得られる。

みんなが「今回は、やらないでしょう」と言ってる時は……


テレビ東京のWBSは、また今夜も「イスラム国」って連呼している。

3.11の時にあれだけお世話になった台湾を「国」扱いしないくせに……
なんで、テロ組織は簡単に「国」扱いしちゃうの?

あと、IS(通称イスラミックステーツ)の「次はアメリカの首都を攻撃する」を受けて、NYについて語ってる人がいた。

小学生なの?
……と思ったら、ISも攻撃対象の1つとして「NY」と言ってたんですね。


それにしても、いろんな考え方、いろんな価値観があるもんだなぁ。

経済観や国家観がちがうからと言って、それだけで友達関係を絶縁することはないけど。
社会主義や共産主義を支持しているとわかった時点で、残念に思って、距離を「大きく」取るのは事実。

でも、こういう時は、尊敬できる人もたくさん見つかります。

3.11直後に知り合った人の中にも、国家資格の勉強を始めた人がいたよ。
1年かけて資格を取って、2年目と3年目も自分の地元で職歴を積んで、4年目から被災地に行くと言ってた。

今頃、現地で大活躍しているはず。

今回のフランスも、1年や2年で終わる話じゃないんだからさ。
「最初の1年や2年はみっちりとフランス語を勉強する」というのも1つの方法でしょ?

テレビでフランス語
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/

(NHK Eテレ)
水曜(火曜深夜)午前0:00~0:25
再放送:翌週木曜 午前6:00~6:25

まいにちフランス語
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/

(NHKラジオ第2)
月~金 午前7:30~7:45
同日 午後2:30~2:45
再放送 翌週 午前11:00~11:15

「自分も何かしたい」と思ったら、まずはここからではないかと。

新しい外国語を始める前に、最低限の英語を身につけてください。
旅に出て困らない程度には。
……なんて話は、聞いたことあると思うけど。

(私の英語は、旅に出て困る程度です)


さらに見つけた。

フランス大使館
http://www.ambafrance-jp.org/-Japonais-

東京都港区南麻布4-11-44

外人部隊採用キャンペーン
http://www.ambafrance-jp.org/article9023

(フランス大使館)

・一兵士として軍と雇用契約
・日本国籍保有者は3ヶ月以内の滞在ならビザ不要
・入隊希望者は自費でフランスに渡航
・選抜期間中、宿泊場所と食事は無料で提供

以下の選抜センターで、24時間年中無休で受付中だそうです。

Fort de Nogent - Boulevard du 25 août 1944 - 94120 Fontenay-sous-Bois
Tel: (33) 06 48 10 73 97


最後に……
パリ同時多発テロの他にも、気になったことをメモっておくね。

「2年で2%の物価上昇」を達成できていないことを批判するのは簡単だ。
だが、この目標をあきらめて下方修正すれば、たちまちデフレに逆戻りしかねない。
消費税を10%に上げても大丈夫な経済状況に持っていくために、残された時間は少ない。
メモメモ _φ(・_・

9月に茨城県常総市を襲った水害。
このとき市内に住む2千人近いブラジル人には避難連絡が届かなかった。
防災無線は日本語のみ。
だが、ポルトガル語と交互に流せば、聞き逃す日本人が出たかもしれない。
(日経新聞)

今どきの若者言葉
「ヤバい」
「ディスられる」
「ワンチャン」
「ジワる」

了解は「り」
一時帰宅は「いちきた」
「とりま」とりあえず、まぁ
「テンアゲ」テンションあげあげ

メモメモ _φ(・_・

フランス語とか英語の前に、今どきの日本語がわからん。



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<テロ明けの1週間を生き残ったら仙人になっていた | ホーム | パリ同時多発テロ明けの初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1683-80c6438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

