安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年11月21日 土曜 23:59

テロ明けの1週間を生き残ったら仙人になっていた

火曜の「パリ同時多発テロ明け2日目」の続き。

今の若い人は「ヤバイ」を乱用し過ぎてる。
ヤバイってのは、そんなに気軽な状況じゃない。

「ヤバイって、どういう状況?」

例えば……
お腹がくだってる日に出てきそうになったオナラ。

「うわ、それはヤバい」

……これって「正しい日本語教室」なんでしょうか?

あなたは、チャレンジャーになれるか?
(ちょっとだけ出してみる?)

ヤバいヤバいヤバい……


テロ直後の1週間が終わって、土曜になったところ。
3日目以降も、いろいろなニュースが出た。

オランド大統領がケリー国務長官(アメリカ)と会談。
IS(通称イスラミックステーツ)への空爆強化で一致しました。
また、プーチン大統領も、航空機の墜落をISによるテロと断定。ISへの空爆を強化すると言明。
フランスとアメリカとロシアの足並みがそろいました。
(テレビ東京モーサテ)

オランド大統領の報復宣言を受けて、フランスでは防衛関連株が上がっています。
ロシア軍は、シリアに潜水艦を派遣することを決定しました。
(テレビ東京モーサテ)

……潜水艦って、巡航ミサイル?

先々週の雇用統計を受けて、市場はアメリカの利上げを織り込んできています。
ここから先のドル円はユーロ次第でしょう。
(テレビ東京モーサテ)

金は下がりました。
昨日までの「有事の金買い」から、今日は「アメリカの利上げ観測による金売り」へ。
(テレビ東京モーサテ)

2年で2%の物価上昇を実現するには、4%の賃上げが必要。
今の日本では、まだ難しいと思います。
しかし、黒田日銀のバズーカ3(2回目の追加緩和)、今回はないでしょう。
金融政策は側面支援。
企業の次の一手を促す政策が必要。
(テレビ東京モーサテ)


こういうニュースの中で、特に目を引いたのが、↓です。



世界各国に散らばるIS(通称イスラミックステーツ)構成員の連絡手段。
通信の安全性でランク分けした図を配っていたことがわかりました。
チャットアプリの暗号化通信(プライバシー保護)について、議論になりそうです。
(テレビ東京モーサテ)

個人情報を究極的にがっちり守ってくれる連絡手段は、テロリストにとって最高のツール。
……ISへの協力者・参加希望者って、日本にもいるらしいからなぁ。


さて。
G20を終えて、トルコから帰ってきた安倍総理。
(トルコ→日本、片道13時間)

日本国内の滞在20時間で、朝8時頃に出発したらしい。
今度は片道5時間、フィリピンのマニラへ。
APECに出席して、オバマ大統領と会談したら、すぐにマレーシアに移動だって。

ぐぅたら食っちゃ寝でドル円チャートを見ているだけの自分が恥ずかしくなります。

しかも……
その映像には、「また」オバマ大統領が映っています。

オバマ大統領は、いったんアメリカに帰ったの?
それとも、トルコからフィリピンに直行?
どっちにしてもハードだねぇ……

東京と沖縄を1日2往復したことあるけどさ。
羽田から10時間も飛行機に乗り続けて、羽田にいるの。
本当にウンザリしたよ。

あれを思い出して、自分に総理大臣や大統領はムリだと思った。

13時間も飛行機に乗って、20時間後にはまた5時間も乗ったら、疲れるでしょ?
しかも、飛行機から降りたら終わりじゃなくて、そこから仕事が始まるわけで。

ぐぅたら食っちゃ寝でドル円チャートを見ているだけの無職の相場師のほうが、幸せだと思う。


今週は、分刻みのスケジュールで忙しく走り続けてきた安倍総理の「実績」についても紹介されていた。



あらためて日経平均2万円が見えてきた現在。
株価の上昇率で見ると、今の安倍政権は歴代4位。
実際にアベノミクスが始まったのは野田政権の末期(解散表明)だから、実質的には祖父の岸政権を抜いて、歴代3位になるらしい。

これだけ株価を上げても、まだまだ安心して消費税を10%に上げられる状況じゃないのに……
株安と円高を放置したまま消費増税だけ決めたあいつらは、この国をどうするつもりだったんですかね?
……なんて、「下」を見ていても仕方ないわけで。



2四半期連続のマイナスGDPを受けて、どうやったら消費税を上げられる環境に持っていけると思う?
補正予算と、バズーカ3(2回目の追加緩和)と、それから?

ちなみに……
私は、消費税をやめて、年金制度も介護保険もやめちゃうというのも一手だと思います。

そういう政党が現れたら、若い人たちは支持するかもしれない。


そんな時に、民主党がまたまた冗談劇場。
テロ対策を強化しろとか何とか、民主党がまた寝言をほざいてるらしい。

テロ対策費を大幅に削減したくせに。
共謀罪の導入にも反対したくせに。

相変わらず無責任だねぇ、今さらだけど。

でも、ここで1つの矛盾に気がついた。
民主党は基本戦略を出せ、という意見が気になった。

民主党が対案を出したとして、信用しちゃうの?

経済成長を否定、バラマキをして、どうにもならないところまで円高と株安を放置。
日米関係をぐちゃぐちゃに壊して日米安保さえ危うくして、増税だけ決めたところで、自民党に丸投げ。
野党になった途端に「自民党の判断ミスにより……」と批判する。

民主主義に則った手続きを無視して原発を停止しておきながら、安倍自民の民主主義に則った手続きを「独裁だ」と批判する。
治水や治山の予算も削っておきながら、自然災害が起きると自民党のせいにする。
テロ対策予算も削ったよね?

……こういうの、言い出したらきりがない。

せっかく内部から解党を求める声が出てきたのに、権力がない座にしがみつこうとするのも不思議。
結党当初の目標「政権交代」は実現したわけだから、もういいんじゃないの?
……と思う人は、少ないのかなぁ?

あれだけ公約を破って「マニフェスト」を死語にしておきながら、今さら基本戦略と言われてもなぁ。
どうして信用できるの?

……とか思ったけど。

民主党政権になれば、それはそれで相場師としては「おいしい」から、どっちでもいいや。
ネットに余計なことは書かないで、心の中にしまっておくよ


それから、今週は日銀の金融政策決定会合。
前日のBS-NHKの解説が、いいと思った。

明日の黒田日銀は現状維持でしょう。
「専門家41人中41人が、現状維持を予測」というデータもあります。
ショック療法的な黒田バズーカにより、金融緩和に依存する傾向が出てきています。
時間をかけて賃金上昇を目指す手法に変わっていくでしょう。
(BS-NHK)


by iPhone6+

それから今週は、カメラについての大きなニュースも出たよ。

デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5」を開発
http://www.nikon.co.jp/news/2015/1118_d5_01.htm

(2015年11月18日)

4年に1度、オリンピックの直前に発表される、キャノンとニコンのフラッグシップ機。
プロのカメラマン達が両方を試してみた結果として、男子100mの決勝でより多くのプロに選ばれたのは、さてどっちでしょう?
……みたいな話。

初心者向けのエントリー機ではなく、フラッグシップ機の話です。

それで、ちょっと整理してみた。


初代のプロ用デジタル「D1」は、APS-C、260万画素(1999年)
私がいま使ってるGXRは、APS-C、1200万画素、ISO感度3200(2010年)

今のプロ用デジタル「D4S」はフルサイズ、1600万画素、ISO感度40万9600

2016年(リオ五輪)登場の最新モデル「D5」は?
対するキャノン「1DX」の後継機は?

フルサイズ機へのステップアップというのは、常に頭の中にあるんだけど。
来年はオリンピックの年だから、キャノンも「1DX」の後継モデルを出すはず、と言われている。

それを見てからだよなぁ。


たまには気分を変えて、パン屋さんでイートイン。
ここで日経新聞を読んでみた。


by iPhone6+

店が変われば客層も変わる。

よちよち歩きの幼児が来て、にっこり笑って目の前に座ろうとするのはOK。
ちょっときれいめな若いお母さんが追いかけて来て、謝りながら隣のテーブルに移るのもOKなんですけどね。

「パパ~」はカンベンしてほしい。
それだけはイヤだ、やめて!……と、お母さんのほうが思ってるはず。

は~い、パパだよぉ~♩
……とか言ったら、どんな顔するんだろう?

次に機会があったら、ためらうことなく試してみます。


その後も、テロ後のニュースが続く。

パリ警察が銃撃戦の末、テロを起こした犯人グループのアジトを制圧しました。
主犯格の男が死亡した、という報道もあります。
オランド大統領は、非常事態宣言を3ヶ月延長すると表明。
先ほど、フランスの原子力空母「シャルル・ド・ゴール」が地中海(シリア沖)に向けて出航しました。
(テレビ東京モーサテ)

注目されていた先ほどのFOMC議事要旨で、大部分の会合メンバーが12月の利上げ開始と、その後ゆるやかなペースで上げていくことを支持していることがわかりました。
(テレビ東京モーサテ)

各種の経済指標、要人発言、そして議事要旨。
あれほど利上げをイヤがっていた株式市場も上がっています。
これで12月の利上げは決まりでしょう。
(テレビ東京モーサテ)

今のドル円は、円安ではなくドル高です。
12月の利上げを織り込みつつ上げてきたけど、短期的には(悪い経済指標や要人のハト派発言などをきっかけにした)一時的な下落リスクが高まってきています。
(テレビ東京モーサテ)

今日の黒田日銀「現状維持」(バズーカ3なし)は織り込み済みだから、失望売りは出ないでしょう。
(テレビ東京モーサテ)

日銀は12月に動くべき。
モーサテ・サーベイを見ても予想は「4月以降」と「追加緩和なし」が多く、確かに模範解答だが、べき論で言えば年内に動くべきだ。
今まで企業のインフレ期待に働きかけてきたのだし、12月にやればサプライズにもなる。
(テレビ東京モーサテ)

こういうのを後日、未来の人たちが見たら、また違う感想をもつんだろうけど。

11月の下旬にパリで同時多発テロ。
その直後、12月には注目されるイベントが。

2015年12月
12/3 木曜 ECB理事会(追加緩和)ユーロ安
12/16 水曜 FOMC(利上げ)ドル高
12/18 金曜 日銀(バズーカ3で円安?)

不謹慎を承知で書いてしまうと、相場師にとっては「おいしい時期」だったよ。


「アベノミクスで景気が良くなったのに俺の給料が上がらないのは、安倍や黒田のせいだ」

→ 政府の政策や中央銀行の金融政策でみんなの賃金を上げるということは、物価も上がるということ。
給料を2倍にしたら、物価も2倍になる。
そこのところはOK?

(総理大臣や中央銀行総裁のせいにしてないで、高い給料に見合う能力を身につければいいと思う)

……と思っていたら、日経CNBCは「労働組合」という単語を使っていました。

アベノミクスが始まって以来、確かに物価は上がってきているが、賃金はなかなか上がってこない。
金融資産を持たず、賃金だけで生活している層は、かなり苦しいはず。
金融緩和の効果が出ているうちに政策を打ち出すべき政治家も官僚も、異次元すぎた黒田バズーカに安心してしまって(金融緩和に依存して)、のんびりしている。
それで、黒田日銀総裁は今日「来年の春闘での賃上げに注目している」と発言した。
中央銀行が労働組合にエールを贈る、珍しい展開になってきました。
(日経CNBC)

今どきの若い人たちは、労働組合に組合費を払うのも、仕事が終わってから労働組合の雑用で会社に残るのも、イヤがる。
その結果、労働組合の(経営陣に対する)交渉力が落ちてきている。
それ以前に、労働組合が守るべきは正社員の利益で、非正規雇用だと加入させてもらえなかったり何だり、非正規雇用の味方ではない、とか何とか。

そんな話はだいぶ前から何回も聞いてるけど、まともに社会人してる人たちの実感としてはどうなんだろう?
組合活動、参加してる?


テロ後の荒れ相場で儲かった♩儲かった♩
……と喜んでるだけでなく、大事なことも書いておくね。

無知と無関心は人を傷つける。
「イスラム国」と「イスラム教徒」を区別しないまま、偏見や差別や対立が生まれるなら、それはテロリストの思うツボだ。
テロは「成功した」ことになり、彼らは「テロは有効だ」と学習してしまう。
メモメモ _φ(・_・

過激派組織IS(通称イスラミックステーツ)が9月に発行した機関紙には、日本を「敵」とみなす記述が2ヶ所あった。
2016年の伊勢志摩サミットや、2020年の東京オリンピックに向けて、そのことは忘れてはいけない。

問題はISであって、イスラム教ではない。
難民にまぎれこんで来るテロリストを難民と区別することは難しい。
だが、難民に罪はない。
メモメモ _φ(・_・

「テロに巻き込まれる恐れ」ではなく、これからは日本人も標的。
目の前で銃撃戦が始まったら、どうしたらいいでしょうか?
(テレビ東京WBS)

両手バンザイして「やめろ!話し合おう!」と言ったら、その場で撃ち殺されて終わるよね。

あと……
7時のニュース、BS-NHKは「IS」(アイエス)って言ってるんだね。
テレビ東京、NHKに負けてるじゃん。笑



何回も行って「だいたい」わかってる「つもり」でも、きちんとググってみると新しい発見があったりする。
そういえば、若狭湾に面した個々の原発を、きちんと区別して見て歩いたこと、ないわ。

でも……
ちょっとググっただけで、原発の位置どころか航空写真まで確認できちゃう。

テロリストには「おいしい」国だよなぁ。

来週はオランド大統領が、オバマ大統領、プーチン大統領と相次いで会談。
ロシアが米欧と一致団結するとなれば、マーケットは「リスクオン」(株高&ドル高)で反応するよね?


今週は、みんなが気にしてる「賃金」の話題も出ていたよ。

アルバイトの時給が上がっています。
労働需給が引き締まって、3大都市圏では1千円に近づいています。
所得増から個人消費が期待される反面、企業にはコスト増となる懸念があります。
(テレビ東京モーサテ)

ただ、これが黒田日銀が目指してきた脱デフレ。
物価が上がれば賃金も上がる。
ネガティブにとらえるべきではありません。
次の課題は、賃金の上昇分を価格に転嫁できるか?
各企業の経営手腕が問われます。
(テレビ東京モーサテ)

本当に人手不足でしょうか?
人手が足りてない業種がある一方で、人手が余っている業種もあるようです。
(テレビ東京WBS)

アベノミクスの恩恵を受けられる業種に移らず、稼げなくなった古い業種にしがみついたまま「給料が安い」と不満を言ってる人もいるよね。

まぁ、その辺は個人の自由。
いろいろな事情もあるんだろうし、好きにすればいいけど。

でも、それは総理大臣や中央銀行総裁のせいじゃないよなぁ。


銀行で株を買った顧客の7割は、半年後も売らない。
投資の初心者が多いからだ。
(日経新聞)

そういう人が眠っている枕元に立ちたいなぁ。
枕元で、東洋ゴム、東芝、旭化成、三井住友建設、スカイマーク、東京電力……と、呪文のように朝まで唱え続けてあげたい。


あと……
新東名(浜松いなさ~豊田東)、来年2月につながるらしい。

ニュースリリース
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3744.html

(NEXCO中日本)



なんだかんだ、今週も無事に生き残れた♩
無職で相場師している以上、それだけで十分ですよね。

それで週末は、またしても毎度のステーキハウスへ。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

この時に気がついた。

いつの間にか、累積走行1000回を超えて「ハイドラ仙人」になっていた。
将来の夢「仙人になりたい」が、まさかハイドラで実現できるとは思わなかった。



あと……
ハイドラについて、わかりやすいブログを見つけたよ。

ハイドラ・ハイタッチドライブの紹介
http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/hidra/hidra.html

(絶景ハンター☆日本一周の旅)


週末は、ホテルの朝食バイキングとかでもいいんだけど……

でも実は、ホテルの朝食バイキングって、あんまり好きじゃないし。
起きた時点でとっくにまっ暗だし……
週末にキルフェボンに行っても混んでるし。

土曜の夕方から起きて、日経新聞を読んで、スタバに行ってひと休みすると、もう「愛車遍歴」の時間なんだよね。

相変わらず、変化に乏しい日々だなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ライカSLとAllentownと沖縄 | ホーム | パリ同時多発テロ明け2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1684-8ba89063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。